日々を生きる雑記帳

パツキン留学生マイケル:https://m.youtube.com/channel/UCuPIIefaVLeu8txJdThHuNQ

スポンサーリンク

本当に痛くなかった!2度目の無痛分娩レポ【痛かった前回との違いは何?】

f:id:papapapa330:20200121054016j:image

こんにちは。

ゆんです。

 

この度、第二子 女の子を出産しましたーーー!

 

今回の妊娠中は足の動脈が切れたりするアクシデントに見舞われましたが、

なんとか出産できました!

 

 

ありがとうございます。

 

前回も無痛分娩だったのですが、

今回はガチの無痛でした。

 

 

前回との違いは何だったのか!?

 

早速ではありますが、無痛分娩のレポートです!

 

 

 

お産の始まり

am 4:00頃

なんとなく眼が覚める。

トイレに行こうか迷い、

面倒臭いので寝ようと思ったら違和感を感じたのでトイレへ行くと薄い血が!

 

こ、これが噂のおしるし…!

 

前回破水から始まったので、

今回も破水をして羊水が混じってるから血が薄いのかな?と思い、

病院へ電話しました。

 

軽い生理痛のようなお腹の痛みを感じるようになる。

 

待機時間

5:30〜6:30

内診。

子宮口は指1本分。

 

結果、破水はしていないので

 

お腹の張りを見て10分以内に陣痛が来てなければ朝の先生の内診後一旦帰る可能性あり、

 

とのこと。

 

その内、5分以内に痛みがくるようになったので入院決定しました。

 

妊婦健診の時に、

 

あなたは足の甲から出血するリスクがあるので、

陣痛来る前に無痛分娩にしましょう

 

となっていたのに結局陣痛が先に来てしまいました。。

 

特別に24時間無痛分娩対応しますね、

といった話も特に伝わっておらずLDRで時が過ぎるのを待つ。

 

※無痛分娩は平日の日中のみ対応の病院でした。

 

陣痛ですが、全然序の口の痛みなのに痛い…。

でも知っている…こんなもんじゃないことを…。

 

 

余談ですが、この時助産師さんから

 

朝ごはんが出ると入院扱いになってしまう

 

と言われたので、

父親に近くのコンビニで朝ごはん用のパンと飲み物を買ってきてもらうことに。

 

 

適当に

パンは焼きそばパンとか、

飲み物は 暖かい十六茶 と、 冷たい麦茶で!

と頼んだら

 

その後帰ってきた父親に、

全部あったわ〜 と、

 

コロッケパンと

暖かい爽健美茶 と 冷たいほうじ茶

 

を渡されました。

 

いや、何一つ合ってない!

 

良いけどね。

 

 

バルーン挿入と麻酔

9:00

先生の診察。

子宮口は3cm開いていました。

陣痛の痛みはさほどでもない。

 

今日中に産むために、

バルーンと誘発剤を使用します、とのこと。

 

 

…ん?!

バルーン?!

聞いてない!!!!

 

と、思いましたがあれよあれよと言う間に入れられました。

 

痛みは…痛いけど、

子宮をグリグリされるような圧の強い感じの痛みでした。

思っていた程ではなかったです。

 

バルーンを入れてから陣痛の痛みがアップ。

ですが、その後すぐに無痛の麻酔をしてくださいました。

 

そこからは本当に無痛!

なんなら睡魔と闘っていました。

 

寝ても良いのでしょうけど、

私は何故か痛み止系の薬を使ってる時に眠ると悪夢を見るので、

ウトウトした状態をキープしていました。

 

あと、そこはかとなく気持ち悪かったせいもあります。

寝たら次起きた時に吐いちゃう気がして…

 

そう言えば、今回の硬膜外麻酔はちょっと痛かったです。

 

手術とかで何度か経験しているので油断していました。

 

まぁそこまで痛くないのであまりビビらなくて大丈夫だと思いますが。

 

激痛…!

13:45

いきなり痛みが…!!!!

 

タイトルに

 

本当に痛くなかった!

 

ってつけたんですけど、

ここから20-30分くらいだけは激痛でした。

ごめんなさい。

あと、激痛と言っても麻酔が効いているので

普通分娩で感じる陣痛よりは痛くないんだそうです。

ごめんなさい。

 

話は戻り、なんとこの時

つい数十分前まで6cmだった子宮口が、一気に全開してたんですよ。

 

すぐさま麻酔科の先生がいろいろな薬を投与してくださり、

その後痛みは無くなりました。

 

(麻酔科の先生が太い注射を2本クロスさせて持っていて、

武器?!

