pekoe_milotic’s blog

ミロカロス使いぺこえのブログ

【育成論】毒みがミロカロス

はい、初めての育成論はやっぱり嫁ポケ。
ミロカロスですね。

 

f:id:pekoe_milotic:20170129234931g:image 


性格 おだやか

特性 かちき

持ち物 たべのこし

技構成 ねっとう/どくどく/みがわり/自己再生

努力値 244-0-12-4-60-188

実数値 201-×-101-121-168-125


7世代シーズン1で使っていたミロカロスの配分です。

 

Bにほぼ努力値を振っておらず冷凍ビームも採用していないのでメジャーなドラゴンには勿論、陽気マンムー地震すら2耐えできないのでS負けてたら大体負けますw

ただ、Bに振ってもレヒレやヤドランといった物理受けポケの劣化になりますから、それならもう物理相手は別のポケモンに任せちゃおうと考えて育てた自慢のミロカロスです。

 

テッカグヤや雨パを意識した毒みが型で、最速テッカグヤを抜いて身代わりで宿り木やどくどくをガード。ねっとうで火傷狙って持久戦に持ち込めます。

 

耐久
A↑ぶっぱテッカグヤの地震
ダメージ:63〜75 たべのこし込みほぼ3耐え。


C↑ぶっぱテッカグヤのギガドレ
ダメージ:60〜72 たべのこし込み3耐え。


無振りテッカグヤのヘビーボンバー
身代わり確定耐え


無振りテッカグヤのギガドレ
身代わり75%耐え

 

たね爆や草結び持たれていると厳しくなりますが撃たれたことはありませんw
攻撃に無振りのやどみが型や草持ってないチョッキカグヤならほぼ完封できます。

雨パエースのキングドラの攻撃については


水Zからの流星群
竜Zからの流星群
眼鏡流星群2連

全て受け出しから耐えて自己再生していけます。

 

Sにかなり振っているのでポリ2・トリトドンバルジーナといった耐久ポケに対し先手を取って身代わり展開でどくどく合戦を制する事ができます。


ギルガルドも型によりますが

 

C↑ぶっぱギルガルドのシャドボ
ダメージ:60〜72 たべのこし込みで3耐え

 

と特殊型や毒みが型なら後出しから受けれます。交換読みどくどく被弾にはご注意を。


受けポケでねっとう1ウェポンなのに特性をかちきにしている理由ですが、もしシャドボでDダウン引いても相手に負担をかけていけるようにするためです。


物理型の場合は剣舞搭載している事が多いので厳しいです。剣舞なければ先手取って身代わりでフォルムチェンジさせてブレードフォルムに対しねっとうで負担をかけていけます。

 

シーズン1でのパーティのエースはメガボーマンダだったのですが、マンダを見て繰り出してきたポリ2、バルジーナ、テッカグヤに繰り出し先手身代わり貼ってアド取っていく事ができました。

対雨パに至ってはこのミロカロス1体でペリグドラ見れますので残り2体で雨パに多いハッサムや電気に勝てるポケモン連れていけばOKです。

 

 

如何でしょう。相手のパーティ見て選出すれば7世代でもミロカロスは十分戦っていけると思います。

初の育成論なので至らない点も多いかと思いますが、ここまで読んで下さってありがとうございました。

 

 

シーズン1感想とか。

遅くなりましたが7世代シーズン1お疲れ様でした。
最終結果は150試合やってレート1856でした。

 

f:id:pekoe_milotic:20170125170742p:image

 

途中まで1900代に居ることができたのでこのまま自身初のレート2000達成できるかと思っていましたが力及びませんでした。

 

f:id:pekoe_milotic:20170125170759p:image


2000達成できたらパーティ構築載せようと思っていましたが結果を出せなかったのでミロカロスの育成論だけ後日紹介したいと思います。

 

本日からバンクも解禁されシーズン2もこれから盛り上がっていくのではないかと思います。
バンク解禁前にも少しレートに潜ろうかと思っていましたが先に図鑑を完成させちゃおうと思いそっちの方に力を入れていました。
そしてバンク解禁当日にギリギリ図鑑完成。

f:id:pekoe_milotic:20170125170819j:image

 

満足です。これで気持ちよく過去作のポケモン達を連れてこれますね。

それではシーズン2も頑張りたいと思います。

 

サンムーンのストーリー感想とか。

先月サンムーンが発売されたなぁと思っていたの束の間、もう2016年も終わりに近づいてきましたね。

 

往年のポケモンファンの方でしたらこの時期ですとストーリーは既にクリアしてパーティ育成や厳選、もしくはそれも終わってレーティングやってたりする頃なのではないでしょうか。

私もパーティ育成終えてシーズン1のシングルレーティング頑張っております。

 

