2019年4月25日 感動のライブ 大阪フェスティバルホール 追加公演

平成最後のASKAさんのライブ

「Made in ASKA 40年のありったけ」

大阪フェスティバルホールの追加公演に参加した。

今回は一階席の後ろの方であった事

そして、年々悪くなっている視力

この日の為にオペラグラスを調達した。

 

そして、夢の時間が始まった。

 

オペラグラスの見え方が半端ない

ASKAさんの仕草 表情を何一つ見逃すまい。と、

オペラグラス越しの ガン見。

 

ずっと絶好調だったASKAさんが22日に風邪をひいてしまった。

寒暖差の激しいこの季節 体調管理には特に気を付けているASKAさんでも

体調を崩してしまう事もあって当然だ。

 

だって人間だもの。である。

 

 

25日当日 点滴を打つ予定はなかったそうだが

リハーサルで体調が最悪だったようで急遽 

点滴を打ちに病院へ行ったそうだ。

 

声がかすれている。点滴の影響なのか

2曲目で真っ赤なスーツの袖が

どんどん汗で黒くなっていく。

途中でジャケットを脱ぎ黒の半袖Tシャツ姿に。

そして、ライブ中盤に差し掛かった頃

黒いTシャツが汗でボトボトである(オペラグラス効果)

一旦 着替えに行くASKAさん。

 

しかし、そんな中 ASKAさんは魂込めて歌を私たちに届けてくれる。

 

「声が出ない 本当にごめん」とASKAさんはおっしゃっていたが

そんな事、私は何とも思わない。

 

なぜなら ASKAさんと同じ時を過ごし

ホール中に響き渡るASKAさんの歌声に包み込まれる

ファンにとってこんなに幸せな事はない。

 

ラジオでKANさんが言ってた

「風邪声 聴けてラッキー」

 

うん。 分かる気がする。

 

3月12日グランキューブ大阪 13日神戸国際会館

絶好調だったASKAさん

 

4月25日大阪フェスティバルホール

風邪声のASKAさん

 

「両方聴けてラッキー」だ。

 

会場によって雰囲気が違うのと同じで

ライブの生もの感があり味があって私は好きだ。

 

そして、「ありったけ」ツアーも残すところ

30日名古屋公演のみである。

 

「Made in ASKA 40年のありったけ」

本当に素晴らしい心に残る最高のライブだった。

 

間もなく元号も変わり

「令和」一発目のツアーが楽しみで仕方ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/3/12 グランキューブ大阪 感動のライブ 

ツアータイトル

 

Made in ASKA  ー 40年のありったけ -

 

2019年3月12日 グランキューブ大阪

2019年3月13日 神戸国際会館

大阪・神戸に参加した。

 

ASKAさんにお会いするのは

PREMIUM SYMPHONIC CONCERT

2018 -THE PRIDEー

ASKAさんの地元12月19日福岡サンパレスから

83日振りのASKAさんにドキドキしなから

未来の勲章で夢の時間が始まった。

未来の勲章のMV撮影では

お留守番組で

ASKAさ~ん」 「おかえりなさい」と言いながら

PCの中のASKAさんに手を振り

歌って動くASKAさんの姿に喜び

涙した事を思い出した。

 

そして ファンの希望に答えて

Made in ASKAのアルバムにも加えてくれた

「cry」に鳥肌が立ち

「Man and Woman」でASKAさんのセクシーボイスで

心を鷲掴みにされ、いちころだ。

 

そして

私の大好きな曲「いろんな人が歌ってきたように」

 

こらえきれなく溢れ出す涙

本当に素敵な歌詞だ。

まさか聴けるなんて思っていなかっただけに

感動も半端なく本当に嬉しかった。

 

そして、ASKAバンドのミーティングと称し

モグモグタイム 

大阪では オムそば (551蓬莱の豚まんも食べてほしかったなぁ・・・)

神戸では 神戸牛(やわらかくて口の中に入れた瞬間に溶ける感じ・・・知らんけど) 

 

 

お客さんはトイレ休憩・・・

 

 

後半 

「FUKUOKA」から再開

「LOVE SONG」やっぱり 良い歌だなぁ

 

