次は何をしようかな

忘れっぽいのでゲーム、アニメ、やったこといろいろ感想をしたためている人 l

ギアス見直したんだ

 

 

こんにちは。あずなです。今日は鉄血のオルフェンズの最終話放送日、そして日5最後の日ですね。

という訳で、二期が日5だったコードギアスの感想でも改めて書きますか。

…というのはただの偶然で、ただ三日前に見直して今日見直し終わったから改めてギアスの感想を書きます。(ギアスという略称は、ルルーシュがコード継承していたらなんかしっくりこないですね)

 

ブログ放置してて、前の記事もギアス感想ですね(笑)

でも、その頃と違って今は三期も決定していてルルーシュが生存しているのを前提に見ることが出来ました。だから、自然とルルーシュとC.C.にばかり意識が行っていました。

最終話付近のふたりを見てると、やっぱりルルーシュはコード継承してるんだなぁと。カレンに言ったC.C.の生きる目的――「約束」を、ルルーシュはちゃんと守ったんだなぁと……。

ルルーシュとC.C.のイチャイチャ不老不死の旅! やっぱり馬車の御者はルルーシュだったんだ! C.C.の言う通り、孤独じゃないね! ふたりだもん!

 

……おい、罰になってねーぞ!?

 

スザクは孤独なのにね。

いや、ナナリーやるからお前には一生ゼロがお似合いだって!? このシスコン!!

 

見直してもルルーシュにムカつくのは変わりませんでした。ぶれない。

 

でも、それでも俺は明日が欲しいは名言ですね。だからって過去を蔑ろにするのは良くないけどね。リヴァイアスで見たよ。あいばこうじが言ってたよ。過去は捨てられないって。そのへん、最後のルルーシュは割り切り過ぎてて好きになれないなぁ。でも走馬燈?でどんどん過去遡っていくし、やっぱり大切にはしてるの? 明日を選んだルルーシュが過去に? すごい、ギアスってすごい!! 

いや待て、私が一番怒っているのはイチャイチャ不老不死なんだよ! 

美少女とイチャイチャ不老不死がそんなにええんか!? いいよな! 俺にもさせろよ! ってかやっぱりC.C.と両想いなの!? カレンの邪魔さえ入らなければあそこでチューしてたのか!? お前ってやつはッ! 

ルルーシューーーー!!!

 

脱線してルルーシュはC.C.が好きなのかって疑問が出てきちゃいました。これ、三期ではっきり分かったら嬉しいです。でもシャーリー派なのでシャーリーの生まれ変わりが出てきたらもっと嬉しいです。そしてさらにその子が男の子でBLしてくれたら最高ですね。

 

ともかく、ルルーシュムカつくけど、三期楽しみです! (その前に総編集も!)

このルルーシュへのムカつきはスザクがかわいそうなのにコイツはC.C.とイチャイチャかよって理由から来るものなので、三期でスザクが孤独じゃなくなるか、ルルーシュが孤独になるかどっちかにして欲しいです。切実に。出来れば前者で。

もやもやギアス

 いまさらですが、ギアスを一期から二期、全話見直しました。アニメおたくなりたての小学生の頃に見てたので話をまったく覚えていなかったこの作品。だから、実質初視聴に近かったです。視聴してみると、衝撃的展開が次々と押し寄せてきて……引きもいいし、視聴がやめられない! 50話もあるけれど、そんなに長さを感じさせられなかったです。バンダイチャンネルのファンの声も絶賛の嵐だったけれど、同じく、そうだな、こりゃあ売れるわな、と納得してしまうほどの出来でした。

 

 面白かった。楽しめた。これぞエンターテイメント…。そうなのだけど、実は、私の中にもやもやが残ってしまっている。ルルーシュ生存説である。

 ゼロとなったスザクに、ズブリと剣で一突きにされたルルーシュ。しかし、もし、コードを継承していたら…? 生きていますよね。しかも不老不死。結局生死は未だに明かされてはいないのですが、その可能性は否定出来ない。というか、監督がそれを狙っている。谷口監督の作品のキャラって、生死うやむや多いですし、これも然りで。

 最初は見たままに、C.Cを救うことを放棄するのか、逃げるのかよ、おい! ルルーシュ! と若干失望しながらゼロレクイエムを受け止めていましたが、ラストで、あれ? これルルーシュ生きてるんじゃ? と思うとC.Cのことについてが全てストンと胸に落ちました。C.Cの涙も、あれは不老不死になったルルーシュを想っての涙だと考えれば納得。

 でも。こう考えてはいますが、彼の生存は認めたくないです。ルルーシュには死んでいて欲しい。仮に生きているとしても、それはC.Cを殺してから、一人で苦しんでいって欲しかった。だから、もやもやなんです。思考と感情が同じ方向に行かないんです。いままで散々なことをしてきて、そしてだからこそ自分を壊す覚悟まで持ったのに、C.Cとのうのうと生き延びるのかよ! と怒りが……これで生き地獄だったら許せたのにー!(ひどい)最後のC.Cの台詞が、ルルーシュが生きていたとして二人だから孤独じゃないなみたいな意味だったら私バーサーカーになってすべてを破壊しちゃうわそれにスザク。スザクに死ねない呪いをかけて信念を捨てさせ、なおかつ脱げない仮面を被せ孤独を強いた…そんなルルーシュがC.Cとイチャイチャ不老不死でいいと思ってんですか! お前さんも孤独じゃなきゃ不公平だろう。顔面フレイアだぞ。

 まぁ結局。ルルーシュが生きていようが死んでいようが、私が彼を嫌いなのは確か。生きていたら、前述の通りで、死んでいたらC.Cを救うと言ってたのに逃げたなコイツで終わる。でも、嫌いという感情一辺倒では無くて、やっぱりあの自己犠牲は美しく感じたし…だからフクザツなのです。まさしくもやもや。この気持ちをギアスは私に与えたのでした。

 

……もしルルーシュが不老不死だったらさ、シャーリの生まれ変わりと何度もイチャイチャチュッチュですよね。シャーリーファンとしては本懐だけど…

だけど!!!

許せねぇ!!!!!

(シャーリーファンなのになんたる矛盾♥)

この嘘つき!でもそれがルルーシュ!!

 

あと、スザクコード継承説見たんですけどかわいそうすぎません?この説。ボロクソですよ。ボロ雑巾のように使い倒されるよりひどい。死体に鞭、いや死ねない体に鞭…。

 

追記↓

 私はルルーシュ生存説の中でもV.Vのコード継承説前提でつらつらと怒りを吐き出していましたが、もしC.Cのコード継承であったならばまだ許せる。それなら彼女の願いも叶えているし、彼は孤独になるのだから(ごめんルルーシュ!)

 

あずな、ライン画像デビュー                       

メル画にハマり、メル画メーカーというサイトでメル画を作っていたのですが…

(↓こんなの)

  

f:id:pazurusiyouze:20160517221742j:plain

時代はガラケーからスマートフォン。メールからライン。ということで、ライン画を製作しました。画像は、もじまるというサイトで作らせていただきました。

アムロとシャアのライントークという設定。

f:id:pazurusiyouze:20160517221314j:plain

 

f:id:pazurusiyouze:20160517221325j:plain

f:id:pazurusiyouze:20160517221341j:plain

f:id:pazurusiyouze:20160517221357j:plain

 

 

作ってて楽しかったです。こちらの方はキャラクターとキャラクターの関係が描けるので、カップリング色の強いものにおすすめです。夢ならばメル画を強く推します。