ゆめをみる

この感情を忘れたくない

BTSのプロフィールと魅力を主観を交えて紹介する

記念すべき初投稿は、大好きな彼らのプロフィール紹介にしようと思います。

ただの自己満足ですが、この記事を通してBTSを少しでも知ってもらえたら嬉しいです〜

 

BTS防弾少年団

f:id:oyasumisleep:20180103155251j:plain

f:id:oyasumisleep:20180103155924j:plain

 

防弾少年団、バンタン、BTSが主な呼ばれ方です。ハングル表記が방탄소년단(バンタンソニョンダン)なので、多くの日本ファンはバンタンって呼んでいるかな。

2013年にBIGHITという小さな事務所からヒップホップグループとしてデビューしました。グループ名の由来は、“10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守り抜く” です。この若者のヒーローのようなコンセプトが私はとても好き。

最近はアメリカデビューも成功させ、アジアからヨーロッパまでファンを増やしていく彼らから目が離せません。

 

メンバー紹介

f:id:oyasumisleep:20180103165909j:plain

 

f:id:oyasumisleep:20180103171405j:plain


JIN キム・ソクジン

92年生まれの最年長でボーカル、ビジュアル(自称)担当。主にソクジンやジンさん、ジンニム(日本語でジン様という意味)が主な愛称です。

韓国顔の自他共に認めるハンサム。控えめな王子様のような外見ですが、worldwide handsomeを自称するナルシストで特技は親父ギャグというギャップ。

食べることが好きで、“EAT JIN”というジンくんがただご飯を食べるだけの長寿コンテンツを持っています。料理も得意な彼ですが、デビュー前はダイエットのために鳥の胸肉だけを一年間食べ続けたらしい…。

防弾少年団の母であり潤滑油のような存在。

ジンの少し高めで伸びがある声は聴いていてうっとりします。

 

f:id:oyasumisleep:20180103220112j:plain

 

f:id:oyasumisleep:20180103220255j:plain

SUGA ミン・ユンギ

93年生まれのラップ担当。ミンユンギっていう本名がもう綺麗。日本人でもわかる語感の良さ。防弾少年団のほとんどの曲を手がけていて、Agust Dという名義でミックステープを公開したり、他のアーティストに楽曲提供をするなど人一倍音楽に熱いメンバーです。ラップで韓国2位になったこともあり、自他ともに認める天才であるため、“天才ミンシュガ”とも呼ばれています。

はっきりと意見を言うタイプで、クールな性格。男らしい性格ですが、笑った時の顔がめちゃくちゃキュートで、歯茎と歯茎以外好き。

メンバーのジェイホープが宿舎に一人で寂しいとユンギさんに連絡したら、チキンを買ってわざわざ帰省から戻ってきてくれたという男前なエピソードもあります。

 

f:id:oyasumisleep:20180103232017j:plain

 

f:id:oyasumisleep:20180104194705j:plain

RM キム・ナムジュン

94年生まれのラップ担当。防弾少年団のリーダーです。ナムくんやナムジュン、ラプモンと呼ばれることが多いです。ラプモンと呼ばれているのは、少し前までRAP MONSTERという芸名で活動していたため。

IQが148でTOEICは900点超え、大学入試の成績は上位1%に入るほどの秀才でとにかく頭が切れる。英語も日本語も上手で、メンバーの通訳代わりになることもあります。

物をよく壊すため破壊王とも呼ばれていて、メンバーのシュガは、ナムジュンが隣にいる時は死と隣り合わせだと言ってた。世界平和のために車は運転しないそう。笑

授賞式などでのコメントがとても素敵で、ナムジュンの紡ぐ言葉に感嘆せずにいられない。多少抜けているところもありますが、仕事では寸分の狂いもありません。

 

f:id:oyasumisleep:20180103225605j:plain

 

f:id:oyasumisleep:20180103230646j:plain

J‐HOPE チョン・ホソク

93年生まれのラップ担当兼希望担当。ジェイホープやホソク、ほびちゃんが主な愛称。ダンスがとても上手で防弾少年団のダンス長。デビュー前からアンダーグラウンドで活動していてダンスバトルで優勝したこともあり、有名なダンサーだったそうです。学生時代はテニスの全国大会で3位になるほどの実力で運動神経の良さはメンバー1。

芸名にHOPEとあるだけにグループの希望担当なホソク。いつも明るく笑顔で、人一倍リアクションが大きいです。あと結構ビビリなところもある。愛嬌が苦手な防弾少年団の中で積極的に愛嬌してくれるメンバー。

