Z世代の働き方

先日とある記事を読みました。 roumu.com ソニー生命保険が「社会人1年目と2年目の意識調査」を行った結果、 社会人2年目の半数以上が「出世したいと思わない」と回答したというものです。 探してみると、この調査以外にも同様の記事が多数見受けられました…

ネットワークの経済性を活用する

ネットワークの経済性という言葉をご存じでしょうか。 ネットワークの経済性とは、SNSや電子メール、電話などネットワーク型のサービスにおいて、利用者が増えれば増えるほど、個々の利用者の利便性が増し、顧客獲得コストやサービス提供コストが低減する現…

本は紙派か電子派か

皆さんは読書をする時、紙媒体か電子書籍どちらを選びますか? 私は今年に入ってより一層力を入れて勉強に専念する為、最近思い切ってiPadを購入しました。 以前はテキストを読んで勉強する時、漫画やビジネス本を読む時は必ず紙媒体でしたが最近は電磁書籍…

あの人の印象

よく「あの人は人柄が良くて好印象だ」なんて話を聞いたりしますが、 自分は周りからどう思われているのだろうかと気になったことはありませんか? 会社の面接でも人柄を見ることがありますが、人柄というのは 相手が自分をどう捉えるのか・自分にどんな印象…

【書籍紹介】WHYから始めよ!インスパイア型リーダーはここが違う

最近読んだ書籍の中から一冊ご紹介します。 サイモン・シネック著『WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う』です。 人は誰しも対等ではありますが、社会的・集団的に活動をする以上そこに何かしらの役割が生じてきます。 そんな中でも組織や集…

「継続」する為に行っていること

あっという間に2月も終わろうとしています。 時間が足りない。 最近、そう思う事も増えてきて、一日一日の時間がすごく貴重であったと改めて思うようになりました。 私は去年の年末に以下の目標を立てました。 「2024年はキャリアアップを図る為、勉学に一生…

ハラスメント研修も目的次第で結果が変わる

先日デライトコンサルティング株式会社様主催の『パワハラ予防士養成講座』に参加してきました。 デライトコンサルティングさんは『デライト式ビジネスカード』と称して組織人事や労務管理の場面で活用できる様々なカード式研修教材を作成している、社労士界…