ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

送り業務

 今日の一句 散ってこそいのちの本懐花あらし 浮浪雀

 今日の三択。アフタヌーンティーでキュウリのサンドウィッチが定番になった理由。胃薬代わり・ステータス・ぼけ ロンドンは寒い。キュウリは温室栽培でないと育たない。という事情らしい。当時のイギリス、温室をもてるのは富裕層。

 メール設定関係が2つ。どうもGメールで受信できないようだ。もう一つはimapの設定がはじかれる。これはpopでやったら設定できたので、不便だがなんとか受診できるだけでもましだ。返事はその場で行うということにしないと混乱する。そしたらGメールから5/22に新しい利用規程に変える。承認しないとアカウントは削除すると言ってきた。無料のサービスだからまあ仕方ないが、このインフラを言いように使われるのがちょっとしゃく。なんで行政のインターネットサービスがないのだ。教育と同じ程度に考えてもいいだろうに。つまり公立、私立の両方でなんとかうやりくりする、というヤツだ。インターネットコンテンツも公立・私立両方あるといいな。NHKはちと微妙な立場だが。Gメールの方はまだ解決しない。

 キッズ業務。例年ゴールデンウィーク前に片付けなくてはならない講座関係をなんとか形にする。10人受講生のいる講座が残った。これは来週片をつけることになる。中高生がピアサポートとして行うボランティア関係であれこれ。ちょっともやもやするのでもう少し整理したい。新入生はまだゾンビごっこが効くのでかまいがいがある。送りも増えてこれが収まるまで大変だな。

 帰宅メシ轟沈。11時に起きる。

 

海市

通勤

 今日の一句  転生し海市の街で魔王かな 浮浪雀

 今日は早出。6時起きるつもりが4時半に目覚める。これでは早すぎる。目を閉じてもろもろしている内に5時半になったので起き出して、朝の仕度。6時45分頃出る。三鷹703。808に出勤刻印。今日は実験3コマ。この前予習してあるので楽勝。3クラス分のレポートチェックしたが、名簿がないので記録はまだできない。1242退勤打刻。

 何を食べるか思案の咲きに490円カレー(ビーフ)。サクッと片付け茗荷谷お茶の水三鷹とすり抜けて帰宅1420.。

 息抜きに魔王転生して村人A、というアニメを見る。村人Aらしいところは全然なく相変わらずの魔王キャラでアニメ姫が二人ついて3人目は闇の属性らしいが顔が同じでわからない。髪の毛の色が違うか。転生して判定能力で成り上がるのは主人公がまだ子供。転生して子供から始まるってのは無職転生からか。アニメだらみして飽きたのでアマプラでNHKデマンドの藤子不二雄劇場見る。ドラマの作りがぬるい。漫画原作だからか。それこそ振り切って欲しいのだが。アイディアは面白い。メシ轟沈11時に起きる。

 NPO関連のメールアカウント問題。zoomのワンタイムパスワードが来るルアカウントが開かない。謎だ。深夜ラインで話し。アカウントをこちらに移す。

蜆(しじみ)

ここだ!

 今日の一句 うな鐵の丼によく合う蜆汁 浮浪雀

 今日の三択。幕府の元々意味は? 甲冑・軍営・ぼけ  これは将軍のいるところでしょう。幕で覆われている。さて今日は税務署に行くのと今年初めての巡業公演。税務署はNPO関係で届けを出すと都民税(均等割)が7万円免除される。その場所を昨年まちがえた。なので、昨年のこの記録をよく読んで、地図までiponeに送って準備した。まず阿佐ヶ谷のNPO事務所によって理事長印を押してから行く。しかし事務所の鍵の開け方を忘れた。メモがiphoneに入っているが暗号になっていてわからない。あれこれやってわからないので、外へ出てしばらく考えて思い出した。それから事務所に入って印鑑を推して阿佐ヶ谷に戻り、大久保に行き、今回は間違いなく税務署に行けて今年は楽勝だった。しかしこの後問題が生じるのである。

 税務署から西武新宿の駅まであるいて、西武線で野方に行きそこから歩いて公演場所に行く予定を立てていた。ところが西武新宿駅の改札に入って行き先の掲示板を見ているとき、これから行く場所が方南町だと思い込んでしまった。それでiphoneで調べて、方南町なら丸ノ内線だと考え直した。

 改札を出て、歩いて丸ノ内線に通じる地下道に入り、荻窪行きに乗る。中野坂上で乗り換えて終点の方南町。駅から出て環七を渡り川沿いに行けば目的地があるはずだ。google ,mapで確かめるが川沿いにあるはずの学校がない。正午を過ぎて熱い日差しの中途方に暮れた。なんどか確かめた結果、行くのは野方だったことに思い当たった。野方はここから環七を北上しなければならない。

