ジャバーブエ。ぽこぽこ@台湾

台湾高雄生活3年め。

●中国語●台湾ニュースで出てくるコロナ関連用語

コロナ禍に入ってもう1年半・・・

台湾のニュースでよく見かけるコロナ用語をまとめてみた。

 

CH-TW 
🇹🇼

JP

🇯🇵

ENGLISH

新型冠狀病毒 / 武漢肺炎 新型コロナウイルス Covid-19
病毒 ウイルス virus
疫情 エピデミック epidemic
全球大流行 パンデミック pandemic
防疫 防疫、伝染予防 infection prevention / disease control
確診 陽性・感染確認 confirmed
Delta變異株 デルタ変異種 Delta variant
陽性/陰性 陽性/陰性 positive / negative
本土病例 国内感染症 domestic case
境外移入 海外移入症例 imported case
中央流行疫情指揮中心 疾病予防管理センター Central Epidemic Command Center
群聚感染 クラスタ Cluster
社區感染 地域感染(団地感染?) community transmission 
     
     
防疫旅館 防疫ホテル Epidemic Prevention - Quarantine Hotels 
居家隔離 自宅隔離 home isolation
禁止餐廳內用    
     
     
     
疫苗 ワクチン vaccine
接種 接種 vaccination 
第1劑,第2劑 1本目、2本目 first dose , second dose
莫德納 モデルナ Moderna
BNT ファイザー Pfizer-BioNTech 
AZ アストラゼネカ AstraZeneca
高端 ガオドゥアン MVC
混打 混合接種 mixing vaccines 
疫苗人口涵蓋率 ワクチン接種率 vaccination rate 
     
     
捐贈 寄贈 donate
  台湾にワクチン寄付した国 countrys donate vaccinew to Taiwan
美國 アメリ  
日本 日本  
立陶宛 リトアニア  
斯洛伐克 スロバキア  
捷克 チェコ  
波蘭 ポーランド  

●台湾新聞● コロナの影響で生態系回復?やさしいジンベエザメが墾丁(Kenting)に出現





 

「海の優しい巨人」と称されるジンベエザメが台湾最南端の墾丁(Kenting カンディン)で目撃されたというニュース。偶然出会えたダイバーたちは大興奮だったようです。

私は沖縄の美ら海水族館で見たことがありますが、とても大きくて雄大で・・・

水族館の水槽じゃ狭いだろうなぁと思いながら眺めていました。

 

墾丁は台湾最南端の恆春半島にあるビーチリゾートで、半島南部が墾丁国家公園となっています。

f:id:penpentravel:20200519155241p:plain

墾丁國家公園

 

高雄から車で2時間ちょっとで行けるので、日本から友人が来た時は必ず遊びに行くところ。

オートバイや電動バイクをレンタルしてビーチや灯台を巡るだけで楽しいけど、

せっかくきれいな海があるから私は冬でも必ずシュノーケリングする。

(1月2月は凍え死にそうになるけど冬のほうが透明度が高い✨)

 

いつも墾丁でシュノーケリングに行くのは萬里桐(ワンリートン)という場所で、カラフルなお魚がたくさんで、水もきれい。

ニモの集まるスポットもあって墾丁のダイビングスポットの一つ。

透明度が高いのでシュノーケリングだけでも海底の砂の波打ち、太陽光のキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°、珊瑚や海草の光景に癒やされたり、非日常を感じられる。

f:id:penpentravel:20200612151958j:plain

萬里桐

 

今回のニュースは、そんな墾丁で野生のジンベエザメが数年ぶりに目撃されたというニュース。

 

=============================================

「海中の優しい巨人」と称されているジンベエザメは、乱獲の影響により台湾周辺海域で見られなくなっていたが、数日前に墾丁海域でダイバーが見つけ、一緒に泳ぐ光景をネットに載せたところ大反響があり、「肺炎(新型コロナウイルス)でレジャーに行く人が減ったから生態系が回復した!」という声も上がった。

 

「這人品好到爆發了!(最高にいい奴だった!)」幸運にもジンベエザメと海を泳いだダイビング愛好家の邱瑞章さんは大喜びで語った。

22日の午前10時半頃、突然体長約4メートルのジンベエザメが近くに出現し、ダイバーたちの周りを約3分間回遊し、ゆっくりと離れていったそう。皆、興奮して岸に上がったあとも叫ばずにはいられなかった。

 

