マンション理事長のブログ

新橋で働くマンション理事長のブログ。モフモフ犬のオーストラリアンラブラドゥードルを飼ってます♪

【整体って凄い!】カラダファクトリーに通って、治らないと諦めて付き合っていた神経痛が改善された

こんにちは!

ヘルニア持ち、腰痛歴23年の管理人です。

最近、コロナ禍で移動が少なくなり、
デスクワークが増えたことにより、
腰痛が悪化してきました。

酷い時はベッドから起き上がれないこともあり、
会社を休まざるを得ないことが
増えていました。

このままでは

 

腰痛のきっかけ

腰痛のきっかけ

私の腰痛の始まりは、
20歳の頃に大学の研究室で
重たい液体窒素の容器を運んだ際に
「ピキッ」と腰が鳴ったのが
きっかけでした。

当時はまだ若かったので、
2~3日安静にしてるだけで
改善しました。

しかし、腰痛は一度出ると癖になります。

以来、痛くなってはロキソニンを飲む
ということの繰り返しでした。

季節の変わり目なんかは
よく腰痛が発生するので要注意ですね。

また、体調を崩して
風邪なんかを引いてしまう場合、
風邪の症状より先に腰痛が出てくるので、
早めに薬を飲むことができるという
謎のメリットがあったりしますね。

腰痛は病院に行っても診断はしてくれるが治療はしてくれない

 腰痛になって辛いのは、
治療法がないことです。

私の場合、いろいろな病院に行きましたが、
病院では診断をしてくれますが、
治療はしてくれませんでした。

してくれないと言うと語弊がありますが、
腰痛の原因は人それぞれ多岐に渡るので、
的確な治療は難しいんですね。

ある病院では、丁寧に診察していただき、
「MRI」まで撮りましたが、
結局、「ヘルニアです」と診断されただけで、
そこからどう治療するかは
なあなあになって終わってしまいました。

腰痛対策はストレッチが最強

ストレッチ

私の個人的な腰痛経験から、
腰痛対策にはストレッチが1番です。

痛みがある時は、
痛み止めのロキソニンを飲むなり、
コルセットを巻くなり、
まずは痛みを和らげる必要があります。

痛みがなくなったら、ストレッチの出番です。

しっかりストレッチを毎日継続すれば、
腰痛とは無縁の生活が遅れます。

しかし、人間は本当に怠ける性質があり、
痛みがなくなると、
いかにストレッチが有効であると分かっていても
どうしても怠けてしまうのです。
悲しい性ですね。

一人でのストレッチでは限界がある

前節ではストレッチが最強と言いましたが、
長年腰痛に苦しんでいる人は、
一人でのストレッチでは限界があります。

なぜなら、カラダ全体が凝り固まっているため、
体が曲がらないからです。

ストレッチが痛すぎて苦痛なのです。

なので、まずはカラダ全体をほぐす必要があるんですね。

その為、今回私が利用したのが、
カラダファクトリーです。

カラダファクトリーに行く前の私の状況

腰痛が酷すぎて、
背に腹を変えられないということで、
カラダファクトリーに通うことにしました。

通う前の私の状況は以下の通りです。

  • 神経痛が酷く、腰から足にかけての痺れあり
  • 酷い時はベッドから起き上がれない
  • 痛くない姿勢が見つからず、眠れない
  • 腰から背中にかけて常に張っている
  • 肩も上がらない
  • 慢性的になっているので、歩ける状態であれば調子が良いと勘違いしてしまう

こんな状態だったので、
何とか動けてても仕事のパフォーマンスは
ガタ落ち状態です。

それでもこのような状態を
ずっと継続していたので、
多少痛みが無い状態は普通の状態
と勘違いしている自分がいました。

カラダファクトリーの初回体験が激安

正直、整体というのは
自分が負けたような気分があり、
今まで利用してきませんでした。

費用もかかりますしね・・・

でも、我慢の限界でした。

で、そんな時に見かけたのが
近所のアリオの中にあるカラダファクトリー。

初回の料金60分で3500円!

