マンダのまるくなるはつよい

育成済18ボックス目突入のポケモン廃人ブログ 何か要望とかあればblastbeat427※yahoo.co.jpまで (※=アットマーク)

弱点統一パ大会の要項

大会やります

日程:7月13日(土曜日)13:00〜予定


ルール

 

・シングルフラットルール。基本ランダム準拠

・弱点が被ってるやつでPT組む

・1個でも被ってたらおk

(例:格闘弱点統一:ポワルン/ダーテング/クチート/イワーク/フリージオ/バンギラス)

・特性で等倍以下になるものはダメ。

(例:地面弱点統一の水ロトム、炎弱点統一の脂肪マンムー)

・特性乾燥肌は炎弱点として扱う

(即ちグレッグル、ドクロッグを炎弱点統一に入れる事が可能)

・特性2種類以上あるものは実際の弱点で判断。

(例:地面弱点統一で耐熱ドータクンはOK)

・風船、半減実の使用は自由。

・遅延行為の禁止。猫の手吹き飛ばし連打等はおやめください

ヤミラミ,ミカルゲ,シビルドンの弱点無し統一PTもアリ

 

景品

6Uメタモン、おしゃれボールのツボツボ、孵化産色違いポケモン詰め合わせ等

 

エントリーはコメント欄でフレコと名前をお書きください。

開催日時は変更になる場合がございます

【犬嫌い】ハーデリア育成論【犬嫌い】

f:id:owataNEET:20130608174322g:plain<わん!

 

久しぶりの更新です

最近私事が忙しいのか何なのか時間がなくて

中々ポケモンできなかったです

 

今回は中堅ポケの育成論書こうと思って

結局ハーデリアにしました

f:id:owataNEET:20130608174518p:plain<ポケモン図鑑を見てみろ!

 

ハーデリアは公式から中堅と認定されている中堅の中の中堅

うちに居る犬に似ているが奴は私をガムだと思っているらしくよく噛む

 

ではここから。

<努力値>

H252、A44、B140+補正、D68、S4

HB:ガブの逆鱗が威嚇込みで低乱2(1.2%)、実はここが余り

HD:1舞C特化ウルガの大文字低乱1(6.3%)

A:後述

 

特性は威嚇が基本

砂かきにする場合はムーランドで良い事が多い

 

<技考察>

電磁波:何かと便利な技 打てれば仕事した事になるかも

毒々:耐久に打てればおk 電磁波と選択かな

岩石封じ:地味に覚える A44振りでH振りウルガが確2

炎の牙:毒々採用の場合、一応持っておいていいかも。A44振りで175ハッサム確2

氷の牙:4倍狙いでも火力足りてない A44振りでH4振りガブ丁度確2

噛み付く:怯み3割 電磁波と相性が良い他ゴーストも呼ぶかも

吠える:身代わりや積みを流す便利な技

甘える:毒々と合わせて物理に対抗

バークアウト:交代先の特殊に当てる

泥掛け:命中ダウン

眠る:こいつでやるのは厳しそう

寝言:眠ると組み合わせたりガッサへの些細な抵抗策

舌で舐める:挑発が怖いなら。地面にも当たる3割麻痺技

欠伸:一応覚えるよ

 

基本は毒々or電磁波/吠える/岩石封じ/炎の牙

倒せる相手を倒しつつ、倒せない相手に負担をかけていく

 

何故かA44振り(実数値106)でメジャーポケが確2になる魔法使い

雷牙はギャラ確3レベルなので無し

一致技は身代わり等の破壊用に恩返しあっても良いかも

 

何度も言うが中堅ポケモンだぞ!

 

4年間ありがとうございました

うごメモへのメッセージ

 

うごメモにver.1があった事をご存知の方は、何人おられるのでしょうか。

もしかするとスタッフの中にもいらっしゃるのかも知れませんね。

私は丁度ver.1と2の転換期にうごメモを始めました。正確には3年10ヶ月です。

当時私はDSiを買ったばかりで、取説のwi-fi通信を色々試したくて

まだ家にwi-fiも無かった頃だったので、自転車で30分弱かかるイオンによく行ったものです。その道中で交通事故に遭ったりもしました。そのときカバンにタオルを入れていたお陰でDSiは壊れずに今まで使って来れました。経年劣化でLRボタンと十字キーの右も利かなくなってきていますが。

 

初めは右も左も上も下も前も後ろも分からず、当時重い躁鬱病を患っていた私は、ただ闇雲に何かを書き捨てるような事をしてましたが、やがてコミュニケーションの能力も回復してきて、引退までに1000人以上のファンができました。ある程度まともに喋れるようにもなりました。少しは病気も楽になりました。

 

そんなうごメモも終了してしまいますが...

