東京ヤクルトを応援するブログ+α

親子で応援している東京ヤクルトスワローズの試合内容、編成等について自由気儘に書いています。

今シーズン初観戦の巻

投手さえなんとかなればとシーズンインしたら、野手が全く打たずに負けることが多い今シーズン。

なかなか投打がかみ合いませんね。

 

そんな中、今日は今シーズン初観戦に来ております。

f:id:paradoxs:20170428181727j:image

天候は申し分ないのですが、早速4点も取られ意気消沈気味…

 

ここから巻き返してくれるといいんだけど。

どーなることやら。

 

【結果】

0-7の大惨敗…

f:id:paradoxs:20170429054718j:image

今日は巨人との「SwinG」企画で、傘を出せる機会はいつもより多かったけど、本当に傘を使いたい得点は、ゼーロー…

唯一盛り上がった山田のスリーランもビデオ判定で取り消されるし。

 

それにしても石川が酷過ぎたし、坂口とバレンティンはお見合いで落球するし、チャンスでは誰一人打てないし、チームの現状をよく表した試合内容ですね。

良かったことといえば、石川の後を継いだリリーフ陣が無失点に抑えたことくらい。ギルメット-近藤-山本で無失点とは中々の活躍ぶりです。引き続き、この調子を継続してほしいなぁ。

 

また懲りずに観に来ます。

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

ノーノー防ぐのやっとの体たらく…

こんばんは。

 

広島は新人の加藤が先発という事で、プロの厳しさを思い知らさせてやれ、と書いたら、危うくノーノーを喰らうほどチンチンに抑えられて完敗。新人の力を逆に見せつけられる結果となりました。

 

うーん、これで3連敗。

 

去年も阪神に変な負け方をしてから連敗をする事がよくあったのですが、今年もそれを周到してるのは悲しいもの。

 

このままズルズル行かないよう、誰かが起爆剤になるような活躍をしてくれることを期待しましょう。

私だったら、キャッチャーを西田に入れ替えてみますが、真中監督は次の一手をどうするか。

 

明日の先発はエースの座を剥奪された小川。今年こそは復活の狼煙をあげてもらわなければならない存在です。彼の粘りある投球を期待しましょう。

 

ではまた。

 

 

 

 

ど、ど真ん中やん

こんにちは。

昨晩は試合が見れず、ハイライトを確認しましたが、原口に打たれた球はど真ん中のホームランボールでしたね。

 

杉浦を褒めたばかりのところでバツが悪い…

ホームランだけは避けなければならないのは百も承知で、キャッチャーは外角低めを要求してたのに、ブラックホールの如く真ん中に吸い込まれてしまった。打たれた球は完全にシュート球でしたが、前のイニングはいい球筋で投げていましたから、イニング跨ぎになったのも致し方がないですね。

 

それにしても館山は厳しくなってきました。怪我で復帰してから、元の状態にならずとも、80%くらいまで復調してくることを期待してましたが、50%程度で止まってしまった印象。松坂世代ですから、怪我だけではなく、単純に年齢によるものもあるのでしょう。まだローテから外される事はないでしょうが、次回も早い回で降板となると、手を下されるかもしれません。

(追加:館山二軍落ち、するみたいです)

 

さて、今日からは昨年度の覇者広島との3連戦。昨シーズンは8勝17敗とかなり負け越しましたから、今シーズンはきっちりとリベンジするべし。ドラ1投手加藤にプロの厳しさを思い知らさせてやりましょう。

GO GO スワローズ!

 

ではまた。

収穫は杉浦

こんにちは。

乱闘騒ぎの翌日の試合は気分的に落としたくなかったのですが…

 

敗因は7回表に迎えた一死満塁のチャンスに登場した、大松、鵜久森が1人もランナーを還せなかった事でしょう。先日の試合では2人とも素晴らしい活躍でしたが、昨日は不発。特に先に登場した大松は、せめてタッチアップができる位置まで、フライを飛ばして欲しかったですね。

 

その後の阪神の攻撃を断ち切れれば、ルーカがMOMになれたのですが、当たっていない上本を歩かせてしまったのがいけませんでした。

糸井は思っていた以上に活躍してるなぁ。正直、今の阪神で怖いのは彼のみ。今後はDeNA筒香のように徹底してマークすることになるのではないでしょうか。

 

さて、そんな敗戦の中での収穫といえば、7回二死から登板した杉浦。かつてのドラ1で活躍が期待されていた選手ですが、怪我もあってあまり活躍できず、今年からは背番号が18→58に変わっています。

元々腕にしなりがあり、スピード以上に伸び感じられる球を投げられは投手ですが、昨日は入団時に期待した活躍姿がそのまま現れたかのような素晴らしい内容。打者4人に対し3奪三振。ストレートでガンガン押し、空振りを取っていました。杉浦が本来の力を発揮し、セットアッパーとして入ってくれると、秋吉頼みから少し状況が変わりますね。将来的には先発に戻し、メジャーの岩隈のような投球を期待したいですが、今年はまずは実績作り。勝ちゲームで使ってもらえるよう、一戦一戦を大切に投げて欲しいものです。

 

今日も京セラドームで阪神戦。相手エースを打ち砕いて、二カード連続勝ち越しを!