 通常、10分あたり1000円というのが相場なので、
物凄く安いのがわかりますね。

とりあえずちょっとでも痛みを和らげたい
という一心で速攻でWEB予約して行きました。

カラダファクトリーは設備が綺麗で着替え(220円)も用意してある

初めてカラダファクトリーに行ってきました。

設備はとても綺麗で、
女性に人気というのは納得ですね。

街中にある整体なんかよりは
とてもリラックスできる空間でした。

着替えも220円で用意されているので、
手ぶらでも行けるのが便利ですね。

もちろん持参するのもOK。

 カラダファクトリーはヒアリングが丁寧

カラダファクトリーに初めて行ってきました。

最初の感想は、
やたらヒアリングが丁寧だぁ
という印象です。

  • いつから痛いのか?
  • どのくらいの痛みか?
  • 痛みの頻度は?
  • 左右どちらか?
  • 過去の怪我歴は?
  • 現状の稼働範囲のチェック

などなど、細かいヒアリングが続きます。

細かいやりとりが煩わしいなぁ
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
このヒアリングを元に、
優先順位を決めて施術してもらえるので、
大切なことだと思います。

 

カラダファクトリーはマッサージとは違う

マッサージは何度か経験がありますが、
カラダファクトリーは
ただのマッサージではありません。

骨盤を毎回チェックし、
特殊なベッドでガコンガコンと
矯正を行ってくれます。

また、背骨の矯正では
ゴキゴキっと鳴るのが
とても気持ちいいんですよね。

カラダファクトリーは揉み返しが出なかった

私の経験では通常のマッサージでは、
その時は気持ちいいけど、
翌日に揉み返しが出ることが
多いです。

揉み返しとは、圧が強すぎたり、
垂直圧でなかった場合に発生しやすいのですが、
カラダファクトリーでは結構な圧で
やってもらってるにも関わらず、
揉み返しが出ませんでした。

個人差があるかと思いますが、
しっかりとした技術(垂直圧)で
施術してもらえてるからかなと
感じています。

カラダファクトリーの初回体験の効果

初回体験を受ける前の辛い部位としては、
腰、肩、足 と、
もはやカラダ全体でした。

腰や肩が凝ってるのはもちろんですが、
意外に指摘を受けたのが、
首でした。

この硬さだと頭痛が出てないか?
と心配される程でしたが、
自覚症状はありませんでした。

通常は頭が痛くなったり、
目が疲れやすくなるそうです。

結構深刻な硬さだったようで、
首と頭も念入りにほぐしてもらったところ、
終わった後、びっくりしました。

なんと、視界がすごく開けたんですね。

周りが明るく感じました。

自分では普通と思っていた状態が、
実は普通ではなかったことを
実感させられました。

ずっと、気づかずに我慢していただけなんですね!

まとめ

腰痛は日々のストレッチが大切ですが、
凝り固まった状態ではあまり意味がありません。

酷い状況の方は、まずは
カラダ全体をほぐすことが必要です。

カラダファクトリーの初回体験は
相場よりも断然お得な価格で試せるので、
ぜひ試してみることをオススメします。

私のように、普通と思っていても、
実は我慢していただけ
という発見があるかもしれませんよ。

 

 

 

持続化給付金はアフィリエイターにも適用されるのか?

5/1から申請が始まった「持続化給付金」制度。

これはコロナ感染症拡大により売上減の影響を受けた方に対して、現金給付が行われる制度です。

特に飲食業などは相当な影響を受けていますので、ぜひ活用していただきたいところですが、これはアフィリエイターなどにも適用されるのでしょうか?

私も副業で少しアフィリエイトもやっておりますので、持続化給付金について調べた結果を紹介したいと思います。

本業でやっている方はもちろん申請できると思いますので、あくまで「副業としてやっている場合について」となります。

f:id:pascals:20200516172318j:plain

持続化給付金の対象になるのか

経産省が発表している「持続化給付金に関するお知らせ」によると、対象者は

新型コロナウイルス感染症の影響により、
ひと月の売上が前年同月比で50%以上減少している事業者。

となります。

特に業種の指定はないので、前年同月比で50%以上減少していれば、アフィリエイターであっても適用されますね

副業の場合も対象になるのか

一番気になるのは「副業」であっても適用されるのか?

という所になるかと思いますが、そこを判断するポイントとしては下記の記載です。

2019年以前から事業による事業収入(売上)を得ており、今後も事業を継続する意思がある事業者。

ポイントは「事業収入」です。

例えば、サラリーマンとしての給与が維持されていて、総収入が50%以下になっていなくても、あくまで副業としての事業収入が50%以下となっていれば対象になるのではないでしょうか?