ホソクはとにかく優しく、テレビに映る時も率先して端にはけたり、場の空気を察知してメンバーを気遣ったり…それが当たり前のようにできることがすごいです。

 

f:id:oyasumisleep:20180104174005j:plain



f:id:oyasumisleep:20180104174847j:plain

JIMIN パク・ジミン

95年生まれのボーカル担当。ジミンやジミンちゃんが主な愛称です。

入学すら難しい釜山芸術高等学校の舞踊科で首席で入学、睡眠時間3時間で練習し続けたそう。他にも、アルバムの活動期間はダイエットのために食事を10日に1回にしていたこともある努力の鬼。計り知れない精神力…

手が小さいこと、小指が短いこと、髪をよくかきあげることをメンバーにネタにされている。いじられキャラなところもありますが、男らしく、愛嬌が苦手な釜山男子。

あと、舞踊科を卒業しているだけあってダンスの線が美しくて綺麗。ガツガツ踊る姿も最高ですが、ゆっくりした曲を余裕そうにしなやかに踊る姿が私は好きです。

 

f:id:oyasumisleep:20180104193631j:plain

 

f:id:oyasumisleep:20180104194257j:plain

V キム・テヒョン

95年生まれのボーカル担当で、私の推しです(知らんがな案件)。芸名はブイですが、テヒョンやテテと呼ばれることが多いです。とても綺麗なお顔で、作画が完全にファイナルファンタジー。彼の吐く息が白いことが不思議なくらい。まるでCGのように美しいので、CGVという言葉が生まれるほど。

意外に声が低く、基本的におっとりしている性格だと思います。子供のように無邪気に笑ったと思ったら胸が詰まるような切ない顔をするので目が離せません。

子供っぽいところもあり、ファンからは「まるで5歳児だ」と言われることがあります。テレビの収録中にカメラの前を横切ってトイレに行ったり、(とても緊張していたらしい)突然道に這いつくばってタンポポの綿毛をふーーっと飛ばしたり、突拍子が無いことをするため“四次元”(韓国で不思議ちゃんのような意味)と呼ばれることもあります。

 

f:id:oyasumisleep:20180105120333j:plain

 

f:id:oyasumisleep:20180105120733j:plain

JUNGKOOK  チョン・ジョングク

97年生まれのボーカル担当。ジョングクやグク、ぐうちゃんと呼ばれることが多いです。ダンスも歌も絵もとにかく上手なので黄金マンネとも言われてる。

兄たちの寵愛を受けてすくすく育った(育ちすぎた)ウサギのようなかわいい末っ子です。デビュー当時から天使のような外見は健在ですが、お顔に見合わず筋肉がすごい。筋肉豚と呼ばれるくらい。ホテルのソファーを持ち上げて筋トレするというエピソードが個人的に好きです。

性格はクールな方で極度の人見知り。前は同世代の友達が少ないって言ってたけど、最近はSEVENTEENのミンギュくんと仲良しみたいです。精神年齢が高めの落ち着いた性格ですが、たまにネジが外れてアホなことしてる。

 

メンバー紹介は以上です💐

 

 

バンタンはファンを楽しませるコンテンツがとても多いです。

youtu.be

ダンスの練習動画や

youtu.be

自分たちのMVを初めて見る彼らのリアクション動画、

youtu.be

毎年ハロウィンには仮装して自分たちの曲を踊ったり

https://twitter.com/BTS_twt/status/799992065794838528

ほぼ毎日更新されるツイッターのフォロワーは今現在およそ1160万人。建国できる。

 

他にもブイライブでのキャス配信やバラエティ、ユーチューブにアップされるMVのメイキング映像、Sound Cloud(アプリの名前です)で非商業かつメンバー自作のミックステープを公開したり、メンバーのカバー曲が聞けたりと、とにかくファンを喜ばせる工夫がすごい。そりゃ売れる。

 

バンタンはヒップホップグループということもあり、激しい曲が多いのですがメンバーみんな穏やかでおっとりしているところも彼らの魅力だと思います。

MVもストーリー性があって面白いですし、彼らのビハインドストーリーを知ると曲も倍楽しめると思います。歌詞も素敵なので、ぜひ和訳と照らし合わせて聞いてみてください🕊

 

この記事を通してひとりでもバンタンを知っていただけたら嬉しいです。長かったけど書いてて楽しかった〜、最後まで読んでいただきありがとうございました!❤️