 

GO GO スワローズ!

ではまた。

ブキャナンの来日初勝利で連勝!

こんばんは。

街中では新社会人とおぼしき人達を目にする季節になりましね。あ〜そんな事もあったなーくらいの記憶しか残っていませんが。

 

さて、今日は来日初登板を果たしたブキャナンの好投で、見事勝利を収めました。

連勝〜!

 

兎に角ストライク先行で、テンポよく投げ込んでいき、フォアボールを出しまくっていた藤浪とは正反対の投球を見せてくれました。速球のマックスは145キロ程度ですが、微妙に左右に動く球を駆使し、常に投手優位なカウントで打者を料理。かつてヤクルトで活躍した(巨人に獲られたけど…)グライシンガーを思い出させるスタイルです。無駄玉がないので投球数が少なく、長いイニング投げられそうです。

 

まだ一度の登板でぬか喜びになるのは嫌ですが、次回以降も期待せずには要られませんね。

 

打撃陣は藤浪が四球を大量生産している間に、決め切れなかったのは反省点。あれだけランナーをためているのですから、もう少し早めにまとまった点を取って欲しいところです。バレンティンの超特大本塁打もソロですしね。

 

巨人が4連勝とオープン戦での体たらくから一転した成績を残しています。ヤクルトも離されず、連勝を重ねて欲しいですね。

 

ではまた。

三連戦は鵜久森の一発で勝ち越し!

こんにちは。

 

ついに始まりました、2017年のペナント。一勝一敗で迎えたDeNAとの第3戦は鵜久森の目の覚めるようなサヨナラ満塁本塁打で勝ち越しを決めました。打った瞬間に本塁打と分かる完璧な当たりでした。

 

凄いぞ鵜久森!

 

今日はロッテを解雇されて入団して来た大松も代打でヒットを放ち、今年の代打陣はかなり期待できそうですね。

 

もちろんMOMは鵜久森ですが、8回満塁のピンチを三振に抑えた石山。また9回裏のサヨナラのチャンスを逃し、DeNAに流れが行ってもおかしくないところをキッチリと三人で抑えた秋吉。この2人の活躍も見逃せなかったですね。

去年活躍のできなかった石山が戻って来てくれたのは大きい。直球は145キロも出ていませんが、それ以上に伸びを感じさせる球筋で、開幕戦でもいい働きをしていました。

期待したギルメットが昨日散々な内容だったので、彼にかかる期待は大きくなることでしょう。

 

移動日を挟んで火曜日からは阪神戦。

ペナント奪還を目指して、一緒に応援しましょう!

 

GO GO スワローズ!

 

オープン戦観戦

こんにちは。

メリクリ&ことよろ&以下略

随分と放置プレーが続いていましたが、元気にしています。

 

開幕が身近に迫っているのにヤクルトの情報すらまともに追えてないのですが、息子が休みということもあり、二人でオープン戦観戦に来ました。

f:id:paradoxs:20170323130328j:image

f:id:paradoxs:20170323130509j:image

オープン戦は内外野共に自由なのが良いですね。今日は一塁ダッグアウトのやや上に位置取り。バックネット裏はそこそこ人がいますが、それ以外はガラガラ。その分、選手の声や打球音が観客席までもろに届きますので、プレーヤーの臨場感を味わいたい方にはオススメです。

 

スタメンはこちら。

f:id:paradoxs:20170323130332j:image

バレがWBCで不在のため(もちろん山田も)純国産打線です。名前覚えてないですけど、畠山のライバルとなる新外国人選手もいません。二軍落ちだっけ?(途中に代打で出て来ました。左打ちのグリーン)

 

到着早々にお弁当。

f:id:paradoxs:20170323131145j:image

はい、定番のヨネ八の稲荷弁当です。渋谷駅経由で神宮球場にいらっしゃる方は、駅直結の東急B1で買うことできます。

 

さて、両軍の先発は館山と、西武から移籍した岸。ヤクルトが取って欲しかったけど、乏しい資金力では、名乗りすら上がること出来ませんでしたけどね。

f:id:paradoxs:20170323132115j:image

f:id:paradoxs:20170323131457j:image

 その岸から先取点を奪い、今シーズン初の傘☂️☂️☂️。

f:id:paradoxs:20170323131946j:image

 

その後場所を移してバックネット裏へ。

f:id:paradoxs:20170323165422j:image

これで一人400円未満(メルカリで購入)は安いですね。野球を勉強したい人にはベストかも。

 

試合は原樹理、平井が打ち込まれ敗戦。

原にはドラ一として頑張ってもらわないといけないのですが、球威がなく厳しいような…

 

兎にも角にも久しぶりのプロ野球観戦は楽しかったですね。

今年も時間を見つけては観戦に来たいと思います。

ブログも再開しますよ!

 

ではまた。