ということで、明確には断言できず申し訳ありませんが、副業でアフィリエイトを行っている人も申請できる可能性はあるかと思います。

給付額はどのくらい?

では、申請できると仮定した場合にどのくらい給付されるのかを計算してみたいと思います。

 

まず、給付される最大額が決められています。

中小法人等は200万

個人事業者は100万

 

そして、具体的な計算式は下記となります。

■売上減少分の計算方法
前年の総売上(事業収入) - (前年同月比▲50%月の売上×12ヶ月)

 

例として月10万円稼いでいた人が、5万(50%減)に減少した場合としてシミュレーションしてみますね。

前年の総売上は120万となりますので、計算式に当てはめてみると

120万円 -(5万円×12ヵ月)= 60万

 

給付額は60万となります。

(計算してみると結構大きい金額に自分でもビックリ)

 

まとめ

断言することはできませんでしたが、副業でアフィリエイトをしている方も持続化給付金の対象になる可能性があり、申請ができた場合には月10万から月5万に売上が減少した人は60万の給付がされるということがわかりました。

ちなみに、私の場合は副業としての収入はおそらくもっと減少しているかもしれませんが、正直、コロナだけの影響とも言えないですし、サラリーマンとしての収入は今のところ減少しているわけではないので、可能性があるからといって申請することには気が引けます。何でもかんでも申請するのは制度が歪む原因にもなりかねませんので、今のところは申請の予定はありません。(自力で頑張る!)

本当に困っている人が確実に素早く給付が得られ、事業を継続してもらえたらいいなと思います。

今流行りの「鬼滅の刃」塗り絵を108円で楽しめる秀逸品

4月上旬から始まった自粛生活。

我が家には3人娘がいるのですが、学校が休校となり、こんな状況に戸惑うばかりでした。

戸惑うのは当然、現代に生きている人は皆初めての経験なのだから。

親の私が戸惑っているのですから、ただ「勉強しろ」と言っても酷な話と思い、ちょっとは楽しみを作ってあげようということで、今爆発的な人気を誇る「鬼滅の刃」を買ってあげました。

実は子供の為と言いつつ、実は私も見てみたかったのですが・・・

鬼滅の刃を大人買い

f:id:pascals:20200510155827j:plain

現状の単行本を全巻揃えました!

ちなみに最新の20巻は2020年5月13日に発売予定です。

楽しみですね。

 

大人買いと言っても、実は揃えるのが結構大変でした。

書店の人気ランキングベスト10を鬼滅の刃で占めてしまうくらいの人気の為、なかなか購入できなかったのです。

なんだかんだで揃えるまでに10件くらい回りました(汗)

鬼滅の刃の人気ぶりが凄い

youtu.be

上の動画は2009年から2019年のコミック別年間売上ランキングの推移をグラフ化したものですが、鬼滅の刃の人気ぶりがわかる動画です。

進撃の巨人の勢いも凄いですが、やはり鬼滅の刃の伸びっぷりは別格です。

特に2:08あたりからが注目です。

 

でも、何だかんだで「ワンピース」の凄さも強烈に印象に残る動画ですね。

 

鬼滅の刃の人気の秘密

私も19巻まで全て読みました。

たしかに面白い!

子供達は大絶賛ですし、私も確かに面白いとは思うのですが、歳のせいか、若い頃にドラゴンボールを見てた時のようなワクワク感は感じませんでした(笑)

何故こんなに人気なのか!?

私が感じるのは、主人公以外のキャラクターの個性がそれぞれ強いということでしょうか?

子供達が好きなキャラクターは意外に主人公の「炭治郎(たんじろう)」ではなく、「禰豆子(ねずこ)」だったり「冨岡義勇(とみおかぎゆう)」だったりします。

主人公だけでなく、回りのキャラクターの個性が強く、それぞれ人気があるからこそ、幅広い世代に支持されているのかなぁと思います。

鬼滅の刃の塗り絵が流行っている

何故かわかりませんが、3人娘たちの中では塗り絵が流行っています。

きっと世の中的に流行っているのでしょう。

今までのアニメの中では余りない現象のような気がします。

ですが、夢中になって塗り絵にはまっているので、この自粛生活の中では楽しみを見つけられて良かったなと思います。

 

それなりの年齢の娘たちが何を今更塗り絵なんてやっているのだろうとも感じましたが、意外にクオリティが高くてビックリしましたので、ちょっと娘たちの作品を紹介しますね。

f:id:pascals:20200510155917j:plain

 竈門禰豆子 (かまどねずこ)を追いかける不死川実弥 (しなずがわさねみ)

 

f:id:pascals:20200510155933j:plain

 上から
竈門禰豆子 (かまどねずこ)
嘴平伊之助 (はしびらいのすけ)
我妻善逸 (あがつまぜんいつ)
竈門炭治郎 (かまどたんじろう)

 

f:id:pascals:20200510155940j:plain

胡蝶しのぶ (こちょうしのぶ)ちゃん!