って思いました。

 

※チューブから注入するので痛くはないです。)

 

ちなみにこの激痛の時に破水しました。

何か出るーーー!!!

って思っていたら、ポンっ!て鳴りました。

 

本来ならこの全開の時にいきんでその勢いで数十分で出産

という流れだそうなのですが、

無痛の場合は一旦痛みを取ってしまうのでここから1時間はかかるとのこと。

 

子宮口全開なのに全く痛くなかったので、

再度睡魔との闘い。

 

いやー、無痛分娩ってすごい。

全開なんですぜ?

 

出産

15:00

ぼちぼちいきみたい感じが出てきました。

痛くはないけど、赤ちゃんを出したい圧が強い。

 

ということで、陣痛の波が来たところでいきみます。

 

が、ビックリするくらい無痛なので、正直きちんといきめてるかが分からない。

 

みんな、上手いよ!その調子!とか言ってくれるのですが、あまり信じていませんでした笑

 

4-5回波が来たところで、

 

ほんの少し吸引します

 

と、器具を入れられました。

もちろん痛くはないです。

 

そして、その次の波でお腹を押され、吸引されつつ、産まれました!

 

…ま、ま、ま、ま、まじで?!

全然痛くなかった…!!!!!

 

あぁ、赤ちゃん可愛い…

 

(前回も無痛でしたが、痛みがあり赤ちゃんを愛でる余裕が無かった)

 

まとめ

f:id:papapapa330:20200121054035j:image

 

と、いう訳で

前回の無痛では最後の時が激痛だったのが、

今回は本当の本当に無痛でした。

 

ビックリです。

何故、前回と今回で違いがあったのか。

 

同じ病院なんですよ。

 

はい、すぐ答えなんですけど

麻酔科の先生が新しい先生になっていたんですね。

 

前は麻酔をしたら

ハイ、お終い。

って、いう先生だったのですが、

 

今回は何度も様子を見に来てくれて、

きちんと痛みに合わせて麻酔を追加して下さったんですよね。

 

痛み、取ってきますから

って言う台詞が頼もしい、優しい先生です。

 

だから、これから出産なさる方は、

こういう行き届いた管理がされる病院であれば

本当に無痛になると思います。

 

まぁ、体質による麻酔の効き具合等も関係あるやもですが…。

 

おしまい

【悪化】妊娠8ヶ月 足から出血し入院【血管奇形】

f:id:papapapa330:20191126100808j:image

こんにちは。

ゆんです。

ただ今妊娠8ヶ月!

あと数日で9ヶ月に突入するところです。

 

妊娠中は増え続ける体重に悩まされるのと、糖の負荷試験に一度引っかかったくらいで、あとは問題なく過ごしていました。

先週の金曜日まではね!

 

金曜日の朝起きて、2階から1階へ降りて床を見ると、

あれ?!

足の甲から血が出てる!!!

 

もともと毎日包帯を巻いているので包帯に染みて、そこから溢れて床に結構たまっている!!

 

急いで洗面所に行き、包帯を外してみると

噴水の如く血が吹き出すではありませんか!

 

こんな経験初めてて、パニックになりながらも指で圧迫して止血!

2分もかからず止まったと思います。

 

その後、家事などをすませ、血も出ていなかったので、街まで買い物に行きました。

 

地下鉄に乗り服屋さんを見て、試着しようと靴を脱いだら、なんと靴下に血が…!!!!

 

すぐさま掛かりつけの病院に電話をして診ていただきました。

すると、診察室でまたもや噴水のように血が!

 

どうやら動脈が切れてしまっているようです。

 

妊娠中で出血多量になると母子ともに危険なので次からは救急車呼んでね!と言われました。

 

とりあえず止血するために局所麻酔を打って、何か機械で血管を焼く?というような話だったのですが、麻酔だけで止血できました。

 

ただ出血しやすい状態のため、安静のため3日程入院することとなりました。

 

安静目的のため病棟内は車椅子移動でしたが、2日目には歩行とシャワーの許可が降りました。

 

そしてシャワー中、またもや出血!!!

 

シャワー室が事件現場のようになりました。

 

いやー…焦りました。裸だし。

 

とにかく圧迫して止血。

車椅子移動に戻り、退院も伸びました。

 

その2日後、またもやシャワーで出血!

