paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

GW 後半戦、いざツーリング 2024/5/4

5 月も中旬になると半袖のワイシャツで十分な気温になります。前の職場では着る機会が殆ど無かったので、改めて服を確認してビックリ! 殆どの服がクリーニングに出すのもはばかられるくらい傷んでいたのです。これは買いに行かなければなりませんね。行きつけの店がワークマンからユニクロに変わることでしょう。ああ、また出費か・・・。

 

 

5/4  の行程です。写真が多めになっています。どうぞ。

 

昨夜は寝落ちしたものの 5 時起床。朝食は 6 時にしておいたため。同じ時間の客が多いらしいので、ストレッチをして時間を過ごし 10 分前には朝食会場へ。数分すると後ろは長蛇の列。こんなに宿泊客がいたんだ!福島ってこの時期、そんなに見所あったっけ?「YOU は何しに福島へ?」と聞きたい気分。

 

とか考えながらバイキングを取っていると、いつもの癖で取り過ぎてしまった。昨晩たくさん飲み食いしたことを、料理を取った後で思い出した。昭和の人間としては「お残し厳禁」は当たり前なので決死の覚悟で食事に挑んだが、割とあっけなくおいしく完食。「空腹感」と「空腹」は違うんだなあ。でもカレーを取ってたらアウトだっただろう。

おいしく食べられるのは健康な証拠

 

 

部屋に戻り着替えて出発。

本日のツ-リング、スタ-ト


今日は R288 を使おう。

途中、三春駅に寄り道


バイクでこの道を東進するのは初めてだが、いい道だ。ドライブモードは B にして、速い車には道を譲り制限速度以下で味わうように走る。道の曲がり具合や樹々の香りを楽しみながらゆるゆると走ると、こわばっていた気持ちが緩んでくるのがわかる。でも、やや路面が荒れているので油断は禁物だ。

あ、この店(舞木ドライブイン)ここにあったんだ また寄りたいなあ(フラグ)

 

途中、行司ヶ滝という看板が出ていたので行ってみたが、こんな表示が。

解釈に迷う・・・

これは 1.3km 先に駐車場があるのか、ここが駐車場で 1.3km 歩くのか、どっちだ?先の道を見るとこんなかんじ。

遊歩道っぽいのだが・・・

でも「自動車道」とも書いてあるし・・・


バイクで行けても対向車が来ると困るし、往復 2 km 以上歩くのは大変だし。ということで残念ながら国道まで戻り、再び道を堪能する。

9 時前でこの気温

そんな道だが、大熊町双葉町に入ると雰囲気が変わる。

大熊町の入り口 2つの表示にギャップが・・・


廃墟になった家や立ち入り禁止区域が増えてくるのだ。このあたりはまだ放射線量が多く、帰宅困難地域に指定されている。なので歩行者や自転車は通行禁止になっていて、あちこちに警備員がいる。線量計が設置されていないので具体的な数値はわからないが、スクリーニング場があるということはまだ相当高いんだろうな。制限解除になるのはいつの日か。

大熊町双葉町の様子 12 年以上前からの名残がまだたくさん残っている

 

双葉町内を少し回ってから道の駅なみえへ。この辺りでは一番大きい道の駅なんじゃないかな。

浪江駅に寄り道

ほぼ満車 場内整理の警備員が大活躍

佐々木彩夏ももクロ)が神々しい ガンバレ!浪江女子発組合

なんか情報量の多いキャラがいるぞ?


同僚へのお土産を買って送ろうと思ったが、

まてよ、右のパニアは空だよな?

たくさん買ったが、入れてみると余裕で収納。やっぱり北海道ツーリングでは、トップケースを大きい物にする代わりにシートバッグはナシの方向で。

お土産用 上が 3 つで下が 7 つ 持つと重いがケースにはすっぽり

へっ、余裕だぜぃ

10 時過ぎに退出する時には、駐車場はすでに満車。イベントあり、公園あり、屋台ありで一日遊べるんだから、そりゃ人気あるわな。そんな家族連れやカップルの楽しそうなざわめきをかき消すハー○やマフラーを換えたバイクが続々とご入場。お前ら、せめて空ぶかしはやめろ。大きな音を出すのはマスターベーションであることを自覚せよ。いい大人がなにやってんだか、まったく。

人力ジェットコ-スタ- ママが漕いでボクが乗る!

公園も人気

芝刈りロボット稼働中

 

いつものように海の近くを走ってみる。新しい建物や堤防にももう目が慣れ、不自然さを感じることは減った。こうやって新しい日常が出来てくるんだなと安心すると同時に、震災被害の記憶が風化してくるんだと思うと複雑だ。少し内陸側に入るとまだ被災家屋が残っているだけに。

浪江-南相馬間にて



南北に何度か往復した後、小高地区に行く。今年の菜の花畑の迷路はあまり花が咲いていなかった。もうシーズンは終わりかな。以前のブログにも書いたが、この辺りには慰霊碑やお地蔵さん、小さな祠がいくつかあったのだが、今はどこにもない。どこかに移設したのか?まさか客がたくさん来るからという理由で撤去したんじゃないだろうな?

こうなると単なる草

ううむ、やっぱり気になる

 

そしてまた近辺を見て回り、

海の近くの田んぼにも水が張られていた 来年は田植えが見られるかも

福島県南相馬原子力災害対策センタ-

請戸漁港 広いしキレイ

 

双葉町に戻りあちこち回ってから、

双葉高校

病院や施設など


14 時過ぎに  R288 で郡山に向かう。

えええ、14 時前でこの気温?


朝食を食べすぎたと言ってもあれから 8 時間経っているので何か腹に入れよう。はじめはとんかつ大甕へ行ってひれかつ定食を楽しもうと思ったのだが、とんかつまんぷくのと比べてしまいそうなのでやめた。ということで、この道沿いのあの店をめざす。

 

ガソリン残量が 5L を切る表示が出た頃、舞木ドライブインに到着。昨年来た時にはたくさん人が来ていたが、今回はそこそこだった。

去年と違って車は数台

孤独のグルメの影響も一段落したか。店の人もほっとしだだろうな。

五郎さんは相変わらずのようで

 

今回も焼肉定食をオーダー。空腹気味だったが、運ばれてきた料理を見たらそれだけで満足してしまった。やっぱり量、多い・・・。

挑発してくるなあ

よしっと気合いを入れて食事に取り掛かると、箸が止まらない!昔ながらのドライブインらしい輪郭の太い味付けで、どんぶりに入ったメシと汁もどんどん減っていく。数分で完食し、腹も気持ちも大満足。ついでにぞうりぱんも買って退出。

