01647

ustreamer-01647

2020年アニメ感想

良質なコメントを残せなかった。

2020年冬アニメ

  • https://anime.eiga.com/program/season/2020-winter/
  • 異種族レビュアーズ。異種族だ。全部見ていない
  • 防御力全振り。移動速度デメリットで1日に進行できる距離が短くあるべきだと思った。1話だけ見た
  • デンドログラム。ネットゲームだ。駆け引きだとかシナリオだとかの見せ方か何かが気に入らず、全部見ていない
  • ソマリと森の神様。1話で引き込まれなかった。その後を見ていない
  • ダーウィンズゲーム。未来日記か何かみたいだった。5話程度見た
  • レールガンT。ダイハセイサイ美琴面。各キャラクターそれぞれが大事にしていること、気分良く生活するための信念が見られてよかった
  • へやキャン△。だらけて眺めることができてよかった
  • pet。いい感じにエグい話でよかった
  • 宝石商リチャード氏の謎鑑定。1話だけ見た。イラついた。機会があれば残りを見てもいい
  • マギアレコード。引き込まれなかった。5話ぐらい見た
  • オーフェンはぐれ旅トトカンタからタフレムまで。ひでえよ。楽しかったのはプルプルワーズ付近だけだった。全部見た。音声魔術の表現、文字魔術も表現、チャイルドマンの若い造形が想像と異なっていた

2020年春アニメ

  • イエスタデイをうたって。引き込まれなかった。数話見た
  • 破滅フラグしかない乙女ゲームの悪役令嬢に転生。雑な表現、シナリオをいくつか感じたがよかった。全部見た。事前にWebの原作をある程度読んだはずだ
  • かくしごと。ふーんと、眺める作品。良くも悪くもなかった?良い評判がみられる原作者だからか、全部見た
  • かぐや様は告らせたい?。面倒くさい。スクールランブルに例えられるだろう。数話見た
  • 先のダーウィンズゲームみたいな話。大してよくなかった。数話見た
  • サクラ大戦。引き込まれなかった。数話見た
  • 球詠。間延びしたストーリーで引き込まれなかった。数話見たはずだ
  • 八男って、それはないでしょう。WEBの原作は全部読んだ。粗雑さを感じた。全部見た
  • 別冊オリンピア・キュクロス。短いから全部見ても良かったけれど、見なきゃなあと強く思わなかった。数話見た。エジプトの神様紹介アニメみたいな作品だった
  • 本好きの下剋上第2部。よかった。突っ込みどころはあった。ニコニコ動画で識者コメントでなるほどなあと思うこと数回。全部見た。序盤は書籍で、中盤以降はウェブ版で原作を履修していた。こちらはよかった
  • LISTENERS。コンレボみたいな恣意的な歴史作品。よかった。全部見た

2020年夏アニメ

2020年秋アニメ

  • アサルトリリィ。児童労働。全話見たはずだ。あまりよくなかった
  • いわかける。全話は見ていないはずだ。あまりよくなかった。ドロつきはまあ普通か
  • 神様になった日。神がいた。いい感じにあり得なくもない技術、いいよね。結末の奇跡表現を受け入れがたい。いい話、いい作品だった
  • 神達に拾われた男。つっよ。あまりよくなかった。転スラウェブ版で読んだからか、スライムの強さがよかった
  • キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦。あまり良くなかった。数話見なかった
  • くまクマ熊ベアー。のどか。原作1巻を読んだようなウェブ版だったような。力を抜いて眺める作品
  • 進撃の巨人ファイナルシーズン。濃密で大変よかった。舞台の拡大に、社会の表現に引き込まれた。巨人化能力の制限は体力だけなのか、日光の必要性はなかったのかな
  • 呪術廻戦。大変よかった
  • 戦翼のシグルドリーヴァ。数話見た。よくなかった
  • 体操ザムライ。大変よかった
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか3。間延びを感じてよくなかった。数話見た
  • ドラゴンクエストダイの大冒険。後ろ数話から見なくなった。名作履修のつもりで見ていた
  • ノブレス。全話見たはずだ。良くも悪くもあった。強い。ずれてる
  • 半妖の夜叉姫。中盤まで見た。見るのに体力が求められて、不足した。楽しくなかった
  • ひぐらしのなく頃に業。何度も焼き直されている謎の作品。内容が分からなかった。ファンが何を魅力に思っているか、洞察できない
  • 100万人の命の上に俺は立っている。大変よかった。男の、褒めがたい倫理観と一般によくある欲を楽しむ
  • 魔王城でおやすみ。よかった。頑張れ勇者下野。ストーリーについて、バランスが良い
  • 魔女の旅々。よかった。原作の世界をよく表現してくれた楽しんだ
  • 魔法科高校の劣等生来訪者編。いびつな人々を見られる。レオとエリカと札遣いはノーマルより。まあまあだった

