ネガティヴ母さんポジティブに生きる

さらばネガティヴ。母さんだって、育児も家事もお洒落も楽しみたいのです。

1歳8ヶ月スケジュールっぽいもの

平安な日々は瞬く間に過ぎ去り、嵐の到来のようです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

もうイヤイヤ期なの???

早くない??

 

 

どこでもかしこでも反り返って泣いて大暴れで、『あぁ、私って今お母さんしてるわぁ〜』と身をもって実感中…

 

 

以下、そんなつむじ家の平凡な日常のひとコマです。

 

 

今日は、朝から公園へ行って、その後買い物をし、地区センターに寄って帰ってきました。

 

 

公園では道路に飛び出しそうになり、手を繋ごうとすると、ひとりで歩くんだーい!と地べたに寝転んでイヤイヤ!

 

そして、鼻っぱしらを地面にゴチン…‼️

 

息子:ぎゃーーーん!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

私:ひぃいぃぃぃ!!:(;゙゚'ω゚'):

 

もう危ないから、と抱っこしようにも仰け反って大泣きで拒否!

 

 

肝っ玉母ちゃん流、俵抱えで避難!(おヘソどころか胸まではだけてる;;)

 

ベビーカーに乗ってても手を繋ぎたがっていた時期が懐かしい…!(*_*)

(パパがベビーカーを押して、私と手を繋いでいた)

 

 

ベビーカー嫌いも本格的になってきて、そう簡単には座りません。

 

自ら座るのを待つときは30分位かかりますが、待てない時は可哀想だけど無理矢理押し込めるしかなく、今日はドングリで釣ってなんとか座ってもらいました。

 

ふたつあげたら、涙ながらに「はんぶんこぉ…」と言ってひとつくれました…

 

ご、ごめんねぇ…なんか、ごめんねぇ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

申し訳なくなり、即効で買い物を済ませ、地区センターで遊んでもらおうと行ったら、なにかイベントがあったらしく激混み。

 

遊んでいた車のオモチャを何度も同じ男の子に乱暴に横取りされ、完全に不機嫌…(^^;)あわわわ

 

その子も、ちょっとそこに置いといただけで、まだ自分が遊んでるんだ!という気持ちなんでしょうね…

 

うぅ〜ん…相手の親御さんがいればちょっと違ったかも知れませんが、あまりの人数にだれがどの子のお母さんか分かりませんでした。

 

兄弟で連れてきてる方も多いので、下の子を見てたりしたら、まぁ仕方ないですよね。

 

そんなこんなで、…帰る💢 と部屋を裸足で飛び出す息子たん…

 

もうベビーカーに乗ってもらえる状態ではなく、歩いて帰る事に。

 

 

電車の見える遊歩道を通ってる間は、いい笑顔でした。(救い)

 

 

商業施設を通り抜ける途中、そこのエレベーターの非常ボタンがデカデカと子供の視線の高さにあって、

『しまった…!(◎_◎;)」

と思った時にはもう遅く、押したい押したいが始まってしまい、またギャン泣き…

 

無理矢理下ろし、エレベーターの前でまたまた突っ伏して延々と泣きます。。

もう周りは何事かと心配そうですが、何を言っても聞ける状態ではないので、ちょっと端にズレて、私も背中をさするだけです。

 

 

15分程、ひとしきり泣いた後、また歩き出します。

 

 

THE 不機嫌。

 

 

 

しかーし、最後の最後、どうしてもベビーカーに座ってもらわないとお家には着きません!

 

何故なら、ながーい坂道&途中、購入しなければならない君のオムツがあるから!!

 

さっき買った重い食材もあるし、まともに手を繋がない一歳児を連れて国道沿いを大量の荷物とベビーカーをコントロールしながら進む勇気はない‼️(歩いても、途中で絶対、だっこって言うでしょ。知ってる。)

 

 

最近いつも、この帰り道のベビーカーで大泣きさせてしまうのが本当に可哀想になり、お出掛け自体を躊躇しはじめています(´ー`)

抱っこ!抱っこ!と両手を伸ばして泣き続け、

そして泣き疲れてベビーカーの中でお昼寝に突入…

 

どんなに楽しく遊んだ日も、帰り道がこんなんじゃ良くないって思ってるんですが、まだいい案を模索中です。

 

どうすっぺ?

 

 

 

今は、そのままお昼寝しています。

 

起きたらジョージを見ながら軽食を食べて、絵本やらLEGOやらでお家遊びをして、夕食、お風呂、またちょっと遊んで、こっち(寝室)は嫌〜〜〜!!と大号泣しながらの、おっぱい就寝です。

 

 

少しスケジュールを見直しつつ、問題点を改善していけるよう、試行錯誤してみたいと思います。

 

 

みなさん、どんなスケジュールで過ごしてるんでしょうか??

 

 

f:id:peperutoporon:20170922152559j:image

 

空に向かって「どうろー!」と叫んでいました。

 

飛行機の道路だね!