アニメの声もかわいい!

鬼滅の刃の塗り絵に最適なイラストマーカー

f:id:pascals:20200510155950j:plain

娘たちは結構本格的にやっていて、色鉛筆とかではなく、イラストマーカーというもの使って綺麗に丁寧に仕上げていました。

たくさん本数を揃えていたので、どんだけ金使ってるんだ!?

と心配になりましたが、これ、ダイソーで2本セット「108円」で売っているんですね。

凄く書きやすくてしかも綺麗に仕上がるので、お気に入りのようです。

娘曰く「ダイソーは神だ」とのこと。

ダイソーさんいつもお世話になっております。

ありがとうございます。

 

ということで、まだまだ自粛生活は続きますが、これからも自分の楽しみをどんどん見つけてくれたら嬉しいなぁと思います。

「コロナ」の名前で傷ついたコロナ君。でもコロナは素敵な名前ですよ!

最近は自粛自粛で一日中TVをつけっぱなしのことが多いですが、報道されている内容も「コロナ」の一色。

感染拡大を防止する為に、みんながコロナの感染に対する正しい知識を学ぶ必要はあるかと思いますが、いいかげんうんざりしてきます。

このまま行くと、日本国民全員が感染症博士になるのではないでしょうか?

 

さて、冗談はさておき、毎日毎日「コロナ」という言葉が報道されている為、たまたま名前に「コロナ」が付いていたというだけで、被害を受けている人たちがいます。

なんとも許せない出来事です!

そんなことが何度も繰り返さないよう、発信力は微々たる当ブログですが、2例ほど紹介したいと思います。

 「立って飲むのが通」のコロナビール

ジョッキを使わずに栓を抜いた瓶からそのままラッパ飲みされることが多いことから「このビールは、立って飲むのがお行儀です」というキャッチコピーが有名な軽い味わいが人気のコロナビール。

ただ名前に「コロナ」と付いているだけで売上減の被害にあってしまいました。

風評被害というのは本当に無駄で酷い被害だと思います。

こういうときこそ皆冷静に行動したいですね。

2020年、前年に中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスが猛威を振るう中「コロナビール」のネット上での検索数が急増した。コロナビールはウイルスとは無関係だが、「コロナ」という名称から何らかの連想をした検索が増えていると考えられ、ネット検索の傾向を示す「グーグル・トレンズ」によると、2020年1月18~26日にかけて「corona beer virus(コロナ、ビール、ウイルス)」の検索数が世界で2300%上昇した。一方でいわゆる風評被害も見られ、同年1月~2月だけで約19億4545万ポンド(約810億円)の売上が失われたとされている。ビールを飲むアメリカ人のうち「現在はいかなる状況下でもコロナビールを買わない」と回答した人が38%に上った。モデーロ社は販売の落ち込みを否定していたが、メキシコ政府からの不要不急の産業の停止要請を受け4月5日からの操業を取りやめると発表した。また、ビールの生産過程でできるアルコールを使った殺菌ジェル30万本を寄付するなど、新型コロナウイルス対策に貢献すると発表した。

引用:Wikipedia

 

名前が「コロナ」のせいで傷ついたものの、結果ホッコリする話

コロナという名前だったことで「コロナウィルス」などと呼ばれ傷ついていた少年。

コロナ君は「トイ・ストーリー」の主人公の声を担当するトムハンクスさんのファンで、ハンクスさんが入院されたと知って手紙を書き、「コロナウイルス」と呼ばれていじめられていると告白したのでした。

すると、なんと、ハンクスさんが返事が届きました!

あなたと奥さんがコロナウイルスに感染したと聞きました。大丈夫ですか?