私はこれで受験に集中できる、とある種ポジティブに考えてもいます。

そう割り切るしかありません。

 

これまでありがとうございました

(パーティメモ)オノノガブ+レパガッサ

f:id:owataNEET:20121214153511g:plainf:id:owataNEET:20130511080844g:plainf:id:owataNEET:20130511080834g:plainf:id:owataNEET:20130511080925g:plainf:id:owataNEET:20130511080909g:plainf:id:owataNEET:20130511080856g:plain

 

たぶんレート用のパーティ

割と融通が利くので種族固定個体自由な大会で強いかも

 

レパガッサナンス→猫の手胞子戦術

物理竜→鬼火持ちを誘う→ウルガナンス

オノノガブ→ゴリ押し

相手は全てを警戒する必要がある

 

レパで(ラム)カイリューを誘い型破りオノノで強行突破する方針。

基本形ではレパは鉄球トリック係であり、ムドーを3割に頼らず突破する事を可能にする。また、オノノを選出しない場合でもガブの地震を打ちやすくしたり、ガッサの無限戦術の補助になったりする。

ガッサは無限型だが、アンコ持ち2体いる都合剣舞型でも良さげ。レパガッサ軸に変えてみるのもいいかも

ガブはオノノガブのテンプレ通りスカーフ。特殊AT少ないので特殊型ないし珠両刀みたいな型もアリかも知れない。

ウルガ:ヨロギ持たせてランドのエッジ耐え(H52-B244)まで振ってもいいけど、特殊AT足りてないので175ラムで普通に蝶舞する。

ナンス:言わずもがな。レパを胞子型に切り替えるさいはアンコの無い個体を用意しよう

オノノ:鉢巻

【害虫駆除なら】めぐめざリーフィア【お任せあれ】

 

f:id:owataNEET:20130321171323g:plain<自分自分自分自分いぇー

 

ブイズパ使ってたらウルガ重すぎ

f:id:owataNEET:20130321172159p:plain<ラムでーす   

   蝶舞読みあくび!>f:id:owataNEET:20130321171320p:plain

 

ウルガ12匹育てた私から言うと

リーフィアはあくび以外にウルガに対処出来る技は

ほぼ持っていないと考えるので、ラムなら大抵舞います。

そこで使えない技はないものかと調べた結果

5世代でも「自然の恵み」が遺伝出来る事が判明。

よくいる191-86ウルガはA135あればミクル恵みで確1なので奇襲してみる。

ついでにf:id:owataNEET:20130321173101p:plainハッサムもよく呼ぶので、交換読みで倒せるくらいにはしておく。

最近多少数を減らしているとは言え私のブイズで倒せるのは

炎のコイツf:id:owataNEET:20130321173456p:plainくらいなので不安。一応シアはめざ炎だけど。

 

f:id:owataNEET:20130321171320p:plain構成f:id:owataNEET:20130321171320p:plain

 

実数値:163-176-150-86-77-118

努力値:180-236-0-48-4-24 (VVUUVU個体、性格やんちゃ)

技:リーフブレード/めざパ炎/自然の恵み/選択枠(石火、日本晴れ、欠伸、燕返し)

特性:葉緑素。日本晴れ採用しなくてもリフガよりは便利

 

f:id:owataNEET:20130321171320p:plain取扱説明書f:id:owataNEET:20130321171320p:plain

H:A198ハッサムの鉢巻テクバレ確3=A170鉢巻蜻蛉確2
A:11n,191-95トノを93.8%の乱1
C:ラティの眼鏡流星2連耐えハッサム(175-110)を確2
S:最速カイリキー抜き(余り)
D:個体値の都合余った分

のつもりで振った。

めざパはH振りナットを確3(37.5%~46.4%)、晴らせば確2(57.4%~68.5%)です

 

その他被ダメ計

A204@鉢巻バンギのエッジ:70.5%~83.4%

A182@鉢巻ガブの逆鱗:76%~90.1%

同地震:31.2%~37.4% (乱3、87%)