 タクシーを呼ぼうと検索すると出てくるのは、アプリを入れろというページばかりである。アプリを入れても間に合わない。そこで地元のタクシー会社を検索して電話をする。そこでは配車はしていないという。東京の無線センターの電話番号を教えてくれる。メモがとれない。しかたなく覚える。忘れないうちに電話する。オペレーターが出て、依頼するとしばらくそのままお待ちくさい、といったあとしばらくそのまま受話器を耳に当ててまっていると、機械声で近くに車はいません、といって切れた。

 今日は私が責任者で巡業公演をするのである。時間までに間に合わないと打ち合わせができない。今日行く他のメンバーに電話するが出ない。しかたがないので巡業先に電話して遅れることを連絡する。それから環七を歩いて北上して川のところで再びべつのタクシー会社に電話する。やはり無線センターに電話してくれ、と同じことを言われる。もう到着していないといけない時間が近づいている。このままでは間に合わない。もう一度巡業先に連絡、さらに遅れることを伝える。

 また無線センターに電話すると、今度は別のオぺレータが出た。環七だというとそこは交通量が多くタクシーは止められないという。そこで街道沿いのコンビニの前に車が止められるスペースを見つけてその場所を言う。ファミリマートの堀之内店である。やっと配車のめどがつき、6分で向かいます、とのことだった。

 その時間通りにきた車に乗り込んだのが、ちょうど公演開始時間である。配車代400円加えて2200円かかった。ついたのは公演開始時間を10分過ぎていた。遅れた時間はHRの伝達時間に使っている、とのことで部屋の外で今度は待つ。20分遅れて、この遅れた顛末をネタにしてから始まった。

 それからは順調。問題なく公演を終えて振り返りに集まって簡単に打ちあわせをして撤収。バスで高円寺まで行きそこから帰宅した。

 なぜ野方と方南町を間違えたか、降りてからそのことに気がつかなかったか。環七のその場所が同じように歩道橋があり同じように川がありよく似ていたから降りてもなかなか終わらなかった。しかし帰宅して考えてみると、方南町と野方に関係のあることを思いだした。ソンなことが今になって影響しているのか。その場所には20代のころに片思いだった別々の女が住んでいたのである。名前まではっきりと思い出した。方南町はA子、野方はB子である。昔だから下の名前には子がつく。そういうことなのか、ちょっと愕然とする落ちだった。そうだ、今日の資料を公演先に忘れたことに気がついた。致命的なミスではないので、諦める。報告は記憶でなんとかなるだろう。

 帰宅後トムハンクスのBIGを見てメシ轟沈。BIGは見てみろ、と言われた映画である。アマプラで300円レンタルで見られた。しかし初めのシーンを見たら一度見たことがある映画だった。見るまでわからなかった。

 12時起きる。明日は早出の日だ。先週は遅刻しそうだったので今回は早く寝る。

春泥

七尾いる

 今日の一句 春泥に歩み盗られて発覚す 浮浪雀

 今日の三択。カプチーノ、名前の由来は? 修道士・カップ・ぼけ これは修道会の来ている服がカプチーノの色だったそうな。個展の案内はがきをラクスルで頼む、アカウントを作ろうとしたら、すでに作ってあると言われた。忘れていた。わからなう情報があって問い合わせている内に時間がきた。そのままにして出る。

 キッズ業務。新入生はまだ給食がないので、お弁当を持ってきている。私はうどん弁当。その後少し遊んで、きらきらクラブのしおりを作った。それから連絡メールの名簿の作りでいずれも年度初めの業務である、1年生にはゾンビうけが激しいが事務作業で構えないのが残念である。

 初めての送り業務も新入生はそれほどいなかった。携帯を受け取ってくるのを忘れた、とか弟がいるのを忘れていた兄とかまあたいしたことではない。いつも通り撤収。

 メシ轟沈。出がけにそのままだったネット注文は放置しておいたのに、継続してできた。

鞦韆(しゅうせん)

バス停より

今日の一句 新学期地獄天国鞦韆次第 浮浪雀 

 今日は定時に起きることができたので、先週のように遅刻しそうではない。740三鷹駅ー759お茶の水ー815茗荷谷ー823出勤打刻。この後、825予鈴ー830HR-8401時間目、という時程になる。部屋に行ったら閉まっていた。化学準備室に行くと部屋中養生のビニールで覆われている。あっ、工事で使えないんだった。それで引っ越し先の1階に行くと化学の先生は勢揃いでいるが、生物の場所はない。生物はまだ使えますよ、といわれる。そうか工事は2週間先だった。と思い直して又戻ると同室の鍵を持っている上級先生があけるところだった。なんだ、遅れてきただけじゃん。

