pagu893のブログ

趣味のパソコンを使う為のブログ

できるようになった事をやってみる

 

緊急事態宣言と在宅勤務

自分は内装業を営む会社に勤めています。 趣味はパソコンで音楽をいじる事。今年二回目の成人式を迎える人間です。 パソコンは音楽だけでなく昔から人並み以上には利用していたけれど、コードを書いたりはあまりしてきませんでした。

 

在宅勤務中は主にDropBoxを利用

パソコンを会社から持って帰ってきて成果物はDropBoxにアップロードですが、 通信は会社のVPNを通じてする事が義務付けられました。
今思えばなかなかセキュリティがしっかりしていて、何故それほどセキュリティに厳しいのは理解していませんでした。 DropBoxのPapperを利用してアイデアを書き込んだりもするうちに、このPapperで使える機能(htmlに似ているような) を使ううちにちゃんとパソコンの言語を何か覚えようという気持ちになりました。

サーバーを立てる

何か覚えようと言っても使い道が無かったらなかなかこの言語と向き合うこともできなく、 いろいろな言語の学習サイトを見ては利用せずを繰り返していました。 人間はなかなか追い詰められていないとはじめないなぁ。
色々考える内に自分に課す目的ができました。

サーバーをレンタルする
  • 会社経費ではなく自分に与えられた給料から
  • 会社に何か貢献できるような使い方をする
サーバーにOSをインストールする
  • VPSをレンタル
  • 楽々インストールみたいなものは利用しない

サーバーを立てて会社のホームページを作ろうと意気込みが湧いてきました。(幸いホームページはなく今後必要ではありました)
現在自分は少しだけhtmlを利用できるようになったので、これをhtmlエディタで書いています。他色々習得しました。
疲れてきたので今回はここまでにしようと思います。

墓参り

故人を思う

思いながらこの世界に自分や周りの人達のいるこの世で生活させて頂いてありがとうございます。盆の墓参りはそういった意味だよとお坊さんが言ってました。
お盆になったら家の仏壇を賑やかにしたり、お墓に御供物を持って行ったりどっちがどっちかよくわからないです。

京都

私は大阪出身の奈良育ちです。両親の先祖も大阪の人です。仕事は大阪ですが、仕事の都合京都は重要です。本社があったりします。奈良の生活圏から京都と大阪へのアクセスはいいです。電車が何本も走っています。

東山

先祖の墓があります。辺りはお墓がいっぱいあります。どういった場所なのでしょうか。大阪の人間が京都に墓を持つのは何故だろう。綺麗な京都への憧れみたいなものかな。それともとても大事な意味があるのかな。
車があればアクセスはいいけれど、その他公共の交通機関ではアクセスしづらいです。それと道が混んでいるのでバスであれタクシーであれ敬遠しがちです。
先祖の墓は東山浄苑にあります。

honganjifoundation.org日曜と祝日、盆や彼岸等は送迎バスが出ています。

goo.glバス代はかかりません。
道が空いていたので、12分程で着きました。

祖母

同じお墓に入る祖母はまだ生きています。もし亡くなったらお金と土地の相続でややこしい事が起こるかもしれないと思い、そうならない様自分は意見をもらいにいく様な気持ちでよくお墓に挨拶に行きます。

仕事とクラウドファンディング

自分は普段変なことばかり言っています。
仕事のコミュニケーション以外は徹底して変なことを言っています。仕事と関係がなければ絶対真面目に返事をしません。
仕事とプライベートの境界は?

徹底して変なことを言うようにしだしたのは30歳くらいからかな。10年くらい前。
境目が曖昧になってきて仕事でも変な事を言ってると思います。
変な事を言っておかないと、恋愛の話や己の話ばかりをされてしまうのでシャットアウトするためにはじめたように記憶しています。
仕事の話ではない自慢話など聞かされたくないので変なこと言ってスルーしていました。
変な事と言っても下ネタは絶対禁止で、お笑い芸人の話すような滑稽話もしません。
ただただ何の関係もない変な話です。
しかし変な話をする人には本当に変な話をする人が寄ってきます。

自分はとても真面目だと思います。
変な話をしてスルーするのではなく、無視しなくてはいけなかったのだと思います。

仕事をしています。
内装業です。趣味はパソコンです。

4月のあたま頃から新型コロナウィルスの猛威で仕事のキャンセルは相次ぎ、内装を手掛けることも極端に少なくなってしまい会社はテレワークになりました。(現在は少し戻っています)
人数の少ない会社に勤めておりますので、その機能がテレワークになったとしてもそれ自体が影響を受けはしないという感じでしょうか早急に決定されました。
自宅でパソコンを触るのが仕事となりました。部屋の掃除からはじまりましたが、その間も週に一度は会社に行ってミーティングがありました。4月から5月の末までの約2ヶ月です。
テレワークの主な内容は新型コロナウィルスで今後どうなっていくか、何ができるかをサーバーの共有空間の中に書き込んでいく作業です。自分はその速度になかなかついていく事ができませんでしたが、すごい速度でいろんな事が進みました。
一つ目がこれでした。内装業の仕事がかなり関係したものが出来上がりました。このような時代だから売れるものですが、とてもよくできています。
クラウドファンディングで募集を始めたのですが、All-in方式をとって目標金額に達さなくても商品化するという事です。
目標金額には達せませんでしたが、その後自社販売サイトと口コミ販売で現在も継続しています。嬉しい事ですが、自分には売るという事ができませんでした。なぜなら変な事ばかり言っていたので、物の売り方がわからないのです。変な事を言ってたら売れるものも売れません。そんな失敗の無いよう次は頑張ろうと決意の最中事はどんどん進み2つ目のクラウドファンディングも開始されます。今回は完全に畑違いです。今回はAll-or-Nothing方式で資金調達ができれば商品化です。面白い商品です。

会う人には紹介してみたりするのですが、やはり変な事を言ってた人には違いないのでなかなかまともに取り合ってはくれません。
自分のSNSで発信はしますが、普段変な写真と変な字ばかりだったので相手にもされません。趣味はパソコンですが、パソコンを使った発信能力が低い事を自覚しました。それを悩んでここに書いています。一人でも多くの目に触れていただく事ができたならという思いで。
読者がいるわけでもないのに。
バズるとか炎上する方法で人に見てもらうにも技術が必要なのですね。やり方もわかりません。

そんな思いです。

 


【除菌ブレス】使用例1 【202008082000クラウドファンディングスタート】

キッチンタイマー

今日ふと冷蔵庫を見たらキッチンタイマーがなくなってた。

おそまつなものだったし、油汚れしてたもの。電池が少なくなるとイッツアスモールワールドが変なチューニングで鳴り出し気持ち悪かった。自分は使った事が無かった。

この前母がSiriに「5分測って!」ってゆってるのを見かけた。紅茶を入れてた。自分は母に「キッチンタイマーみたいな変なものを使わなくてもSiriにゆったらいいんやで」と助言したのを思い出した。素直。