にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

東京ドームのビュッフェ付きプレミアムラウンジで野球見てきた

相撲チケットをくれる知人から、今度は野球のチケットもらいました。

東京ドームは友達が新聞屋さんからチケットもらったから巨人戦見に行こうとか、ふるさと祭りに行くとかその程度しか行かないです。
知り合いにベイスターズファンが多いので、横浜スタジアムによく連れていかれたりしましたが…。
なので野球は誘われたら行くって感じです。

今回もらった席は、東京ドームのプレミアムラウンジのロイヤルウィングという席です。
しかもビュッフェ&ドリンク付き( ⊙⊙)!!

3階にあるバルコニー席なんですが、別でビュッフェ用のテーブルもありました。



初めてなので右も左もわからず…
このプレミアムラウンジの席までたどり着くのが一苦労でした。

チケットよく見たら開場20分前から優先的に入れたみたいです。
すでにビュッフェ大混雑。
テーブルも満席だったので、トレー借りて座席で食べました。

他にもホットドッグやフライドポテト、デザートまでありました!
ソフトドリンクももちろん無料!!
観戦中、常に食べ放題なので最高です(/ー▽ー)/フフフ
1ドリンクチケットも付いてるのでお酒も♪

周りのお客さんは、ユニフォーム着てる人はあまりいなくて、そこまで熱狂的な応援で盛り上がる感じもなくて。
普通にお酒飲みながら観戦楽しんでるって雰囲気だったので、私ものんびり楽しめました。
そして何よりおしりが痛くならない。
トイレもすぐ裏!混んでないからすぐ入れる(T T)

家族で来てるちびっ子も結構いました。
こんな幼い頃からこんな体験して羨ましいですね。

試合は残念ながら、序盤から早々に点を大きく取られてしまい、途中で帰っちゃう人もいました…。

ビュッフェの営業は5回までだったかな?意外に早く終了しちゃいました。
終わる前にフライドポテトもらっておけばよかった。。

試合終了後のラウンジ

正直、そこまで野球ファンでは無い私が行くのも申し訳ない感じだったのですが、周りの応援の圧が無いと気負いせず見れたというか。
出かける前に高校野球の地区大会をケーブルテレビで見てたので、プロの凄さを改めて実感しました(^_^;)

めちゃくちゃ良い体験でした。
夏の良い思い出になりました( •ᴗ•)

メルカリで化粧品を買ったら偽物が届いた

メルカリは割とよく使うので、出品も購入も慣れてるつもりだったんですけど。
ついにやってしまいました…

偽物が届きました(T‐T)

メルカリで新品の化粧品買うのは初めてでは無かったのですが油断しました。

NARSのライトリフレクティングセッティングパウダー プレストN(リフ粉)ってのが欲しかったんです。
クチコミも良い人気商品ですよね(σ´▽`)σ
定価5,500円くらいなので、なんとか新品を安く買えないかメルカリで探したところ…
3,500円で発見。
輸入品だからちょっと安く購入できるのかなと思って買っちゃいました。
出品者の対応は普通。当日発送してくれました。
この出品者はディズニーのカチューシャメインで販売してましたね。
あとは化粧品もちょいちょい。
恐らく中国の方でしょう。たまに中国語の商品も混ざってたので。
このNARSのリフ粉も過去に何度も販売してるみたいでした。
まぁこの時点で疑いを持つべきでしたね…
どこかでショップ経営してるのかな〜的な感じにしか思いませんでした。。

NARSの化粧品を買うの初めてだったんですけど、
梱包がしっかりしてて一見、なんの疑惑も持たず使用しようと思ったんですけど…

そもそもNARSのリフ粉ってしっかりプレスされてて硬いんですね!
普通のフェイスブラシじゃなかなか粉が付かなくて…カブキブラシが良いそうですね。

そんな使い方をネットで検索してたら、偽物が多く出回っているという情報がチラホラ…
偽物画像をアップしてる方も結構いたので見てみると、ほぼ同じ!!

