葛藤

書類審査した会社から履歴書が返却されてきてしまった。
この会社は一度電話連絡が来たので期待していただけにちょっとショックです。
待っているメールもこないし、モチベーションが上がらないままですが
後ろ向きになってもしようがないので再びがんばってきます。


ステレオポニーというアーティストが良いと友達から聞いて
YouTubeで検索してみたのですが、
ヒトヒラのハナビラという曲は良いですねー。

はてなキャンペーン

はてなダイアリーの書き初めキャンペーンがあったので参加してみます。


* 2009年のあなたの抱負
まず、就職先を決める。
その先も考えていますが、とりあえずそこからですね。


* 2009年あなたが出会いたい人
もごもご。
居ますが言えません。
見られてしまうかもしれないので(笑)


* 2009年あなたと京都
京都いいですね〜。
最近行っていないのでまた行きたいところです。
沖縄や四国も足を踏み入れたことがないので、こちらも興味があります。


* 2009年最初の写真
そういえば撮ってないかも。
撮れるものが撮れたら貼り付けます。


* 2009年あなたの就職活動
今思うとタイミング悪かったなぁ。
厳しい状況ですが、がんばります。

アイデアの鍵貸します

昔、フジテレビで「アイデアの鍵貸します」という番組をやっていた。
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/idea/


今回のコピーライターはコピーライターの方。
その人が言っていたことをメモっておく。


コピーとは、人を動かすための言葉。
短い言葉で、全てを伝える男。10文字以内。短くて、ぱっと見て伝わる言葉。


1.見る人に疑問を持たせるコピー。


具体的な答えが無い疑問を持たせて、考えさせることで心に残るコピー。
説教するコピーはダメ。
「本物の赤は、街にはない。」→「自然の赤は、街にはない。」


2.伝えるのではなく、伝わるコピーを作る。


「ゴミ捨て禁止」と「毎日ここでゴミを拾っています」。


3.変わった言葉を、敢えて使え。


人の記憶に残りやすく覚えやすい。
変わった言葉で愛着を持たせる。
誰も使っていない言葉。
使い古されていない言葉。


「こくまろカレー」

攻殻機動隊


笑い男マークに書かれている英文。
I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes.
耳と目を閉じ、口をつぐんだ人間になろうと考えたんだ
ライ麦畑でつかまえて / J.D.サリンジャー


世の中に不満があるなら自分を変えろ!!
それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ!!
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第1話 / 草薙素子


そう囁くのよ・・・・・・私のゴーストが
そうしろと囁くのよ、私のゴーストが
ゆだねてみるわ。ゴーストの囁きに・・・
攻殻機動隊 / 草薙素子


我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。
有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ。
攻殻機動隊 S.A.C. / 荒巻大輔


個人的推論に則った捜査活動・・・
って とこかしらね
攻殻機動隊 S.A.C. SSS / 草薙素子


子は親に、ロボットは人に似ると言うが、おまえはわしに似なかった。
鳶が鷹を生んだようで、うれしいぞ。
体だけは気をつけてな。
攻殻機動隊 S.A.C. SSS / 殿田大佐


一つだけ言えることは、我々は自らを律するルールの中で、
不条理に立ち向かっていくしかないと言うことだ。
攻殻機動隊 S.A.C. SSS / 荒巻大輔


人はおおむね自分で思うほどには、幸福でも不幸でもない。
肝腎なのは、望んだり生きたりすることに厭きないことだそうだ。
INNOCENCE / 荒巻大輔


自分が生きた証を求めたいなら、
その道は、ゴーストの数だけあるのさ。
INNOCENCE / バトー


孤独に歩め。悪をなさず、
求めるところは少なく。林の中の象のように。
INNOCENCE / 荒巻大輔, 草薙素子


ワイン同様、熟成に時間を要する人間関係もある。
攻殻機動隊 S.A.C. / 荒巻大輔


頭は立場が上の時に下げてこそ初めて効果がある。違うか?
攻殻機動隊 S.A.C. / 荒巻大輔


罵詈雑言をぶつける相手は彼女ではあるまい。
それに、口にしかけた嫌みを飲み込んで
腹をこわしたという話も聞かんしな。
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG / 荒巻大輔


オレたちゃなー
おまえの才能に惹かれてここにいるのは確かだが
おまえの支えになれねぇほど依存しているわけでもねぇんだぞ。
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG / バトー


昔の人はいいこと言ったぜ。
「理非なき時は、鼓を鳴らし、攻めて可なり」(孔子さまの言葉?)ってな。
談判破裂して 暴力の出る幕だ。
INNOCENCE / バトー