ぺんぎん先生のブログ

臨床心理学専攻志望の心理カウンセラー(仮)が、今まで受けた勉強会やセミナーで学んだ情報、北欧の心のケアやメンタルケア×ICTに向けて等々日々の持論をつづっていくブログ。

2017年ホンマルラジオで"本気"を語りました。

お久しぶりです。

今年はラジオに出させてもらいました。
10年前に高校生の時の活動を経て喋ってます。

 

声出ししてるので、恥ずかしいですが、ずっとあたためてきた想いを伝えさせてもらったので記述いたします。

 

ミラクルボイスカウンセラーひとみん(今原仁美)の「白いキャンバス」【第1回】「陽の目のとき」

ゲスト:心理カウンセラーのペンギン先生|本気まるだしインターネットラジオ局ホンマルラジオ

honmaru-radio.com/hitomin01/

 

当時はまだ今ほどメンタルクリニックや、心の問題が出始めだったからか、 うつは甘え っていう、今でこそ脳の病気と認知されてるものに、誤った情報に苦しんでいて、治療ができなくて苦しんでる人がたくさんいて。誤診もありました。

(10年前に立てた心のサイト”こころのバンソウコウ” http://id46.fm-p.jp/82/258ka1212/)

 

こころのバンソウコウは、

別サイトで活動するようになって、ほぼ閉鎖状態だけど、私の原点にもなるサイトでした。

 

心のケアに携わること、、、

ひとみんさんとの出会い、カウンセラー同士で想いを語れたこと、ホンマルラジオさんとの出会い、 ずっと陰で活動していたことが陽の目に出たこと…、すべてがつながっています。

 

そしてこれからも根をはるように続けていく所存です。

 

もう10年が11年目に変わりました。

いろんな分野から切り込んで行きたいです。

まずは、メンタルケア×IT。

 

どうか、心の病(心のガン)を患っても希望が持てる世界に。

 

 

ぺんぎん先生でした。

(ぺんぎんの由来も、北欧ラップランドが心のケアがいちばん発達してると聞いて、名付けました)

 

平成のエジソンがうつ治療かましてみた

こんばんは。 暴風氾濫警報で起きたペンギンことぺんぎん先生です。

➡︎今日はツイッターから抜粋します。

うつ治療のお話です。

色んな文献あさり、経験値ふまえ、諸説含めた個人的うつ治療法。 目安1ヶ月(そのうちランニングは21日間)

筋トレも素晴らしくOK✨ (10分間のランニングがうつ予防に効く研究があるのでランニング推し)

近い方法で元気になったよって方はツイッターでいいねください👍 https://twitter.com/goyce1wnp1v0rbo/status/922183701311643648

ほおってなられたら、お近くのご友人・ご家族に耳打ちを👂

または、ヒトデ・ブクマ・シェアしてくれたらペンギンが踊りながら喜びます。

ここまで読んでくださりありがとうございます。眠れるかどうかわかりませんが、皆さま瞳をとじておやすみなさい🛌💤🌙

#うつ #仕事辞めたい #傷病手当金 #特定理由離職者

夢を切り開く質問バトン

将来の夢を問う質問バトンはあったのですが、掘り下げたかったので以下。夢を切り開く質問バトン。

1. 夢を切り開く3つの質問

①あなたにとってお金と時間をかけてでもやり遂げたいことってなんでしょう?

  ➡︎メンタルケア(心の医療、精神疾患治療)を提供する側になる。

②あなたがもし、余命半年だとしたら。大切な人に伝えたい、教えてあげたいことってなんでしょう?

 ➡︎貴方、または貴方の大切な人が心を病んで動けなくなったとしても、うつは不治の病いではなく、もはや悲観や絶望することでもないことを覚えていてください。うつは脳の病です。心の病は体を整えて治す方法を取ってください。2:8で投薬2割で、後の8割は睡眠・栄養・運動と自分で治療を積み重ねていけることです。1か月もすれば、よくなります。