ジンベエザメは地球上で最も体積の大きい魚類で、最大12メートルにも達する。

正確が温厚なため「のんびりザメ」や「海のやさしい巨人」と呼ばれ、海の憧れのアイドルのような存在。

多くのダイバーはジンベエザメと一緒に泳ぐためにセブやモルディブなどへわざわざ飛行機に乗って行くが、今回墾丁で一緒に泳ぐことができたという知らせにダイビング界は大興奮🔥 

 

 

近年保護種に指定されたジンベエザメは、以前乱獲がひどかったため台湾海域ではほとんど見ることができなくなった。2008年に全面的に捕獲禁止になって以降、近海ではめったに姿を見せることがなかった。

 

屏東海生館の魚類専門家何宣慶によると、ジンベエザメはもともと台湾ではよく姿が見られる種だったが、過去の長年の乱獲で近海ではあまり見られなくなっていた。

墾丁でこの数年ジンベエザメオニイトマキエイがまれに姿を見せるようになったのは、脅かす機会が減ったことや捕獲禁止にしたことに関係すると話した

新型コロナウイルスとの関連は確実ではないが、将来的に厳しいルールと生態保護の徹底をすれば、ジンベエザメと一緒に泳げることは経済的に大きな利益を生み、アフターコロナの時代に観光業の強い味方になりそうだ。

 

 

 

●台湾新聞日本語訳● 4月1日より公共交通機関利用者に対し体温測定実施

www.chinatimes.com

 

公共交通機関で体温測定とマスク装着対策を実施

4月1日より公共交通機関で利用者の体温測定およびマスク装着の対策を全面的に実施すると交通部の林佳龍が31日夜に発表した。

このニュースによりネット上では「バスの運ちゃん気が狂っちゃうよ」「一人一人熱測ってたらどんだけ時間かかるの」などのコメントが飛び交った。

 

 

 ネット上のコメント

「地下鉄でサーモグラフィーで測れるけど、朝の通勤ラッシュ時の台北市新北市のバスはどうやって計測するの?運転手さんも運転席から離れられないでしょ」

「バスの運転手さん倒れちゃう・・・」

「バス通勤の人、通勤時間2倍になるんじゃない」

「頭弱すぎ・・・一人一人測ってたらお昼になるよ」

「各バス停に一人ずつ計測するスタッフを配置するの? XD」

「バスガール制度、復活するのかな」

「運転手さんの新技、目で体温が測れる」

「一人ずつ測定してから乗車してたらすぐ午後になるよ」

 

 

 

ただ、 交通部は今回の対策を発表したものの、台北メトロや市バスなどは管理権限が地方政府の管轄にあり、台北メトロは「交通部発表の体温測定後の駅への入構はまだ強制ではないので、取り急ぎ主要駅で赤外線サーモグラフィーを利用し、38度の熱がある場合は乗車拒否をする」とコメントした。

バスについてはまだ新たな情報がなく、地方政府の発表待ちとなる。

●台湾新聞●14日間の自宅隔離期間中に2度外出:罰金70万台湾ドル

14日間の自宅隔離期間中に2度外出:罰金70万台湾ドル

 

桃園在住の何さん(女性)は、3月2日に感染区域から台湾へ帰国したため14日間の在宅検疫が義務付けられました。が、その間友達とおしゃべりしたいためだけに2度外出し、衛生局から70万台湾ドル(≒260万円)の罰金を命じられました。

 

おしゃべりのためだけに近距離で友人に接触し、感染リスクを与えたということの重大さを、本人は捕まって初めて気づきました。

「こんなに厳しいとは知らなかった」と言ってかわいそうなふりをしても無駄で、衛生局は70万元の罰金を命じました。

 

台湾の在宅検疫者(14日間の自主隔離)の人数は既に4万5千人に達しました。

各市町村のリーダーは対応に追われ、警察や関係者も、違反者を捕まえるにも手が足りていません。

 

最近インターネット上で出回る感染者情報のガセネタも追い切れず、指揮センターだけでなく市町村長も疲れ果てています。

 

市民のみなさんが大人しく協力してくれることを切に願います!!

