大空杯使用パーティ+豊穣オフベスト8構築

  1. はじめに
  2. 大空杯・豊穣オフ使用構築使用経緯
  3. 個別紹介
  4. 選出・重かったポケモン・成績
  5. おわりに
  6. おまけ(帰るときに起こった事件)

 

  • はじめに

この度はこの記事に足を運んでいただき誠にありがとうございます!あやめと申すものです。

早速ですが今回は9月28日に行われました大空杯そしてこの記事を書いた今日10月13日に行われました第2回豊穣オフで使用しました構築を紹介していきたいと思います。目標であった決勝トーナメント出場という目標を達成更に決勝トーナメントという場で1勝することができ自分としてはかなり充分な成績を収める事ができとても嬉しい気持ちです!

いつもは数少ないポケ友達と考えて作ってますが今回は初めて自分の力だけで組んでみた作った構築で欠陥だらけなんですがこのパーティに興味を持って頂くだけでも嬉しいです!

 

よかったら是非最後まで見てってください!

 

  • 使用構築・使用経緯

使用構築

f:id:payame:20191013233250p:image

 

f:id:payame:20191013233329p:image

使用経緯

今回使った構築にはテーマが2つありましてまず1つ目はできるだけ交代をせずに技範囲や高い対面性能を利用し1匹以上を倒して数的有利をとるというテーマを掲げてやりましたのも自分は択を制することが出来ない+サイクルを回すというのが大の苦手でそれをできるだけ無くす事で勝率がグッと上がると思いまず1つ目はこのテーマにしました。

まず対面性能高く高火力で相手のポケモンをほぼ一撃で倒せる耐久リザードン リザードンでは勝てないラッキーやポリゴン2などの数値受け

の破壊や電気の一貫を切ることができるボルトロス フェアリーがいない時の無双がとてつもなく強いジャラランガ、 zのような瞬間高火力技は出せないがその代わりに対面性能をグッと上げることができるきあいのタスキミミッキュ コケコが重かったり意表をつき相手の思考停止を狙うことができそうなメガオニゴーリ

ラストはメタグロスなどの物理受け兼リザードンの削れたHPを回復させることができるクレセリア

この6匹で大空杯に挑んだ

豊穣オフで使用した構築もテーマ1を意識しリザードンの抜き性能を上げつつ対面性能も落としたくなかったので耐久ニトチャリザードンに変更クレセリアラティアスに変更

なぜクレセリアを変更したかというとこれは2つ目のテーマに関わることなんですが、2つ目は7世代自分はおそらく最後のオフなので好きなポケモンを使いどの結果であれど全力で楽しむという事を忘れないです。僕の好きなポケモン3匹いまして1番フーディン・2番ラティアス3番目バシャーモフーディンは最近使ってないですがラティアスと比べフーディンバシャーモはレートで使っておりラティアスは全く使わせてあげれなかった為今回は入れようと思いました。残りの4体は大空杯と同じポケモンになります。

      • 個別紹介

※選出、選出率は全て豊穣オフのだけで大空杯はカウントしてません

                 大空杯使用

f:id:payame:20191014002516j:image

                     豊穣オフ使用

f:id:payame:20191014002350j:image

選出9/10選出率90%

耐久火力共に充分すぎる性能を持っておりかなり活躍をしてくれたしリザードン

がどれくらい活躍してくれるかによって勝敗が8割決まるそのくらいかなり重要な1匹であった。技構成は命中安定の火炎放射、水とかへと打点となるソーラービーム、マンダランドへの打点となるめざパ氷、最後はオーバーヒートにしましたがあまり使うことがなくニトチャがあれば勝てたって場面がありましたのでニトチャにしました。リザードンミラーになった時のためのエアスラやドランの打点となるきあいだま地震を覚えさせてもいいかもしれないですね。

 

f:id:payame:20191014100507j:image

選出1/10選出率10%

よほど刺さってたりリザードンが出せないようなときの場合だけ選出する。今回は予選みんな上手い人ばかりでしたのであまり見せポケとしては活躍することは出来なかったけどそれでも何試合かは呪いミミッキュがきたり滅びゲンガーが来たりと役割を腐らせることが出来たのでそこはよかったと思います。選出は1度だけしましたが死にかけてるミミッキュを倒しメタグロスのアイへですぐ倒されました。ごめんね。