 

血行が良くなると出血してしまうようです。

 

え…それって今後シャワー浴びれないってことじゃ…

 

私の病気(クリッペルウェーバー症候群)は、妊娠中に一時的に悪化してしまうそうです。

出産後、良くなることもあればそのままのことも…。

 

本来ならすぐに何らかの治療をしなくてはいけないところ、妊娠中のためできず…

 

出産後早い段階で、もしかすると前回行った皮膚と筋肉、血管を移植するような手術をしなくてはいけないかもしれない、とのこと。

 

そ、それは…辛すぎる…。

術後本当に地獄だったから…。

できればしたくない…。

 

 

明日退院予定です。

ていうか、出産でいきんだ時とか大丈夫なんでしょうか…。

不安です…。

 

 

ちなみに、病院食は太らないだろうと毎食完食して、おやつもちょこっと食べていたら3日で1.5キロ太って戦慄しています。

いろいろとヤバいです。

【2泊3日】那須塩原・日光・宇都宮旅行に行ってきた

f:id:papapapa330:20190923172510j:image

こんにちは。

ゆんです。

 

安定期に入り、つわりも大分落ち着いたので栃木県に旅行へ行ってきました!

何故栃木かと言うと、

新幹線大好きな息子(3歳)を、

はやぶさに乗せてあげたくて、決まりました。

(正確にはE5系なすの)

 

1日目

第1の目的 新幹線

f:id:papapapa330:20190923171633j:image

東京駅では、こまちやらかがやきやら、

次から次へと新幹線がやって来るので、

大人も大興奮でした。

新幹線格好いいですね。

 

第2の目的 新幹線お弁当

f:id:papapapa330:20190923162125j:image

毎晩毎晩、

夫と息子が新幹線に乗るシミュレーションを寝る前に布団の中でしており、

新幹線のお弁当を食べるところまでが一連の流れになっていました。

f:id:papapapa330:20190923162144j:image

お弁当はいろいろと種類があったのですが、

息子は、

デザートのゼリーがオレンジ味だということで“こまち弁当“を選びました。

 

え、そこ?

って思いました。

 

東京駅から1時間程で那須塩原駅に到着しました。

f:id:papapapa330:20190923162250j:image

いい距離ですね。

 

結構移動をするのでレンタカーを借りました。

 

レンタカーで早速やってきたのは那須どうぶつ王国です。

入口の写真を撮れば良かったです…

 

平日の閉園2時間前ということもあり、空いていました。

ゆっくり見れたのでとても良かったですよ!!

 

レッサーパンダとの距離が近い!!

f:id:papapapa330:20190923162500j:image

 

可愛い子
f:id:papapapa330:20190923162448j:image

 

立つととても迫力があります。
f:id:papapapa330:20190923162452j:image

 

馬に餌をあげられます。
f:id:papapapa330:20190923162456j:image

 

その他にも…
f:id:papapapa330:20190923162442j:image
f:id:papapapa330:20190923162504j:image

 

なんだか私の撮った写真だと魅力を伝えられていないのが残念ですが、本当に良かったです。

もうちょっと早い時間に行けば、餌やりやショーなどが見れたようです。

 

園内は広く、シャトルバスで移動しました。

バスはすぐ来るので快適です。

 

その後、一度ホテルにチェックインしました。

ホテルの写真を撮り忘れました。

泊まったのは フロラシオン那須 というホテルで、ホテルの敷地は牧場があったりしてとても広々としていました。

 

夕食無しの、朝食つきプランにしました。

じゃらんのサイトで、新幹線とセットで予約したのですが、普通に新幹線のチケットとホテルを別々に予約するのに比べて一人頭1万円くらい安かったです。

 

夕飯はフィンランドの森にある、メッツァネイトへ!

るるぶ でここのチーズフォンデュを見てから、ずっと食べたいと思っていました。

f:id:papapapa330:20190923163358j:image

夫が初めてチーズフォンデュを食べたのですが、とても感動していました。

チキングリルが半額で食べられるクーポンがあったので頼んだのですが、それもとても美味しかったです。

もう一つ頼んだオリジナルカレーは、ココナッツがきいたタイ風?なカレーでした。結構辛かったです。

でも本当にどれも美味しかった!!

 

…目の前に食べ物が来ると、写真なんて撮る事忘れちゃうんですよね…。

なので、チーズフォンデュ以外の写真がありません。。

インスタに食べ物アップしてる人、ホントすごいですよ…

 

その後ホテルへ。

疲れて21時前にみんな寝ちゃいました。

余力があったら、子供が寝たあと夫と二人で ニンテンドースイッチでぷよぷよやろうと思っていたのですが無理でした。

 

2日目

ホテルのビュッフェ!

シェフが目の前でオムレツを焼いてくれます。

勿論写真は無いですけどね!

