2024

初詣に行った。 おみくじに「二つの願いを一度に叶えようとするな」と書いてあった。おみくじを引く前に、願い事を同時に2つ心の中で唱えていたので、ごめんなさいと思った。
ついでに欲張ってお賽銭を5円玉2枚とか50円玉とか投げなくてよかった。(5円玉1枚だけ投げた)
このおみくじを引いてからは、1日に色んな場所に行こうとはせず、必要最低限の外出のみにとどめている。

スラムダンクを全巻読んだ。まさか最後の山王戦がアニメ化されていないとは思わなかった。去年の映画観ておけば良かったな。
今年こそたくさん映画を観るんだ自分。
と思っていたけど、映画館に行こうと思っていたらお腹の調子が悪かったので断念した。ついでに雨も降ってきた。

でもテレビを譲ってもらえることになった。観たい映画いっぱいあるからちょっとずつ観ていこうと思う。

 

今日はずっと寝ていた。起きた時間は9時前だったけど、そのあと眠くて13時まで寝ていた。昼はうどんをゆでて野菜炒めたやつと肉とレタスとトマトを乗せて食べた。マヨネーズとめんつゆを適当にかけた。

夜はご飯に、お昼つくった野菜炒めと似たようなものを食べた。このとき即席味噌汁を食べればよかった。
デザートは買っていたケーキ食べた。この三日間コーヒーや紅茶を飲んでいたせいか、口の中を時々噛むことがあった。のでビタミンサプリを買った。将来糖尿病とかになりそうで心配。

最近落語をyoutubeとかサブスクで見たり聞いたりしている。
落語って昔の話ばっかだしおもんなさそうだなと思ってて、全然興味なかったけど、最近自分に足りないのは、演技力と頭の回転の速さだなと感じたので、落語になぜか行き着いた。
聞くだけでどうともならないだろうけど、なんか少しはましになれるんじゃないかと思いたい。

 

2

なんか同じ内容を何回も投稿してしまう。何も気にせず書きたい。
前の記事も2021年に書いたのを、別のブログに書いたり、消したりしている。

コロナがだんだん落ち着いてきて、色々と考える余裕が出てきてしまった。
でも結局なにも変わらないし自発的に動く気力が無い。

twitterを最近見過ぎているので本当に良くない。精神衛生的にも良くないし、目も痛くなる。
気になるアーティストの音源をitunesで買おうか、それとも中古でもCDを買えばいいのか分からない。中学の時に買ってもらったMDコンポはいまだに健在である。

本当は「ウーマントーキング」という映画を観たかったが、映画館に行くのが面倒だったので観なかった。明日は絶対映画を観るぞ。

2020年秋

2020年10月の終わり頃、 自転車で近くの図書館へ行った。
本を返却してから駐輪場へ戻った時、近くの工事現場の作業員2人が歩いていた。

それは先輩と後輩のようにみえた。その2人が駐輪場の横を通りすぎていくときに片方の後輩っぽい人が「希望は捨てちゃだめってことですよね」と言ったのが聞こえた。おそらく仕事の話をしていたんだと思う。
 
 その頃芸能人が亡くなるニュースを立て続けに見聞きした。
ある人が亡くなったことを知った次の日、自分は本屋で雑誌を買った。昨日亡くなった人がいるというのに平然と今日明日で読むための雑誌を買っている。この行動の意味ってなんなんだろうな、自分は数か月先も生きていく側の人間なのかな、それとも死ぬ側の人間なのかなーとか考えていた。
 
 そんな時に「希望は捨てちゃだめってことですよね」という言葉が聞こえてきた。ということは少なくとも自分は生きていく側の人間なんだろうなとぼんやり思った。いつものように図書館へ行くだけだったのに、こんなことってあるんだなーという不思議な気持ちになりながら自転車に乗って帰った。
 
 自分が知っている芸能人が死んだときにだけナーバスになるのは虫が良すぎるとは思ったけど、振り返ってみるとそれなりにショックではあった。ただ、ファンでもないのに落ちこみ続けるのは違うなという気がしてそこからニュース番組を極力見ないようにするなど対策を取り、今はあまり思い出さないし悲しくならない。
 
  駐輪場での出来事は時々ふっと思い出すことがある。あれって何だったんだろうなと今でも思う。誰かに話す予定もないからせっかくなので書いてみた。