 

引用元:TVBS新聞網

妳又跑出門!4偷跑2 女遭開罰70

https://tw.news.yahoo.com/%E5%A6%B3%E5%8F%88%E8%B7%91%E5%87%BA%E9%96%80-4%E5%A4%A9%E5%81%B7%E8%B7%912%E6%AC%A1-%E5%A5%B3%E9%81%AD%E9%96%8B%E7%BD%B070%E8%90%AC-035848366.html?soc_src=social-sh&soc_trk=ma

 

 

新緑の大岡川

2週間ぶりの更新となりました(・・;)


寒い日も夏日もあり、この2週間は不安定な陽気でしたね。

私は忘れかけていた副鼻腔炎が再発しました(T_T)

マヌカハニーのおかげか、秋〜冬を乗り切ったのに
まさか花粉シーズンも終わりそうな今になって再発するとは衝撃でした。

花粉症の薬をさぼっていた&寝不足等が原因のようで。。

薬はあまり飲みたくないけど、副鼻腔炎持ちの人は花粉シーズンが本当に収束するまでは花粉症の薬を服用し続けた方がよさそうです(;・∀・)


今日はゴールデンウイーク初日。
すっかり初夏の陽気ですね\(^o^)/


大岡川もすっかり新緑の景色に変わっていました。
緑くんが映えますね\(^o^)/
f:id:penpentravel:20180428112749j:plain


f:id:penpentravel:20180428113004j:plain

大岡川でSUPもできるとは!!

f:id:penpentravel:20180428110729j:plain


川の水は遠目に見ると緑色だけど、よく見るとけっこう透き通ってます。
f:id:penpentravel:20180428110853j:plain


ぷかぷ〜か〜ゆ〜れ〜る〜こいのーぼーりー〜
それぞれが風で膨らんだりしぼんだり、上に行ったり下に行ったり、ずっと見ていると案外おもしろい。

f:id:penpentravel:20180428111017j:plain


f:id:penpentravel:20180428111226j:plain



桜の大岡川もいいけど緑色の大岡川ものんびりお散歩おすすめです( ̄ v  ̄)

●台湾新聞●メジャーリーグのチーム名を中国語で。ア・リーグ東地区&中地区

前回の続きで

メジャーリーグのチーム名の中文表記を\(^o^)/



美國聯盟 東區

ボストン・レッドソックス Boston RED SOX
波士頓 = ボストン
紅襪 = 赤い靴下 🔴


ニューヨーク・ヤンキース New York YANKEES
紐約 = ニューヨーク
洋基 = ヤンキー👱(中文の発音: Yang Ji)  


タンパベイ・レイズ Tampa Bay RAYS
坦帕灣 = タンパベイ
光芒 = 光線 🌠


トロント・ブルージェイズ Toronto BLUE JAYS
多倫多 = トロント
藍鳥 = 青い鳥🐦


ボルティモア・オリオールズ Baltimore ORIOLES
巴爾的摩 = ボルティモア
金鶯 = ムクドリモドキ🐣






美國聯盟 中區


クリーブランド・インディアンス Cleveland INDIANS
克里夫蘭 = クリーブランド
印地安人 = インディアン🦃

ミネソタ・ツインズ Minnesota TWINS
明尼蘇達 = ミネソタ
雙城 = 双子都市🌃🌃


カンザスシティ・ロイヤルズ Kansas City ROYALS
堪薩斯市 = カンザスシティ
皇家 = 王家👑


シカゴ・ホワイトソックス Chicago WHITE SOX
芝加哥 = シカゴ
白襪 = 白い靴下⚪


デトロイト・タイガース Detroit TIGERS
底特律 = デトロイト
老虎 = トラ🐯

●台湾新聞●メジャーリーグのチーム名を中国語で。

連日の大谷翔平選手の活躍ぶりは台湾でも大ニュースになっています。

メジャーリーグの記事はこれまで中国語であまり読む機会がなかったのですが、
大谷選手がエンジェルスに入団した後は台湾のニュースでも上位になることが多く、読む機会が増えました。

そこでメジャーリーグのチーム名の中国語がおもしろかったので、勉強がてらメモしておきます。


本日は、アメリカンリーグ西地区。

ヒューストン・アストロズ⇛Houston ASTROS
休士頓 ヒューストン
太空人隊 アストロズ

太空人=宇宙飛行士です🌠

ロサンゼルス・エンゼルス⇛Los Angeles ANGELS of Anaheim
洛杉磯 ロサンゼルス
安那罕 アナハイム
天使隊 エンゼルス

天使って完全にそのままですね👼

オークランド・アスレチックス⇛Oakland ATHLETICS
奧克蘭 オークランド
運動家隊 アスレチックス

運動家もそのままですね。アスリート。


シアトル・マリナーズ⇛ Seattle MARINERS
西雅圖 シアトル
水手隊 マリナーズ

水手は、水夫。ポパイは中国語だと大力水手です(笑)わかりやすいですね。


テキサス・レンジャーズ⇛Texas RANGERS
德州 テキサス
遊騎兵隊 レンジャース

カタカナより感じの方が日本人にとってわかりやすい!!(笑)



最後に、今後の天使隊の試合予定。

f:id:penpentravel:20180410002228j:plain

天使vs運動家 とか文字だけ見ると不思議(笑)

皇家・・・?