 

 

R288 をそのまま走り、給油をしてホテルに 16 時過ぎに戻る。ダラダラしてから大浴場に行くと、高校の運動部員らしい団体さんがいた。昨日は中学生だったな。GW だから試合か遠征があるんだろうな。ご苦労さま。頑張って下さい。

 

あとは部屋でテレビっ子と化す。

お供はぞうりぱん(上2枚)と浪江で買っておいた軽食

 

本日の走行距離: 282.0km+α(リセットし忘れ)

ちょこちょこと寄り道したので、距離は伸びなかった

 

本日の振り返り

いつもは見に行く所をあらかじめ決めていたのですが、今回は全てその場で決めました。少々細い道でも入って行ったり通り過ぎたところへ行くために躊躇せず U ターンしたりと、自由気ままな走りを楽しむことができた一日だったと思います。TIGER の時はその重量のため、なかなかこんなことはできませんでした。やはり 40kg 減は大きいようです。さらにこの 1 ヶ月で体重が 5kg 減なので身体の取り回しも軽くなりました。軽さは正義、ですね。

 

被災地を見て回り始めた頃はその被害状況がショッキングでしたが、この数年は復興した所と手付かずの所のギャップで心がザワつきます。復興できない理由の一番が高いままの放射線量である以上、このギャップは広がるばかりでしょう。ちょっと絶望的な気分になりますが、被災地であるはずの福島の景色や道、人のパワーに癒されたり励まされ、心の平衡を保てています。

 

来年はワタシの心にどんな響きを与えるのか、今から不安でもあり楽しみでもあり、です。

 

 

続く。

GW 後半戦、いざツーリング 2024/5/2,3

かつて GW というものがありました・・・(遠い目)。終わってみれば早いもので、今はテンションも下がって抜け殻のようになっています。なのでこれ以降は GW のノリで読んでいただき、どれだけ楽しんでいたかを想像していただければ幸いです。

 

 

さあ、待ちに待った GW でございますよ!この 1 ヶ月間、どれだけ大変だったことか!これが最低でもあと 11 ヶ月続くかと思うとぞっとしますが、途中に息抜きポイントを設けてなんとか走り抜けようと思っており、今回のツーリングはそのポイントの中でもメインのひとつです。

 

元々は 4 月の連休にいく予定でしたが、転勤したせいで変更を余儀なくされました。おかげでホテルも予約し直さなければならず、連休時ということもあり多大な出費がプラスされてしまったのが痛いところ。

 

でも行けなくなるよりはマシです。余分にお金がかかった分、楽しんで来ようと思いましたし、実際充実した 4  日間になりました。ではその模様をどうぞ。

 

 

5/2

 

勤務時間が終わると同時にダッシュで帰宅、のつもりが仕事の都合で 20 分遅れ。これではフェリーに間に合わないな。でも家までの道中はスムーズに進む。すでに連休に突入している人もいるからか、交通量が少ないからだろう。

 

帰宅し着替えて出発準備。荷物はすでに積載済みなのですぐに出られた。この時点で出航 1 時間前。まあダメ元で港へ行ってみるか。間に合わなければそのまま高速に乗ろう。

さ、いこいこ

 

車の流れがいつもよりずっと速い。明日から 4 連休なので、みんな早く帰りたいからか。いつもそのスピードで走って欲しいものだ。驚くほどいいペースで走って最速タイムで港に到着し、無事乗船できた。

平日 19:15 発なので、深夜料金・割増料金なし

同じ 4 時間でも津軽海峡フェリーより小さい

二輪組 ソロばっかり

夕暮れ迫る


一般席はそこそこ埋まり、小豆島からの乗船客も含めるとほぼ一杯になったが、プレミアムシートはガラガラ。スペースのクオリティは同じなので、そりゃ余分なカネを出す人は少ないわな。当然一般席に客は集中し、そのせいで 4 時間しっかり眠るつもりがザワザワした雰囲気のため 1 時間くらいしか眠れなかった。こりゃ途中の仮眠は必須だな。

半分以上がプレミアム席 舷側側だが夜は外が見えない



定刻より 10 分早く到着。

入港中

待機中の GT


港には乗船待ちの車両と人がいっぱい。休日と深夜便には料金が加算されるのだが、それでもこの数が乗るのか。確かに朝イチから動けるのは魅力だが、高速使ったほうが安いのでは?

 

 

京橋から阪神高速に乗り、名神高速に入る。さすがに GW、交通量が多い。それでもこんな深夜に走る猛者には右車線を占有するバカは少ないので、流れはスムーズ。第一車線でさえもいいペースを保つことができ、クルコン ON で走る。しかしスピード違反で捕まっている人や事故も見かけたので、油断は禁物だ。

 

 

名神高速から中央道に入る。東名より交通量は少ないし海老名あたりでの渋滞を避けるため、こちらのルートを選んだ。

 

眠気が来たので、恵那峡SA で休憩。

そこそこ人はいたが、バイク客はワタシだけ

あれ、燃費がいいぞ?

 

一日ぶりの食事をしてそのまま 30 分あまりの仮眠、起きてから十分なストレッチをするととりあえずスッキリした。

そば+かき揚げ丼 あったまる〜


給油をして 5 時前に出発。

高っ!!

 

すこし時間がかかり過ぎているので、ペースを上げて先に進む。

 

 

このまま走り続けて八王子から圏央道に入るつもりだったが、距離と時間がかかるようなので、岡谷 IC まで走り R142 に乗り換えて佐久を目指す。この道、いいなあ。早朝の国道ワインディングは交通量も少なく気持ちいい。GT のエンジンもいい音で吠えている。途中のビーナスラインの看板や「佐久バルーンフェスタのイベントの誘惑に後ろ髪を引かれつつ、上信越道に入り東進する。

佐久バルーンフェスタ あの数の気球が舞い上がるのは圧巻

 

が、ここで再び睡魔のビッグウェーブが。慌てて甘楽 PA に飛び込み、ベンチで横に。すでに太陽は高くのぼり、眩しくてねむれないn・・・。30 分後に意識が戻り、頭スッキリ。8:30 に出発。途中、ETC2.0 の恩恵を活かし、道の駅に降りるついでに給油。やっぱり一般道の方がガソリンは安いな。再び高速に戻る。

 

 

関越道、北関東道も流れはスムーズ。ここまでかなり時間がかかっているので遅れを取り戻すべく頑張ったが、その先の東北道北関東道常磐道の交通量の多さでさらに遅れは加速する。いわき勿来IC で降りたのは 11 時前。予定より 2 時間遅れだ。思えば TIGER の時よりペースは遅かったな。100km/h の感覚は GT では 80km/h 。今更ながら TIGER の高速巡航性能には驚くばかりだ。でも下道での走行や使い勝手は GT の方が上かな。

 

 

給油をしてから北上。いつものコースを走る。小名浜から K15, K382 を走る。このあたりはもう被災の跡は見られず、新しい生活が定着しているようだ。祭りの準備も始まっている。そういえばこの時期にやっていたな。一度ゆっくりと見たいものだ。

の〜んびり

壊れた防波堤 これも震災時のものか?