でもまだ確信できなかったので、楽天で改めて購入しました。
ポイント使って3,000円で購入できました…
メルカリより安い(´TωT`)

楽天で買ったのと並べてみると一目瞭然でした!!

まず箱から…
楽→楽天
メ→メルカリ


多少の違いはあるけど箱だけじゃ分からないですね…
でもシールが傾いてる。
この時点でアウトですかね^^;

内側の薄いダンボールみたいなやつは、ちょっと違いますね。
メルカリの方が安そう…そして箱がキツキツでした。

付属のパフが決定的ですね…。
正規品は、NARSの型押しされたロゴの中に細かい縦線が入っているそうです。
並べてみると全然違いますね。
メルカリの方は気泡みたいなのあるし、しかもその気泡が少し黒くてカビなんじゃないかと思ったくらい。
これは初めて見た時もちょっと疑問に思いました(--;)

パフの色も違いますね。
質感も全然違います。
メルカリのは100均でも売ってないだろうってくらい毛羽立ちそうな安い感じですよ。
あとパウダーの上にかぶせてある透明のプラスチックのシートもメルカリの方は上部が歪んでます。

見た目じゃ分かりませんが、ケースの表面のNARSのロゴもメルカリで買った方は盛り上がってて貼り付けた感じのような質感…。

こうやって並べると違いがよく分かりますね。
NARSのリフ粉を購入したことある方なら気付くかもしれませんが、
正直、初めて購入したら気付かないで使っちゃうんじゃないでしょうか…。

で、使用感はというと…
偽物って分かったら、どんな粉使ってるか怖くて使えませんでした( ̄▽ ̄;)
コスト下げるために適当な白い粉使ってそうじゃないですか?!
白けりゃなんでもいいみたいな。

受け取り評価した後に気付いたので、既に取引完了してました。
継続中なら返品交渉したかもしれませんが…
このまま泣き寝入りするのも悔しいので通報しときました。
そして運営に、偽物が届いたから今も出品し続けているので注意喚起して欲しいとメッセージも送っておきました。
取引完了後なので返金希望はしてません。

そしたら運営から返事来たんですけど、
まぁテンプレ通りの内容でしたね…。
出品側は説明文と相違した物を送った認識はないとのこと。
返品・返金の交渉は、運営がサポートするのでお客様同士で話し合ってくれとのこと。
取引完了してるから返金できないかもしれないとのこと。
なんて内容が長文で届いたので、ここでクローズしました。
偽物販売多すぎて対応しきれないのかもしれませんね。

偽物売るのなんて確信犯じゃないですか。
過去に何度も取引してるみたいだし、届いた商品についての意見は評価する前にメッセージくれって書いてあったし。
こんな何度も偽物販売するなんて犯罪ですよね?
NARSのリフ粉また出品してましたよ?
犯罪者と直接メッセージ続けて返金交渉なんて怖くてできません(゚ロ゚;ノ)ノ

メルカリの評価なんですけど、
良かったと残念だったの2段階なんですよね。
今回の出品者に限らずなんですけど、2段階になってから残念だったの評価ある人少なすぎませんか…?
偽物届いてから出品者をちょいちょい見に行ったら、残念だったの評価が減ってたんですけど(゚ロ゚)
消せるんですかね?
前みたいに3段階の方が、出品者がどんな方なのか目安になって良かったです…。

今回は高い授業料になりました…(ヽ´ω`)トホホ・・

ミニブタカフェで子豚と戯れてきた

目黒にあるミニブタ(マイクロブタ)カフェ行ってきました。

r.gnavi.co.jp

予約必須です。
予約しないと入れません。
30分単位ですが、1時間以上が良いです。
私は2時間滞在しました^^;

とにかく積極的に豚さんが来てくれるんです!
そして寝る!!