アスカ見参の価格識別と低層レベリングと浮島に入る方法

価格識別

巻物

  • 販売価格で名付ける。200, 5, 1, 12, 15, 2, すいだし, メッキ(だいたい即時使用するから名付けない), 聖域, ねだやし,
  • 呪われ巻物は読む。アイテム選択式か否かを調べる。選択式なら左の文字(「あ」、「か」など)、非選択式なら右の文字(「ほ」、「も」など)
  • 転写の巻物を未識別巻物に使う。ぬらして、次のフロアで再利用
  • 白紙に書き込むと識別済みになる。ぬらして、次のフロアで再利用

腕輪

  • 販売価格で名付ける。2, 3, 4, 5, 6, 7, 76, 10000は確定させる, 値切り, 15は確定させる
  • ワナを踏むことで混乱よけとサビよけ(装備を外してから)、必着、ねむらずを確かめる
  • 3腕輪はちから、とうぞく(マムル隣接起き、ポリゴン入室起き、ぼうし隣接起き)、たかとび(飛ぶ)、ねがいの順で分かる
  • 4腕輪は不要アイテムを斜めに投げて確定させる
  • 6腕輪は要らないから名付けるだけ
  • 買取価格3000が2種あるから、76と名付ける。要らない場合は売って絞り込んでおく
  • まもりの腕輪は固定ダメージで判別する。落石13、大落石30、イガイガボトボト9、地雷50%、大型地雷75%、いかずち30。砲弾40(戦車20)
  • 壁にめり込むパコ、周りが分かる透視、どちらでもなければ通過
  • ハラヘラズとハラヘリは店限定で、しあわせと合わせてターン経過で判別する。ハラヘリは重装、不動、皮との相性に注意

  • ふきとば確定, 1杖, か杖, 2杖, 倍速, 3杖, しあわせ不幸
  • 封印は買取価格がふきとばの販売価格
  • 1杖は店主正対振りok。痛み分けに注意。斜めに場所替えすると、アスカが店外に出るパターンがある
  • 回復の杖は1杖とか杖の間なので、なんとなく分かる
  • かなしば、いちしの、鈍足は「か」と名付ける。ギタンがあれば振って確かめる
  • 鈍足の杖の買取価格は、1杖の買取価格と同じ
  • 2杖は店主壁反射振りok。トンネルの杖は店出現率0
  • 3杖は店主壁反射振りok。低層はオオイカリの杖店出現率0。買取価格が2杖の販売価格
  • 倍速の杖は回数差額が分かりやすい
  • 買取価格がxxx5なら、奇数容量のしあわせの杖
  • 不幸の杖は高価

  • か壺、へ壺、ほ壺、2壺、ごし
  • 壺に壺を入れる。回復、手封じ、底抜け、倉庫はアイテム画面に戻らない。「か」、「かか」などと名付ける
    • 安い壺は回復の壺と水がめを切り分けられる。弱化の壺は消去法で定まる
    • 底抜けの壺は店出現率0。店売り2壺はやりすごしの壺または手封じの壺になる。用途がない、または買い取れるギタンがあれば「入れる」する
    • 呪い武器を装備していると、手封じの壺の害を回避できる
    • 裏白蛇に倉庫の壺は出現しない
    • 倉庫が満杯だと、入れたアイテムが床に落ちる
    • アスカHPが回復すれば回復の壺
  • 変化の壺と換金の壺は、アイテムAに壺、アイテムBに足元の商品を複数指定して入れると、商品の代金を請求されない
    • アイテムAは壺でなく、手元の不用品でも良いが、所持ギタンを増やしたいから壺を指定する
    • 変化チェックして識別だったなら、売りたい未識別アイテムを入れて売る
    • 換金チェックして保存だったなら、喜ぶ

