☆★育児と仕事の両立術★☆

~悩めるお母さんにお届けするブログ~

育児と仕事を両立して働くためには

介護職はとても体力がいるお仕事であり、更に夜勤や残業などが多く多忙なイメージがあります。そのため子供がまだ小さいご家庭の方などは、仕事と育児の両立に悩んでいる方も多いようです。しかし家庭による経済的な問題などで、どうしても働き続けなければいけない場合もあります。そういった場合、職場探しがとても重要なポイントになってくるのです。

特に規模の小さい施設や人手が不足している施設は、一人の従業員が辞めるとどうしても一人ひとりに大きな負担がかかってきます。小さな子供がいると、突然発熱したりして保育園から呼び出しがかかることもありますので、そういった時に自分の業務を代わってくれる人がいるという環境はとても大切です。

他にもパートとして働いたり、訪問介護のヘルパーとして働くといった方法もあります。現在転職サイトなどでは様々なサポートをしてもらえるサービスがありますので、自分の希望する条件を明確にしてできるだけ長く続けられる職場を探すようにしましょう。施設の内部事情は実際に働いてみないとわからないことも多いですが、コンサルタントはそういった内部情報をたくさん持っていますので、気になることは相談するとよいかもしれません。

家事や育児と仕事を両立していくのは、どんな職業であっても大変なことであります。そのため何もかも完璧に行なおうとするのではなく、できるだけ時間をかけないで手抜きできることを探して自分の時間も大切にしましょう。どうすれば上手くバランスが取れるのか悩んでいる貴方は「育児と仕事のバランス」にポイントが書かれているので、読んでみてください。