*大切な人へ

  ➡︎好きなことをして生きてください。時代がまだ追いついてないだけかもしれません。続けてください。続けられるだけの実力をつけて行ってください。

  ➡︎髪が伸びていれば美容院に行き、しんどさ(心の垢)が溜まっていればカウンセリングを受けて。いろんな国の人に出会って、いろんな国の景色を見て、いろんな美味しい物を食べて、そして…いろんな恋をしてください。その人の良いところを自分に吸収するくらい、観察して、出来たら実践して見てください。周りの環境を変えてみてください。まずはゴミを分け、捨てて、片付けしてください。

③あなたが今までやってきたことの中で1番感情が動いたことってなんでしょう? (プラスマイナスどちらの感情でも構いません)

  ➡︎詳細は書けませんが、ある近しい人の事故がきっかけで、占いもとい願えば叶う、神頼み等のスピリチュアル系を信じられなくなりました。(お盆や初詣には行きますが御礼と報告のみにとどめてます)

そこから、積み重ねていくこと・現実的な方法を選択するようになりました。マイナスの感情です。生き方(生きる価値感)が変わった悲しい出来事なので、あまり思い出したくないですが、自分の中で大きな転機だったので書きました。

*

2. 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。 (http://uranaitv.jp/content/130449)

☑︎糖質制限をしている➡︎△

☑︎飲み会では、自分から人に話しかける➡︎△

□朝は時間に余裕を持って起きる➡︎システム会社での出張仕事の時は3時起きとかしてましたが今はあえてやってません。

□飲食店で働いた経験がある

☑︎昔の夢を今も追いかけている➡︎◎

□努力すればできないことはないと思う

☑︎1人ではお酒を飲まない

☑︎ここ1カ月以内に泣いたことがある➡︎就活と夢の相反さよ

☑︎人の誕生日を祝うのが好き➡︎前前職がBtoBの店頭向き商品扱ってたので先取り感覚がぬけず、2か月前には準備してる。

☑︎1カ月に3冊以上本を読む➡︎最近読めてないから、再開する。

 ➡︎6こ

願望実現パワーは、そこそこ強い

 あなたはとても現実的な人です。到底かないそうもない大きな夢は持ちませんが、ちょっと手を伸ばせば届きそうな目標を決め、それに向けて一歩一歩着実に努力をしていきます。願望を実現するパワーは、そこそこ強いです。少し時間はかかるかもしれませんが、あなたの願いはきっとかなうでしょう。

*

* おまけ.

タモリさんが教えてくれた絶対に夢を叶える方法 | STORYS.JP http://storys.jp/story/16337

読んでくれて、ありがとうございます。

精神疾患でない心療内科分野の”体”の病気〜現実心身症とは〜

こんばんは。

ご無沙汰してすみません。 アクセスしてくれた方、誠につまらない思いをさせたこと申し訳ございません。クリックありがとうございます。

今日は気になる記事があったので、久々に執筆しようかと。

https://h-navi.jp/column/article/35026385

心身症とは?定義・種類・原因・診断・治療方法、自律神経失調症などの類似した疾患との違いまでまとめ | LITALICO(りたりこ)発達ナビ

*

まず現実心身症は、精神疾患ではないそうです。

「心の医師は、まず身体の病を疑え」という言葉からも、診断にいたるまで様々な検査を行う必要があります。

・・・担当科は心療内科だそうなので、病院によってはここまで検査せずお薬を出すところもあるかもしれません。 紹介状を出してもらえば、うつ状態と書かれてあるかもしれませんね。

その原因のひとつに「理想と現実の差に苦しむ」とあります。

一概には言えませんが、うつ病と診断された方の中に、現実心身症にあてはまる方がいるんじゃないか?と思いこの記事を書きました。

現実心身症は、環境の変化により随分良くなるそうです。

どうか皆さまの身体が少しでも安らかになりますように。選択をしましょう。

* * *

こちらもご参考までに。

仕事を辞める❗️ ➡︎特定理由離職者(病気などによる退職なので自己都合退職時の失業保険3ヶ月待機の制約がなくなる。雇用保険期間6ヶ月以上であることが条件。) http://taisyoku-shitara.com/QA-003.html

仕事を続ける💙 ➡︎傷病手当(有休が残り無い場合こちら。会社を休んだ4日目から貰える。最大1年半期間。給与の約3分の2支給される)

http://nurse-web.jp/hoken/syobyoteate0623/

* * *

ご参考までに。

お大事に。

自己投資のお買い物

今日は訓練所がお休みでしたので、お散歩。(その前にお昼と過去問代金を支払う)

