退職

令和4年年末 仕事辞めようかと考える(2年ぶりn回目)

令和5年初め 辞めることを決意

令和5年1月上旬 人事評価面談 ちょうど良かったから課長に伝える

課長と課長補佐から飲みに誘われ、軽く止められる。特に辞める気持ちにブレは出ず。

令和5年1月中旬 辞職願提出

令和5年2月14日 退職に際し、挨拶回り←イマココ

 

ずーっと辞めたかったけど、なんとなく辞められなかった。理由はたぶん世間的に「公務員は優遇されてる」と言われるから。

自分でも「優遇されていない」とは感じない。ボーナス出る、福利厚生しっかりしてる。病気で休んでも給料出るし。そういう人たくさんいるし。

でもこれから定年が65〜70歳まで伸びるじゃん?あと35〜40年じゃん?この仕事続けられるの?元気なのって70歳くらいまでだよね?嫌な仕事元気なくなるまで続けるの?これから40年間1日24時間しかなくて、8時間寝て、嫌な仕事8時間して自由な時間8時間過ごすの?起きてる時間の半分を嫌な仕事にあてるの?嫌だ。

って思ってからかなり安定して「辞める」って思えた気がする。

 

母親に伝えた時「なんで辞めるの?公務員だよ?仕事が楽しい人なんていないと思うよ」って言われたけど、別に自分が楽しいと思える仕事探していいと思うし、自分が好きじゃない仕事して自由な8時間を楽しむ人を否定するわけではなく、俺はそれが性格にあってないだけなのにな。

って思った。伝えたかは忘れた。めんどくさいから病気になる前に辞めれるならそっちのほうがよくない?だって病気になったら辞めれば?って言うでしょ?って言った気がしてきた。思い出した。

なんかその辺の感覚が他の人と会わない部分があるなあと思った。

 

決して公務員という職業が悪いものだとも思わないし、むしろ仕事のできる人たちは本当にすごいと思う。その上司たちの働きぶりを見て俺は無理だと思った。苦にせずできる人と、苦にしても続けられる人は続ければいいし、できない人は辞めたらいいよ。

俺は逃げます。1抜けします。お先に失礼します。

嫌だもん。嫌なこと続けるの。人生一回しか無いし。みんな元気なくなるまで嫌なことしたくないっしょ?死ぬまで1万回くらい逃げてもいいっしょ。

 

ハッピーバレンタイン!!!!