A205@珠ドリュのザクロ:66.8%~79.7%(ステロと砂ダメ1回耐える)

C90@珠ガブの文字:84.6%~100.6%(乱1、6.3%)

A200ハッサムのテク虫食い:82.2%~99.3%(珠持ってたら確定で落ちる)

A194@鉢巻ヘラのインファ:80.9%~95.7%(燕返しあれば倒せる)

A177ヘラのメガホ:99.3%~117.7%(乱1、93.8%) ※陽気Aぶっぱ。スカーフ型想定

C161@珠グドラの雨ハイポン:84.6%~100.6%(乱1、6.3%)

こちらからはリフブレ+石火で最高乱数引き続ければ珠ダメ2回込みで相打ち

C205@珠6積ガモスの文字:1145.3%~1349.6%

 

ASの配分は迷った。机上論なのでもう少しSに振ってもいいかも。

一応日本晴れ+葉緑素で236、最速90族スカーフ+2なので

控え目にする事が多い舞ウルガは抜けるはず。

石火は石火で便利なので悩ましい所。

 

めざ炎両刀草シリーズ3代目。

初代(珠ナットレイ):普通に強かった。ミラーやハッサム読みの奇襲楽しい。

二代目(帯ユレイドル):特殊と見て舞ってくるウルガにエッジ楽しい。まぁまぁだよ。

先代に負けず活躍できるのか?

 

おまけ

グレイシアでも似たような型が出来るよ

やんちゃ H100-A252-B48-C96-D4-S8 実数値はメモ忘れた

めざ炎/吹雪/礫/恵み @ミクル

ミクル恵み+礫で191-86ウルガ確定

HD特化ナットを残飯1回込みで確2

マルスケカイリューをH186まで確1、全振り198でも62.5%

H199(全振り)サザンを丁度確1

A200@珠ハッサムのバレパン6.3%

【殴った事を】カウンターワルビアル【詫びるアル】

f:id:owataNEET:20130217171419g:plain

 

BW時代入って3番目くらいに育成したけど、微妙だった

現環境では水と格闘に弱いので威嚇持ちの中でも微妙さは有数のもの

絡め手もステロ挑発追い打ち程度 読みやすい

 

というわけで謎ビアル机上論作ってみた

f:id:owataNEET:20130217171419p:plain構成f:id:owataNEET:20130217171419p:plain

努力値 H84-A84-B252-D4-S84 (腕白)

実数値 181-148-134-x-91-123

確定技:カウンター/地震

選択技:エッジ/挑発/噛み砕く/イカサマ/ステロ/逆鱗/追い打ち/馬鹿力

持ち物:カムラのみ

特性:自信過剰←重要

 

f:id:owataNEET:20130217171419p:plain使い方f:id:owataNEET:20130217171419p:plain

まず相手の物理攻撃をギリ耐え(カムラ発動)

カウンターで倒して(過剰発動)

A222-S184の怪物を召喚する。要するに竜舞ビアル。

カウンターで倒し損ねたら打つ、という感覚で追い打ち入れても良いかなと

耐久は1舞A204カイリューの逆鱗を15/16耐えまで振った結果A170鉢巻ハッサムの蜻蛉確定耐えするようになった(ハッサム本体は倒せないけどな!)

 

まぁあくまでも机上論なんで当てにしないでね

 

おまけ、両刀型メモ

特殊技は草結び/ヘド爆/めざパ/気合玉/竜波/悪波/大地の力

C特化珠草結びで一応Hスイクン確2、めざ炎でHハッサム確1

「過剰使えばAは足りる」と取るか「威嚇でB耐久は足りる」と取るか。

イカサマで3刀流にするなら過剰だがロトムに対処不能な点に注意。

 

イカサマ/めざ炎/草結び/地震 @珠 A52C232S224 おっとり(過剰) めざ炎個体のため個体値はV-V-U-U-V-U。S最速ドーブル抜き、めざ炎でHハッサム確1、草結びでHスイクン確2キープ。余りをAに振っただけ。

エッジ/めざ氷/草結び/地震 @珠 H28A36B116C220D4S104 うっかりや(威嚇)めざ氷個体、ただし個体値は V-V-V-V-V-Uなので注意。S最速バンギ抜き、陽気グライオンのジュエルアクロ→通常アクロを威嚇込み確定耐え、めざ氷でHグライ確定。グライオンが嫌いな人向け。