                         大空杯

f:id:payame:20191014103145j:image

物理受け兼リザードン回復する担当。全く出していないので雑になりますがこのポケモンよりもいいポケモン多分いると思いいいのか悪いのか分かりません。

                         豊穣オフ

f:id:payame:20191014101636j:image

選出4/10選出率40% 今回のMVP

選出した回数は少ないものの出した試合はほとんど活躍した今回のMVPであるこのパーティ唯一の色違いそして自分の好きなポケモンの1匹である。今回はグロスドランなどの鋼ポケモンを倒せるポケモンがそこまで多くないラティアスに鋼は絶対に投げてくると思いそれを逆に起点にすることができるミラータイプ、ちなみに今回テッカグヤ1度も選出されなかったがテッカグヤを起点にするのは難しい鋼タイプを起点にするだけでなくキノガッサのキノコのほうしも無効にできるためとても優秀な技だと思います。

残りは回復技のはねやすめ、今回はめいそうの枠をいやしのねがいに変えてリザードンの回復も担当してもらおうとしたが1度も使ってないしめいそうにすれば勝てた試合があったのでここはミスしたなと思いました。最後は鋼を起点にするため鋼に通りやすい技にした方がいいと思いメタグロスの打点になるシャドーボールにしました。ポリゴン2にはなんにも出来ません。    可愛い♡

 

f:id:payame:20191014103537j:image

選出9/10選出率90%

リザードンと同じくらいとても信用している1匹である。いつもは耐久振りにしていますが火力が低くそれで落とす試合が多かったので今回は耐久は全く振らず火力重視にしてみました。おかげでカビゴンポリゴン2を一撃で落とせるようになったのでこれでよかったなと思いました。

ヒードランに守るでかくとうz透かされてそのあとにきあいだまを当てたときのボルトロスはマジでかっこよかった。

 

f:id:payame:20191014104142j:image

選出1/10選出率10%

※防弾のところは防音です。ミス申し訳ありません<(_ _)>

フェアリーがいない+受け構築にはかなり活躍してくれるので入れた。ミミッキュやテテフがかなりいたので出せなかったしさらに重いフェアリーを誘うので変えるとしたらまずこのポケモンにすべきかなと思いました。

攻撃↓の性格なのにドレイパンチ覚えてるのは大丈夫なのかと昨日質問を受けましたがジャラz成功したら能力は上がるし身代わりを覚えさせているのでHPとかも回復したいし火力も自分は全く問題はないのでドレインパンチにしてます。

 

f:id:payame:20191014105612j:image

選出5/10選出率50%

zはもう2匹に取られているので襷にしました。行動保証が2回もあるのでそれが強かったです。選出もっとしてるかと思ったがラティアスとそこまで変わらないことに驚いてる。

4.

選出・重いポケモン・成績

並びとしてはメガ→z→襷orリザードンの回復要員ということを第1に意識して選出をするようにしました。

あとは下の通りに

マンダ軸:リザ→ボルトロス→ミミ

リザ軸:ゴーリ→ボルトロス→ミミ

グロス軸:ラティ→ボルトロス→メガ

 

グロス軸はリザと初手対面しいわなだれ打たれたときパーティ崩壊をするのでラティから出した方がいいです。

 

重いポケモン

カプ・テテフ

恐らくこのこの構築で1番重いといっても過言でない。鋼タイプのポケモンがいないのでサイコキネシス打ってるだけで下手したらパーティが崩壊する。今回はなかったがcs最速眼鏡だとパーティが一瞬で崩壊する。ミミッキュや他のポケモンを上手く使い頑張って倒すしかない。きつい立ち回りを強いられる。

スカーフランドロス

これもかなりキツいがちゃんと対策とかをしてればテテフほどのキツさではない

自分は全く無警戒で挑みこいつに3タテされました。

ギルガルド

倒せるのがリザ・ミミしかいないのでいなくなると積む

ミミロップ

単体でなく並びになりますがミミッキュのゴースト貫通するのがとても強いしサイクルしてるだけで負ける。でも初手有利対面にできたら勝てる確率は少なくとも上がる。

トリックルーム

自分のパーティは早くもなく遅くもなくと中途半端なsのポケモンばかりいるので早いポケモンで倒し〆のトリルっていう展開が1番辛い

成績

予選5-3予選2位抜け

決勝トーナメント1回戦勝利

準々決勝敗北

レートシーズン16最高最終1811f:id:payame:20191014113705j:image

↑一応証拠画像

  • おわりに

どうだったでしょうか?この記事を見て自分もこんな感じの構築を使いたいなって思って下さるだけでもありがたいです

レートシーズン17、ソードシールド発売両方とも残り約1ヶ月となりましたが

最後の1ヶ月自分はUSMではまだ1度も達成してない2000を達成するために全力で挑もうと思いますのでレートやるよって方もお互いに頑張りましょう!