自分の名前は大好きだけど、学校で「コロナウイルス」と呼ばれ、そう呼ばれるたびにとても悲しくて怒っています

大好きな友達のコロナ君へ

きみの手紙で僕と妻は素晴らしい気持ちになった!素敵な友達になってくれてありがとう。気分が落ち込んでいる時に励ましてくれるのが友達だ

 

そして、「返事を書いて!」という言葉と共にタイプライターが同梱されていたのでした。

ハンクスさんはタイプライターの収集が趣味で、その送られてきたタイプライターがまたすごい!

なんと、ブランド名が「コロナ!」

なんて粋なはからいなのでしょうか!?

 

 

 最後のハンクスさんの言葉がまた素敵!

きみは僕の知り合いの中で唯一、コロナという名前を持っている。指輪、太陽、そして王冠という意味だ

 コロナはラテン語で「冠」を意味するそうです。

そういえば、太陽のすぐ周りを取り囲むように現れる綺麗な光の輪のことも「光冠(こうかん)=コロナ」と呼ばれますね。

f:id:pascals:20200505174432j:plain

Wikipedia

コロナは今は嫌な言葉のイメージですが、本来は素敵な言葉ですね

ハンクスさんの粋なはからいに、ほっこりしました。

お母さんはどこに行った!?こいのぼりの歌の謎

「やねよ~り~た~か~い~

こいの~ぼおり~」

5月5日はこどもの日。端午の節句とも言われ、子の成長を願う日です。

最近はこいのぼりを飾っている家が少なくなってきたように感じますが、自宅待機を余儀なくさせられている昨今、「こいのぼり」でも飾ってみるか!

と、例年より多くの家庭でこいのぼりが飾られるかもしれませんね。

 

さて、自宅待機の中、漏れなく私も暇を持て余していたため、いろいろとネット検索していたところ、「こいのぼりの歌」の謎について興味が湧き、調べてみたので紹介したいと思います。

 お母さんはどこに行った?

f:id:pascals:20200504152226j:plain

まずは歌詞をおさらいしてみましょう。

♪ やねより たかい こいのぼり
  おおきい まごいは おとうさん
  ちいさい ひごいは こどもたち
  おもしろそうに およいでる

パッと歌詞が思い浮かんだかと思いますが、何か気づきませんか?

そうです。

歌詞にお母さんが出てこない!?

お母さんがいないのに、「面白そうに泳いでる」とはいったいどういうことでしょうか?

それには昔からの風習や時代背景が影響しているのです。

端午の節句が男の子の行事になった理由

f:id:pascals:20200504154146j:plain

端午の節句は、本来中国における厄払いの行事が発祥ですが、日本においては鎌倉時代の風習が根強い行事とされています。

邪気が払われるということで、端午の節句にはショウブ(菖蒲)の根や葉を入れて沸かした「菖蒲湯」に入る風習がありました。

鎌倉時代は武士が台頭し、男性が中心の世の中だったことが影響したのか、菖蒲の葉がスラっと長く剣に似ていることから「菖蒲」と「勝負」をかけて兜やよろいを飾る風習が生まれました。

このような経緯から男の子のための行事として、我が子が「たくましく成長しますように」と願って神社に奉納するようになったわけです。

なぜ「こいのぼり」が飾れれるようになったのか?

f:id:pascals:20200504150203j:plain

端午の節句は男の子の祝い事として確立されていったわけですが、実際にこいのぼりが飾られるようになったのは江戸時代。

江戸時代では将軍家に男の子が生まれた際、旗やのぼりをたててお祝いする風習がありました。

また、鯉には下記のように子供の成長を願う象徴としての特徴があったことから、将軍家を真似て庶民も端午の節句に「こいのぼり」をたてるようになりました

  1. 鯉は清流だけでなく沼や池にも生きていける強い魚なので、子どもの健康を願う象徴にはぴったりだった
  2. 鯉は登竜門の故事成語にあるように「鯉が滝をのぼって、天に到達すると龍へと変わる」という立身出世の象徴だった

「こいのぼり」の歌が作られたのは昭和初期

f:id:pascals:20200504162708j:plain

 作詞者は「近藤宮子」さん。

他にも「チューリップ」などの童謡で知られる有名な作詞者です。

昭和初期というと、家長制度真っただ中の時代でした。

端午の節句が男の子の行事として鎌倉時代から行われていたわけですが、この昭和初期においても女性の社会的な権利がほとんどありませんでした。

そのような背景から「お母さん」が詩に反映されなかったのかなと思われます。

 

「こいのぼり」2番にお母さんが登場!

f:id:pascals:20200504162904j:plain

昭和初期から一転し、戦後になると家族が大切にされる時代になりました。

この頃になってようやく

  • お父さんは真鯉
  • お母さんが緋鯉
  • 子どもたちは小さな真鯉

となったわけです。

今の様なカラフルな飾りになったのはつい数十年前のことなんすね。

 

そして、ついに「こいのぼり」の歌詞2番にお母さんが登場するのです!

