住めばミヤ子diary

オランダでの日常を雑多に書きます

オランダでの出産(妊娠から出産までの流れ)

こんにちは。久しぶりの投稿です。

昨年オランダで出産をし、初育児で毎日がバタバタとしていて長らくブログを書くことから遠ざかっていました。

最近少し落ち着き始めたので、またオランダのあれこれを書いていきたいと思います。✨

 

再開後最初のテーマは、タイトル通りオランダでの妊娠発覚から出産までの流れについて。

色々とやらなくてはならないこと、そしてそのタイミングなどを今後の記事でより詳細に書いていくつもりです。

あくまで私個人の経験の備忘録ですが、今後この地で出産をする誰かの役に立てば幸いと思います。

 

私の妊娠が発覚したのはこちらに移り住んで間もない時期でした。まだ保険にも入っておらず、もちろん病院にも行ったこともない、正にまっさらの状態でした。

その状態から出産、そして子育て中の今日までやってきたことはざっとこんな感じです。

 

妊娠がわかったら

1.病院(助産院)にアポをとる。

2.妊婦健診を受け始める。

 

妊娠6ヶ月〜7ヶ月頃から

3.出産や子育てに必要な物の準備

4.クラームゾルフ探し

 

妊娠8ヶ月〜9ヶ月頃から生産期

5.クラームゾルフとの打ち合わせ

6.病院見学

7.陣痛、そして出産

 

産後直後

8.帰宅して育児スタート、クラームゾルフ来訪

9.クラームゾルフの産後ケア

10.出生届提出

 

産後1ヶ月頃

11.産後6週間検診

12.生後1ヶ月検診

 

産後1ヶ月以降

13.パスポートの取得

14.生後2ヶ月検診、その後の検診…

 

それぞれの詳細については、また次回以降書いていきたいと思います。✨

では今日はこのあたりで…

オランダのクリスマスイベント

こんにちは。アムステルダムはもうガッツリ冬モードですね。❄️気温が1度とか3度とかもう寒すぎて生きた心地がしないです…💦

 

ところで最近バタバタしていて、今回1ヶ月以上ぶりにブログを更新します✨(まぁほぼ独り言みたいなブログですが笑)

先週末アムステルダムではシンタクラースがやってきました!

シンタクラースはオランダ版サンタみたいなもので、サンタみたいな出で立ちのお爺さんがスペインから船でやって来て、ズワルトピートという顔の黒いピエロのようなお供を連れて子供たちにお菓子やプレゼントを持ってくる、というイベントです。

シンタクラースが来るまで、オランダではテレビで今どのあたりにシンタクラースがいるかを放送し、子供たちはそれを見て到着を心待ちにするそうです。😊子供たちの夢を壊さないためにそこまでするのがすごい…笑

なので小学生未満の子供たちはシンタクラースを信じているそうで、パレードでは皆パパの肩車でノリノリ⬇︎🎵

f:id:oysterwife:20181121193824j:image

 

ズワルトピートは袋からお菓子を出してパレードにいる子供たちに配ったり、踊って盛り上げたりしています。地面はそこら中お菓子の屑だらけ。笑  

ちなみにこのズワルトピート、ボランティアなんだとか。主人の同僚に過去に参加した人がいました。中には屋根に登ってる演出も。 すげえー。笑⬇︎

f:id:oysterwife:20181121193921j:image

ちなみに(2回目)ズワルトピートの顔が黒いことについて、数年前から人種差別だと問題が起きており、アムス含めオランダの各地で反デモが起きていたそうです。中には反ズワルトピートと(何故か)フーリガンとの衝突など過激なものもあったようです。しかし、パレードの2日前の11/15にこの反ズワルトピート団体は人種差別裁判で敗訴したとか。💦

こういうことがあったためか、かつては顔を真っ黒に塗っていたはずのズワトルピートは、先日のパレードではちょっと顔に茶色の塗料を塗った程度になっていました。⬇︎

f:id:oysterwife:20181121193844j:image

 