ちなみに…ソードシールドはまずSwitch買う金がないため来年バイト始めて金貯めて買おうと思います。でも8世代もやる予定なのでまたよろしくお願いします

今回豊穣オフを運営して下さった皆さん対戦して下さった皆さん、話掛けて下さった皆さんとても楽しかったです。ありがとうございました!

そしてここまで読んで下さり誠にありがとうございます!

何か質問誤字脱字ありましたら@ayame_pokeまでお願いします。

 

 

  • おまけ

ここからはポケモンと全く関係ない話をしますが興味ある人は是非読んでって下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜7時オフもおわり家に帰ろうとしチャリの鍵を開けようとした時事件が起こりました。「あれ?何で開かないんだ?」暗証番号は6389で6389でやっても鍵は開かず結局チャリを持って4~5km離れた家まで1時間掛けて帰って来ました。

自分陸上部で中、長距離をやってますが

それでもさすがにキツかったです。それよりもチャリ漕がず持って歩いてるので「何だこの人」って冷たい目で見られるのが1番辛かったです。家に帰ったあと近くの公園でピッケルを使い壊そうとしたんですが硬すぎて壊れなかったです。

まず何でチャリの暗証番号が分かった?

確かに1個だけずらしたら開くようにしてる自分も悪いがでもそんなことしなくていいじゃない泣

体育の日も夕方からピッケルで頑張って壊す作業をしますがなんか壊すのにいい案とかありましたら教えて下さい。

以上です。

 

 

 

真皇杯北海道予選報告

  • はじめに

この度はこの記事に足を運んでいただき誠にありがとうございます。

いつもはフーディンと一緒にレートに潜っていますあやめと申します。

今回は7月27日に行われた真皇杯北海道予選で使ったパーティを紹介していこうと思います。先に結果を申しますと決勝トーナメントは出場とはなりはしませんでしたが見てくださった皆さんにこの構築面白いから使ってみようかな〜と思ってもらえるように制作しました。

是非最後まで見ていただければ嬉しいです。

  • 使用構築f:id:payame:20190727225818j:image

  • 個別紹介

f:id:payame:20190727205800j:image

選出8/6 選出率75%

NNチョッキミミッキュ

この構築唯一のメガ枠であり地雷枠本構築のMVPでもある。

初手100%出す。この構築は電気が一貫してる+ジャローダの蛇睨みやミミッキュの電磁波警戒で初手に大体電気タイプのポケモン(カプ・コケコ、ボルトロス)がやってくるのでそれを狩るのが仕事。守る警戒でz技を打たれることもほぼないので安心して突っ張ることが出来るのも強みである。今回は電気タイプのポケモンを倒すってことはほぼなかったがムラっけ対策で来た滅びの歌ゲンガーやオニゴーリじゃないポケモンで荒らして残りのポケモンを一掃するといったこともしてくれたりと大活躍をした。

ニックネームについてはそれにすれば絶対メガと読まれないと思ったから。

ムラっけじゃないオニゴーリは可愛いなと僕は思います。

f:id:payame:20190727213616j:image

選出8/0 選出率0% 

地雷枠2。選出誘導枠兼オニゴーリが苦手なメタグロスキノガッサなどの物理受けや受けループ対策。今回は1回も出すことはなかったが今回のパーティコンセプトは偽装なので居なきゃダメな存在であり実際に誘導できていたのでそれだけでも充分の仕事を果たした。

f:id:payame:20190727214729j:image

選出8/7 選出率87.5%

オニゴーリでは通しにくい鋼枠+カプ・レヒレを倒すクサz+ヒードランを倒すめざパ地面を採用した。ボーマンダ+カプ・レヒレという並びには全く歯が立たなかったり、火力不足で倒せなかったっていう場面がいくつかあったりバンギラスもそこまで重くないのでカプ・レヒレボーマンダを崩すためにノーマルzにしても良かった。

