働くぺんぎんと双子の日記

双子娘との日常を記していこうかなと思ってます。ワーママの日常にも触れていきます。

お手伝い

もーちゃんとさっちゃんはママのお手伝いが大好きです^_^

 

洗濯物を運んでくれたり、

とーちゃんに着替えを持っていってくれたり、

食器を台所に運んでくれたり、

お風呂あがりに自分が脱いだオムツをゴミ箱に捨てにいってくれたり

運ぶばっかりですが、とても助かります✨

 

お料理にも興味があるようで、

おままごとセットで料理の真似をしてみたり、

おにぎりを作る真似をしてお互いに食べさせ合いっこしたり

女の子だなぁとしみじみ思います。

 

1歳8ヶ月ってこんなに色んなことができるのだなと、日々驚かされます(*´꒳`*)

 

今日は週末、明日明後日は全力で家事がんばります!

 

今週もお疲れ様でした⭐️

あーあ

 

双子妹さっちゃんは最近「あーあ」と良く言うようになりました^ ^

 

先日のことですが、

さっちゃんが、うっかりコップをひっくり返して、「あーあ」と非難するような表情で、とーちゃんの方に顔を向けていて、

とーちゃんがすかさず

「あーあって言いたいの俺の方だから!」

って 、つっこんでいました( ̄▽ ̄)

とーちゃんにつっこまれて、ポカーンとした表情で小首を傾げるさっちゃんが、なんとも可愛くて、私もとーちゃんも大爆笑でした(笑)

 

自分でやらかして、「あーあ」という流れがさっちゃんの中で出来上がっているようで、とても面白いです🤣

 

双子の主張

最近の双子娘のお話です。

 

おしゃべり大好きなもーちゃんとさっちゃんですが、何をいっているかはほとんど分かりません。

 

そんな2人は最近こだわりが強くなってきたようです。

 

靴下はピンクのうさちゃん柄がいい

納豆が食べたい

この服が着たい

絵本読んでほしい

ママを椅子に座らせたい

などなど、

主張をしてくるようになりました。

本当に成長したなぁ。。。( ;∀;)

 

言葉ではまだ伝えられないのですが、

なんやかんやら声を出しながら、

一生懸命に身振り手振りで伝えてくれます❤️

ぐぅかわいいです💕

 

ちなみに、もーちゃんとさっちゃんは2人でよくおしゃべりしています^ ^

私にはさーっぱり意味が分かりませんが、

2人の間では通じ合っているようで、

双子って不思議だなーと思わされます。

 

いつか、娘たちのおしゃべりの仲間に入れてもらいたいなぁ。

成長が日々楽しみです💕

今週のお題:ピザが食べたい

 

私もとーちゃんもピザ大好きです。

月に1度は宅配ピザを頼んでいるような気がします。

 

私は、子供を産んでから急激に食べる量が増え、

とーちゃんよりもたくさん食べるように・・・。

 

運動も嫌いなのですが、

先日とーちゃんから、

「もーそろそろ、運動したほうがいいんじゃない?」

と苦言を呈されてしまい、

「はい!喜んで!」

と返事を返したものの、未だ何もできてません。

ごめんよ、とーちゃん。

 

ちなみに、娘たちにはピザ風トーストをたまに作ります。

1歳半ごろから食べてますが、娘たちのお気に入りメニューにすぐに仲間入りしました♪

 

作り方は、

①8枚切り食パンの片面に、”ほんのすこーしのバター”と”水で薄めたケチャップ”を塗る

②野菜をたっぷりのせる

 (ゆでたほうれん草、コーン、スライス玉ねぎ、ピーマンなどなど)

③溶けるチーズをぱらぱら振りかける 

④トーストして、四等分に切る

です。

(わかりにくい表現でごめんなさい;)

 

野菜は休みの日に下ごしらえして、冷凍・冷蔵したものを使用しています。

簡単にできるし、好評なので、おやつや朝食に大活躍です^^

 

気になった方は、ぜひ試してみてくださいねー

ワーママと双子 これからブログ始めます。

初めてブログを書きます。

ぺんぎんです。

 

昨年、一卵性双生児の娘を出産し、今年仕事復帰しました。

家族構成は、

ぺんぎん(私)  :理系。会社員。せっかちさん。

とーちゃん(夫) :理系。会社員。おっとりさん。

もーちゃん(長女):1歳8カ月。

           おまえのものはおれのもの おれのものもおれのもの。

さっちゃん(次女):1歳8カ月。甘えん坊で食いしん坊。

です。

 

これから、このブログで日々の日常を投稿していこうかなと思います。

まずは、3日間続けばいいな。。。

 

このブログを書こうと思ったのは、双子を妊娠した時に双子の妊娠・出産・育児について、あまりにも情報が少なく愕然とした経験があったからです。

地域の多胎コミュニティーとかもありますが、コミュニティーに参加する為に集会に参加する必要があったり、主催者をフェイスブックなどSNSで探して連絡をとったりする必要があり、私には少しハードルが高く感じました。

 

私の場合は先輩双子ママさんのブログを参考に、出産準備などをしました。

先輩ママさんのブログでリアルな双子の子育て事情を知ることができ、事前準備を入念に行えました。

そして、そのおかげであまり混乱することなくここまで娘を育てることが出来ました。本当に助かりましたし、ブログを書いてくださっている先輩双子ママさんたちにはただただ感謝の気持ちしかありません。

 

現在、娘たちは2歳目前。

まだまだ大変なことがたくさんありますが、生まれた当初から比べるとかなり生活に余裕がうまれました。

そして、これまで助けて頂いた育児ブログを私も書いてみたいという気持がムクムク湧き出てきました。

 

立派なものは書けませんが、育児の情報を求めるママさん達のため、すこしでも役に立つ記事を目指して努力したいと思います。