まだ残っている(例年のブログにも掲載 比較すると変化がわかる)



R6 に入り北上を続ける。時間の関係上、及川造船所にしか立ち寄れなかったのは残念だ。

木造船 現代のフネはFRPか金属製だと思っていた


やっぱり 2 時間のビハインドは大きかったな。フェリーを使わず全自走の方がいいみたいだ。来年はそうしよう。

 

 

でも、なぜ先を急いだのか?それはここへ行くため。タイムリミットは 14:30 なので。

双葉町産業交流センター

ここでなにをするのか?それはこれのため。

コレを食べねば!

 

いやあ、ウマいわ!量、味共に大満足。やはりここへ来たならこれを食べねば!今回は乗っかってる肉も美味かった。これ、豚肉なの?牛肉みたいな柔らかさと味だったのだが?

おいしゅうございました

もう一玉分ぐらいはいける

 

満足できたが、では夕食はどうする?時間は 14:20 。勝負、かけてみるか。双葉町から北上し、南相馬へ。3 時までに着ければラッキーなのだが。

 

やってみるものだ。営業終了 10 分前に到着し、

とんかつ大甕 到着!

無事に持ち帰りのほっきめしを購入。やはりここへ来たならこれを食べねば!(2 回目)

買えた買えた

 

 

さて、暗くなる前に宿に入ろう。

 

南下して大熊町を通過中に知ったのだが、放射線量は 0.654マイクロシーベルト。ワタシの地元の 10 倍以上。やっぱりまだ低くはないな。立ち入り禁止場所が残っているのもやむをえまい。

 

K36 から K112、K57 と走る。ここも毎年走る道。

いつもの場所から福島第一原発を臨む


年によっては桜咲く山道を走れるのだが、今年もほとんど散っていたのは残念。

僅かに残った桜

身体の悪いとことが治るそう アタマをなんとかしてくださいおねがいします



こんな道は TIGER の方が走りやすい。路面の荒れに対して反応がダルだからだろう。GT のフロント 17 インチでは敏感すぎて、ちょっと体がこわばってしまう。身を翻す敏捷さとのトレードオフからしょうがないか。

 

 

大渋滞の郡山駅近辺を通過し、今回の宿ルートイン郡山南に 18 時過ぎに着。すでにバイクが数台止まっている。バイクでキャンプという流行は早くも終わったようだ。

ギリギリ屋根の下



飲み物の買い出しをして、グビグビしながら部屋でダラダラ。

夕食で食べたほっきめし定食 貝たっぷり



本日の走行距離: 1029.9km (+フェリー)

おお、好燃費!

 

 

本日の振り返り

 

今日は良くも悪くもアテが外れっぱなしの一日でした。

・フェリーに乗れない→乗れた

・客室は満室でスペースはない→横になれた

・着込んだので夜間走行は快適→寒かった

・仮眠は1回→2回

・早く着く→遅く着く

・あちこち見て回れる→ほとんど行けない

・浪江焼きそばは間に合わない→食べられた

・とんかつ大甕には間に合わない→買えた

・宿には早めの到着→予定時間をオーバー

・宿の近くにはコンビニが→徒歩 10 分

 

などなど。ハズレるにもほどがあります。無事に着けたのでヨシとしますが、これは「気をつけろ」という神様からの警告かも。明日は気をつけて走るとしましょう。

 

では。

ちょっとコーヒ-を買いに 2024/4/28

GW の前半が終了しました。もともとこの三連休はツーリングの予定が入っていましたが仕事が入ってしまってあえなくボツ(泣)。断ろうと思えば断れたのですが、8月にどーんと休みを取る予定(北海道ツ-リング)なので、今は仕事を引き受けておいた方が得策だと思い、この GW 前半には犠牲になってもらいました。

 

目的地は九州(阿蘇山)でした。それにしても九州ツ-リングは打率が低いです。今まで何度キャンセルしたことか・・・。今回も半年以上前に宿を予約してお安く泊まれるようにしたのに・・・。今年度のツーリングの予定はすでに満杯なので来年のお楽しみとなるのでしょう。あーあ・・・。

 

ということで 3 連休は 連休に早変わりしたのですが、贅沢を言ってはいけません。先日のブログで書いた通り、コーヒ-を買いに行かなければならないというミッションがありますので、それを片付けておきますか。連休中日なので、時間帯をずらして移動すれば何とかなるでしょう。

 

 

ということで、行ってきたレポ-トです。どうぞ。

 

4/29

 

4 時起床、5 時過ぎ発。GW なので道路は混雑が予想される。でも中日の早朝だと観光客はまだ目覚めていない時間帯なのでそんなには交通量は多くないのでは?と思って早めに出発した。

日の出前の出発

B モ-ドでゆっくり走りながら暖機運転

 

瀬戸中央道の料金を見てビックリ!高い!GW は土日割引が効かないからだ。でも本来はコロナ時の人流抑制のためだったのでは?なぜまだ続けてるの?コロナを口実に収益を上げる目的だったのがミエミエだ。こんなズルい商売が成り立つんだなあ。やっぱり競争相手のいない、参入予定のないブル-オ-シャンってやりたい放題なんだなあ。

NEXCOよ、「三方よし」という言葉、知ってるか?

 

それならば「利用しない」という選択肢もあるが現実的ではないので、唇をかみしめながら料金所を通過。二輪車割引を登録しておいたのであとで減額されるだろう。でも四輪ドライバ-、ちょっとかわいそうだな。

 


7 時前 に小谷SA 到着。

駐車場は満車

でも二輪車は少ない

この駐輪所の神スペ-ス、いつ使ってもありがたく感じる。広く取っているのでバックで出す時には4輪の通行を気にしなくていいので安全だ。他の SA でもぜひやってほしい。もしくは出庫も入庫も前進でできるようなスペ-ス配置にしてほしい。割高料金を取ってるんだから、それくらいしてくれてもいいのでは?