めちゃくちゃ可愛かったですよ( ¯▽¯ )
大きさは個体差ありますけど大きくても10kgいかないくらいじゃないでしょうか。
犬で例えるならチワワ~柴犬くらいの幅かな?

膝の上にすぐに登ってきます。

人気のあるお店だし、一度に入店できるお客さんの人数も限られてるので常に満席でした。
部屋は6畳くらい??
一人暮らしの部屋のサイズって感じです。
壁側に低いソファーが設置してあり、足を伸ばして座ります。
指定席なので移動は禁止です。
立つのも基本禁止っぽい。
待ってれば向こうから自然に豚さんが来てくれます。

あまり意識して数えなかったので微妙なんですけど、豚は10匹くらいいたのではないでしょうか…。
お客さんは恐らく4~5組くらいしか入れなさそう。
1組の人数にもよりますが。

スタッフの方が常に1人いてくれて、豚さんについて色々教えてくれます。
どうやら豚は、豚同士で集まる習性があるらしい…。
確かにピークの時は同時に3匹くらい膝の上に重なり合ってて大渋滞^^

なんですけど、後半全然来てくれなくなっちゃって…(゚ロ゚)
スタッフがお客さん全体にバランスよく豚さんが行き渡るように、豚に声掛けたりおやつで寄せたり色々頑張ってくれたのですが、やはり動物なので。。
来ても膝の上には乗らず、すぐ別の席へ行ってしまうなんて事もしばしば。
なんか逆に気を使わせて申し訳ない感じ…。

結構、この豚の集まり具合に差があって、ずーっと膝の上から離れない豚とかいるんですよ。
お客さんが離さないんじゃなくて、豚が離れない。
スタッフが強制離脱させても戻ってきたり。
動物なんで仕方ないですね^^;

私が行った時、子供2人と大人3人のグループがいたんですけど、めっちゃ豚に人気でした…。

あと体の大きい((--;)カップルが2組いて、その2組は隣同士で座っていたので、大人4人が並んでる感じになってて、そこも豚がよく集まってました。

私の席は部屋の隅の2人がけソファーで、大人2人のみ…もしかしたらこの配置にも豚が来ない原因があるのではないかと思ったり。
途中、小さい娘2人連れたお父さんが30分程来店したんですけど、あんまり豚さん来てませんでしたね…。

事前にクチコミ見たんですけど、不満言ってる人は基本、豚が来てくれなかったって内容でした。

うーん、いろいろ周りを観察して思ったのは、
これは複数人で行った方が楽しめるのではないかと。
豚は密集してる所を好むんじゃないですか?
あとは座席の配置を工夫するとか…。

どうやら豚の間にも上下関係があるらしく。
気持ちよく膝の上で寝てる豚に、別の豚が耳を噛んで「ピギイイイィィーーッッ!」って叫んで猛ダッシュで逃げるなんて場面もたまにありました。

結構よく動くし、服を甘噛みしたりするので汚れても良い服装をオススメします^^;
猫カフェよりも触れ合えると思います。
触っても嫌がらないし。
猫カフェと豚カフェどっち行きたいかっていったら豚選びます。

ちょっと気になったのは、そこにいる豚みんな1年未満で昨年産まれたとかばっかりで、子豚しかいなかったんですよね。
猫カフェによくある猫スタッフ紹介みたいなのも無し。
どの豚がなんて名前かさっぱり分からず。
豚のローテ早いのかな…
お店のコンセプトはミニブタですからね。
ってか育った豚はどこへ。。
マイクロブタといっても成長したら大型犬並みに大きくなるみたいだし。
飼いたいけど無理ですね( ̄▽ ̄;)

中学生の頃、綾辻行人の館シリーズの小説に大ハマりした

小さい頃からサスペンスとかホラーが割と好きでした。
児童用の文庫でH・G・ウェルズの「透明人間」とか「タイムマシン」とか好きでしたね。
オリエント急行殺人事件」とかも。
シャーロック・ホームズはあんまり読まなかったんだよなぁ…。