そして そして「はじまりはいつも雨」

確かSYMPHONICの大阪?京都?でも歌詞を間違えるという

おちゃめなASKAさん♪

もちろんファンは気づいてるから

歌い直してくれた。

 

「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」

「UNI ーVERSE」

「今がいちばんいい」

秀樹さんの「YMCA」

めちゃくちゃ盛り上がり会場内の空気がガッチリ 一つになった。

最高に楽しい時間、21曲が終わり幕を閉じた。

ASKAさん、また会いに行きます。

 

 

 

 

「歌になりたい」すっっごく良い歌だったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感動のライブ Ⅲ ロームシアター京都

今回も心に残る素晴らしい
コンサートだった

フェスティバルホール

兵庫県立文化芸術センター

そして今回のロームシアター京都

それぞれのホールの雰囲気 熱気
音の響きが毎回違って
本当に面白く どの公演も素晴らしかった。

しかし毎回やられる

「Man and Woman」
ASKAさんの色気全開
ホールに響き渡るASKAさんの声にうっとり(///∇///)
コンサート開演三曲目にして
既に心を鷲掴みにされる

名曲がつづき

「しゃぼん」

「FUKUOKA」で胸が熱くなり

「修羅を行く」とにかくクールで
カッコいい

そして「YAH YAH YAH」

京都公演ではオーケストラの方達も
一緒に拳を上げ 最高に盛り上がって本当に楽しかった。

そして ファンになるきっかけとなった
「SAY YES」にキュンとなり

最後の曲
「今がいちばんいい」
一緒に歌い熱気冷めぬまま
17曲終え終演となった。


ASKAさんが歌い続けてくれた事
また、こうして素敵な時間を
過ごす事ができ 心から
「ありがとう」
の想いを込めて拍手を送った。

ホール中に降り注ぐ光の拍手が
ASKAさんを包み込んだ

感動のライブⅡ

12月8日兵庫県立芸術文化センター大ホールの

コンサートに参加した。

前回、大阪フェスティバルホールのコンサートでは

目の前のASKAさんに口から心臓が出そうな程ドキドキ

そしてガッチガチに緊張しながらも 何一つ見逃すまい 

と、ガン見していた。

今回は一階のRB席

そして On Your Markで開演

フェスティバルホールから24日ぶりの生ASKAさん

よく見える良い席のはずだ

だけどASKAさんがぼやける

オペラグラス的なの持ってないけど

持って来るべきだったと後悔

そして自分の視力の悪さに悲しくなるが

ASKAさんが歌い始めると そんな悲しさがぶっ飛んだ。

ASKAさんの魂が そして心のこもった歌が身体中に沁みわたる

ニ、三曲目までは少し声出にくいのかなって思ったが

全然そんな事はなかった。

喉が温まってきたのかASKAさんの声は伸びやかに

心地良くとても美しくホール中に響きわたり

何とも言えない感動に鳥肌がたつ。

素晴らしい歌詞 

そして素敵な歌声に

改めて思う

天才だな と。

 

そんなASKAさんの武田鉄矢さんの ものまねは

とってもキュートだった。

 

次は誰の ものまねを見せてくれるのだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感動のライブ

思えば昨年 夏が終わる頃だったか
ASKAさんがブログで来秋にはライブがしたいと発表があってからずっと楽しみにしていた日がついに来た。

2018/11/14(水)
大阪フェスティバルホールで待ちに待ったASKAさんのライブ

ツアータイトル
ASKA PREMIUM SYMPHONIC
CONCERT 2018 ―THE PRIDE―

スタンドマイクからしたたり落ちる雫 からアロマの良い香りがする。
その日にASKAさんが使っていたアロマは「安息」 (アロマオイルコーナーにいた店員さんに聞いた)

