すきなものだけすきなだけ。(旧)

日々のできことと備忘録

大塚屋江坂店25周年大創業祭が激アツ!

大塚屋江坂店の大創業祭に行ってきた。

行ったらたまたまイベント開催期間で、
人の多さにげんなり、レジ待ちに疲れ果てたけれど
結果行って良かったです!!!!!!

いつも安いのにさらに安く、
リバティは全品20%OFFで2480/mだったかな。?

生地の販売は、ネットショップでも実店舗でも
30cm以上10cm単位のところが多いけれど、
大塚屋では何cmでも切ってもらえるので10cmだけ、といった買い方も可能!これが地味にうれしい。

■戦利品

f:id:p_-q:20170531164908j:plain
※画像の数字はmあたりの価格

種類/色/購入m数
1.レース/青/1.6
2.サマースーツ/深緑/1.5
3.サマースーツ/ピンクベージュ/1.5
4.綿ブロード/ミントグリーン/5.0
5.綿シャンブレー/淡い青/1.6
6.綿ブロード/淡い黄色/1.2
7.綿プリントブロード/花柄ネイビー/1.0
8.綿プリントブロード/花柄グレー/1.0
9.綿プリントブロード/花柄キナリ/1.0
10.ツイルプリント/花柄赤×キナリ/1.5

夏用カットソー、スカート、ワンピース、シャツ、エプロンを作る予定。たのしみ!
レースとブロードプリント以外は(たしか)特価品。
他にもポーチやバッグ用に合皮とビニコ生地も購入。

なお、イベント中は生地を運んでもらったり預かったりしてもらえない。(1F)
一反ずつ自分で持ってレジへ並ばないといけないので、巻が多いとせいぜい3つが限界、、。

毎週木曜日のスマイルデー含め、
イベント開催中はお昼過ぎくらいまでめちゃくちゃ混み合うので覚悟が必要。
日替わり品が目当てじゃなければ午後にゆっくり行くのがオススメ。

大創業祭は6/11まで開催中!
期間中は休まず営業とのこと。
http://otsukaya.co.jp/67SSGK7T.html

疲れすぎて全部見きれなかったから、もう一回くらい行きたいなー

おしまい。

縦に並ぶ文字列をカンマ区切りの横並びに直す早くて簡単な方法(サクラエディタ)

縦に並んだ文字列をカンマ区切りの横並びにしたい!

そんなときに使える小ワザ。

 

【実行前】
佐藤
鈴木
高橋
田中
佐々木
渡辺
山本
中村
小林
加藤


【実行後】
佐藤,鈴木,高橋,田中,佐々木,渡辺,山本,中村,小林,加藤

続きを読む

AmazonKindleで購入した書籍を表形式で管理する(サクラエディタ)

f:id:p_-q:20161203232715g:plain


Kindleで購入した本の数が、気づくと100をゆうに超えていた。こうなってくるとKindleアプリの書籍一覧が見づらくてしょうがない。
またUnlimitedは10冊までしかダウンロードできないため、昔よんだ本を忘れてうっかりまたダウンロードしてしまったりする。しかもしばらく思い出せなくて数10ページ読んでしまったり...。

その解決策として、読んだものはSpreadSheetでプチ感想とともに管理することにした。

ここでは、サクラエディタの置換機能を使用し、タブ区切りでデータ形式を揃える手順をご紹介します。

 

続きを読む