 

実に昭和57年のことです。小学生の教科書に掲載されたようです!

♪ やねより たかい こいのぼり
  おおきい ひごいは おかあさん
  ちいさい まごいは こどもたち
  おもしろそうに およいでる

後付け感はありますが、めでたしめでたし。

こいのぼりの歌には3番が存在していた!?

2番にお母さんが出てきて安心したところでしたが、実はお母さんが出て来ない別バージョンの2番が存在しますが、これは作詞者不明の幻の2番とされているそうです。

参考までに

♪ みどりの かぜに さそわれて
  ひらひらはためく ふきながし
  くるくるまわる かざぐるま
  おもしろそうに およいでる

そして、な、なんと!3番も存在している衝撃!

♪ 5がつの かぜに こいのぼり
  めだまを ちかちか ひからせて
  おびれを くるくる おどらせて
  やさしいそらを およいでる

躍動的な歌詞が素敵です!

まとめ

深く考えたことはありませんでしたが、まさか「こいのぼりの歌」に2番と3番があったなんて!
まさに、鯉だけに目から鱗ですね…

我が家には男の子がいませんが、小さいお子様がいる家庭では是非教えてあげてみてはいかがでしょうか?

マンション通常総会延期の延期を決断!そのリスクは?

やはりというか、予想通りというか…

5/4に発表が予定されていますが、緊急事態宣言が1カ月程度延期の見通しになってきました。

 

多くのマンションでは5月に通常総会が行われますが、その開催についてどのような対応をとっているのでしょうか?

 

私のマンションでは4月8日に緊急事態宣言が発出されたことを受け、既に総会を2カ月延期する決定をしました。

 

実はマンションの通常総会の開催月というのは管理規約で決まっている為、延期というのは厳密には管理規約違反というリスクを負うことになります。

 

このようなコロナ禍の状況であるので、管理規約違反を声高に叫ぶ人はいないとは思いますが、当マンションでどのような検討を重ねて延期を決断したかを紹介したいと思います。

f:id:pascals:20200502160634j:plain

 総会延期は区分所有法による見解ではOK

f:id:pascals:20200502172118j:plain

まずは法律の観点から。

法務省からは以下の見解が発表されています。

区分所有法においては,管理者又は理事が,少なくとも毎年1回集会を招集しなければならないとされ,集会において毎年1回一定の時期にその事務に関する報告をしなければならないとされていますが(区分所有法第34条第2項,第43条,第47条第12項,第66条),前年の開催から1年以内に必ず集会の招集をし,集会においてその事務に関する報告をすることが求められているわけではありません。

 したがって,今般の新型コロナウイルス感染症に関連し,前年の集会の開催から1年以内に区分所有法上の集会の開催をすることができない状況が生じた場合には,その状況が解消された後,本年中に集会を招集し,集会において必要な報告をすれば足りるものと考えられます。

引用:マンションの管理組合等における集会の開催について

つまり、開催月が延期されても本年中に開催すれば法的には問題ないことになります。

ここが駄目であれば元も子もないのですが、法務省からしっかりアナウンスされているので、ひとまず法的には安心です。

総会延期は管理規約上では違反となる

f:id:pascals:20200502172140j:plain

次に問題となるのがマンションの管理規約となります。

マンションによって多少異なりますが、通常下記のような規約が存在します。

「新会計年度開始以後2か月以内に通常総会を招集しなければならない」

多くのマンションが3月決算となる為、自動的にその2カ月後の5月に開催されることになります。

 

ということで、管理規約上では総会延期は規約違反となってしまいます。

総会案件となる管理会社との管理委託契約の更新方法

f:id:pascals:20200502172707j:plain

管理会社が入っているマンションにおいては管理委託契約の更新が必要となりますが、これは総会決議が必要となります。

 