このズワルトピート問題もそうですがヨーロッパや北米あたりって、反対とか言ってる割には人種差別っポイ事ががナチュラルに存在してるよな〜と思います。💦

黒人差別は問題になりやすいので人々の認識の中にタブー感が強めにありますが、アジア人差別なんてナチュラルすぎてこっちもその時は気付かないくらいな気がします。笑   あと黒人の中にもアジア人見下してる人結構いるなと思いますし。

オランダではまだ嫌な思いをしたことがないので良い国だな〜とは思いますが、この先長く住んでいくと嫌な事を経験する時もくるのかなぁ…?とやや憂鬱な気も。💦

 

そんな感じで、色々考えさせられたシンタクラースパレードでした。

 

インスタ映えなチョコレート屋さん

こんにちは。今週末のアムステルダムはそこそこ寒いけどお天気が良くて、外で秋らしさを感じられる貴重な2日間でした。

食欲の秋モードだった私は色々な人のブログやレビューサイトなどを見て、人気or話題のお店へランチ&食べ歩きに出かけていました。

 

その中のお店の一つで、可愛くてとにかくインスタ映えしそうなチョコレート屋さんがありました。

お店の名前Polaberry。

http://www.polaberry.com/

場所はお洒落なショップが数多く並ぶヨルダーン地区。アンネフランクの家から南へ歩いて5分程度の川沿いにある小さなお店です。

綺麗で落ちついた街並みにある小さなチョコレート屋さんってだけでもテンションがあがりましたが、なんといってもそのお店のチョコが可愛いくて可愛いくて✨

 

f:id:oysterwife:20181008022714j:image

↑こんな感じに、苺に色々な味のチョコをコーティングしています。私はホワイトチョコのミントとイチゴ味と、普通のチョコレート味の3つを購入しました。3個で€6。

苺は旬じゃなさそうだから酸っぱいのかなと思いきや、ちゃんと大粒で甘かったです✨

そして何よりインスタ映えしそうな可愛いさ💓

今回買わなかった他の商品やギフトボックスもかなり可愛いので、女性向けのプレゼントにピッタリだと思いました。

 

買ってお店のベンチで食べきるまで15分程の間に観光客らしき人たちが沢山来ていたので、ガイドブックなどで紹介されているのかもしれません。

 

秋のアムステルダムの景色を眺めながら、可愛いくて甘い苺を食べてほっこり幸せな午後でした✨

オランダにUNIQLOがOpen@アムステルダム

以前から話題になっていたアムステルダムのUNIQLOが遂に9/28にオープンしたようです✨

場所はセントラル駅から結構近い、ファッションショップひしめくKalverstraat。

これまでは日本でまとめ買いして持って来たりアントワープまでわざわざ買いに行ったりしていたので、オランダにも進出してくれて本当に天晴れです✨

ということで、今日さっそく行ってみました。

 

f:id:oysterwife:20180929233509j:image

店舗は3フロアで、ヨーロッパのUNIQLOの中でも大きい方らしいです。

さっそく入ってみると、人・人・人!!!

オープン翌日の土曜日だけあり、すごい人でした↓💦

f:id:oysterwife:20180929233846j:image

一階は男女両方の服があり、新作系をメインで売っている感じでした。

二階は子供服と女性もののウエア、ヒートテック、パジャマ下着系などでした。

三階は男性ものとUT(UNIQLOの半袖コラボTシャツ)の専用スペースがありました。

 

個人的には品揃えがかなりよいと思いました。

特にアウターは軽い羽織り系から厚手のコットンコート、各種ダウン系一通り、セーターも色々な素材やデザインのものがあり、これからのシーズンのカジュアルウエアが豊富に揃っています。

対して下着やヒートテック系の売り場は全体的は小さめだったように思いました。(男性もののフロアも同じく)

やはり立地を考えるとそうなりますよね。オシャレ着買う系の場所ですもんね。

 