低層レベリング

  • しあわせの腕輪:レベル9まで上げる。その先は満腹度と時間がアスカ強化に見合わない
  • 洞窟マムル5点500、もとじめおにぎり投擲1200、ゲイズ100点2000、ぼうし100点2400(3倍速に注意)
    • レベルを上げる手段:通路混乱(アスカ耐久力と餌モンスターの削りが必要)、しあわせの草、天使の種、キグニ族の種、しあわせの杖、身がわりの杖
    • 安全確保方法: 店主ごめんなすって、かなしばり、鈍足、すばやさの種、睡眠、無敵草、妖刀かまいたち
    • ダメージを与える手段:毒草、ドラゴン草、火炎草、固定ダメージ杖、ギタン袋(床落ちのほか、ガマラに盗ませて高額袋を作るなど)、矢
  • 割れずやりすごでサンドバッグを作れる。アスカが入ると冒険が終わる。誤操作とゲイズに注意
  • うしわか丸をかなしばりにかけ、しあわせの杖を振る。ヨシツネ丸の杖反射でレベル11-14くらいまで上げる
  • タイガーウホーン160点4200:ぼうれい武者が有用。レベルアップ後の強さは、使った補助アイテムを補充できるはず

浮島のアイテムを得る方法

  • 通過の腕輪、パコレプキンの腕輪、水がれの巻物、大部屋の巻物
  • 場所替えの杖:封印したムーロン、水棲モンスター、浮遊モンスター。鈍足、かなしばり、睡眠、混乱などでチャンス調整
  • ふきとばしの杖:より多くのアイテムを得られるよう期待して杖を狙う
  • 引きよせの杖:水ぽちゃを防ぐため、壁反射を利用する場合がある
  • よせカエル:特技射程3マスなので、猶予1マス。鈍足やかなしばりで複数回挑戦。すぐカエルは5マス。いまカエルは10マス
  • タイガーウッホに、島のモンスターへ投げてもらう
  • タイガーウッホに、青バネへ投げてもらう。「ワナ起動は1ターンに1回限り」ゆえ、デブータの石で起動させて特技使用を待つ
  • ジェットイノシシ(2マス)またはソニックイノシシ(3マス)に突き飛ばしてもらう
  • ロケットイノシシ(1マス)に突き飛ばしてもらう。アスカはロケットイノシシへ向いた状態で、アスカ右手に着地する
  • 丸太のワナ、ムーロンの特技、うしわか丸系の反射特技:つるはし、吹きとばしの杖、引きよせの杖、封印の杖などを併用する
  • バネのワナ

ロケットイノシシの話

D6ロケットイノシシ、E5アスカ。イノシシ特技でF4水の上にアスカが動く。アスカ方向は左下なので、アスカは右手の位置たるE3に収まる
f:id:paulga:20210322202859p:plain

Twitch Studioインストールと設定

https://www.twitch.tv/broadcast/studio からダウンロードする。Twitchにログインしている状態でダウンロードしよう。インストール直後から、アカウントとの関連付けがなされる。

インストーラー実行

インストール先フォルダーは選べないWindows ファイアウォール設定Twitchアカウント確認
インストーラー実行

ウェブブラウザーアクティベーション後、Twtich Studio画面に戻る

アクティベーションコードが自動入力されているTwtich OAuth認証Twitch Studio画面に戻る
ウェブブラウザーアクティベーション後、Twtich Studio画面に戻る