ただし、これについては下記のいずれかの方法で対応が可能です。

  1. 本契約と同一の内容で2ヶ月の暫定契約を理事会決議で締結して、総会で本契約をする

  2. 理事会決議で本契約(変更した内容で)を締結して総会で事後承認とする

 

どちらの方法においても大切なのは、事前に理事会決議をしておくということですね。

次期予算について未承認での運営期間が生じる

f:id:pascals:20200502172424j:plain

総会が開催できないということは次年度の予算案が承認されていない状況が続くことになります。

通常でも決算月の2カ月後に総会を開催するわけですから、2カ月未承認のまま運営されることになりますが、さらに延長となると未承認の期間が長くなってしまいます。

そのことを指摘されるとちょっと苦しい状況にはなってしまいます。

こんな状況で総会を開催する方法

f:id:pascals:20200502172441j:plain

このような状況ではありますが、実際に総会を開催しているマンションはあります。

どのように行うかというと、委任状や議決権行使書を事前に集めて、総会当日は会場に来ないことを推奨し、最小人数で開催する方法です。

ちょっとズルい方法と思われるかもしれませんが、総会は不要不急ではなく、必ず開催しなくてはいけない会議です。

住人への感染リスクを抑える為にも、事前にしっかりとした広報を行うことで、このように開催することは良いことだと思います。

要はしっかりと広報することが大切だと思います。

 

ちなみに当マンションでは修繕積立金の引き上げ案がある為、このような状況で委任状を集めて開催することは誠実ではないと考え、延期という決断となりました。

まとめ

最後に総会延期についてまとめると、下記のようになります。

  1. 法的には問題なし
  2. 管理規約は規約違反になる
  3. 管理会社との管理委託契約を事前に理事会決議しておく
  4. 予算の未承認状態が長くなるので指摘が出る可能性はある

 

気になるのは管理規約上では厳密には違反になってしまうことと、予算の未承認状態が長くなるということですが、昨今の情勢を踏まえると、やむを得ず、延期しても住人の理解を得られる範疇ではないかと思います。

コロナ禍の中での富山出張

4/28(木)

GW直前に富山へ出張に行って参りました。

こんなコロナ禍の中ですが、
「男にはやらなきゃいけない時がある」
と誰か言っていたのを思い出し、
とうとうその時が来たかと思い、
渋々ですが行ってきました。

実際まさに今の世の中的には重要な仕事でしたので
頑張ってきました!

ということで仕事の詳細は伏せますが、
気になる新幹線事情や地方の状況を簡単にレポートします。

いざ出発!大宮駅の様子

 f:id:pascals:20200501165754j:plain

午後入りの予定なので、ちょっと遅めの出発でした。

大宮ー富山間だと「かがやき」なら乗車時間は1時間47分!

途中停車駅は「長野駅」のみ!

便利な世の中になったものです。

でも出張行く身としては、のんびり移動して一泊して帰るのが理想ですが、日本全国だいたいどこでも日帰りできちゃう今の便利さは不満であります。

正直、リニアなんていらない派です。

 

f:id:pascals:20200501170012j:plain

新幹線ホームの喫煙所。

大宮駅は使用できるようでしたが、富山駅は全てコロナの影響で密を避けるということで、全て禁止になっていましたよ。

 

f:id:pascals:20200501170036j:plain

乗車風景です。

やはり乗る人は少ないですね

 

f:id:pascals:20200501170249j:plain

私が乗った車両です。

少ないことは予想していましたが、まさか本当に一人とは…

京浜東北線の方が全然人が多いですね。

 

出発前は

「新幹線で出張なんてかわいそう」

「コロナに気を付けてね」

「もう帰ってこなくていいぞ」

などと色々と言われましたが、

やっぱり都内の通勤電車が一番危険と思いました。

富山駅の様子

f:id:pascals:20200501170120j:plain

富山駅の改札出た所の写真です。

地方駅とはいえ、以前来た時はもっと人がいたはずです。

富山の皆さんはしっかり「STAY HOME」しているようでした。

 

f:id:pascals:20200501170141j:plain
f:id:pascals:20200501170154j:plain

北口と南口が開通していました!

富山駅の北口はずっと工事をしていましたが、ようやく完了したようです!

以前は地下道を通らないといけなかったのですが、非常に便利になりました!