f:id:payame:20190727220521j:image

選出8/2 選出率25%

面白そうだったので調整とかパクった。カバマンダガルドと対戦するとき初手にボーマンダが来るのでそれに合わせて勝ち気を発動させ裏にダメージを与えエースポケモンに繋ぐという仕事だったがカプ・コケコ、ボーマンダどっちが初手で来るか分からずミロカロスとカプ・コケコという対面になってしまったり筆者は高校の評定1を3つ取るほど馬鹿なので明らかにボーマンダが初手に来るのにミロカロスを初手に投げないということしたりと結局1度も勝ち気を発動せず終わった。なんでミラーコートを覚えさせてないかというとタマゴ技じゃなくレベル技だと思ったから。

f:id:payame:20190727221915j:image

選出8/5 選出率62.5%

襷枠が余ったのとオニゴーリが荒らした後なんかのzクリスタルを持たせるよりも襷の方が1、2体倒せる確率があると思ったため今回は襷にした。意地っ張りじゃなく陽気にしてる理由はメガメタグロスの素早さが陽気ミミッキュよりも遅いっていう出来事がかなりあったり意地ミミ、カプ・テテフを上から攻撃するため。火力不足で負けるといったことは1回もなかったため最速にしても問題は全くなかった。

f:id:payame:20190727222802j:image

選出8/4 選出率50% 

NN evo4

逆にこっちはメガじゃない枠。ミミロップがかなり重いのが目立つからその対策やいのちがけで1体持ってく仕事だったがまず読まれることが絶対にないので選出したら絶対1体ポケモンを倒してくれる。

ポケモンに関しては全く関係ないがニックネームについては車種名であり頭文字Dの影響で好きになった。カッコよくて早い→スカーフルカリオじゃんと思いこうなりました。

真皇杯結果

結果としましてはガブリアスカップ4勝4敗で1回でも勝てていればもしかすると行けたかもというところでした。

予選落ちした理由、言い訳としましては

まず真皇杯が近づいていることに気づいてるのにも関わらずテテフーディンの構築を考えなかった+昨日(7月26日)たったの3時間で作ったほぼ手抜き構築のため欠陥だらけというしょうもない理由である。最初の挨拶で「勝つためにここに来た」という発言しときながらこんなんパーティで本当に勝てるわけないだろと今になって思った。言い訳としましては部活も大会(新人戦)が近づいているため練習がハードになりポケモンをやるほどの元気がないという日々を送っていたのでそこは少し仕方ないのかなと思います。

終わりに

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。大した結果はのこせてはいませんが意表を突くパーティは楽しいし特にオニゴーリがメガに進化したときお相手が驚いた表情で見るのでそれを見て楽しんでいました。(ゴミかこいつ)

でもテテフーディンの方が使いやすいのでもうこの構築は2度と使いません。

これからは真皇杯オンライン大会出場して本戦出場、部活は全道出場目標でこれから頑張りたいと思います。

 真皇杯運営の方々1日お疲れ様です。

そして対戦して下さった方々本当にありがとうございました。

何かあれば気軽にどうぞ

TwitterID

@ayame_poke

 

役割集中テテフー+ポリクチ

皆さん始めまして。

 

いつもTLあやめでフーディンと共にレートに潜っているものです。

 

今回は5月5日に行われた豊穣オフで使用した構築を紹介しようと思います。

大した結果は残せては無いんですが自己満足としてあげます。

 

構築記事書くの初めてで拙い記事ですが見てくださると嬉しいです。

 

パーティ紹介

 

f:id:payame:20190506113541p:image

 

[構築経緯]

いつもレートで使ってるテテフーディンの並びを軸としていつもはカバリザを裏の軸としてるが今回はトリルパを使ってみたいなぁと思い物理受け兼トリル要因のポリゴン2とトリルのエースクチートを採用残りの2匹はバシャとキノガッサの催眠対策としてカプレヒレあと1匹ははっきり言って誰にすればいいかわからなく地面の一貫切りたいなぁと思ったのと炎タイプのポケモンを入れて鋼タイプに対応できるようにする為にリザードンヒートロトムを入れたかったがしかしメガ枠が3体になるからリザードン入れたくないしヒートロトム育てる時間もなく迷ったときにファイヤーがいたので折角の機会なので使ってみることにした。

 

 

 