配信の初期設定

  • 3種の「シーン」がプリセットされている。好みのデザインにする。シーンごとに「レイヤー」を設定するのだが、後で実施する
  • 回線速度とコンピュータースペックを勘案してか、適当な配信設定が示される
  • 初期設定終わり。メイン画面
3種の「シーン」がプリセットされている。好みのデザインにする回線速度とコンピュータースペックを勘案し、適当な配信設定が示される初期設定終わり。メイン画面
配信の初期設定

録画データは、SWFが土にかえったことだし、MP4にします

f:id:paulga:20210313232043p:plain

画面キャプチャーのため「画面共有」レイヤーを追加する

f:id:paulga:20210313232053p:plain

右下「画面共有ソース」からキャプチャー対象を変更できる

f:id:paulga:20210313232101p:plainf:id:paulga:20210313232108p:plain

上部中央、左から2個目のボタンでクロップ。不要部分を切り取る

f:id:paulga:20210313232113p:plain

ゲーミングPCが欲しい。どのように選ぼうか

ゲーミングPCが欲しい。買いたい時が買い時だ。今だ。

動機はゲームプレイが円滑でなかったこと

この週末はお家でアサシン! PC版「アサシン クリード オリジンズ」フリーウィークエンド開催決定! - GAME Watch(桜梅桃李(クラフル)2020年6月18日 14:09)を受けてプレイしていたら、プレイが鈍重で悲しかった。最初の脱出シーンからつらかった。その後の砂漠シーンはまだ良かったが、途中から「720p 30fps」にせざるを得なかった。アレクサンドリア周辺が大変ひどく、30fpsにもならなかった。天を向くか、地を向くかすると、移動速度が上がった。アレクサンドリア以前のプレイでも30fps未満だったのだろう。

アップグレードを断念しようと思ったこと

現況はRyzen 5 2400G、メモリ16GB。PCI Express x16があるから載せたらいいかと思ったし、電源装置も6+2ピンと6ピンを備える500Wだった。しかしながらRyzenのグラフィックス機能内蔵タイプは、PCI Express x16スロットをフル機能で使えないのだ。x8に制限するため、強いカードを利用できない。CPUの換装も必要となる。CPUとグラフィックスカードを合わせると5万円を超過する。作業コストを考慮すると、新規PC購入が視野に入ったのだ。

ゲームをそこそこの設定「1080p 60fps」で快適に楽しめる構成にしよう

PCスペックはピンキリある。現在使っているモニターのスペックと、どんなゲームを快適にプレイしたいかを基準とする。「アサシン クリード オリジンズ」クラスを「1080p 60fps」で快適に楽しめる構成、だ。

グラフィックスチップは GeForece 1660 SUPERかRadeon RX 5500 XT

2060クラスは2K、4Kでの60fpsだの120fpsだのに必要だろう。その1グレード下でよろしい。

CPUは Core i5 9thかRyzen 5 3600

そこそこのゲームにおいてはグラフィックス機能が強ければCPU能力はそこそこでいいはず。

メインメモリーはDDR4 8GBx2

記事執筆中はFirefoxとTweenが起動していて6.9GBを消費している。他のアプリケーションとしてはBattle.netランチャー、Steamランチャーなど。8GBメモリーでは到底足りない。

その他

  • システムドライブはSSD
  • サブドライブは手持ちのHDDをはがして付けられるからなくても良い
  • Windows 10 ProだとRDP接続できてうれしい
  • DVIポートがあると、HDMI分配機を導入せずに済む(HDMI2入力ないしDisplay Port入力があるモニターを新たに買う?)
  • 大きい本体は置く場所がない。ミニタワーケースが良い