 

「富山が本気出すとこうなる」景色最高!

富山と言えば、立山!

富山はどんよりした天気の日が多いですが、カラッと晴れた日の景色は最高です。

 

富山には出張で年に何回か来ますが、今回は本当に天気も良く、立山や桜がとても綺麗でした。

 

うっかり写真を撮り忘れましたが、ツイッターで見かけたとても綺麗な写真を紹介しておきますね。

 

富山のお土産といえば「ますのすし」だけど…

f:id:pascals:20200501170231j:plain

なんと、富山駅のお土産屋さんが閉じていました(涙)

いつもここでお土産を買っていたのですがショック!

かろうじて隣の小さい窓口では「ますのすし本舗 源」が営業していましたので、無事ますのすしを購入できました。

本当は今回の出張に同行した人がお勧めしてくれた「青山総本舗」のますのすしを買いたかったのですが、こちらはやはりコロナの影響で営業していませんでした。

次は買ってみたいな。

 

ちなみに富山駅の新幹線ホームのお店も全て閉店しているので、新幹線で飲食する場合はコンビニ等で購入してから乗車しましょう。

もちろん、新幹線車内の販売もありませんのでご注意ください!

まとめ

こんな時期に出張ということで心配でしたが、新幹線は密ではなかったです。

逆にJRの売上減の方が心配になりました。私が心配してもしょうがないですが…

通常の通勤電車の方が危険と感じましたので、リモートワークなどができるなら極力通勤電車は避けたほうが良いなと改めて思いました。

 

そして、富山の景色最高でした。何だかんだでとても記憶に残る出張でした。

 

実は私は30年程前に富山に住んでおりました。コロナで大変な状況の市民病院でも盲腸でお世話になったことがあります。医療関係の方の頑張りには本当に感謝です。

確かに良く似てる(笑)オーストラリアンラブラドゥードルと羊

我が家の愛犬はオーストラリアンラブラドゥードル(以下:AL)という犬種で、とてもモフモフしている犬です。

モフモフし過ぎてある意味、犬っぽくない感じでもあるんですね。

犬以外の何かの動物に似ているなぁと思っていましたが、昨年旅行した際に判明しました!

そうです、でした。

ここではALの特徴と昨年たまたま寄ったふじさん牧場での旅行記を紹介しますね。

 ALの毛色

ALはとても多くのカラーバリエーションがあるのですが、我が家の愛犬は「パーチメント」というカラーです。

パーチメント
クリーミーなベージュとチョコレートの色で、ミルクをたっぷりと入れたコーヒーを思わせます。 パーチメントは、ミルクチョコレート色で生まれ、時間を経て(1~3年で)現れていきます。成犬は遠目には、 ダークまたはスモーキーなクリームと見間違えやすいです。鼻の色はローズです。(希少色)

引用:オーストラリアン・ラブラドゥードル協会

 公式説明でもわかりづらい内容ですが、単純な言葉の意味としては「羊皮紙(ようひし)」ということで、羊の色を意味しています。

羊が自分達から寄ってきた

 そんな我が家の犬ですが、ふじさん牧場に到着してみると、他にお客さんがいるにもかかわらずまったりとしていた羊たちがワラワラと寄ってきました(笑)

f:id:pascals:20200424124057p:plain

f:id:pascals:20200424124735p:plain

割とビビリな性格ですが、羊たちが寄ってきても全然怖がりませんでした。

羊の背中と比較

羊の背中とALの背中を比較してみました。

f:id:pascals:20200424125209p:plain

羊の背中

f:id:pascals:20200424125227p:plain

ALの背中

近くでみると、どっちか区別がつかないくらいそっくりでした。

確かにパーチメントでした!

ただ、羊の毛はちょっと固めだったので、うちの犬の方が触り心地がよかったですね。

 この時のALはブラッシング後で割とフワフワしていたのですが、ちょっと怠けると本当に羊の背中っぽい感じになります。

 まとめ

ALのカラーの中でも珍しいと言われているパーチメント。

あまりピンとこないカラー色でしたが、納得しました!

他犬種にもあまり見られない色かもしれませんね。

散歩をしているとよく色が綺麗と誉められます。

その分しっかりと毛の手入れをしてあげないといけないなと改めて思いました。

これからALを飼われる方、パーチメントに当たったらぜひ可愛がってあげてくださいね^^