私が中学生くらいの頃は、名探偵コナンが連載され始めて、金田一少年堂本剛でドラマ化されたりした時で。
PSで「トワイライトシンドローム」が発売されてよくプレイしてました。

そんな感じでミステリー大ハマりしてる中、
本屋さんでたまたま講談社文庫で綾辻行人の「十角館の殺人」を見つけたのが最初の出会い。
離島とか密室殺人とか隠し部屋が大好物でしたから、もう一気に引き込まれちゃいました。

当時は携帯電話なんて普及してないから、電車通学だった私は、朝と帰りの電車の中で小説を読んでました。
クライマックスが近づくと読むの止まらなくなって、歩きながら読んだり、寝る時間なのに読み切るでは眠れませんでしたね(/ー▽ー)/フフフ

十角館の殺人」が衝撃かつ面白すぎて、いろんな友達にめちゃくちゃオススメして文庫本を貸しまくりましたよ。
既に他の館シリーズが出版されてたので、順番に制覇していきました。
特に「時計館の殺人」は長編なだけあって読み応えあって1番面白かった。
(20年以上前の事なんでうろ覚えですが^^;)

当時、文庫本で出版されてた館シリーズを読み切ってしまうと、囁きシリーズとか「霧越邸殺人事件」とか綾辻行人の作品どんどん読みました。
殺人鬼シリーズとかフリークスとかちょっとグロかったのも頑張って読みました。

他にも宮部みゆきとか島田荘司とか赤川次郎とかちょっと読んだんですけど、
文章の表現なのか雰囲気というか…なんか私の好みじゃなくてあんまり引き込まれなくて。

就職してから…というか携帯が普及してから?小説全く読まなくなって。
すっかり離れてたので、アニメで「Another」見た時は衝撃でした。
原作が綾辻行人なの?!って自分の中では大事件。
小説も読みました。
うん、やっぱこの怖いけど切なさが混じった不気味な雰囲気というか妙に引き込まれてしまう不思議な感覚。私はこの人の作風が大好きなんだなと実感しました。
Anotherは推理小説ではないけど、これはコレでアリ!

最近はスマホばっかりいじっちゃって、すっかり読書しなくなってしまって。。
今まで読んだ小説はもう手元にないけど、これを機に館シリーズまた読もうかな…通勤時間に無駄にTwitter見るのやめて(  ˘-˘  )
実は暗黒館の殺人以降は読んでないので、そこから再開しよう( •̀ω•́ )

そういえば、PSソフトで「 ナイトメア・プロジェクト YAKATA」も当時プレイしましたよ(/ー▽ー)/フフフ
昔のことなんであまり覚えてないけど、ちゃんとクリアしたはず…!

『東海七福神』の御朱印巡りしてきた

GWは10連休です。
ちょっと1人で御朱印巡りしてきました。

東海七福神という、北品川~大森の旧東海道をたどって御朱印巡りできるコースです。

https://shinagawa-kanko.or.jp/recommended_route/toukaishichifukujin/

たまたま大森駅に用事があったので、ついで磐井神社という所で御朱印もらったのが始まり。

狛犬が可愛い((●゚ν゚)
その神社に七福神巡りの御朱印が紹介されてたので、予定無かったし天気も良かったので行ってみることにしました。

公式のルートと逆周りで13:00頃スタート。
大森海岸駅から立会川駅までは面倒なので電車で。

2箇所目は諏訪神社
GW中ですが平日だったので他にお客さん誰も居ず。(その日まわった神社ほぼそんな感じ)
ここだけインターホン押しても全然来てくれず…
庭で草刈りしてたので直接声かけました^^;
天照大御神を祀っているそう!
立派な鯉もいましたよ。