 

タバコとトイレ休憩を済ませ、再び本線上の人に。だがこの先からはずっと濃い霧の中の走行となる。シールドに細かい水粒がついて見えにくい。時々伏せ姿勢をしてスクリ-ンからの風圧で水を飛ばしながら広島呉道路を経由して、平地に降りると見事な晴天。しっとり濡れてしまったのもこの天気で帳消しだ。いつもならここからは R185 を使って市街地に入るのだが、今回はまず別の所へ。せっかくの GW 、単に買い物だけでは物足りないのでね。

 

K66 を南下。海沿いの道が素晴らしい。海はベタ凪。でも潮の香りは感じられる。それは夏のべったりしたものではなく、この気温らしい( 20 ℃ちょい)さわやかなものだ。これ、ずっと嗅いでいたいなあ。道も海岸線に沿ったものでゆったり流すクネクネ道。こんなところを目を三角にして走るのは無粋の極みだろう。この道を走ることで数%は癒された。ここ、ワタシ道に認定!

はぁ~、なごむ・・・

音戸大橋をくぐる SEA PASEO

 

音戸大橋のグルグルを堪能し、R487、K35 と走ると早瀬大橋が見えてきた。いつ見ても「デカい」「高い」橋だ。ここを有料にしないのはこの先のワタシの目的地のおかげだろうな。R487、K44 を走り、8 時半に到着。

海上自衛隊第一術科学校幹部候補生学校


9 時から受付なので、それまで待つように言われて門横で待機。

邪魔にならないところで

 

以前に来た時( 10 年くらい前)の見学客は年寄り系とマニア系に分かれていた。今でもこんなところに一般の個人客は来ないだろうな、とタカをくくっていたら、この後来るわ来るわ・・・! 結局この門の周りに入場待ちの車両が集結してしまい、早めの入場となった。

 

ここは「気軽に入れる自衛隊の敷地」だ。他の場所になると前もっての予約とか日時指定が必要なので、そう簡単には入れない。ここはあくまでも「学校」なので機密保持の必要とか危険防止対策に神経質にならなくていいからだろう。見学客にとっても基地以外の施設に入れるので目新しく感じる。お互い Win-Win なのかな。

 

 

受付を済ませ集合場所江田島クラブ)へ行く。

相当広いな

この1F が集合場所

座って待っていると後から人が来るわ来るわ来るわ・・・。結局 70 人くらいが 9:30 から始まる見学ツア-に参加した。マニアらしい風貌の人は見られず、みなさんカタギの人らしい。普段見ることのない世界を無料で見学できるのだから魅力的な施設なのは間違いないのだが、こんなに人がいるのは初めてだ。時代が変わったのだろうな。

案内の方は自衛官 OB 。人によって案内の仕方が違うのが面白い。歴史的側面から説明する人、戦略面から話を進める人、武器や用兵の説明に力を入れる人、海自との比較をする人など、一律ではないのでむしろ楽しめる。今回は海自話が充実していた。また次来てみよう。

古鷹山

大講堂

幹部候補生学校(旧海軍兵学校

教育参考館 ここが資料館

特殊潜航艇 魚雷発射後の船首の浮力対策ってやってたのかな?

雪風」の錨

この先、海 短艇が見える

術科学校学生館

海を睨む陸奥」の主砲

 

 充実した 1 時間半の見学だった。終わった後、ちょっと気難しそうな感じの係の人が締めをしたが、その感じのままお茶目なジョ-クを飛ばしたり観光 PR をしたりするものだから、そのギャップで皆大ウケ。いろんな土産物をおススメしてくれたので、それに従って見学客は売店に。「限定品だから」「自衛隊員のための店だから安い」という殺し文句につられて財布のひもを緩ませる「思うツボ」にはまった人が多数いた。ワタシ?もちろんたくさん買ってしまいましたが、何か? 

 

トップ&パニアケ-スがあると買い物に躊躇がなくなるな

 

 

さて、11 時も過ぎるとさすがに腹が減る。メシ食いに行こ、メシ。来た道を戻り呉を目指す。と、ある店の前に大行列が。いつもならスル-するのだが、そこはうどん屋。ほほう、他県で行列ができるくらいのうどん屋ならちょっと寄ってみるか。回転が速いのでそんなに待つことはあるまいて。

江田島でもこの名前、見たぞ?

 

駐車場は満杯。片隅の邪魔にならない所にバイクを停め、だし道楽警固屋店に15 分ぐらい待って入店。注文の仕方は前のお客さんのやり方を見て学習した。券売機制なので悩む時間はない。なのでここの主力メニュ-、かすうどんを食べてみよう。麺は呉名物の細麺。おにぎりも添えとくか。さて、どんなものが出て来るのか楽しみ。

だしに力を入れてるのか それは楽しみだ

昆布をチョイス

番号札の数字が呼ばれて取りに行く。

おおお 大盛はデカい!

 

むちゃくちゃ熱い。どんぶりに触ると火傷しそうだ。でも細麺でこんなに熱いとすぐに伸びてしまいそう。なので頑張って食べてみる。だしは端麗で味わい深い。「かす」は関西で言う「油かす」のことかな。これがまたいい味と歯触り! だしをすすると香ばしさが感じられるし、口に入れるとコリコリ感が楽しめる。大盛なのでこの「かす」も増量しとけばよかったと激しく後悔した。麺?んー、今度は太麺を試してみたい。呉の山乃屋へ行くつもりだったが、ここはここで満足できたのでマル。

食べ終わって出てもまだこの行列

 

さて、再び呉市街に向かって走る。

途中にある重巡洋艦「青葉」の碑


本来の目的である、珈琲店へ行かなければ。確か前回来たのは 10 月だったかな。半年ぶりの再訪だが、いつもは開店前に着いているのに今回は昼過ぎになったので人通りも多く、買い物(「海軍さんの珈琲」✕ 9 )を済ませると即退散。でもカタナ乗りのご主人と少し話せたのはよかったかな。

 

 

土産も買えたし細うどんも食べられたし珈琲も買えたし。あとはスイ-ツだな。メロンパンに寄ってメロンパンアンパンを買って帰ろ。さて、本店に向かうぞ・・・。あれ・・・、シャッタ-が閉まってる・・・?あとで調べると、全店日曜日はお休みだった。いや、まさか日曜に休むとは思ってなかったな。いつも土曜日に行っていたから気付かなかった。フライケ-キを買いに市街地まで戻ろうかと思ったが、あまりのガッカリ度に気力が失せたので撤収することにする。

 