それではおやすみなさい\(^o^)/

はじめての築地 。 喫茶店のスパゲッティに感動

今日、人生で初めて築地場外市場へ行きました♡

わたしの築地記念日。


築地と言えば海鮮ですが・・・
昔ながらの喫茶店でスパゲッティをいただきました。

フォーシーズンという喫茶店へ。

f:id:penpentravel:20180407184453j:plain
f:id:penpentravel:20180407184516j:plain


メニューがこちら↓
f:id:penpentravel:20180407180656j:plain


わたしは和風スパ♡

f:id:penpentravel:20180407180955j:plain

しそがどっっっさり。
中にはキノコ、玉ねぎ、ウインナーが隠れてました。サラダもついてます。

麺にも味がしみていて歯ごたえ最高。




お友達はナポリタン♡
f:id:penpentravel:20180407181136j:plain

ナポリタンも甘くておいしいー‼


どちらもボリュームたっぷりで食べきれるか?と思ったけど、
おいしくてモグモグ、余裕で完食となりました。

まもなく食べ終わりそうないい感じの頃、
セットで頼んだアイスコーヒーと紅茶を提供してくれました。


少しすると、お隣のご家族のテーブルにオレンジジュースみたいなのが4杯。

わー!おいしそー!と思っていたら、
お店のお母さんが「オレンジスカッシュよ!一番人気なの!」と教えてくれました。

マツコの知らない世界の特番でマツコが来店したそうで、その時に2杯飲んだそうです(゚д゚)!
このご家族も番組を見て飲みに来たのかな〜



店内の壁が若緑色でとってもかわいい。

f:id:penpentravel:20180407182416j:plain



今度はナポリタン+オレンジスカッシュにしよう\(^o^)/
すごくフレンドリーなお母さんで、心もお腹も満たされました♡



その後、場外市場をプラプラ。

お友達は山盛りのさきいか、私は山盛りの辛子明太子を買って、築地を後にしました。



f:id:penpentravel:20180407182633j:plain



私のはじめての築地。

おいしいスパゲッティで大満足でした💋



フォーシーズン(4SEASON)
築地駅/パスタ、喫茶店、カフェ・喫茶(その他)

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13053624/

フィリピンのボラカイ島、環境汚染改善のため半年間の閉鎖が決定

いつか行ってみたいと思っていたフィリピンの島がニュースになっていました。

先日のタイ旅行中に一度パタヤビーチで泳いだのですが、昔は美しいビーチリゾートだったパタヤが過剰な開発やによって水も街も清潔感がなくなっていて残念に思いました。

私達人間の活動によって、自然が汚れていくのは悲しいことですね。

海鳥の胃は人間界のプラスチックゴミでいっぱいになり、食べ物が入らず餓死してしまうそうです。

文明社会を変えることは難しいけど、みんなが少しずつ意識を向けて、地球全体で少しでもいい方向に変わっていきたいなー。環境教育って大切ですね。


そんな中フィリピンでは、人気の観光地であるビーチリゾートの環境問題改善のために半年間その島を閉鎖することが決まりました。

観光客の人数を制限するのではなく封鎖するというのが思い切った決断ですね。
半年で環境がどのように改善されるのか気になります。

自然にとっては半年間のお休み期間でのんびりできますが、
観光収入で生活してる現地住民の方もいるので調整も難しそうですね。


では、記事を紹介します。

https://tw.appledaily.com/new/realtime/20180405/1328801/

【封島片】半年內不能去 杜特蒂同意封長灘島改善汙染 | 蘋果日報

f:id:penpentravel:20180405232522j:plain


台湾人に大人気の旅行先であるフィリピンのボラカイ島(長灘島)が、環境汚染の改善のため半年間閉鎖されることが決まった。

フィリピン内政部、環境部、旅遊部が提出していた封島計画を昨日ドゥテルテ大統領が承認した。
4月26日から半年間、ボラカイ島は封鎖となる。

ドゥテルテ大統領自ら現地を訪れた上で今回の決断をした。
閉鎖しなければ毎日約3〜4万人の観光客が訪れ、現地住民を加えると一日およそ6.5万人の活動が島上で行われる。
そこで排出されるゴミ、廃棄物、液体が海水へ影響を及ぼし、ボラカイ島の環境問題の最大の原因となる。

閉鎖期間中は浄化排出システムの設置や違法建築の排除などが予定されている。
ボラカイ島はフィリピンの有名観光地の一つで昨年の来島者は200万人を超え、105万人は外国人観光客だった。

年間観光収益は約560億ペソ(約1152億円)に及ぶ。
台湾からの観光客は40802人で、外国人観光客の中では37万人の中国、35万人の韓国に次いで3位であった。

●台湾新聞●鼎泰豊(ディンタイフォン)離職率わずか2%の人材育成

日本人にとって、台湾といえば小籠包、小籠包といえば鼎泰豊という方も少なくないと思います。

 

台湾には安い屋台や食堂が多いので、旅行の時に鼎泰豊に行く機会は少ないけど、この記事を読んだら今すぐ行きたくなっちゃいました!

