大河ドラマ 光る君へ

初回のラストを見て、えぇぇぇぇぇ、、となりました。
不安になりつつ次回も見てみようと思います。

とはいえ大河ドラマで良くあるのが、早い段階で途中脱落して見なくなり、後半になってから見るのを再開するというパターン。
去年もそうでした。今年もどこかで早々に脱落しそうな気もします。

さて大河ドラマに寄せて関連書籍がたくさん出てます。

オススメがこれ。

日常ぽいゆるめのギャグ漫画なのですが登場人物が身近に感じられて良いです。

今回の大河ドラマ時代考証を務める倉本先生の本を買ってみました。(東大新聞のインタビューが面白かったので)これから読みます。

継続すること、維持すること

何かを新しく始めると壁にぶち当たるまではスクスク伸びるのを実感できて良いのですが、
止めると途端に身につけたスキルが落ちていくわけで。

壁に当たって伸び悩んでも継続して、伸びないまでも維持できるというのは地味ながら実は凄いことなのでは、、と思う今日この頃。
この凄さは以前は実感できなかったことです。

英語も将棋もギターもリングフィットも、やめてスキルが落ちてるので継続しておけば良かったなぁ、と思うのですが後の祭り。
まあその分ほかのことに時間を使えて他のスキルが付いてるのだから後悔するようなことではないかもしれないですが、もったいないよなーと思うこともあります。
最小限の労力で維持できたらどれだけタイパ良いことか。
壁にぶつかると飽きやすくもなるので、効率よく維持しよう、という方向に考えを変えるのは大変。

これ、仕事でも止めたら同じようにスキルが落ちてくと考えたら、趣味プログラミングとかしてなかったらコーディングできない管理職になってたかもしれないわけで。
趣味でもこれだけはっきりスキル落ちるわけで、仕事だと要求レベル高い分だけ維持にコストがかかって当然。
今は基本的に自分にできないことを人にやれとは言わなくて自分でも出来るけどやらないだけなのだけど、実はけっこうなコストをかけて維持してる成果なのかー。

地味だけど、継続して維持することは凄いことだ!と考えを改めようと思いました。
(コウペンちゃんに「維持してえらーい」と言ってほしい)

Flutter学習、一旦止めることに

1年に1つ新しい開発言語を、ということで去年はFlutter(Dart)に取り組んでました。

スマホMacで使えるアプリを作ってみたい!とやっていたのですが、一旦やめることにします。

仕事にほぼほぼプラスにならない、というのが理由です。(仕事ではスマホアプリは別の部署が担当するので)

昔からプライベートでのプログラミングは仕事に全然プラスにならないものに取り組んでることの方が多かった気がします。
マイナーなガジェット用のアプリとかだと欲しいものは自分で作らないと存在しないという事情もあったり、
精神的にきつくてプライベートで仕事のことを考えたくなかったので敢えて仕事と全く関係ないことをやってました。
振り返ってみるとなかなか時間の無駄遣いです。その時間を仕事に活かせるスキルを伸ばすことに充ててたら…と思ったり。
余裕があれば無駄なことをしてても全然良いのですが、現状それほど余裕がない。

今年の目標をいろいろ考えていたところ、やりたいことや興味のあることはたくさんあるのですが時間は有限で、他のことに時間を使いたい、と思ってFlutter学習は一旦やめることにしました。

というわけでElectronに手を出すのもやめようかと。今年は新しい開発言語にはこだわらないことにします。

学習方法として、公式サイトを全然使わなかったのが反省点。
公式サイトをちゃんと見ていけば、ある程度進んだところで「あとはリファレンス見ていけばなんとかなりそう」という感触が得られていたのではないかと思います。
何かを学ぶ時には本の写経から入ってるのだけれど、早めに公式を参照するように心がけよう。

久しぶりの…

元旦からリングフィット・アドベンチャーを再開しました。
ワールド38、レベル286から。
久しぶりにやると、BESTが当たり前だった運動がGoodしか出なかったり、力が入らなくてクライミングで落ちまくったりしています。
そもそも腹筋ガードをやろうとしてもなかなかコントローラーが認識してくれず苦戦。
Switchの不調は多少あるものの、主に人間の方が弱まってるのを感じます。もし継続してたら2年分歳を取ってるとはいえこんなに弱まってることはないわけで、継続は大事。
ここから再開して元のようにこなせるように復活できたら嬉しいので、記録として書いてみました。

将棋も衰えすぎてるものと思われるので再開するのが怖い。
細々とでも継続することで衰えを少しでも抑えたいものです。
今年はちょっとづつでも将棋を再開して継続したいと思います。

2024年 あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。
もともと固定の読者に向けて書くというより、検索で辿り着いた人に何か有益な情報があれば、という程度で始めたblogですが、今年で20年になるようです。いや~ビックリ。
20年間毎年なにかは書いてる、ということに気づいて、昨年末に一年の振り返りを書いていたのです。

近頃は毎年元旦は映画を観に行くことにしています。映画が安い日なので。

今年はRRRを観に行きました。
コッテリ楽しいアクション映画でとても良かった。良いエンターテインメントを観た。
去年読んだこの本を思い出すなど。

マハーバーラタへの言及がやたら出てくる本です。ラーマーヤナを下敷きにしてるこの映画と直接関係はないのだけれど、インドの人々の心のなかに息づく物語世界ということで地続きに感じられたので。