単体紹介

f:id:payame:20190506154648j:image

7/4選出率57.13%

調整意図

H16n-1

HB特化メガマンダの捨て身高乱数耐え

C余り

D余り

S最速カグヤ抜き

強引に鋼タイプを削ったり、サイコフィールドによるフーディンのサポートをする。火力も耐久もあり選出すればほとんどの確率で1匹倒したりと活躍してくれた。襷にすれば良かったなぁっていう場面もあり多分これからは襷の方で使うと思う。

f:id:payame:20190506173230j:image

7/1選出率14.28%

※オフで使った個体の努力値はcs252余りHでした。

後に書きますがオフがどんなものなのか分からず受けループとかオニゴーリとかいっぱい使うのかなと思いそれをメタるためにこの技構成になった。サイコショックはラキドヒ、気合玉は鋼、エナジーボールはヌオーやラグラージを意識した

みんな全然受けループとか使わず結局1回しか選出できなかった。ごめんよ。

f:id:payame:20190506180208j:image

7/4選出率57.13%

調整意図

H16n-1

Bぶっぱ

D余り

ミミッキュメタグロスが重いのでその引き先として採用。でもミミッキュメタグロスと対面した回数が少なく対面したのがほとんどだがトリル張りとして役割を果たしてくれた。自己再生も強くトリルを枯らしてくる相手にも強くトリルを何度も張ることができるのでかなり重要な技だった。ボルトロスに挑発されてはたき落とされたりとめちゃくちゃにされたりイカサマでスイクンをギリギリ倒せなくて瞑想ではめられたりとあの日は泣いた。

f:id:payame:20190506181535j:image

7/5選出率71.42%

調整意図

Hぶっぱ

Aぶっぱ

S余り

雷パンチはテテフーディンの苦手な並びのレヒレカグヤを倒すため炎の牙はハッサムカミツルギナットレイを倒すために採用した。ファイヤー1匹でレヒレカグヤは倒すことはできるがプレイヤーが下手くそな為クチートにはたき落すや剣の舞を覚えさせるようなことはできなかった。あと耐久調整はちゃんとした方が後出しとかも意外とできたかもしれない。

f:id:payame:20190506182955j:image

7/4選出率57.13%

調整意図

HB 補正なしゲッコウガのダストシュート確定耐え

S最速

C余り

ある人の構築を丸パクリした。

初めてレヒレを使ってみたがとても使いやすかった。不利な相手にも素早さが負けてなければゴリ押しで削ることもできるしミストフィールドにより催眠や毒などの状態異常が効かないのも強い。

ずっとフィールドとか色々気にしてレヒレは避けてたが意外とテテフーディンと相性がいいかもしれない。

f:id:payame:20190506183751j:image

7/3選出率42.85%

調整意図

HB リザxの補正あり逆鱗高乱数耐え

補正なしガブの岩封耐え

Zシャドクロ+影うち耐え

Cぶっぱ

S準速ガッサ抜き

リザードンヒートロトムの代用。こいつもとても強かった。燃え尽きる+暴風Zのコンボが強くスカーフの水タイプが後投げできても突っ張ることができるのが強いからリザードンの代用としていい働きをしてからた。でもSは陽気の70属抜きにした方がいいかもしれない。ニトチャで130属も抜くことができるから。

 

選出について

特に決めてませんがほとんどは

ポリクチ+@1

テテフーディン+@1

受けループは

カプレヒレ+フーディン+@1

という並びでやりました。おおざっぱですが許して下さい。何でもしますんで。

 

[オフ参加感想]

ここまで見ていただきありがどうございます。結果としては3-4で予選敗退してしまい不甲斐ない結果となってしまいました。でもオフ初めての参加で更に部活で忙しく30分で考えた構築の割には思ったよりも勝てたし新しい発見もできたりととても面白かったです。

でそのオフ前日の参加申請締め切り1時間前に参加申請したりと初めて参加するにも関わらずギリギリに申請したりとかなり馬鹿なことしたり本当運営の方に迷惑かけたりしました。改めて本当に申し訳ないです。みんなとても優しく話しかけてくれたおかげでもありコミュ障も少し直ったかな?と思います。

運営の皆さんそして対戦してくださった方々本当にありがとうございます。

次もこういう機会があれば出来るだけ早めに参加申請します。

 

 

何かございましたら@ayame_pokeまで

よろしくお願いします。質問でも何でもお答えします。

これが本当の最後ですが

ポケモンの友達がいないので友達になって下さい。今の悩みはこれだけです。