スープがとても美味しかったです。

本日のスープみたいな名前で、見た目も少し地味な感じだったのですが、牛スジ?が入っていて美味でした。もっと飲みたかった…

 

朝食後は早速、日光へ向かいます。

 

1時間半かけて華厳の滝にやってきました。

途中、いろは坂を通りました。

すごいクネクネ道ですね!

平日なので空いてました。

 

f:id:papapapa330:20190923164430j:image

小学生の修学旅行生が沢山いました!

そして滝の近くは寒い!!!!

 

今まで見たどんな滝よりも迫力がありました〜

 

滝を見たらすぐさま、いろは坂を戻って日光東照宮へ。

f:id:papapapa330:20190923164643j:image

 

有名なやつ。
f:id:papapapa330:20190923164636j:image

 

眠り猫。
f:id:papapapa330:20190923164639j:image


f:id:papapapa330:20190923164632j:image

 

平日の那須塩原は全然人がいなかったのですが、東照宮は外国人の観光客も沢山いました。

 

勿論写真は無いのですが、境内限定で売っていた塩大福がめちゃくちゃ美味しかったです。

お餅がとっっても柔らかくて最高でした。

 

その後、本宮カフェへ。

夫が、東照宮から350mだから歩こう!と言ったので歩いたのですが、意外と距離がありました。

 

名物のクラムチャウダー。

f:id:papapapa330:20190923165738j:image

見切れてますね。

周りのパンは金谷ホテルのパンらしいのですが、ふわっふわでした。

具も結構入っていて食べ応え有りでした。

 

この他に海老のトマトパスタも頼みました。

海老の味噌がきいているかんじでした。

写真は無いです。

 

デザート。
f:id:papapapa330:20190923165733j:image

アイスクリームがおいしかった。

黒蜜もくどくなくて良かったです。

 

その後、日光江戸村へ。

江戸村とは恐らく関係のない駐車場に誘導されるというアクシデントがありました。f:id:papapapa330:20190923165709j:image
f:id:papapapa330:20190923165713j:image

 

馬に餌やりができます。
f:id:papapapa330:20190923165747j:image

 

忍者屋敷。

f:id:papapapa330:20190923165728j:image

妊婦には無理なので私は入っていません。
f:id:papapapa330:20190923165706j:image

 

ニャンまげ様がいらっしゃいました。
f:id:papapapa330:20190923165648j:image

ありがたやー

 

せんべい焼き体験をしようと思ったのですが、閉園1時間前には閉まっていて、することがなくなったので帰ってきました。

(割といろいろな店が閉まっていた)

 

もうちょっと早く着けばもっと遊べたのに残念です。

 

そして、夕飯の餃子を食べに宇都宮へ!

f:id:papapapa330:20190923170431j:image


f:id:papapapa330:20190923170423j:image

駐車場の目の前にみんみんの本店がありました。行ってないです。

 

知人に教えていただいた、来らっせというところへ行ってきました。

有名な餃子のお店が入っているフードコートで、学祭みたいな感じで楽しいです。

メニュー。
f:id:papapapa330:20190923170427j:image

相変わらず見切れてます。

 

はじめに来た餃子。
f:id:papapapa330:20190923170441j:image

すごく沢山頼んだのですが、食べることに夢中で写真はこれだけです…

 

夫は悟空というお店が美味しいと言っていました。

私はめんめんが美味しかったです。

妊娠してなかったらお酒が飲みたかった…!!!

 

その後はホテルへ。この日もノーぷよで、すぐ寝ました。

 

最終日

今日も朝はシェフの焼いたオムレツを食べました。

 

那須牛を食べたいのと、お土産を買いたいので、那須ガーデンアウトレットへ。

そこで最大のイベントが!

 

 

夫が!

 

 

アシナガバチに!

 

 

刺されました!

 

 

もうパニックになっちゃって、那須牛どころじゃありませんでした。

帰りの新幹線もホームに着いたのが5分前…。

いろいろとガチで危なかったです。

 

3日経ったいまは腫れもだいぶ引きました。

良かった…。

スズメバチじゃなくて良かった…。

 

 

まとめ

f:id:papapapa330:20190923171438j:image

家族ではじめて新幹線に乗って旅行をしました。

車じゃない旅行はあまりしたことがなかったので心配でしたがなんとかなりました。

でも新幹線の中で子供が愚図ると地獄でした。

沢山暇つぶしを持っていかないとですね。

ちなみに私はシールブックをもっていきました。

 

結構お金使っちゃったから節約しなきゃ!