次は品川寺
青物横丁駅まで電車で。
ここは樹齢600年のイチョウの木がありました!
カフェもあって、近所の方がお茶してました。



で、次の荏原神社までは徒歩で。
旧東海道を歩いていったんですかね?
なんか趣のある商店街でとても良かったです。
戸越銀座みたいに栄えてるわけじゃないんですけど、古い店と新しいオシャレな店がまざってて、新しい店も江戸風なつくりになってて小江戸みたいな感じ。
畳屋さんが多かったような。

で、荏原神社なんですけど…
辿り着いたのですがなんかお休みっぽい雰囲気で…。
御朱印もらえる窓口がカーテン閉まってたし、そこに入るまでの敷地の前に立ち入り禁止の札が…。
鳥居の前で一礼せよとか、境内の掟っぽい看板もあって何となく厳しそうな雰囲気でてたので、ここは諦めました。
赤い橋が素敵でした!

そのまま一心寺と養願寺へ。
この2つの神社は物凄く近かったです。
一心寺の御朱印受付が15:00までだったのでギリギリセーフでした。
御朱印もらって立ち去る時に背後で銅鑼を鳴らしてくれました。
神社のしきたりとか全然わかりませんが、こういうのなんか良いですね(*^^*)
養願寺も猫がお昼寝してたり、何も無いけど良いひと時みたいな感じ。
ここの御朱印帳は、たべっ子どうぶつみたいな柄で可愛かった!

で、そのまま歩いて品川神社へ。
よく電車から見てたけど訪れるのは初めてかな?



ようやくゴールしました。
今回まわった神社ぜんぶ待たずに御朱印もらえました!
所要時間は途中電車乗って2時間半くらいですかね?
1箇所もらえませんでしたが。。

実は磐井神社の前に、大森駅の近くにある日枝神社という神社にも寄りました。
とても感じの良い奥さん?が書いてくれて。
待ってる間に皇室マガジンみたいなの渡されたのでそれ読みながら待機。
御朱印を受け取る際に、その方が全て1人で書いたという百人一首の短歌を見せてくれました。
紐で閉じた本…和綴じっていうんですか?
印刷じゃなくて全て直筆との事で驚き。
貴方もチャレンジしてみたら?と微笑みかけてくれました。
口下手っぽい控えめな方でしたが、話しかけてくれたのが嬉しかったです(*ˊ˘ˋ*)
境内で師範らしき人と弟子2人で剣道の稽古してました。
なんか…駅前とは思えない神聖な雰囲気漂う不思議な神社でした。

初めての一人暮らしですごく怖かったこと

直接身の危険は無かったんですけど、忘れもしないクリスマスイブの夜中に起こった出来事です。

当時は事務の仕事してて、クリスマスも平日だったので普通に出勤。
というか彼氏もいなかったし、そもそも私は小さい頃からクリスマスに特別何かご馳走食べる家庭でも無かったので、普通の夜を過ごしました。

その夜は隣の部屋が凄いうるさかったんですよね。
隣人は多分女子大生。
普段から男女の友達呼び込んでお酒飲んで盛り上がってる感じ。
ベッド付近の壁越しに音は漏れないけど、玄関付近はちょっと聞こえちゃいます。
イエーイみたいなの聞こえた事あるし。

深夜2時くらい?
隣がドッタンバッタンうるさくて。
盛り上がってんな〜と思って、同時にうるさいなぁとも思って夜中に目が覚めちゃいました。
またお酒飲んでるのかな?って思ってたら隣から男の怒鳴り声が聞こえまして。
立てよ…立てよオラァーッって聞こえて…。

ハッキリ目が覚めました(゚ロ゚)
楽しいドッタンバッタンじゃなかったんですよ!
多分、誰かが殴られて倒れた音だったのでは…。
会話はよく聞こえなかったので分かりませんが、一方的にやられてたっぽい。
これは私の想像だけども隣人の女子大生の他に男性が2人いたのかなと。
で、ドッタンバッタン具合からして、リンチじゃないけど片方の男性がしきりに殴ってたのでは…。
女の子の声は一切聞こえませんでした。