その際に、気になってたカラーセラピーの本と、その横にあった気になるタイトルの本を購入。 もくじはコピーして、書き込み用にしました。

【色の心理学】

自分でお金を払って購入したテキストなので、しっかり赤線や折り目をつけて、お勉強。 色彩療法という分野に触れることが出来まして、初めて知った知識としては、

「自殺を止める色がある」

「刑務所には母の子宮の色を示すピンクが使われている」など。

他にも、古代エジプトで、体の具合が悪くなった時にその色の布が患部に巻かれたり…など色の治療法がかかれており、勉強になりました。 (チャクラと色の関係性があるようです)

【クライアントが途切れないカウンセラーになるには】 気になるタイトルの本については、 最近ブログのアクセス数もそうなんですけど、自身の方向性にちょっとズレを感じておりまして、そんな中で出会ったので即買してしまいました。笑

内容としては、”テーマ”を自分の人生を棚卸して”ゴール”と”ターゲット”とともに決めること、を主に書いていました。

ゴールは、悩み相談には終わりがないので、復縁や不登校カウンセリングなど終わりがわかりやすいものを。 テーマとターゲットを明らかにしてから、ホームページを作りましょうとのこと。

えんぴつ一つで出来ることなので取り組みやすいですね。

自分用に、テキストを買ったので 心が満足しましたね。やっぱり楽しいです、こういうの。

以上、ぺんぎん先生でした。

色彩×心理学

色彩福祉士による高齢者施設

さて、今日は色彩福祉士の資料請求してみました。 http://www.color-welfare.or.jp/

カラーセラピーは聞いたことあるくらいで、 まさか、認知症の予防や、言葉でうまく表現できない子供たちや高齢者の方への心のケアに貢献してるとは知らなかった。

色彩と心のケア http://www.color-space-wam.co.jp/colorwork/for_mental_care

高齢者施設や老人ホームも昔と違って雰囲気良くなってるのかな? とにかく面白そうだな、楽しそうだな、で まずは資料請求。

色彩×心理学で思い出すのは、昔心療内科などの心の病院の待合室が何故暖色系の色を使っている(電灯なども)理由に、

赤や暖色系の室内だと時間を早く感じ、 逆に、青や寒色系だと時間が遅く感じる。(副交換神経が働き落ち着く作用があるため)

つまりこれを応用して、ただでさえ待ち時間の長い(1時間待ちがゴロゴロある)分野の心の病院では、少しでも待ち時間を短く感じていただくために暖色系の色を使ってると聞いたことがある。

他には犯罪を起こさないように電灯を青色にしているところがあるとかも。

ここ10年のイメージとだいぶ変わる。 色彩×心理学って面白い!

無関係な話ですが、 お酒を飲むと、体内にホルムアルデヒドが出来る。これが翌朝死にたくなるほど憂うつになる原因。

イヤーねぇもう。イヤーねぇ。

ぺんぎん先生でした。

新たな才能「色彩感覚」

あなたの隠れた才能がわかる「世界一美しいテスト」 http://tabi-labo.com/281904/themostbeautifultest 【色彩テスト】1%の人しかクリアできないカラーテスト | CUPE-キュープ- http://cupe.site/archives/147

「これやってみて」と、軽く誘われ、 ほんとに軽い気持ちでしてみた結果。

視覚の才能(色彩感覚)と診断され、

えっ?えっ?(´꒳`)と思い別のテストを受けた結果。

えええええ(°_°)

中学の時、美術のテストでノー勉で高得点取ったことがある。色彩テストだった。

もともとイラスト描いたりするの好きだし、 小さい頃は絵画の習い事させてもらったこともあって、色彩感覚そこそこの自信はあった。

(小学校高学年の時は父がPC長けてたことから、Macを使わせてもらって漫画ちょっと描いてた時期もあった)

だけど、何に活かせばいいかわからなくて、放置してた。 いまはただ、新しい才能が知れて、嬉しい。😊

1%の天才とか…何に活かそう。 何に活かそう(重要なので二回言いました)

カラーセラピー確かにあるけど…ちょっとテキスト見てみようかな。(´꒳`)

資格取得・就転職を目指す方のための総合専門校「ヒューマンアカデミー」