久々に都会のUNIQLOにきたなぁ〜って感じで、楽しくお買い物できました✨

ただ一点だけ気をつけておきたいなと思ったのは、特にアウター系の服の袖や丈が長めだということ。笑  しかも全部が全部そうだというわけではなく、同じサイズでも物によってはちょっと大きいけど着られるかも?な服と完全に無理だなと思うものがあることです💦

現地の人向けにローカライズされているのかもしれませんね。

アジアン体型の私は試着無しやネットでの購入は絶対無理だなと思いました…笑。

 

ということで、今年の秋冬はUNIQLOの服で暖かく、リーズナブルに?(←日本で買うより高いですが)過ごそうと思います✨

大麻についてオランダ人に聞いてみた

こんにちは。アムステルダムは先週末ずっと激しい雨でしたが、今日は寒いながらもちょっと太陽が出ていて嬉しい限りです。☀️

 

ところで先日、オランダ人の知り合いと大麻についての話になりました。

オランダは大麻合法なので街中そこかしこで吸っている人がいますが、私は今妊娠中なのもありそれが嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で…💦

それについて、現地の人はぶっちゃけどう思ってるの??と思い切って聞いてみたのです。

f:id:oysterwife:20180924203914j:image

 

私に質問された彼女は、すごーーーく顔をしかめて、「私も大嫌い。ありえないわ!」と言っていました。

そして「まともな人は吸わないわよ。」と。

ふむふむ。。でも街中で大麻吸ってる人よく見かけるよ??と聞いたところ彼女曰く大麻を吸うのは、

旅行者(←な、なるほど…💦)

ヤングたち(←まぁそりゃそうですね…💦)

ロウアー(←そうなんだ…!!💦)

くらいだと…。

彼女は裕福な人ですがオランダ人らしく華美ではなく慎ましいタイプだったので、ロウアーとはっきり言ったことに少し衝撃を受けました。笑

「じゃああなたは大麻とは全く関わりなく生きてきたの?」と聞いたら、勿論だと。

「コーヒーショップとかそこら中に沢山あるけど、一体いくらくらいなのかとか全然知らないし興味もないよ。私の家族・親族・友達も皆そんなのやってないから知らないはず。」だそうです。

 

そんな感じで、私の知り合いは大麻反対派でした。合法なだけに吸わない人もまぁそこそこに寛容なのかな〜と思っていたので、少し意外でした。

 

その話の後、試しにGoogle MapでCoffeeshopと検索したところ、アムステルダムにある無数のお店がヒットしました。

驚いたのはそのレビューの数ですよ。普通の飲食店とかより多い気が…。笑    しかもどの店も結構高い評価を得てるっていう…。

皆ハイな状態でレビューつけてるんでしょうかね…笑💦

f:id:oysterwife:20180924205349p:image

店の写真を見てみると、大抵はネオンギラギラで謎のステッカーとか貼りまくりの怪しい雰囲気なんですが、私が検索した中で1番レビューを得ていたお店は何故かクラシカルで綺麗な感じ…高い紅茶とか売ってる店と間違えそうでした💦

f:id:oysterwife:20180924205608j:image

↑旅行者向けのお店なのかもしれませんが、現地のハイクラスな人も普通に来てそうですよね。

 

ということで、あくまで私の知り合いの個人的な意見ですが、大麻ってあり得ない物らしいということでした。

(そりゃそうですよね。私も日本が大麻合法になったら絶対に嫌ですもん。)

国によって色々なカルチャーがありますが、それに対しての意見も人によって様々なんだろうなと感じる出来事でした。

マタニティ服の可愛いお店

こんにちは。オランダは秋深まる気候になってきましたね。もう道端が枯葉や落ち葉だらけで、早すぎる季節の変化に戸惑います。

だんだん寒くなってきたので、秋冬に向けマタニティ服を探している今日この頃です。

 

私はザ・アジアンな体型なので笑、服を買うなら是非店頭で試着をしたいのですが、中々いいお店がないんですよね…。

以前に投稿したベビーグッズのお店のPrenetalにはマタニティ服も売っていましたが、黒、グレー、カーキなど地味な服ばかり…。

ネットショップだと、オランダのマタニティ服の専門店で、noppies(https://www.noppies.com/nl-nl/)というお店が日本人の方のブログなどで紹介されており、雰囲気は悪くないなと思いましたが、やはり少し暗い色味が多い…💦