フェスティバルホールはステージと客席の距離がとても近い。
手を伸ばせばASKAさんに届きそうだ。


オーケストラのON Your Markの曲で開演
そして夢の時間が始まった。

ASKAさんの登場にドキドキが止まらない。

そして 変わらずめちゃめちゃカッコいいASKAさん。

少しピンクがかったマニキュアが時折 光る。

うっすら額に光る汗

リズムを取るコツコツという足音

もぅ 二度とこんな近くで見れないかも・・・

と、思うと泣いてなんていられない。

何一つ 見落とす事がない様にASKAさんを 目に焼き付ける。
いわゆるガン見というやつだ。

天才的な歌唱力を持つASKAさん
もって生まれた素晴らしい歌声が伸びやかにホール中に響き渡る。

ASKAさんの素晴らしい歌声とオーケストラの迫力ある演奏 言葉では言い表せない感動がある。

ASKAさんの歌を聞きながら何度も何度も思った。

ASKAさん歌を辞めないでくれてありがとう。
どうか これからもASKAさんの歌を聞かせて下さい。と・・・

この至福のひとときも刻一刻と過ぎてゆく。

そしてASKAさんがコンサートの最後に言った言葉は

「待っててくれて ありがとう」
だった。

その言葉に私は
「戻って来てくれて本当に
ありがとう」
そして
「おかえりなさい」
と、心の中で言った。


あっという間の2時間半
夢の至福の時は終わってしまった。

12/8
兵庫県立芸術文化センター大ホール
ASKAさん また会いにゆきます。



愛する事、命の大切さを教えてくれた愛犬イヴとミルク

2018年1月6日14時39分16歳5か月でミルクは逝ってしまった。

 

産まれた時は触れるだけで壊れてしまいそうなほど

とても、とても小さかったミルク。

けれど、すくすくと元気に育ってくれた。

イヴ(母犬)のおもちゃを片っ端から壊して

新しいおもちゃは一日も持たず壊してしまうやんちゃ坊主。

こんなに可愛い子を産んでくれたイヴには感謝しかない。

2014年3月1日8時45分15歳3カ月で逝ってしまったイヴ。

悲しみをずっと側で支えてくれたミルク

父が亡くなった時も泣いている私の手をずっと舐めて慰めてくれた。

たくさんの愛を注いでくれたミルクはもう居ない。

 

この寂しさと悲しみが癒える時は来るのだろうか・・・

 

イヴとミルクの肉体は失ってしまったけれど

一緒に過ごした幸せな時間

喜びの大切さ

共にあるという時の大切さ

生きることの大切さ

命の尊さ、愛することを教えてくれた。

たくさんの贈り物を残してくれた。

私の中でこれから先もずっと消える事はない。

 

イヴ・ミルク心から

ありがとう

 

いつかまた会える

 

そのときまで

 

f:id:papillon-mainecoon:20180108174316j:plain

イヴ

 

f:id:papillon-mainecoon:20180108174351j:plain

ミルク

超未熟児だったpapillonのミルク🐕

産まれた時は手のひらの半分程しかなかった超未熟児だった。

通常、小型犬は2~3匹ほどしか産まないのだそう。

しかし、ウチの子のお腹の中に5匹も入ってた。

家での出産。

最初の2匹は頭のてっぺんが割れていて、既に亡くなっていた。

3匹目、ほとんど動かない・・・ それに鳴かない・・・

病院に電話し指示通りにしたけれど結局助からなかった。

後の2匹は、小さいながらも一生懸命動いてる。

何とかこの子達だけは助けたい

だけど、おっぱいを吸う力がとても弱い。

とてもじゃないけどイヴ(母犬)には育てられないと思い

私が母犬代わりに。

2時間置きのミルク。ミルクの後、コットンでトントンして💩やシッコを

出してあげる。

だけど5日目の夜、1匹は天国に行ってしまった。

最後、1匹になってしまった。

この子だけは何がなんでも・・・

毎日が必死だった。

半月が経った頃から元気に動く様になって

1か月経った頃に目が開きヨチヨチ歩きも

できる様になってすくすくと元気に育ってくれた。

だけど、超未熟児だったからついつい甘やかして

病院では「ミルクちゃん、ちょっとダイエットしないとね」

と言われる程にまで無事に育ってくれた。

姿かたちは違うけれど我が家の長男。

早いなぁ。あれからもう16年も経ったんだぁ

ほとんど目も見えなくなったけど

まだまだ長生きしてね。

f:id:papillon-mainecoon:20170915022930j:plain

f:id:papillon-mainecoon:20170915022955j:plain