人の喧嘩に遭遇することなんて滅多にないので、恐怖で布団の中でめちゃ震えましたよ…。
1~2時間くらい続いたんじゃないですかね?
その後、隣の部屋が開く音が。
ようやく解放されたのかなって。
なんか咳き込む声と、私の部屋の扉にずりずりもたれかかって座り込むような音が聞こえました。
めっちゃ外が気になりましたけど見えず。

暫くして外に出たみたいです。
でも外出たらまた追いかけられたみたいで外で因縁つけてられてるような、なんか物騒な男性の声が聞こえました…。
もう翌日出勤なのに眠れず散々でした( ;ᵕ; )

翌朝に出勤する際に外出たら隣人の女の子と会いましたけど寝不足のような、なかなか酷い顔してましたね。
男女のトラブルだったんですかね…。

隣の部屋の怒鳴り声って怖いですよね。
いま住んでる部屋もなかなか壁が薄くて。
もう引っ越していないんですけど、隣の40代くらいの男性がお酒酔うと怒鳴る人でした。
明け方、私の部屋とは反対側の部屋の方に向かって怒鳴ってましたよ…。
で、暫くすると大人しくなったので多分寝たのだろう…。
水がぬるいことに対しても怒ってたのでお酒で間違いないかと。
オエーってまさに二日酔いのような壮絶な音も聞こえたので。。

その人数年前はそんなこと無かったのに。
コロナで生活変わっちゃったんですかね…。

初めての一人暮らしでちょっとだけ怖かったこと

前回の日記でも書きましたが、私の入居した部屋はオートロックじゃないので誰でも部屋の前まで侵入できる仕様。
例のガラス扉から誰でも入れます。
インターホンは部屋のドアのすぐ横なので、訪問者は意外と躊躇なく入ってくるんですよね…。
このガラス扉がなかなか重くて。
開けたら重みで勝手に閉じるんですけど、閉じた音がなかなか大きい。
だから部屋にいてもこのガラス扉が閉まる音で誰かが入ってきたのが分かります。
さらに私は手前の部屋だったせいか、階段登る足音まで聞こえました((( ;゚Д゚)))

2階は2部屋しかないので、隣人か部外者の2択なんですよ!
ガラス扉閉まる音が聞こえて、階段登る足音を聞いて、その後隣の部屋をカチャカチャ開ける音がしたら、隣の子がかえってきたんだな〜って感じです。
逆にそういう音がしなかったらピンポン鳴りますよね。。

NHK来た時は怖かったです…。
引っ越ししたらすぐ来ますよね。
日頃、住宅街を巡回して空き部屋とかマークしてるんでしょうか。。
しかも来た時間が20時過ぎとかちょっと遅い時間だったんですよね。
バレバレだったんですけど居留守しました。
そしたらピンポンだけじゃなくて直接ドアノックされました。
で、ドアの外で何か喋ってるんですよ(゚ロ゚)
よく聞き取れなかったんですけど、多分契約しないとダメなんだよ的な事だと思います…。

その後すぐに立ち去ってひと安心したのも束の間。
21時頃ですかね?また戻ってきて。
その後も何回か来て22時くらいにも来た気がします。
ちょっと非常識じゃないですか?!
いくら契約したいからってこれはちょっと。。

モニター付きインターホンなので、来訪者の顔が見れるんですけど、黒いスーツ着た暗そうな若者だったような。
なんか髪が長くてボサボサだったから暗そうに見えて…。
遅い時間だし身なりがあんまり良くなかったので余計怖かったです。
本気で立花さんのNHK撃退シールを貼ろうか考えました(笑)

あとは新聞とか宗教とか生協が来ましたね…。
このモニター付きインターホンは、ピンポンなった際に同時に画像を保存してくれたんで、家帰ってから赤いランプ点滅してるとちょっと怖かったです。
当然、知らない人がたくさん画像に残ってるんで…。
金髪の若い男性とか写ってて一体何者なんだって感じでした…。