傷心のまま R185 を東進し、福山SA スマ-トIC から山陽道に入り、瀬戸中央道を経由して帰宅。この間、謎の眠気に襲われほぼ記憶がない。ちょっと危なかったかもしれないな。後半の 4 連休ツーリングでは長距離を走らなければならない。こんなことにならないよう気を付けて走ろう。運転には慎重すぎてちょうどいいくらいの歳なんだから。

 

 

本日の走行距離:450.1km

リッタ- 20km 超えは財布に優しい

 

 

ということで、後半の GW はフルでお出かけします。次回のアップは、無事帰っていれば 5/9 の予定です。

 

では。

日本紀行 第30回 兵庫

いよいよ来ました、兵庫県。さて書くぞと勢い込んだら・・・写真がない! DVD に焼いていたはずなのだが見当たりません。手元に残っているデ-タは

 

paradoxrider.hatenablog.com

この時のだけ・・・。ということは今までにも写真が無かった県のはその DVD が入っているスピンドルの中にあるのでしょう。ちょっと探すのは大仕事になりそうなので、申し訳ありませんが今回も写真ナシで書かせていただきます。ついでに調べたところ今後の他のいくつかの県の写真データも当たりませんでした。

 

記憶には残っていますが、写真がないとあとから見て記憶がビビッドに戻るということができなくなります。  本腰入れて捜索を開始するか、どこかからひょっこり出てくる幸運に身を任せるか・・・。めんどくさがり屋のワタシは後者になりそうです。

 

 

愛想のないブログになりますが、想像の翼を広げて読んでいただければ幸いです。ではどうぞ。

 

とは言ってもこの県へ遊びに行きだしたのは大学を卒業してからです。それまでは帰省やツーリングの途中で通過する県でしかなかったのは他の県と同様。大学が関東だったので、わざわざ地元に近い関西圏をツーリングエリアにする気はありませんでした。

 

当時はまだ山陽道が全通しておらず、姫路バイパスや加古川バイパス、竜野バイパス、R2 などを走り継いていたものです。東へ向かって走るときは、早くも四国に近いこのあたりで時間と体力が削られることに相当イライラしたことを覚えています。特に夏はなおさらでした。その後瀬戸大橋や淡路鳴門海峡大橋の開通、山陽道の延伸が続き、そのストレスはなくなりました。

 

地元に戻ってからは、バイクで淡路島一周をしたり垂水のアウトレットモールに買い物に行ったりとかして兵庫の端っこへはよく訪れていましたが、兵庫の本陣「神戸」に行くようになったのはずっと後のこと。やっぱり「オシャレでシュッとしているブルジョアの街」というイメージが強かったため、田舎者を自覚するワタシは遊びに行くことに腰が引けていたのです。

 

 

そうこうしているうちに阪神・淡路大震災が起きました。地震発生時、ワタシはインフルエンザで唸っていましたがかなりの揺れで目が覚め、天井からぶら下がるライトが落ちやしないかと手で支え、揺れが収まるとホッとして再び夢の中へ。高熱のため時々目が覚めて点けっぱなしのテレビを見ると、そのたびに画面に映る死者数情報にぞっとしたことをはっきり覚えています。

 

この後の報道各社の取材姿勢を見て、ワタシのマスコミに対する不信感が確定しました。

 

 

神戸に行き始めたのはその数年後、復興が進んでからのことです。当時の相方が神戸によく行ってたので、それに付いて行ったのが始まりでした。行き始めた頃はまだ震災被害があちこちに残っており、そのリアルな姿は私が認識している常識からあまりにも程遠く、現実離れした光景にまるで映画のセットを見ているかのようにさえ感じました。

 

 

それ以来ちょくちょく行くようになりました。初めはおっかなびっくりで遊びに行っていたのですが、行くたびに印象は右肩上がりの急上昇。思った通りオシャレでバタ臭い街ではあったが、大阪の影響もあってかお好み焼きソースの香りが加わったような親しみやすさを感じました。このあたり、横浜とは違いますね。

 

それに味をしめ、数カ月に一度のペースで行くようになりました。交通手段はもっぱらバス(カワサキワ-ルドに行くときはさすがにバイクですが)。神戸行の路線には 4 社 が参入していて運賃が安く、パークアンドライドが充実していて余分なお金もかからないというのが一番の理由です。それをいいことに往復回数券を買ってもすぐになくなってしまうぐらいのピッチで遊びに行っていたものです。

 

 

現地では、湾内観光船(かなり揺れる!)で潜水艦を見学、南京町で食べ歩き、元町でショッピング、山の手では異人館を見ながら歩くというお決まりプランも出来上がり、夜はポートタワーあたりで夜景撮影をして一日を締めくくっていました。じっくり楽しみたければ泊数を増やし、大阪行きをプラスしたこともあります。

 

その中でもいちばん力を入れていたのはショッピング。他の地域に比べて紳士物の服の種類とサイズ揃えが豊富だと思います。ちょっとおしゃれな服を手に入れたいと思っても地元のデパ-トではサイズが合わない場合が多い上に、落ち着いた、年齢相応の服を買おうと思うと冗談のような値札が付いているものばかり。なのでそのテの服はすべて神戸で買っています。よく行く所は大丸神戸店モトコ-(元町高架下商店街)かな。特に後者では、掘り出し物や見たことのないものが売られていることが多いので外せません。駅から離れるにしたがってちょっと怪しい雰囲気になる所もワタシ好みです。 

 

「食」といえば「神戸牛!」と言いたいところですが、食べたことはありません。ちょっとお値段が・・・。ワタシの大好物は「そばめし」です。あのジャンク感がたまりません。神戸のオシャレな香りにソース味をぶっ込み一気に大阪側に引き戻すことで、田舎者に対して敷居を下げてくれる優しい奴なのです。他にはモトコー内とか駅近くとかにある小さな店に行くことも多いですね。シュッとした感のない店で食事をして、華やかさとのギャップを楽しんでいます。その後南京町で軽く食べ歩きをするのがルーティンですかね。

 

 

コロナ禍で足が遠のいたということとバイクや車でのお出かけが増えたことで、行くチャンスが減ってしまい、今では神戸(三宮?)とは少し距離をおいた間柄になっています。しばらくご無沙汰なのでそろそろ行きたいとは思っています。街歩きがメインなので、暑くなる前がいいかな。 6月あたりどうでしょう?