 

 

おしまい

つわり その後【2人目の方が辛かった】

前回のその後です。

私のつわりは一体いつまで続くのか…?!

 

ちなみに、つわり期全編通して匂いづわりがありました。

食べ物の匂いはご飯を炊く匂いを除いてほぼ大丈夫なのですが、洗濯洗剤等 洗剤系の匂いがダメでした。

なので、全て無香料の物に変えました。

ただ、梅雨で生乾き臭が酷くて困っちゃいました。

でも前回の妊娠後から洗剤の匂いはあまり得意ではなくなっていたので、出産後も全て無香料にしようと思いました。

 

あと、マスクの匂いもダメでした。

60枚400円みたいな安いマスクを使用しているのですが、なんか変な匂いがするんですよね。

匂いを防ぎたいのに、マスクが受け付けないのはキツかったですね…。

マスクの匂い対策として、家にあったラベンダーのアロマオイルを一滴綿棒に垂らして、それをマスクの表面に擦って匂いをつけていました。

いや〜、ラベンダーの匂いが大丈夫で良かったです。

 

 

歯を磨くのが嫌になりました。

えづいてそのまま吐いちゃったりします。

歯磨き粉なんてもってのほか!

虫歯が増える。。。。

 

妊娠9週

なんとなく落ち着いてきたと思い、ご飯を食べると吐いてしまったりしました。

ただ、気持ち悪さは大分良くなっています。

 

9週の初めに病院で心拍確認。

初めて行った病院でしたが、正直 転院したいです…

が、いかんせん田舎で選択肢がないため通わざるを得ません。

具体的に話すのもかったるいのでやめておきますが、里帰りするまでは頑張って通いたいと思います。本当に嫌だけど。本当に。

 

エヴァ0706 冒頭10分を見ました。

興奮し過ぎて具合が悪くなりました。

出産は命がけでですが、エヴァ観るまでは死ねないと改めて思いました。

 

10週 吐きつわり<食べつわり>

吐くのも数日に一回で、段々と減っていきました。

食べつわりの症状が強くなってきて、食べないと気持ち悪い事が多くなりました。

相変わらず目眩・動悸はするのですが、食べるようになってきた分、ほんの少し改善してきたかなという感じです。

ただ、ブラックアウトしそうになることはしょっちゅうなので気をつけなくてはです。

 

10週の途中で息子から風邪がうつりました。

喉がめちゃくちゃ痛くなったので病院に電話したところ、

初期だから薬はやめといた方がいい、トローチ飲んで温かくして寝ろ

とのことでした。

幸い、1日で風邪のピークは去った感じがします。

良かった…。

ただ、この風邪のせいで、つわりがぶり返しました…

嘔吐は減っていたのですが復活してしまいました。。。ショック!

 

そう言えば、この時期にやっと気持ち悪くならずに飲める飲み物を発見しました!

 

それは、ホットティー!

 

紅茶はカフェインが入っているのですが、私はもともとカフェインが苦手なこともあり、ティーパックを10秒程しか浸していないので恐らく大丈夫でしょう。

もともとC1000レモンウォーターを飲んでいたのですが、砂糖が入っているので歯を磨いた後に飲めないのが悩みでした。

あと、後味も他のものに比べれば良い、という程度。

(ちなみにポカリスエットは最悪でした…)

お金もかかるしなぁ…と思っているところに、なんとなくホットティーを試したところ、飲みづらくない・後味も良い ということで、水分補給の救世主となりした。

 

11週 つわり終わりの兆し…?

大分良くなり、吐くこともなくなりましたが気持ち悪さは残っている感じです。

たくさん食べられるようになったため、つわりで減った2キロを一気に取り戻しました…ヒィィ…

まだ万全じゃないのに太ってしまって。。

つわりが終わったら沢山食べようと思っていたのに…!!

 

行ける時に行っておこう!と、期日前投票に行ってきました。

来週つわりがぶり返して動けなくなったら大変なので。。

 

12週 食べづわり 吐きづわりが復活

この頃からお腹が出てきました。

あと、ガスも溜まるようになって、お腹が張る感じがして嫌でした。お腹が痛い…

 

食べづわりは、特に夜中になるとお腹が空いて気持ち悪くなります。

妊娠していない時は、夜中の空腹には耐えられる、むしろ心地よいくらいなのですが、食べづわりの時は吐きそうになるので何か食べないと無理です。

 

お腹空いて吐きそうになるなんて…不思議…

と、夫に言ったら

え、お腹空き過ぎたら吐きそうにならない?

