疲れてしまった時に休めるようなライフスタイルがいい

PHAさんの本を読んでいて、こういうのも理想だよなと思ったのでメモ。
自分はどちらかというと、ネガティブケイパビリティが低く、不確実性の高いことに遭遇するとすぐに疲れ切ってしまうタイプなので、なおさら、短時間労働が理想に思う。具体的には1日4時間とか。

VIVA LA ROCK 2024

今年2本目のフェスに行ってきたので参戦メモ。

タイムテーブル

東京スカパラダイスオーケストラ

会場に着くのが遅れ、最後の一曲だけ聴けた。相変わらずピースフルな感じで幸せな気持ちになれた✨

CHILLI BEANS

2回目。ロッキンに続き2回目。 ボーカルの方がいい意味で、脱力系なんだけどパフォーマンスがオシャレでカッコよかった。気だるげな感じがNulbarichのJQさんにちょっと似てるかも。リラックスした空気感で音楽が楽しめて幸せだった。Welcome、lemonade、シェキララが良かった。

STUTS

初見、ちょっとJazzy Hiphopっぽい?叙情的でちょっと寂しいか感じ?オシャレな音楽をまったり聴けて良き。CHILLI BEANSとはまた違う意味で、リラックスできて癒された。 途中でBIMさんも合流し、めちゃ盛り上がる。

Summer Situationが好き。

ドラマ「大豆田とわ子」のEDの歌が聞けてよかった。

BE FIRST

初見。アイドルっぽいのは興味外かもと思いつつ、人気がすごそうなので見てみたらとても気持ちよかった。ダンスも歌も超絶上手い!メンバー間の連携も完璧で見入った。食わず嫌いしなくてよかった。

SKI-HI

初見。サービス精神の塊、盛り上げ隊長な感じのパフォーマンスで最高に盛り上がった!歌を聞かせるスタイルも良きだけど、こういう感じに全力でテンションを上げにきてくれる感じも好き。

ちゃんみな

初見。独自の世界観と価値観。椎名林檎を思い出した。誰かな模倣をするのではなく自分のスタイルを作り出す、という強い意志を感じた。音楽の幅も広くて聞いてて楽しい。

Creepy Nuts

今日の本命。アンコールの「のびしろ」がすごくハッピーな時間だった。最近の曲も一通り聴けて満足度高し。

感想

  • 普段、趣味の時間が少なめなのだけど、フェスに来ると音楽を楽しみながらボーッと考え事をしたり、振り返りをしたりする時間が取れてとても休まる感覚がある。深呼吸をするためにフェスに行くまである。

  • R指定さんが、「日常でダルイなめんどくさいなと思う時にバックれて、逃げ込む場所としてフェスがあるといい」という趣旨のことをすごく共感した。回復ポイントとしてのフェスみたいな。実際、今の自分にとっては明確に回復ポイントとして機能している。

  • お客さんで、音楽を聴きながら、縦乗りしているというよりは、ほぼダンスをしている方が近くにいて全身で音楽を楽しんでいる感じが伝わってきていいなーと思った。身体表現のボキャブラリーが豊富だと、もっと音楽を楽しめるかも。*1ダンスとまではいかずとも、音ハメつきのリズムトレーニングとか機会があればやってみたいなぁ。

  • 埼玉スーパーアリーナが会場ということで、疲れたら座席席で休む、回復したらまたスタンディングで楽しむって感じで動けるのが割と快適だった。野外が好きだけどこの方式もなかなかありかも。

*1:あきばっか〜の、というアニメソングのダンス大会を思い出した。

2024年の家計の目標管理のアップデート案

先週&今週の検討を踏まえ、以下に今年の家計管理の目標のアップデート案をまとめる。

目的 - 目標 - 手段の関係性

目的ドリブンの思考法を参考に記述。

目的

まず生計における給与収入への依存度を下げ、その後働き方を変えることで、人生の選択権を買い戻す。

手段(方針) - 家計のグランドデザイン

年間収入と年間支出

「目的」を踏まえ、年間の収入と支出を給与依存度の低い設計に見直す。2025年からの導入を目指す。

※夫の給与は、本業と副業両方を含む。
ふるさと納税の費用については、別途検討が必要。

参考 : 2024年の年間収入(予算)

バケツ構造

給与依存度の低い家計構造の成功確率を高めるため、以下の3層バケツ構造を導入する。運用イメージとしては、年に1回、1/1にリバランスを実施し、安全バッファバケツに1年、生活費バケツに2年分の生活費がある状態に戻るよう調整を行う。

手段(実行計画) - 短期的なアクションの方針

給与収入と生活費の疎結合

給与収入と生活費の疎結合化を以下の方針で進める。

  • 優先度1. 2024年の生活資金の確保 ※残約110万円
  • 優先度2. 生活費バケツ の資金の確保 576万円
    • 2025年の生活資金(投資の収入予算)288万円
    • 2026年の生活資金(投資の収入予算)の確保 288万円
  • 優先度3. 安全バッファバケツの資金の確保 288万円

具体的なスケジュールだが、

  1. 7月中旬を目処に、優先度1および優先度2の2025年分の確保を終える
  2. その後、投資CFの初期構築に着手
  3. その後、優先度2の2026年分の確保に着手
  4. 投資CFの期待値が年間200万に到達し次第、安全バッファバケツの予算確保に着手

の順番で進める。

キャッシュフロー作り

現状、基礎生活費が約29万円(年間 348万円)なので最終的には、その全額を投資の含み益ではなく実キャッシュフローでカバーできている状態を目指したい。

が、それだとハードルが高すぎるので、まずは年間200万円(税引き前230万円)キャッシュフローが継続的に発生する状態の構築を目指す。

アセットアロケーション

現状、 あるべき姿と現状に大きくズレがある状態なので是正をかけていく。具体的にだが、まずは仮想通貨の割合が3%の状態を目指す。

202404 小田原に遊びに行ってきた

小田原に日帰り弾丸旅行に行ったので、いってきたところなどメモ。

ミナカ小田原

ミナカ小田原小田原駅直結の商業施設施設だ。江戸時代風のレトロな街並みの建物の中で団子や串揚げなどの食べ物を楽しむことができる。

小田原はとにかく二宮金次郎推しで、至ることに銅像があった。 人力車。 枝豆の練り物をあげて串にしたもの。ボリューミーで美味。 ここのお店のみたらし団子もおいしかった。

小田原城

小田原城は戦国時代に後北条氏が拠点としていたところで有名らしい。駅から、徒歩5-10分くらいで行けるのでアクセスが良かった。

正門からではなく、別の方向から駅にアプローチした際に見つけた見つけたモニュメント。 お城自体は割とコンパクトな感じ。 ソフトクリームは安定のおいしさ。 天守閣は最終入場受付が16:30とのことで入れず。

きんじろうカフェ

Bybitで出金履歴を確認する方法

ローカライズの関係で操作方法が少しわかりにくかったのでメモ。

iOSアプリ版では出金履歴を確認する機能がなさそう

BybitはiOSのモバイルアプリを提供しているが、このモバイル版では出金履歴を確認する手順がなさそうだった。

出金履歴の確認手順

(1) BybitのWebページにログインし、右上の人型アイコンをクリック

(2) 資産資金調達 を選択

(3) 遷移後の画面右上の履歴を選択

公式ドキュメント