詩人


『 祝 婚 歌 』

吉野 弘


二人が睦まじくいるためには

 

愚かでいるほうがいい

 

立派過ぎないほうがいい

 

立派過ぎることは

 

長持ちしないことだと

 

気づいているほうがいい

 

完璧をめざさないほうがいい

 

完璧なんて不自然なことだと

 

うそぶいているほうがいい

 

二人のうち どちらかが

 

ふざけているほうがいい

 

ずっこけているほうがいい

 

互いに非難することがあっても

 

非難できる資格が自分にあったかどうか

 

あとで疑わしくなるほうがいい

 

正しいことを言うときは

 

少しひかえめにするほうがいい

 

正しいことを言うときは

 

相手を傷つけやすいものだと

 

気づいているほうがいい

 

立派でありたいとか

 

正しくありたいとかいう

 

無理な緊張には色目を使わず

 

ゆったりゆたかに

 

光を浴びているほうがいい

 

健康で風に吹かれながら

 

生きていることのなつかしさに

 

ふと胸が熱くなる

 

そんな日があってもいい

 

そしてなぜ 胸が熱くなるのか

 

黙っていてもふたりには

 

わかるのであってほしい

 

 

 

 

亡き吉野さんが、娘さんの結婚式に贈った詩ですが、恋人同士に限らず、誰かと喧嘩したときには心にズサッときます。

 

まさにイマ。

子供と大ゲンカ

悪いのは息子です。

 

でも事態を悪化させたのは私です。

 

 

実は今朝起きた時から、なんだか腹のムシの居所が良くない事には気づいていました。

 

 

いつもなら待てるところが待てず、我慢できるところが出来ず、ちょっとしたことにイライラ。

 

 

今回は薬に関する事だったので、泣いて怒ったら飲まなくていいってのを覚えると困ると思って、私も鬼の形相で粘りました。

 

母さんは怒ってるんだぞ!とわかりやすくアピールするつもりで怒っていたら、なんかそのうち本当にイライラしてきて、気がつくと負の感情に飲み込まれてました。

 

自分の不機嫌を上乗せして、息子に噴火‼️

 

完全に未熟者です…

 

 

息子からしたら、いつも我慢して良い子で頑張ってるのに(実際はどうであれ)ちょっと強めに自己主張したらめっちゃ怒られた。って…可哀想…

 

これから迎えるイヤイヤ期を前に、改めて覚悟を決めなければ。

 

 

黄色い帽子のおじさんなら、どうしたでしょうね…?

 少なくともこんなバカな真似はしないはず。

 

おさるのジョージにハマる

最近、毎週録画して親子で楽しんでいます!

 

f:id:peperutoporon:20170918224937j:image

 

今朝は、寝起きに

ジョージ、ぃにゃい…!(◎_◎;)」

と、半ベソで起きてきました。

 

どんな夢??(笑)

 

 

先日、図書館で借りたジョージの絵本もどハマりだったので購入しようかと思ったんですが、さすがに昔からあるだけあって、原作のやらNHKのアニメ版のやら、形式もボードブックから大型本(文章も長い)までサイズも様々、いっぱい出てるんですね。
どれから手をつけて良いやら…(゚o゚;;

 

ちなみに、画像検索するとお誕生日にジョージのケーキ!という方も多いみたいで、そのオーダーケーキのレベルが高くて、どれもめちゃめちゃおしゃれで可愛かったです!!

バルーン🎈も素敵っっ♡

うちも2歳のバースデーケーキ🎂はジョージでいこうかな!?と思わず鼻息が荒くなりました(^○^)

 

 

私は、自分が小さい頃にはあんまりジョージに縁がなかったので、主にアニメは黄色い帽子のおじさんの目線で見ています。

 

ジョージと黄色い帽子のおじさんの関係が、私の理想とする親子関係に近くて、観ていてほんと微笑ましいんですよね。

 

検索すると、『黄色い帽子のおじさんはどんだけ心が広いんだ!!』とか、『黄色い帽子のおじさんのお仕事は何!?←めちゃ裕福』とか、いっぱい出て来ました(^○^)

みんなやっぱり親の立場から観てるんだね(笑)一緒、一緒!(笑)

 

悪人が出てこない所や、テーマが知的な所が親心をくすぐるのかしら?(笑)

 

あと個人的には、ジョージがどんなにイタズラ好きでやんちゃでも、このまま優しい良い子に育つ事間違いなし!と不思議と安心して観ていられるのも魅力のひとつです。

 

 

黄色い帽子のおじさんに比べると、私はまだまだ修行が足りないですが、あんな風にのびのび育てたいな(理想)

 

ネイティヴアメリカンの四訓

(1)乳児はしっかり肌を離すな
(2)幼児は肌を離せ、手を離すな
(3)少年は手を離せ、目を離すな
(4)青年は目を離せ、心を離すな

 

ようやっと、うちの息子くんも《幼児》の段階に入ってきたかな?と感じる日々です。

 

まだまだ年相応に甘えん坊で我が儘だけど、以前に比べ、とても育児が楽になってきました。

 

何より、言葉が通じる事の素晴らしさよ…!!