と言われました。

 

確かに極限まで減ったらそうなるかもですね。

でも私の場合つい数時間前に食べたばかりなので、こんなにすぐお腹が空いて死にそうになるのは納得がいかない…

食べづわり、恐ろしい。

先週太ってしまったので注意しないとです。

ちなみに、こんにゃくゼリーやスープで凌いでいました。

 

食後、吐きはしないけど口の中が苦いです。

地味に嫌な症状です。

いつまでも口の中がスッキリしない。

例えるならば、コーヒーを飲んだ後にすかさずオレンジジュースを飲んだ時のような感じ。

まぁやったことないので、想像ですけど。

あ!

フリスクとコーヒーを同時摂取した感じ!

やったことないけど。

 

dアニメストアで氷菓を視聴しました。

作画が綺麗過ぎて涙が出ました。

 

 

13週 食べ+吐きづわり

吐かないと思っていたのですが、吐きづわりが復活したようです…

一体いつになったら解放されるのでしょうか。。。。

 

やっぱり16週くらいにならないとつわりは良くならないんですかね…

良くなった!と思っても翌日は辛かったり、波があります。

でもほぼ基本的に気持ち悪いです。

1人目の時はここまで辛くなかった…絶対…

 

14週 食べ+吐きづわり

相変わらず吐いたり吐かなかったり。

でも段々と良くなってきています。

 

15週 食べづわり…?

かなり良くなってきました!

家事もできるようになりました。

…と、思ったら、最終日に盛大に吐きました。

調子乗って唐揚げ食べたせいですね。

まだ完全に回復はしておらず、調子が良い日と悪い日を繰り返しています。

でも、良い日は大分良くなりました。

ドライブや外食ができるようになりました。

 

16週 お腹がパンパン

お散歩できるくらいに回復しましたが、若干口の中の気持ち悪さなどつわりが残っています。

 

ご飯ですが、いつもと同じくらいの量を食べるとお腹がパンパンになってしまいます…。

やっと少しずつ好きなものを食べられるようになってきたのに…

 

17週 食欲がコントロールできず食べ過ぎてしまう

 

体調は大分良くなったのですが、食べ過ぎて具合が悪くなっていました。

 

18週 良くなったけど…

日中は大分良くなったのですが、夜に具合が悪い事が多かったです。

後味もまだ回復せず相変わらず気持ち悪い…

最終日には久々にえづきました。

 

19週には良くなると信じて…

 

 

 

つわり中食べられなかったもの

○ニンニク…普段は大好き

○玉ねぎ…玉ねぎって割と何にでも入ってますよね…

○長ネギ…とにかく、ネギ系がダメ

○カップラーメン…家に食べ物がない時は仕方なく食べていましたが、ことごとく具合が悪くなってました

○ピザや揚げ物、ラーメン…油とニンニクが✖️

○白米…途中から大丈夫になりましたが、初期は全く食べたくなかったです

○カレー…前回グリーンカレーで痛い目を見ているので、何度か誘惑に負けそうになりましたが食べませんでした

○ぶどうジュース…種類にもよるのでしょうけど、とにかく香料がキツい

 

食べられたもの

○冷やし中華…初期の頃ハマりました

○うどん…食べては吐くのであまり良い印象はないのですが、食べやすいです

○中華丼

○あんかけ焼きそば…中華丼とあんかけ焼そばは、割と回復してきてから食べられるようになりました。そしてハマりました。不思議です。

○海鮮ちらし…ナマモノって本当は良くないんですよね

○グラタン

○ロールパン…本当に辛い時はこれを食べていました

○吉野家のベジ皿…初期にハマりました。刺激物ですが意外と大丈夫。吐きますが。(大丈夫じゃない)

○レモンウォーター…辛い時ものすごく助けられました。虫歯になったけどね!

○ホットティー…神の飲み物

 

 

まとめ

食べても食べなくても辛い時って、本当にどうしたら良いか分かりませんでした。

 

私は朝が一番調子が良くて、何か食べるとそこから具合が悪くなる状態が始まるんですよ。

 

あまり吐きたくないので、

食べてもどうせ吐くなら食べたくない

って思うのですが、

夫は食べた方が良いと言うし(強制はしない)、

私も食い意地が張っているので

まぁ夫がそう言うなら食べるかぁ〜

って食べるんですけど、案の定吐いてその後も具合が悪くて苦しむんですよね。

 

まぁ食べられるなら食べるに越した事はないんでしょうけど、、

 

食い意地のせいで具合が悪くなっていた気がします。。

 

 

…ていうか、つわり いつ終わるのーー?!