hpのマシンが有力候補

終わりに

頭が冷えてきた。5万円ならアップグレードでいいか。 Ryzen 5 3600とGG-GTX1660SP-E6GB/DFで53,000円だ。

2020年春アニメ感想

LISTENERS

  • リスナーズはいいぞ
  • おしゃれ志向(製作者基準)でいいぞ
  • ヤードポンド法を使っている。減点23、なんだけどコンセプトどおりなんだよなあ悔しい
  • OP、スタッフ名が黒背景で出るんだが、目がちかちかする。負担だ。ここでタイトルロゴがドーン、東京レイヴンズ
  • どこかの街で1話、どこかの街で1話を繰り返す。これはガンソードだ。良い。ヨロイ乗りを殴って回る
  • 終点が大体決められている脚本。予測可能なストーリー。これはコンクリート・レボルティオだ。良い
    • 昭和を知らずとも神化をよく味わえたように、ロック史を知らずとも本作品を楽しめる。ノせられていけ
    • いやなキャラクターが発生しない。ほらコンレボだって赤光さん
  • 第4話はスペースダンディ、クラウド星人回だった(ここで日記が途切れている)
  • ED、未完成をごまかしているかと思ったら、そういうデザインなのだ。前景と背景を様々に入れ替えている。良い
  • リスナーズはマクロス7。良い。しかしボーカルのみで、バンドとは言い難い。アニマスピリチアァ!。第2話のみ
  • 第1話はアニスパワー。町長は重要、主要人物でしょと思ったら、フフ
  • 殿下がすきです
  • 短いセリフを複数のキャラクターに続けてしゃべらせている。富野アニメに通じて、良い

八男って、 それはないでしょう!

  • 原作を読んだからと、だらだら見ている
  • 脚本頑張ってね
  • 本作品に限らず、ネットが初出の小説はイベント消化だけで精一杯に思える

キングダム第3期

  • 疫病の影響が甚大のようで、第5話以降がこない

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

  • 原作を読んだからと、だらだら見ている
  • 原作を、アニメを機にネット公開版を全部見た
    • 書籍版は全部1位で、刊行順が分からない。kindle unlimitedで合本版を吸い取った後に原作へ移った
    • 書籍版は書き下ろしがあって笑顔が深くなるらしいぞ
  • 脚本頑張ってるう
  • アニメが乏しい、書き込みが乏しい様を「低予算」というのだったか。雰囲気は出ているぞ
  • 第2部を完結するにはコマが不足しているようだ
  • 木靴をFF14で知ったが、こういうものか
  • 建物の低層/非低層の様子、いいね

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

  • 原作を入学まで読んだ。だらだら見ている
  • 防御力全振り並みに、したい表現を優先している作品(舌打ち)で、気に入らない
    • 創作作品内に入り込む作品としての私の好みはやはりソードアートオンライン
    • 生命の危機について何も考えていない(舌打ち)。迷宮回で顕著
    • 世界の仕組みに踏み込まない
  • アニメが丁寧で、よく書き込まれている

とある科学の超電磁砲T第2期

  • 「上条勢力」なんて言葉があったが、「御坂勢力」の興りを感じた
  • コンゴウさんの意思、コンゴウさんの取り巻きの意思を感じた
    • ただの取り巻きではない
    • 自意識を有する個人ながら、コンゴウさんと考えを同じにするし、御坂とも通じるし
  • 「食蜂勢力」の次形態が見られた。しかしブリブリブリィ!はいただけない。嫌い
  • アウレオルスイザードが見た上条のちからは、確かに存在していたのだ。ベツレヘムの星以前に、本編に
  • まあまあ良かった。良かった

その他

XBOX360とRegiaONEとAmaRecTV4とアマレコLiveとOBSとWindows 10 x64

XBOX360

RegiaONE

7年以上前の製品。最大解像度は1080i。パススルー機能が強そう。HDMI INにXBOX360をつないで、HDMI OUTにモニターをつなぐ。

Windows 10 Pro (x64)でも使用可能だった。カードを組み付ける。デバイスマネージャーを開く。ハテナアイコンが出現しているはずだから、右クリックして「ドライバーの更新」。添付CDに入っているドライバーを与える。TrdHCap.infとかなんとか。即座に使用可能。

