沼仲間

コチラのブログを更新するのは何年ぶりですかね。

今回はただ一人の方、

一方的に自分がシンパシーを感じている方に伝える、

クローズドなメッセージです。

 

お疲れ様です。キツそうですね、今。

いつもブログの書き出しは決まって嘆きから始まっていたから自虐ネタかな?と思って拝見してましたが、ずっとキツかったんですね。

きっかけは色々あると思います。

 

助けになるか分かりませんが、

自分の話しをします。長いです。

一方的に自分の考えとかを書いているので、

説教臭くなってしまったり、

分かったような言い方になってしまったり、

全然違うんだよな〜ってところあると思いますが、サラッと流して下さい。

 

僕もこの病気と付き合い始めて

かれこれ10年くらいは経ちますが、

まだ波はあります。

と言っても大きいのは一回。

でもその一回の波にのまれて仕事変えてます。

それからちょうど5年経ちました。

まだ波にのまれないか怯えてはいます。

 

僕の場合、きっかけは仕事です。

自分では順調にやってるつもりでも、

途中に時限爆弾みたいなポカを仕込み、

後になって発覚(爆発)し、

関係各所に迷惑をかけまくり、

取り返しがつかない大炎上という、

ダメリーマンの典型ですね。

 

会社から

「辞めろ」と言われてはいませんでしたが、

その時はほとんど思考停止してますし、

早く逃げたい一心で

「辞めます」と口走っていました。

早めに仕事見つかったから良かったものの、

かみさんにもえらく心配かけました。

 

今思い出しても、弱いですね。最弱です。

 

今考えると、本当に辞めるべき事態だったのか?

会社に残るという選択肢はあったはずでは?

とか思えるんですが、

当時の自分は、

 

「逃げたい」

 

という方向にしか頭がいかない。

というかその方向に頭が追い込んだんですね。

 

僕はこの状態にだけは、

どーーーっしても戻りたくないんです。

そしてそうなって欲しくないと思って書いてます。

自分の本来の意志に反して、自分に追い込まれて、

誤った判断をすることだけは避けて下さい。

 

その後、幸か不幸か仕事が変わって

状態としては安定してきました。

 

今の仕事は力仕事が多く

軽い運動程度の作業があるので、

頭だけではなく体が正しく疲れて食欲もあり、

睡眠もよく取れます。

朝が早く、あがりも早いので

仕事あがりの時間も有効に使えます。

「今日は仕事終わったら何をしようかな?」

と考える余裕もできて生活にハリが出ました。

 

自分のキャリアは失いましたが、

人生ってなるようになるんだなって思います。

 

もちろん薬は続けています。

最近調子良いから薬抜いてみようかな?

なんてやると眠りが浅くなってしまい、

悪夢率100%です。

次の日も疲れが取れずにグッタリです。

 

やはり処方された薬を飲んで、

食事を抜かず、ぐっすり眠ることは基本ですね。

その為にはある程度の運動が必要、

という当たり前のことが、やはり大事なんだということをこの病気になって痛感させられました。

 

でも今は、

その当たり前が難しいんだっていう

時期なんですよね。

 

想像でしかありませんが、

きっと責任感が強い方なんだと思います。

仕事でも、家庭でも。

だからつらくても継続できるんです。

継続してしまうんです。

 

ここで少し、

ご自分を甘やかしてみてはいかがですか?

気を紛らわすって言うんですかね。

あまり大きなことではなく、

パッとできる小さなことで。

 

欲しかったけど

ずっと我慢してたものを買ってみる。

一人の時間をもらって、

行ってみたかったお店(とか)に行ってみる。

 

僕のオススメなんですけど、

(もう経験済みでしたらごめんなさい)

2nd streetとかのリユースショップで

中古のスニーカーや

服を漁るのが大好きです。

欲しかったモノが安価で見つかった時の

あの高揚感はたまらないです。

そして発掘率がなかなか高いので、

侮れないです。

 

具体例だと、

BEAMSで販売されてた

SLOWのレザークラッチバッグが

¥1,500くらいだとか。

 

clarksのデザートブーツで

「これ一回洗ったらいけそうだな」

くらいの状態のヤツが

¥1,500くらいだとか。

 

安いので買い過ぎ注意ですが、

あまり迷惑かけない値段で楽しめます。

※僕は2ndstreet関係者ではありません。

 

そんな気分のたかまりが、

ご自分が直面されている問題から、

少しの時間だけでも

忘れさせてくれたりする、

こともあります。

 

それで時間を稼いで、

いまの非常事態が過ぎ去るのを待つ。

という方法も有りだと思います。

 

いちばん重要なのは

今何か大きな判断をしてしまって、

大切なものを失わないことです。

 

大切なのは、自分。

ご自分の命は、ご家族にとっても大切な命です。

家族の誰かがいなくなったら、

残された家族はもの凄く辛いです。

一時的ではなくずっと。

 

この非常事態を脱したら、

良い意味で、なるようになります。

それだけは自信持って言えます。

自分がそうだから。

 

早めに回復されることを

心からお祈りしております。

 

それでは。