 

おしまい

つわり辛い日記 ピークはいつ…

こんにちは。

ゆんです。

 

前回の流産からほどなく、妊娠することができました。

今回はつわりについて。

 

つわりは4週半ばから始まったのですが、毎日つわりについてネット検索していました。

もう、つわりに関するほとんどの記事を読んだんじゃないかなってくらい読み漁りました。

Twitterもインスタも見まくりました。

やっぱり仲間も頑張ってると思うと心強いです。

 

中でも興味深かったのは、海外在住の方たちです。

みんな揃って、つわりの時に日本食を欲してるんですよね。で、海外なので当然なかなか手に入らないんですよ。

つわりの時って、食べられるものがピンポイントで、「もうそれしか食べたくない!」という状態なので、食べたくても手に入らないのは相当辛いだろうなぁと思いながら読んでいました。

 

あとは、途中でブログが終わっているもの。

つわりに耐えていたけど残念ながら流産してしまった、というようなブログもあったりして、そうでないことを祈っていました。

 

それでは、私の第二子のつわりについて。

かなり長いので、適当に読み飛ばしてください。

 

《3週 妊娠発覚》

子供欲しさを抑えきれずに、フライング検査をしました。

陽性が出ると、ちょうど風邪でダウンしていた夫のところに行き、

「見て!ほら!」

と検査薬を見せたのですが、

「あ、あぁ…うん…」

と、ほぼノーリアクションでした。

風邪でそれどころじゃない!

 

《4週半ば 食べつわりが始まる》

まさかのつわり開始です。

早すぎはしないだろうかと…。

まだ吐いたりすることはなかったのですが、偏食気味になり、胃がムカムカする事が増えました。

長男の時は無かったのですが、初めての食べつわりになりました。

ちょっと時間が経つとお腹が空いちゃうんですよね。

でもだからと言って食べたら具合が悪くなる…。

量を加減すれば良いのですが、腹ペコなのでなかなか大変でした。

 

つわりが早く始まったらその分早く終わるのでは?!という安易な発想も、ネット検索で出てきた

「1ミリも関係ない」

という結果に打ち砕かれました。

 

《5週 食べ→吐きつわりへ》

前回流産していることもあり、はやる気持ちを抑えきれずに婦人科を受診しました。

おそらく赤ちゃんが入っているであろう袋は確認できたのですが、それだけでした。

次回は3週間後と言われました。…3週間…長い…

 

偏食。

デニーズで売っている石窯パンが無性に食べたくて、たくさん買ってきてもらいました。

…あれって意外と高いんですね…。

でも高いだけあって美味しいです。

石窯パンをオリーブオイルと塩につけて食べるブームが一瞬ありました。

 

あと、とても涙もろくなりました。

この涙もろくなるのは今後も続きます。

ただ、泣くとストレス発散になるので、体が勝手にストレスを減らそうとしているんですかね。

 

そして、5週の最後の日から嘔吐が始まりました。

 

《6週 吐きつわり》

5週の最後に、無性にドラッグストアとかで80円前後で売ってるような安いカップラーメンを欲し、食べたところ吐いてしまい、それから嘔吐する日々が始まりました。

 

しかし、幸いにも私は午前中は割と平気で、夕方17時くらいから具合が悪くなり、19時くらいに一気に悪化し、22時に吐く、というサイクルでした。

 

まるで目覚まし時計のように毎日同じ時間です。

 

おそらく、夕飯の支度で動かなきゃなので悪化しちゃうんですね。

 

ホント、夜は午前中から考えられないくらい辛いです。

 

あ、あと目眩、立ちくらみも結構酷かったです。

 

 

この頃、長男のPTA活動で幼稚園に行かなきゃ行けない日があり、とても不安でした。

 

しかし、周りの方が優しかったのと、午前中なのでなんとか乗り切れたので良かったです。。

 

 

朝のお弁当作りを夫にしてもらう日が増えました。とても上手に卵焼きが作れます。

 

と、いうか夕飯作りと掃除機かけ以外は全てやってくれました。仕事で疲れているのに、本当に感謝です。

 

 

夜はヨシケイのカットミールを頼みました。

食材がカットされているので、短時間で食事の支度ができて楽チンです。

 

夫1人だったら適当に食べてもらうのですけどね。子供もいるとなるとそうもいかず…。

本当に便利な世の中ですよ。

 

 

また、義母は働いているのですが、毎日18時30分くらいに迎えに来てくれて、夫が帰るまで息子を預かってくれました。

 