 日程確認して、ネタふりを考えている内にチャイムが鳴る。2,3,4と3コマ連続で進める。1時間目だが昨年と変えて自己紹介などやめて授業の場所時間テキストの確認して内容に入る。ほぼ予定の内容を終えて授業は終わる。実験プリントを240枚印刷。40枚ごとに分けるので、印刷機にへばりついて、その40枚ごとに取り出してまとめる作業。50分ほどかかる。実験の予習、プリント内容が使う装置に合わない。これをどう工夫してレポートに仕上げるかは生徒さん次第、という難しい課題になる。撤収1346。

 三鷹駅中のQB床屋。帰宅して、とりあえず軽くアニメをネトフリで見た。それから巡業公演のレジュメ続き、なんとか書き上げてメール、さっそく返事が来た。それは放っておいて、メシ轟沈。11時前に起きる。

山吹

新三郷

 今日の一句  山吹よ美しく咲け新学期 浮浪雀

 日曜日はNHK短歌・俳句 最近はエンタメ色が濃くなってきた。今日は俵万智が出ていた。

金曜の六時に君と会うために始まっている月曜の朝 俵万智
ちはやぶる神の齊垣も越えぬべし恋しき人のみまく欲しさに 道長
神にさえ止められぬのはこの心ただただ恋しい君に会いたい 俵万智訳

俵万智大きく目見開いて画面映りの高校教師(元)

 個展通知の作成。今日は外出。三鷹発1015ー新宿ー武蔵浦和ー新三郷1138ー三愛会総合病院1240ー新三郷1320ー南浦和1350ー浜松町1425ー竹芝桟橋1500ー浜松町1550ー東京1605ー三鷹1640

 新三郷のララポートのフードコートで一番空いていた盛岡冷麺990円。

お見舞いバイタル心拍66血圧159−97酸素濃度100一応安定している。目が閉じなくなって口も開いたまま話しかけるとわずかに反応している気がする。

竹芝桟橋手前タリーズアイスコーヒー。帰宅後メシ轟沈。11時過ぎに起きる。

明日は遅刻しないように。  

春の雲

夕暮れ

 今日の一句 西国に天竺あるといふ春の雲 浮浪雀

 土曜日はbe、悩みのるつぼ。20代女性。父親が食事のことで母親に難癖をつけてけんかしている。それを見ているのがつらい。どうしたらいいか。回答者は上野智千鶴子先生。父親はえばる相手がいないので母親に難癖つけて欲求不満を解消しているんだろう。あなたにできることは母親に加勢することだが、母親も面倒をさけて父屋とぶつかっていない。親のことを子供が背負うことはない。親のことは親に任せて自分の事を考えましょう、という内容だと記憶している。

 巡業公演関係のまとめルを送らなくてはいけない。なんとか作って、新ネタなので、責任者にメールで送ったら、コメントが来た。私が工夫した新ネタは、面白くない、ということである。まあその指摘も外れてはいない、と思う。しかしもともと目指すものが違うと思い返した。ありとキリギリスの会話みたいだ。まだ一緒に行くメンバーに送っていないので、考え直して明日送る。

 悪役令嬢レベル99,裏ボスだけど魔王ではありません、を見る。ゲーマーの女子が自分がやっているゲームの世界に転生した。ただし悪役令嬢としてだ。女子ゲーなのでヒロインに男子3人が取り巻いて、悪役令嬢は大変強いのだが、孤独である。めちゃくちゃできる女子、というのは最近のアニメのトレンドだね。後2話で終わるので、一気見になる。

 妻の兄が余命いくばくもない。病院から最後の別れに来てくれ、と言われている。5年ほど前に進行性の神経難病になり、回復することなくいよいよその時期がやってきた、ということだ。神経のせいで筋力がなくなっていく、というからALSの様な病気だと思うがはっきりしない。もう一人の兄が島から明日やってくるので、病院に行った帰りに波止場に行ってこの兄を出迎えなければならない。こちらはなんとか歩けるが、入院かもしれないと言われている。妻には兄が4人、姉が一人いる。兄の内二人はすでに他界して、残りの二人の健康は思わしくない。姉は認知症が進み施設にいるが、その姉がかわいがっていた弟なので、息子の運転で暴飲に行く事になっている。妻は変形膝関節症でヒアルロン酸の注射を打ってもらったが、痛みは相変わらずあるようで、歩行が十分でない。もちろんテニスはもうできない、と落ち込んでいる。

 私は明日通信制高校のスクーリングの予定だったが、それがなくなったので付き添うことになった。人が死ぬので行ける人は死に目に会った方がいいのであろう。