今作のストーリーは今までとは違う流れな部分が多く、とても楽しませてもらいました。
ストーリークリア時のパーティがこちら。

 

f:id:pekoe_milotic:20161229171146j:image

 

きれいなウロコが手に入りづらく確定入手の1個しか当時はゲットできていなかったのでレーティングを見越してミロカロスには進化させずにヒンバスのままクリアする事になってしまったのも良い思い出です。

 

さて、サンムーンが発売されて1ヶ月以上経ちましたが以下ストーリーの感想になるのでネタバレ含みます。

 

 

 

 

 

 

######ネタバレ注意######

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今作のストーリーについてネットで酷評されている(四天王唯一のポッと出キャラのカヒリさん。それに絡むであろうゴルフ場が入れないとか最後の島であるポニ島のイベントが薄い等、発売までに開発が間に合わなかったのではと言われてる)部分はあるにせよ、総合的にとても良かったと思います。
薄くなってしまったところについては次のver.に期待ですね。

 

〜島巡り〜
今までのジムリーダーというものを廃止して試練というものになってます。敵が仲間を呼んで1vs2というこちらに不利なバトル。前作までに比べて難易度が上がり歯応えがありました。なによりカキの試練は大好きですw

 

〜ほしぐもちゃん〜
ずっと主人公やリーリエと共に旅してきたよく分からない存在。伝説のポケモンを呼び出すポジションではなく、自らが伝説のポケモンに進化するという今までのポケモンとは一線を画す存在になっています。私は基本的に旅パに伝説ポケは入れないのですが、今回ばかりは旅パのレギュラーにさせてもらいました。

 

 

ポケモンリーグ
ククイ博士が最後の敵として立ちはだかります。アローラにポケモンリーグを設立するために苦労してきたであろう事を推測させてくれるセリフも、盛り上がる戦闘BGMも、お供のイワンコがルガルガンに進化しており先発出場してくる事も、御三家最後の1匹を博士が使ってくる事も、その全てがラストバトルを熱くさせてくれました。
バトル勝利後もまた秀逸で、ククイ博士がチャンピオンではない。主人公である自分自身が初代チャンピオンになるという栄誉を受け取る。この展開に本当に胸を熱くさせられました。

 

〜リーリエ〜
ストーリー中では全くポケモンバトルをせずに主人公に戦わせてばかりだという批判も一定数ありますね。余談ですが私は以前ネトゲのFF14をやっていまして、そこに出てくる主人公をこき使う女性ミ@フィリアさんに比べたら一緒に旅してくれるし要所要所で回復してくれるしで、男の子主人公を選んだ私としては違和感をあまり感じませんでした。
エンディング後の別れでリーリエロス症候群になってしまったトレーナーさんも多いかと思いますw
私自身はいつかまた会えると信じてキレイなまま思い出をそっと胸にしまうのも悪くないのかなと思います。

 

 

他にも色々と語りたい事はあるのですが今回はこれ位にしておきましょう。
それでは皆様良いお年を!!

 

f:id:pekoe_milotic:20161229171929j:image

明日はいよいよ

サンムーン発売です!!

ミロカロスのリボンコンプをずっと後回しにしていたので終わらせました。

これでサンムーンに連れていけますね。

f:id:pekoe_milotic:20161117135645j:image

 XDでヒンバスはゲットできず、リライブする事でゲットできるリボンは入手不可ですからミロカロスのリボンは77種類です。

 

ちなみに最後の6世代レートは

f:id:pekoe_milotic:20161117135912p:image

こんな感じでした。

 

今まで育てたことのないポケモンを育成する方に時間を取られてあまり対戦できなかった事も大きいですが、やはり年単位で対戦から遠ざかっていた者が最終シーズンもレートやってる現役の方にそうそう勝てるわけなく、1700越えたあたりでさっぱり勝てなくなりました。

XY環境のホウエンパで1960が自己最高レートでしたからミロカロスにレート2000の景色を見せてやるのを目標にサンムーンを楽しみたいと思います。

 

 

 

2016夏の終わり

夏が終わりますね。これからポケモン関連の事をブログにしていきたいと思います。

今年の夏はポケモンGOの夏でした。

f:id:pekoe_milotic:20160831132809p:image

 目標のTL30が無事達成できたので後はまったりプレイですかね。走行距離は364km。大部分が自転車です。

こちらの手持ちはまた時間あるときにでも書きますかね。

そしてこれからは本家のポケモン復帰していきたいと思ってます。

 

相棒

 f:id:pekoe_milotic:20160831133440g:image

は変わりませんが、年単位でポケモン対戦から遠ざかってたのにいきなりホウエン統一とか縛りパで勝とうとするのは思い上がりであると先日からレーティング潜って分からされたのでホウエン統一は一旦終了。ミロカロス入り構築で行けるところまで行きたいですね。

 

サン・ムーンに備えて色々と楽しんでいこうと思います。