身の丈暮し。

3人家族のミニマリストを目指すブログ。

ブログ

 

 

すっかり放置してしまって4カ月...

 

 

辞めようか迷いましたがまた気が向いたら書いていくことにしました。

日記代わりにしようかな

 

気長に気長に。

 

さて、なっちゃんは来月で1歳になります。

 

もう歩いていて、テテテテッ!と歩くなっちゃんを見てると本当に愛おしいです。

 

和哉もメロメロみたいで「本当に可愛い」とデレデレです。

 

f:id:ozacount-0227:20160712233802j:image

 

昨日は富良野にラベンダーを見に行ってきて、とっても綺麗でいい香りー!

 

去年は臨月の時に来たので、生まれてまた3人で来れたことが凄く嬉しい

 

なっちゃんにメロンを食べさせてみると美味しかったらしく帰ってからもメロンから離れません。

 

高い味を覚えてしまった( ºωº Ξ ºωº )

 

そして、和哉のソフトクリームも一口貰うと一瞬ビックリした顔をしましたが

すぐ「もっとちょうだい(´Д` )」的な顔をして口を開けて待機。

 

可愛いーなおい。

 

今日は和哉が東京なので2人きり。

 

f:id:ozacount-0227:20160712234300j:image

 

可愛さ独り占め。

 

Instagramもやってます↓
http://instagram.com/chinamisugiyama

end.

 

インフルエンザ。




夫となっちゃんがほぼ同時にインフルエンザにかかっていました。

お義母さんにも2日泊まりでお手伝いに来て貰ってそれでもバタバタで、、、

お義母さんと私は最後まで移ることはなくて良かったんですが

本当にもう大変でした(´д`;)

夫は5キロ痩せて喜んでいましたが
私は疲れで2キロ落ちました。


f:id:ozacount-0227:20160325104909j:image

リビングで川の字で寝ていたので布団をどかすとホコリが5日分出て来ました...

今日は掃除しまくります。


あ、最近マイカゴを買ったのですがすごく便利!

なっちゃんを入れたりしてます!←え?


まだお座りが不安定なので、カゴになっちゃんとおもちゃを入れると

倒れないので、クッションで周りを囲む手間がなくなりました

f:id:ozacount-0227:20160325105228j:image 


結構この状態で遊んでくれます。

お風呂にお湯を低めに張って、なっちゃんをカゴごと入れると溺れないでお風呂に入れますし便利です。

f:id:ozacount-0227:20160325105427j:image


熱は下がりましたが、まだまだ鼻水と咳が止まらず

もうひと休みですね。



Instagramもやってます↓

end.



ダイエットしています。




実はここ最近ダイエットしています。

ですが、全然痩せません。笑


今の所食事制限だけなのですが、ライザップのメニューと同じくらいのメニューを食べています。

ただ、便通はすこぶる良く...

この前まで2週間出なかった私が2日に一回出るという人生初の快感。

汚い話ですいません。


でも本当にそれに関しては良かったです。


こんなに便通が良くて低カロリーなメニューなのにあんまり減らないのですが(運動する気はない)

逆に、今までのように普通に食べていたら増え続けていたのかと思うと怖くて

もう少し野菜中心のメニューでも頑張れそうです。


f:id:ozacount-0227:20160315130148j:image


ライザップでは糖質や炭水化物は基本的にNGなのですが

夫の要望もあって1日に1膳はご飯を食べる事になりました。

f:id:ozacount-0227:20160315130225j:image

炭水化物を抜くと集中力が無くなりイライラしてきたりするらしいので

家庭が荒れたら私のせいです。笑



かなり質素なメニューですが、「食もミニマムに!」と自分を騙しながら頑張ります!


Instagramもやってます↓

end.





わたしの幸せ。




この前、なっちゃんと夫とリビングのラグの上でゴロゴロしていた時の事です。


ふと思いました。

(そういえば私って優しい旦那様がいて、可愛いなっちゃんがいて、屋根のあるあったかい家があって食べ物に困らない生活。もしかして文章におこすと凄く恵まれいて幸せなのでは?)

と。

f:id:ozacount-0227:20160311115123j:image


私たちは恵まれている事になかなか気が付けません。

人間は慣れるので、あるのが当たり前になりますよね。


幸せを忘れて、「もっともっと幸せになりたい」とモノは増えるのではないでしょうか。

隣の芝生なんかあった日には、欲はとまらないのが人間です。

人の持っているものが羨ましいと自分の本当に必要なものに気付けず
満足出来ないままモノが溜まる。

悪循環ですね。


「勿体ない」は「持った意味ない」と思っています。


使わないと持った意味がないんです。

使わないもの自体が勿体ないんですよね。



と、より一層断捨離意欲を高める私なのでした。




Instagramもやってます↓

end.


模様替え。



結構変えて経ちますが模様替えをしました。


f:id:ozacount-0227:20160311120444j:image


ソファーやテレビがあった方にダイニングを持って来て

ダイニングがあった方はソファーやテレビを。

f:id:ozacount-0227:20160311101741j:image

なっちゃんのスペースはダイニングとソファーの間に。


実はローテーブルを一旦無くしてみました。

なっちゃんずり這いするようになり、頭をぶつける頻度が増えたからです。

ライフスタイルや安全性で物の数は変わっていきますが

今はこんな感じで落ち着いています。



先日、夫の仕事のスタッフさんがうちに夜中泊まりに来ました。

少し飲んでテレビを見ていたのですが

以前、夫が私がミニマリストだと話したらしいのですが

わたしにこう言いました。

「思っていたより物が多いですね。」


その言葉に私は少しショックを受けました。

物が多い少ないで、ミニマリストミニマリストじゃないかと区別されたからです。


テレビでミニマリストを取り上げることが多くなって来ましたが

タレントやコメンテーターがその際に言うことは

「修行みたい」
「貧乏なの?」
「やりすぎ」

ぼくたちに、もうモノは必要ないを出版された佐々木さんの何もない部屋を見た後

佐々木さんが最近新しく折りたたみのデスクと椅子を購入したVTRを見ると

「意味ないじゃん、捨てたのに結局また買ってたらそれこそお金勿体ないじゃん。てゆうかやっぱり机と椅子必要だったんじゃん。」

というコメントが。


ミニマリストという定義は決まっているわけではありませんが

ミニマリストと言う言葉が広まった分

テレビなどのせいで少しミニマリストに対して勘違いしている方も多くなって来ているのではないでしょうか。

じゃあ、何なのかと聞かれたら私は表現が下手なので上手く言えないと思います。



だけど、少し悲しいですね。



Instagramもやってます↓

end.









生活するということ。



最近、「生活する」ということに対して考え方が変わって来ました。

今まで断捨離を繰り返してみたり、ミニマリスト思考になってみたり

「何もない空間」が与えてくれる影響を日々感じて来ました。

それは「物を捨てる」とゆう事にとどまらず、生活にも影響を与えていると最近感じています。


気持ちを込めて丁寧に朝ごはんを作ってみたり、ごはんをきちんと味わって食べてみたり。

なっちゃんと遊んだり。

3人でお風呂に入ったり。

小さい事に幸せを感じるようになりました



自分に必要なことだったり、好きなことも少しずつ分かるようになりました。


一生懸命に「生活」をする。


その大切さに気づいてきた今日この頃でした。


f:id:ozacount-0227:20160208144754j:image


Instagramもやってます↓

end.