オランダ人の素敵なレディなら綺麗に着こなせるのかもしれませんが、私の体型や肌の色味、髪色では余計暗さが増すなと思いました💦笑

 

そんな時、従姉に教えてもらったのがSeraphinでした。https://www.seraphine.com/eu/

f:id:oysterwife:20180920195428p:image

↑こちら、イギリス王室のキャサリン妃はじめ様々なセレブ愛用ということで超有名なんですってね。確かにこのブルーのワンピース、ニュースで見覚えあるかも…。

世界中に通販展開してるようで、オランダからももちろん購入可能。お値段は物によってまちまちですが€50-80くらいでしょうか。

私としては一時期着るだけのマタニティ服にこの値段は少しハードルが高かったのですが、従姉が授乳服も兼用のワンピースを買っていたので、それなら無駄にはしないだろうと早速ショッピング開始!

f:id:oysterwife:20180920200325p:imagef:id:oysterwife:20180920200626p:imagef:id:oysterwife:20180920200328p:image

↑マタニティ服には見えない可愛いデザインでテンション上がりました✨

少し高めですがマタニティドレスも売っています。

商品の紹介も割と詳しく書いており、サイズ展開も34から46まで。しかもアジア人に嬉しいPetite版の服もある!!✨

 

ということで、セーター、デニム、ワンピース四着を購入。私は日本の服はSなので34の服を購入。

驚くべきことに、日曜の夜中に注文したら水曜のお昼に届きました。笑  早…笑。

さっそく着てみたところ、身体にピッタリ!!

ただ欲しい服にPetiteがなかったので、身長160cm弱の私ですがやや袖や丈が長めでした。でもまぁ、ニットとかは全然気にならないレベルです。ワンピースもほんの少し。デニムはロールアップで誤魔化します。笑

 

そんなこんなで、オランダの秋冬は新しい服と共に楽しく迎えられそうです✨

ただSeraphin、日本には通販展開していないようで従姉は日本のセレクトショップで購入していました。その値段を聞いてビックリ、どの服も2-3万くらいだとか…💦

でも日本でも人気だそうです。

キャサリン妃効果すごい。。

 

 

アムステルダムの美味しいイタリアン

こんにちは。アムステルダムは今日は良いお天気です。☀️

朝から掃除をしたりバタバタしたので、お昼はどこかでゆっくり食べようとお散歩がてらフォンデルパーク近辺をぷらぷらしていました。

すると店先のテラスがやたら賑わっているお店が。

 

✨Sardegna✨

https://www.restaurantsardegna.nl/en-us/home/ついつい良い匂いにつられ入店してしまいました。

 

私はトリュフリゾット(€18.5)、夫はマッシュルームの白ワインとガーリック炒め?(€10.5)とボンゴレパスタ(€17.5)を注文しました。

個人的にはちょっと高いな〜と思いました。笑💦でも仕方ないのかな?アムステルダムのイタリアンって大体一皿€10〜15以上はしますよね。

 

ただ、お料理三品ともすっごく美味しかったです✨

f:id:oysterwife:20180915235859j:image

リゾットはとにかくトリュフの香りと味が濃厚で、でも決して重たくはなく、お米の芯の残り具合もベストだなと思いました。お値段に見合うリッチなお味で美味しかったです✨

ボンゴレパスタも味見したところ(どうせオーバーボイルだろうと思っていたのですが)、なんとアルデンテ!でも麺はもっちりもしていて、表面にソースがうまく絡んでおり、日本人に好まれるお味だと思いました。

 

観光客が多いエリアのレストランは美味しくなくてもレビューが多かったり高評価を得がちですが、フォンデルパーク近辺はハイソな住宅地なので、レビューはそこそこでもちゃんと美味しいお店があるなと、個人的には思いました。

今後も美味しいお店を発掘できたらいいなと思います♪