 

 

高校時代に行きたいと思っていた大学が兵庫(西宮)にあったのですが、諸般の事情によりそこへの進学は断念しました。なのでこの県はワタシにとって未だに「憧れが届かなかった県」なのです。そこへ敢えて行くのはリベンジという気持ちがあるのかもしれません。とは言ってもワタシが主に行っているのは神戸がほとんどなので、近い県ではありますがよく知っているとは言えません。なので他の地域、特に内陸側にバイクで行ってみたいと思っています。日帰りでも行けそうですしね。実行できたらブログに載せます。今度は写真付きで。

 

 

では。

 

補足

漫画うちのトコではの「夢の架け橋」では泣けました。ぜひご一読を。

ちょっとお出かけ 4/20

気温が高いです。 まだ 4 月なのに天気予報では毎日のように「 6 月並みの気温♪」と伝えられているのはどういうこと? 今は仕事中は上着は着ておらず、何ならネクタイも外したいぐらい。もうクールビズモードに入ってもいいくらいの気温になってしまいました。桜の開花は遅らせるだけ遅らせといて、それが終わったらしれっと気温上昇にターボがかかっています。まったく、神様のやることはわからないですね。でもこんなこと言ってると「それなら!」と寒さを再召喚するかもしれませんので、余計なことは言わないようにしましょう。

 

今後も風邪、コロナ、インフル、花粉というやつらが手ぐすね引いて攻撃準備をしているのだから、まだまだ油断はできません。せっかくの GW が寝たきり状態にならないよう、皆様もご自愛ください。

 

 

先週末は広島へ行く予定を立てていました。買ってあった「海軍さんの珈琲」が賞味期限切れになっていたことに先日気付き、新しいのを購入するのが目的でしたが、前日に天気を調べると、こちらも広島も雨。朝もう一度確認すると、こちらで雨が降り始めるのは夕方からとなっていました。よっしゃ、大丈夫だと思い用意をしながら広島の天気予報を見ると、午後から雨。

あらら・・・。来週に延期だな。

 

今日は車でうろうろすることにしましょう。ではその様子をどうぞ。

 

 

遠出をしないと決めたらついダラダラしてしまう。せっかく朝 5 時に目覚めたのに台無しだ。結局、出発は 7 時過ぎ。せっかくの休みなのに時間を大切に使わなかった自分に喝!

さあ、行きますか

 

休日なので気持ちが緩んでいるからかもだが、ハラが減った・・・。平日は全く空腹を感じず、今月に入ってずっと昼食を食べていない。なので休みの今日は久しぶりにラーメン屋のハシゴをしてみるか。そうと決まれば時間のロスを減らすため、まずは朝早くから開いている伊吹いりこセンタ-へ。

 

まだ通勤ラッシュ前なので順調に進み、 8 時前に着く。

ちょっと離れたところにある駐車場 路駐、ダメ、ゼッタイ!

ひと仕事終わった魚市場

お店に到着


ここでは今までにいくつかのラーメンを食べてきたが、この時間でないと食べられないものもある。

朝限定 1 coin で安い!

コレを食べてみたかったのだ。今回ワタシは煮干しそばセットを頂いた。

煮干しそば

セットのたまごかけごはん あわせて¥600 也

 

いやあ、魚介系ラーメンのど真ん中を行く味! さっぱり味なのでひと仕事終えた漁業関係者も朝からズビズバいけると思う。 朝一で濃厚はちょっとキツイだろうからかな。 かと言って決して薄いわけではなく、味をきちんと出しているのはお見事としか言いようがない。サイズは小であったが、たまごかけごはんの分もあるのでちょうどいい量になった。ごちそうさまでした。

 

でも「いりこ」と「煮干し」って同じものなのでは?味の違いは使う量の違いなのか?

 

落ち着きを取り戻した朝の漁港の風景、好き



時間はまだ 8 時半。もう一軒も余裕で行けるな。R377 経由で K5 に入り讃岐山脈越え。国道を使えばトンネル経由ですぐ越えられるのだが、山越えを実感できるワインディングがあるこの道じゃないと物足りない。楽しく走って吉野川近くまで下りて K12 を東進すると、とたんに車の流れが悪くなった。トラックが多いのでしょうがないか。

 

 

まずはいつものお宝ショップによって軽く買い物を済ませ、

ごちうさ」と「艦これ」 当然すでに持っているが、スペアということで

 


K1、K30 で三八田宮店へ。久しぶりな気がする。

11 時前で客の入りは 8 割

朝食べてから体を動かしていないので小にしておく。

肉はバラで

では、いただきます

ごちそうさまでした

こういう自制が効くようになったとは。大人になったものだ。でもソフトクリ-ムはしっかり食べとく。

素朴な味

 

 

来た道を戻り、次のお宝ショップへ。意外なものが安く買えた。

これはお買い得品と見た!

 

 

K12 を戻る途中の店でも小さいものをゲット。

SPY✕FAMILY」のものはだいぶ値段が下がってきた 「艦これ」は底値かな 

 

 

最後に、地元に新しくできたお宝ショップに行ってみる。

ヤマダ電機 こういう形態、多いよね


今日がプレオ-プンの日だそうだ。15 時過ぎに着くと周囲は駐車場に入る車で渋滞している。まあ開店初日だとこうなるな。なんとか車を入れて中に入ると、たくさんの人・ヒト・ひと。みたところ 6 割が家族連れ、2 割が学生、1 割がカップルといった感じ。ワタシのような人種は残りの 1 割かそれ以下かな。

 

しかしいつからこのテの店がこんなに明るく健全になったのだろう?私がお宝ショップ行脚を始めた頃は、カタギの人たちが入れるような雰囲気や明るさではなかったし、入ろうとしてもヲタク臭の漂う商品やそれに負けず劣らずのオーラを放つ客がいるため、その結界を破ることはほぼ不可能に近かった。なのでたまに間違って迷い込む客は周囲から異質なものを見る目で見られていたものだ。

 

やはりガチャガチャの普及とライトヲタクの台頭が大きいんだろう。ビジネスチャンスとしてはいい結果を出したのだろうが、今となっては売り場に漂っていたあの濃密な空気が懐かしい。

 

といいつつも、ここでも 2 つお買い上げ。品揃えや価格設定はフツ-で特に目新しさは感じない。徳島の系列店の方が魅力的だ。あくまでもプレオ-プンなのだからしょうがないか。

「青ブタ」と「終物語

 

 

食事とお買い物で、思った以上に充実した一日となった。多少めんどくさくても、家でゴロゴロせず外に出てみるものだな。でも次こそはバイクで!