家に帰ってきてからは、夫が全て子供の世話をしてくれて本当に助かりました。

 

いろいろ、本当にありがたいです。

 

ちなみに、私のご飯はというと、適当なパンなどを調子の良い午前中、大体10時前後に食べ、その後は一切 飲み物以外口にしない、という1日1食生活(2食の事も有)でした。

夜が近づくと猛烈にお腹が空いてくるのですが、食べた後の事を考えると食べられなかったです。どうせ吐くし…。

食べない事により、夜のつわりが若干軽くなった気がします。

 

そう言えば、1日だけとても楽な日があり

「も、もしや…つわりが終わった…?!でもそうなると赤ちゃんが育ってるか心配…」

と、思っていたのですが杞憂でした。

 

《7週 吐きつわり》

この頃3月のライオンのアニメを見ていたのですが、涙もろくなっているのも相まって、ほとんど泣きながら見てました。

いや〜いい作品!

子供が大きくなったら見せたい!

あと作中に出てくるご飯がホント美味しそう!!!

今は絶対食べられないけど、つわりから脱したら食べようと思いました。温玉乗せカレー。

 

夜のつわりは、午前中以降食べない事によりなんとか対処できています。お腹の空きが半端ないのですが…

 

土日はご飯作らなくても良いので、ずっと横になっていられるので楽でした。

 

週の半ばから一日中具合悪くなりました。

 

ここ2週間くらいで2キロやせました。

私は元々痩せ型なので、2キロ痩せただけでも頰がこけてしまい、ゲッソリとした顔つきになりました。

水分は摂れているし、食べ物も食べられてはいるので、つわりは軽い方なんですけどね…。まぁ、それでも辛いものは辛い!

 

7週最後の日は比較的楽でした。

「つわり」で検索して「世界のお産」というサイトを見つけ、なかなか興味深くずーっと読んでいました。

エジプトでは、鶏肉が産後の回復に良いとのことで、1日1羽食べる というようなことが書かれています。

面白い。

 

 

《8週 吐きつわり ピーク》

7週最後の日がとても調子が良く、もしや…つわり終了?!と思い、翌日掃除などをしていたら、やっぱり具合悪くて終わってなかったみたいです…。無理しちゃダメですね。

 

「つわり ○○(国名) 」で、検索するのにハマりました。

例えば、 「つわり インド」 とかですね。

インド、意外とブログ数があって驚きました。

面白いですよ。

「つわり」だけだとなかなか出てこないブログなので、つわり系のブログを読み尽くした方は是非!

全然関係ない、ただの旅行のブログとかも出てくるんですが、自分も旅行している気分になれて楽しいですよ。気分転換になります。

 

 

7週の後半から吉野家のベジ皿にハマりました。ピリ辛なんで心配だったのですが、そこまで刺激がないようで大丈夫でした。

かぼちゃが特に美味しく感じて、かぼちゃを食べるために買っていました。

逆に、普段は大好きな茄子はあまり食べたくなかったです。脂っこいんですよね…。

まぁ、何でも食べたら吐いちゃうんですけど、これは吐いても嫌いにならなかったです。

 

8週入って間もなく、日に何度か吐くように。

具合悪さも増してきました。

どうか、これがピークであってくれ…!と願っています。

息苦しさと目眩も強くなり、数歩歩いては息切れするという状態に。

息子のバスの送り迎えさえ辛く、休ませてしまった日もありました。

 

 

8週の途中で妊婦健診がありました。

それはまた次回!

 

しあわせ【初音ミク】

f:id:papapapa330:20190526223719j:image

 

こんにちは。

ゆんです。

 

パツキン留学生マイケルこと、mickPの新曲ができました。

 

お暇な方は是非聞いてみて下さい。

 

リンクです

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm35175190?ss_id=f17722ce-07f4-469d-b3f1-e5c82ff163a5&ss_pos=1&&cp_in=wt_srch

 

ゲームのトラウマの話・他【パツキン留学生マイケル】

f:id:papapapa330:20190526161545j:plain

 

こんにちは。

ゆんです。

 

【恐怖】ゲームのトラウマの話【ドラゴンクエスト5】

ときめきメモリアルの思い出

 

以上2つの動画をアップしました。

 

お暇な方は是非ご覧ください。

私のおすすめはドラクエの話のほうです。

ドラクエ未プレイの方でも面白いと思います。

 

宜しくお願いします!

 


【恐怖】ゲームのトラウマ【ドラゴンクエスト5】

 


ときめきメモリアルの思い出