キャプチャー元(今回はXBOX360)は720pか1080iに設定しておく。1080pはRegiaONEが対応していない。

MonsterX3Aのドライバーでも動いた。2013/08/10 Ver1.0.6.6がよく適合した。ボード上のチップが同じものだから有効らしい。

AmaRecTV4とアマレコLiveとAMV4ビデオコーデック

OBS(x64)にキャプチャー映像を流せないから使わなくていいよ。OBS(x86)なら拾える。OBS自身でキャプチャーできるってのもある。

  • アマレコTV公式ホームページ
  • 設定
    • 1080i: *w=1920, h=1080, fps=29.97, fcc=YUY2, bit=16
    • 720p: *w=1280, h= 720, fps=59.94, fcc=YUY2, bit=16
    • audio: *sample= 48000, bit=16, ch= 2
    • アマレコTV4のライブ機能はアマレコTV3同梱のlive_setup300.exeが必要
  • https://twitter.com/amarectv
    • 2018年6月で活動を終えたか。良いソフトをご提供いだたきまして、誠にありがとうございました

OBS

  • Open Broadcaster Software | OBS
  • 映像キャプチャデバイス
    • 7160 HD Capture
    • カスタム解像度1920x1080(切り替えを楽にするため、1280x720設定のソースを別途作ろうと思った)。指定しないと、なんだか左上4分の1しか拾ってくれない。デバイスの既定値は「640x480」とみなす様子
    • 出力FPSに合わせる
    • 映像フォーマット任意、YUV色空間既定、YUV色範囲一部、バッファリング自動検出
    • 音声のみキャプチャ ... 配信先にのみ音声を流すらしい。Windows上ではなく、モニターで音を聞く場合に使用
    • デスクトップ音声出力(WaveOut) ... Windowsから音が聞こえる
  • インターレース解除はソースの右クリックメニューで指定する。yadifが良さそう。トップフィールドが先
  • プレビュー部分右クリックメニュー「全画面プロジェクター」で全画面表示できる
    • ゲーム中Windows無操作になるため、20分でモニターが切れてしまう。ゲームプレイはHDMIパススルーで楽しむべきだろうか

Windows 10

バージョン番号は1809。

闘技場6勝プリースト

f:id:paulga:20190204200009p:plain

### 闘技場デッキ
# これは闘技場でコピーしたデッキだ。他のゲームモードでは無効な場合があるぞ。
# クラス: プリースト
# フォーマット: ワイルド
#
# 1x (1) ノースシャイアの聖職者 唐茄子とのコンボが強力
# 1x (1) ファイアフライ
# 1x (2) フォールン・サンの聖職者
# 1x (2) 光熱のエレメンタル バナナ0マナ
# 1x (2) 唐茄子 ノースシャイアとコンボ
# 1x (3) ストーンヒルの守護者 黒曜石の像を作る
# 2x (3) タール・クリーパー 序盤耐久
# 1x (3) トワイライトの侍祭 ドラゴンが5/3/6爆炎竜しかいない
# 1x (3) バナナ・バフーン 
# 1x (3) ブーマーロボ 盤面確保
# 1x (3) 密言・死 8/7/7獣を芋虫にしてから絶叫
# 1x (3) 思念奪取 後半耐久
# 2x (3) 石肌のバジリスク 序盤耐久
# 1x (3) 野生のビーストマスター 3/3/4
# 1x (3) 鮮明なる悪夢 パッシブ/断末魔が少なく、強くない
# 1x (4) ランブルタスク・シェイカー 獣じゃない
# 2x (4) 熱狂的闘技場ファン 終盤逆転用
# 1x (5) ウィッチウッドのグリズリー 終盤逆転用
# 2x (5) ドラゴンモーの爆炎竜 2枚きりのドラゴン
# 1x (5) 聖水 中盤耐久
# 1x (6) 寺院の執行人 優勢を強める
# 1x (6) 苔むしたモノノケ どかん
# 1x (7) アマニの戦熊 7/5/7急襲挑発
# 2x (7) 心霊絶叫 2枚で戦意をくじく
# 1x (7) 怒れるエティン 7/5/9挑発
# 
AAEBAa0GFB7TCtQK8gzYwQKbwgLrwgKZzgL86gLD7ALL7ALm7ALy8QKC9wLo+QL/gAPSiQP7iQO7igPYjAMFysMC6NAC0tMC3YkD7IkDAA==
# 
# このデッキを使うには、あんたのクリップボードにコピーして、ハースストーンで新しいデッキを作ってくれ