 

 

本日の走行距離:266.3 km

距離的にもちょうどいい

 

後日知ったのだが、徳島に「徳島ラ-メンミュ-ジアム」なるものができたらしい。これは行かなきゃな。

 

 

では。

新年度、しんどさ MAX・・・

今、主に使っているコンデジSONYDSC-RX100Ⅲです。大きさや性能に文句はなく、バイクツーリングやお出かけ時に大活躍。使い始めて 5 年以上になりまして、この結果、濡れる、汚れる、傷つく、落とすなどして満身創痍なので買い換えようとしたのですが、満足できるものは生産中止などの理由で他社にはもうありません。なので買い足しを考えていたのですが、高い! 8、9諭吉は当たり前になってしまっています。10 年近い前のモデルなのに値上がりしているのです。いまだに販売されている 1 インチセンサーのコンデジは RX100 シリーズだけだからでしょうか。

 

まあ待ってりゃ値段は下がるだろうと思っていたら、なんと 2 月にディスコンになっているではないですか!! さらに値上がりしそうなので、楽天ポイントの助けを借りて未使用品の RX100Ⅲ を買い足しました。この機会に従来品は メンテナンスをしてもらってバイクツーリング用、新規品は旅行用として使い分ける延命策を取ろうと思います。浮いたと思っていた GW 前半の旅費が全部もっていかれたのは痛いですが、仕方ないですね。もし新型が出るとしてももっと高いだろうし。スマホカメラに押されてのコンデジ不人気は聞いていましたが、SONY の力をもってしてもその流れには抗えないのでしょうね。諸行無常・・・。

 

 

さて、新年度が始まり、はや 3 週間が経ちます。新しい職場にはだいぶ慣れましたが、まだ違和感ありまくりです。

 

今までの勤務歴の変遷を例えて言えば、

長年八百屋をやってきて、仕事もわかり自分のスタイルができてきた時に転勤。それでもノウハウはわかっているので特に問題はなかった。ところがある日、魚屋をやれと言われ、ショックを受けつつも試行錯誤を重ね、ようやくその経営の課題とその解決法がわかり、定年までの数年はそれに取り組もうと覚悟を決めていたところに、「じゃあ八百屋にもどれ」と言われた気分。

という感じです。結局、だれも予想をしていない、我々の職業の中でも例外的な、まさかの異動命令だったので、心の準備や切り替えができていないまま転勤してしまった結果、ワタシの中では前職場に対する愛着やこだわりが成仏していないんだと思います。

 

転勤先はかつて勤めていた所なので「出戻り」なのですが、当時の雰囲気とは全く違っていました。今の方が断然いいです。それでもその場所の風景が視界に入ると、毎日のようにいやな思いをしたり口論が絶えなかった状況を思い出してしまうのです。一種のトラウマですな。自分の手柄を上げるため同僚をいいように使う、頼まれたことは断るが自分は平気で頼みごとをする、自分のグル-プにいない人の悪い噂を流す、などなど。それらのことで同僚や上司に何度声を荒げたことか。見て見ぬふりをしたり黙って我慢していればよかったのでしょうが、ワタシの堪忍袋の糸は細かったようで・・・。結果、八百屋から魚屋に転身させられたんですけどね。

 

そんなふうにヘタに昔のこと( 15 年前!)を覚えているだけあって、変化した今の状況に余計に混乱しています。それに加えて今の業種には 10 年近くのブランクがあるので、「段取り」と「塩梅」を忘れてしまっているので、日々落ち着かず、精神的に非常にキツいというのが本音です。

 

それらはしばらくすると思い出すでしょうが、前職場とは全く違う年間のタイムスケジュール、聞いたこともない職務上必要なツールや用語には当分苦労させられると思います。ワタシの不在の間に仕事のスタイルがかなり変わってしまったようで、まさに今の気分はつづらを開けた浦島太郎といった感じです。

 

さらに問題なのは、前年度に予約を済ませていた遊びの予定のほとんどに赤信号がついたことです。早速、 4 月末の連休のツーリング予定は消滅しました。休日にも関わらずお仕事をしなければならないんですって、代休ナシで・・・。ブラックさは変わっていないようで何よりです(怒)。

 

8 月の北海道ツーリングにも暗雲が立ち込めています。いつもの日程である 8 月の後半には行事が入るらしいのです。7 月にならないとそれらの日程は決定しないということなので、ツーリングの予定を変更するには間に合いません。「完全実施」か「全面中止」かというメリハリの効いた選択を迫られることでしょう。他日にまとめて仕事を引き受けることでなんとか同僚の理解が得られたらいいのですが、難しいかもしれません。

 

日々の業務が忙しくても、それを紛らわせるイベント(ワタシの場合は出かけること)があれば乗り切ることができますし、実際乗り切ってきました。でも今年の状態ではそれが危ぶまれています。吸気の割に排気が少なく、マフラーが詰まっているような感じとでもいいましょうか。このままでは吸気効率が下がりコンディションが悪くなるのが目に見えています。

 

就職してから今まで、仕事の関係で 8 月にお楽しみの企画を入れられなかった年は 2 回。いずれもその 1 年以内には入院しています。偶然かもしれませんがダウン率 100 % なのでそんなジンクスが心配です。

 

まあ今年は何とか乗り切っていこうと思っていますが、来年度の異動希望は出します。 1年 で異動できる可能性は低いのですが、とにかく勝負はやってみないと。とりあえず今年度は「次の電柱まで荷物持つのはオマエなー」と言われていると思って我慢の修行と割り切り、這いずりながらなんとか過ごしていこうと思います。

 

 

長々とした弱音・愚痴を書いてしまい、すみませんでした。こういうのは今回で終わりにするつもりです。でもまたブチギレ事案が起こったら、申し訳ありませんがお付き合いください。

 

 

では。

恒例、春の東京行き 2024/3/26(最終話)

長々と引っ張ってきましたが、いよいよ最終日になりました。 東京への 3 泊 4 日の旅という日程はレアケースなので新鮮でした。その最後の日の行動です。どうぞ。

 

 

3/26

 

5:00 に朝食を頂き

ちょっとセーブ気味で

 5:30 チェックアウト。京急羽田空港へ行く。

この時間でも乗降客は割と多い

 

羽田空港 今から出発する人たちがたくさん



今回はキャリーケースを持って行っているのでそれを預かってもらおうとしたら、チェックイン機がいうことをきかない。やっとの思いで係員をつかまえて話してみると、

・機械では出発 9 時間前にならないと受け付けない

・天候不順で飛ばないかもしれない

という理由があった。ならそのメッセージを画面に出すようにすればいいのに。

 

これは欠航になるかもしれないので対策をしとかないといけないな。とりあえず午後まで様子を見よう。荷物はコインロッカーへ預けておく。

 