 

わたしはあんこの小籠包が大好きです♡(๑´ڡ`๑)

 f:id:penpentravel:20180403234045j:plain

 

今日Yahoo台湾で見つけた記事を紹介します。

tw.mobi.yahoo.com

 

 

 

起薪3萬9、離職率僅2% 鼎泰豐靠管理心法闖30億年營收

月給39000元〜、離職率わずか2%  マネジメント力で年商30億円突破

 

今年、開店から60年を迎える鼎泰豊(ディンタイフォン)。


今から5ヶ月後にロンドン店オープンを予定している。

 

60年前、食用油の問屋として始まったお店が小籠包の名店となり、日本、アメリカ、インドネシア、オーストラリア、ドバイ等、世界11カ国に146店舗まで広げたが、ヨーロッパにはまだ進出していない。

 

楊紀華会長は今回のロンドン出店を前に、人材の調整を非常に気にしているようだ。

 

台湾国内の鼎泰豊の年間売上高はおよそ30億元(約100億円)。
単純計算しても一店舗あたり3億元(約10億円)である。

 

 


各店の品質は絶対安定


食材、サービス、営業ルーチンの高標準化を常に求めている。

 

長年の高標準化の積み重ねにより、食材の安全性、衛生管理は鼎泰豊にとっては難しいことではなくなり、他業種もお手本にしたいほどの安定した品質を作り上げている。

 

 

人が何よりの基本。


楊会長「鼎泰豊の品質管理の徹底のため、何より重要なのは人」

 

新竹市の本部で行われる毎朝2時間のテレビ会議には、台湾全土の主管が必須参加。

エプロンのシワから接客時の語調まで、前日の営業のほんの小さなことが取り上げられる。

この毎朝の会議はミシュランの星をもらうよりも重要なことである。


2時間で話し合われる一件一件は小さな事だが、これが100件、1000件と積み重なっていった成果として、鼎泰豊の品質が確固たるブランドとなった。

 

鼎泰豊では、二人席のテーブルを拭く一つの作業にも9ステップがあるらしい。


このようなSOP(標準業務手順書)は軽く200を超えるという。


微笑みボーナスという毎月のご褒美も設定されていて、笑顔が評価されたスタッフは、最高5000元(約16000円)が支給される。

 


今年2月の求人募集には、100名少々の枠に400件以上の履歴書が届いた。


台湾の労働部が発表した国内の基本月給は2万2千元(約7万7千円)だが、鼎泰豊のホールサービススタッフは3万9千元(約14万円)スタート。

 

 

台湾国内の飲食業の人件費割合は大体3割〜4割だが、鼎泰豊はなんと56%を人件費が占める。

 


23種類の無料の教育クラスを提供し、口語表現や理財力を学んでもらう。

 

楊会長「人材こそがマーケティング力となるので、本来マーケティングに費やす費用をすべて人材育成にまわしています」

 
台湾国内の飲食業の離職率は30%を超えるが、鼎泰豊の離職率はわずか2%である。

 

日本のミシュラン獲得店のシェフ

「鼎泰豊は塩に対して非常に深く研究しています。それぞれの塩の成分や強みを理解し、料理ごとにあった最適な塩を選ぶのが一流レストランですが、鼎泰豊もその一つです。」


また、一般の市場のお酢が2日で製造されるのに対し、鼎泰豊向けのお酢はなんと6ヶ月かけて製造されているそうだ。

 


食品安全管理

 

鼎泰豊の食品安全管理は一滴の漏れも許さないほど徹底している。

 

食材の流通経路追跡に加え、

毎週、各店舗に検査員が赴き衛生検査が行われる。

調理スタッフの手に細菌がいないか、水や氷の水質もチェックする。

 

神速の海外展開

 

来年、台湾国内では台北に新店オープンを予定している。

海外の出店計画も進んでいる。

 

過去4年で海外店舗は40店舗増加した。

 

楊会長「各拠点は毎年成長しています。少しの成長だったり、10数パーセントも成長している店もありますが、全店舗が向上中です。」