 

お互い、無駄なイライラやストレスが溜まらないので、つむじ家は、まさに今【平安】なのです( ̄▽ ̄)

ずっとこのままで居たい。幸せすぎる。

 

イヤイヤ期、いやだよ…(笑)

 

 

ただ、もう乳児期は終わってしまったのかと思うと、ちょっとだけ寂しいです。

 

f:id:peperutoporon:20170907020740j:image

 

あぁ、愛しのモチモチボディ…(*´꒳`*)

 

 

 

 

少年期はいつ頃かな?

 

手は今のうちにいっぱい繋いでおこうっと。

お買い物って最高のストレス発散

年甲斐もなく真っ赤なスニーカーを買ってしまった♡

 

f:id:peperutoporon:20170905170352j:image

 

ただ、コンバースって可愛いけど、洗えないから公園とか行くとすぐ汚れちゃうんですよね…。

少しでも長持ちするように気をつけよ〜ぅ。

 

 

 

そして息子くんには、初めてのLEGOを買ってみました!

 

もちろんデュプロです。

 

狙ってましたとも…!

 

f:id:peperutoporon:20170905171122j:image

 

すっごく可愛い〜ぃ♡

 

何気に、アイスクリームや生クリームが付いてたり、お城の屋根や、汽車や動物(メリーゴーランドの馬)が付いてたりと豪華なセットだと思います。

 

あ!我が家でブームのトイレちゃんも…!やった…♡

 

帰って来てからずっと寝てるので、まだ開けていません。気になって仕方ない…!(ウズウズ👀)

 

 

 そして、オマケも頂きました。

 

f:id:peperutoporon:20170905171404j:image

 

左端の女の子のフィグとブロックが少量入っているみたいです。

 

色々自由に作るには、いずれコンテナボックスを買い足さなきゃいけないかも知れませんが、まずは少しずつブロックに慣れてもらうところからスタートですよね。

 

 

普段は専ら、ネットショッピング派なんですが、みんなでワイワイガチャガチャ大きな荷物抱えて歩くのも楽しかったです。

 

 

そういえば、最近息子くんがお外でゴネて泣く事が減ったので、そういうところが大きいのかも知れません。

 

 

子供の成長って早い。

 

 

 

あ、もちろん、パパもズボンを買いましたよ!…念の為!!(なんの笑)

 

バレリーナ

息子が寝た後、撮りためておいた『ワガノア 名門バレエ学校から世界へ  〜二人の少女の物語〜』を観ました。

 

 

面白かった…!!

 

ワガノアに入学出来るのは、数千人の応募者の中から僅か60名のスーパーエリート達。

そんな彼らですら、卒業間近には、たった十数人になることも珍しくないといいます。

 

f:id:peperutoporon:20170901214816j:image

そんな中で、くるみ割り人形の主役と、初日公演を勝ち取ったエレオノーラちゃん。(17歳…!)
超絶美少女♡

 

そして、もうひとり。

8年間、ワガノアでトップを守り続けた実力者で、エレオノーラちゃんと初日公演を巡って競いあっていたヴェーラちゃん。

 

彼女は、主役に抜擢されていながらも、最後の最後、たったひとつの失敗で舞台に立つことすら出来ませんでした。

 

 

練習スタジオで出番を待つ彼女に、そっと講師が近づき、そっと耳打ちします。

 

「あなたはもうマーシャを踊りません」

 

 

 f:id:peperutoporon:20170903153926j:image

 

静かに涙する姿はすごく大人びて見えました。

 

 

一方、主役と初日公演を勝ち取ったが、その重圧に押し潰されそうになり、もがくエレオノーラちゃん。

 

当日、喝采を浴びる華やかな舞台の袖で、暗闇の中、自分が踊るはずだったマーシャをひとり踊るヴェーラちゃん。

 

 

わかっちゃいるけど、残酷で険しい世界

 

 

バレエは全然詳しくないし、終始舞台だけだとむしろ眠くなってしまうんですけど、どうにもバレリーナのドキュメンタリーとかバレエ漫画とかは大好きみたいです。(昴とか何回も読み返してます)

 

夢追う少女達と、その過酷な環境と、その成長の過程に、つい、胸打たれてしまう…!

 

孤独で、情熱的で、悲痛で、美しいバレリーナ達。

その努力も、嫉妬も、挫折も、全てが愛おしくて堪らない…!!

 

そして、そんな彼女達に、憧れと、羨望と、僅かな嫉妬も感じてしまう三十路(笑)

 

はぁ…素敵だったな…♡

 

 

 

生まれ変わったら、バレリーナになりたい…(*´꒳`*)