 

京急で品川まで戻り、山手線で目黒下車。7 時すぎの山手線は混んでいない。やはり時間によって差が大きい。早めに出てきて正解だったな。

 

咲いていない桜を見るため目黒川へ向かう。雨の中、駅から坂を下って歩いて行ったが、見事なくらい桜が一つも咲いていない。予想開花日は 4/2 と昨晩のテレビで言っていた。ということは 2 週間くらい遅れてるな。それでも端っこまで歩いて戻ってきた。ここまで花が無いという潔さ、それに応えるべく目黒川の桜のの写真を約 2 時間撮った。 

開花前の花見 粋だねぇ(涙)

キミの咲いた姿は来年見せてもらおう

 

で、今年もぼんぼりを見せてもらった。

名物のぼんぼり

ロ-カルなものからイミフのものまでバリエ-ションが広いのでひとつひとつ見ていくのが楽しい。特に今年は推し系のものが多かったような気がする。

 

これ、書く人も面白がっているだろうな。最後に悲痛な叫び系を一つ。

勤め人、あるあるだな

 

 

ああ、撮った撮った(ヤケクソ)。 降り続ける雨の中、ダラダラとした坂を登り駅に向かい、再び山手線に乗る。次は上野だ。東京芸術大学美術館でやっている大吉原展を見るため。

上野公園 桜をアテにした旅行客多し

あ、ちょっとだけ桜が

東京芸大


今日から開催だが以前から悪い意味で話題になっていた。さて実際はどうなのだろう? 早めに着いたので開館と同時に入館できた。

無事入館 開館前は行列ができていた



なかなか、というか、かなり良かった。時代劇でしか知らなかった吉原のことを歴史的、文化的な面から知る事ができた。吉原といえば華やかさがクローズアップされがちだが、負の面についての展示もされており、観る者に清濁合わせ飲ませて当時のありのままの吉原を知ってもらおうという意図が感じられる展示だと思う。企画名だけで非難した自称文化人や自称活動家の方々、己の浅はかさを思い知り恥入ってほしい。あのバランスの取れた展示群のどこが今後の性差別に繋がるというのか?とりあえず文句を言って注目や支持、活動資金を集めたいのがミエミエだ。

 

全部見終わるのに 3 時間かかった。数、質共に非常に高レベルだと思う。

撮れたのはこれだけ

 

 

気持ちを落ち着かせるために休憩している間に航空会社の HP をみると、相変わらず「飛ばないかもしれない」表示。雨降ってるし、桜は無いし、見るもの見たし、もしこの上東京でもう一泊となるとお金もかかるし。一番の問題は、これ以上年休を使うと北海道ツーリングに支障が出るかもしれない。ということで、便変更は無料とのことなので、早い便に振り替えることにした。そうと決まればもう羽田に行かなくちゃ。

大雨の上野公園を通り、駅まで

 

京浜東北線、モノレールと乗り継いで空港に着くと大混雑。平日なのになあ。春休みだからか、それとも運航が不安定だからか。こんな時に限ってトラブル発生。今度も機械を使ってのチェックインができなくなっていた。「予約がない」というメッセージが出たのに預け入れ荷物用のタグが出ないままチケットが発行された。見渡してみると、自動チェックイン機の 3 割が使用不可の状態なのに係員は不在。やっと捕まえても「お待ちください」と言われ 10 分以上待たされ、やっと来たと思ったら途中で待ち構えていた他の客の対応に追われていた。

 

結局 30 分くらい待たされる結果となったが、マシントラブルの原因は不明のまま。もしかしたら便変更したのが原因かな? 係員が端末に入力することで荷物タグが発行され、チケットはスマホQR コードがそのまま使えるようになった。 早めに空港に来ていてよかった。今回ばかりはせっかちな自分の性分に助けられたな。

 

飛行機は結局 15 分遅れで出発し、20 分遅れで到着。

まあ、この天気じゃなあ

またもや 737  違う機体に乗れるのはいつの日か?

大雨の中、出発

着陸よーい!



この時間の便で帰ってくるのは初めてなので、明るいうちに着陸するのに違和感を感じつつ、帰宅して夕食、片付け、洗濯を済ませる。

 

 

さて、録画していたアニメを観るかと思ってスイッチを入れると、調子が悪かったらしく日、月の番組が録れてなかった・・・。最終話なのになあ・・・。散々な年度末となった(号泣)。

 

 

本日の歩行距離:12.8 km

 

今回の撮影機材:NIKON D750+NIKON28-300

                             SONY DSC-100RXⅢ

 

 

今回の振り返り

 

東京モーターサイクルショー、よかったです。昨年はまだコロナ禍の影響が残っており、各メーカーもどんな展示にすればよいかという迷いが見られたのですが、今年は「こんなもん作ったぜ、見ていってくれよ。またがってもいいぜ、次の愛車にどうだい?」という、いつものオーソドックスなショーに戻ったようです。また、ブースごとの展示やトークショーにも工夫が見られ、客足を止める効果を上げているようでした。SNS登録でグッズ配布というのもその一例です。登録中は立ち止まるので混雑し、それに引き寄せられるように更に人が集まるという効果を産み、ブースを見に来る人が増えるという結果をもたらせます。たんにネット拡散だけを狙っているわけではないのですね。

 

また、例年より外国人がたくさん来ていたように思えます。 4 大メーカーがある日本での地元開催であるモーターサイクルショーなので、海外のバイク乗りも興味があるのでしょう。そこで気になるのは配布グッズのショボさと販売グッズの少なさです。特に販売については、ショースペースとは別に販売スペースを確保し、そこでショーで展示されたものを買えるようにはできないものでしょうか。キッチンカーの充実具合より劣っているように毎年感じています。

 

 

桜、残念でした。モーターサイクルショーの時期に桜がないなんて今までなかったと思うのですが。でも考えてみれば、最近でこそ卒業式=桜というイメージですが、昔は入学式=桜でした。なのでもしかしたら季節が正常にもどったのかもしれません。となると、今年の夏の北海道は昨年と違って過ごしやすいかな。期待しておきます。

 

ワタシにとっての桜は冬を終わらせるもの。なので桜が咲かないと一年が終わりません。なので年度末に転勤命令が出てショックを受け、それを引きずったま東京観光に行ったものの割り切るきっかけとなる桜は沈黙したまま。なので気分は低空飛行のままの年度末旅行になったのが残念です。次に遊びに行く時はすっきりした気分になっていればいいなあと願うばかりです。ダウン状態の文章ですみません。

 

 

では。