pepitadacoma’s blog

ミニマリスト精神を持っていきたい

衣類の収納ケース

最近カタログで、衣類の収納ケースも切れるノコギリが載っていました。
ちょうど母が大きい衣類ケースを3点出したので、ゴミのセンターに車で持ち込む予定でした。

衣類の収納ケースは、通常粗大ゴミサイズです。
それを厚手のプラスチックも切れてしまうノコギリで小さくして、通常のゴミで出してしまうというもくろみのもの。
ただ、カタログでは2000円するため、自身の働いているお店でみてみると1000円で引きやすいプラスチック用ノコギリを購入できました。

そして休日。
刃こぼれもせず、引けるには引けたのですがプラスチックは一度亀裂が入ると真っ直ぐ下に稲妻のように割れてしまいます。
そこにまた刃を当てて引くと今度は細かいかけらが飛んできて、腕が傷だらけになってしまいました。

とりあえず、全部半分の大きさにカットできたのですが、傷も耐えないのでちゃんと長袖をきて、軍手をして、防護用のメガネもかけた方がいいですね。

良い教訓になりました。

名古屋からの

f:id:pepitadacoma:20161209184205j:plainとんでもなくお久しぶりです。
年始から別部署?にかわり、年がら年中忙しくなってしまいました。
ストレスもたまりにたまり、ああ、もうそろそろ限界かなあ。と感じていました。

10月末に2連休とって、今年初の遠征旅行。
名古屋まで同僚の同僚の先輩と行ってきました。
何年かぶりだったので、前に訪れた神社をめぐったあと、駅の構内でキョロキョロ案内板を探していました。
それで、あ、あったよ、あっちあっち…とよそ見をしながら足を踏み出した瞬間、バターン!と横に倒れてしまいました。
足下には配線を隠すカバーがかなり高く設置されており、そこに足を取られてしまったようなのです。

でも、まあ大して酷い痛みはなかったけど腕や腰に軽い痛みがあったので、旅行中は湿布を貼ってしのぎました。

帰ってから一週間。
あれ?右足の膝側面の打ったところと違う膝の皿の下に鈍い痛みが走り、ちょっと嫌な予感がして整形へ。
問診したあと、うーん、ちょっとMRI撮ってみようか…。
え?あれあれ?MRIって、ちょっとまずいやつだよね。
撮影後、先生の話を聞けば、半月板に亀裂がみえます、これは放っておいても治りません。と。
手術ですね。と宣告。

半月板損傷。

えぇ!?大事になってしまいました。
私:「先生、手術したら一週間くらいで帰れるんですよね?(^_^;)」
先生:「縫合出来ない場合取ってしまうんですが、取ったら一週間で帰れます。縫合できた場合は、術後松葉杖になり、皆さん1カ月入院されます。」

私:「…上司と相談してから、また伺います」


結局仕事先でお休みを長期頂けたのですがこんどは、先生の予約と国民の休日がはいってしまい2週間後の手術となりました。
その間も、販売業でこの膝の症状はかなりきついので術前も2週間お休みいただけました。
手術も無事おわり、縫合も無事出来たとのこと。現在入院中です。

年末ギリギリまでリハビリ頑張って、よい年越しを迎えられればと思います。

本年もありがとうございました。


色々足りない言葉があったので編集しました。

明けましておめでとうございます。

はてなブログではじめてのお正月。
みなさま明けましておめでとうございます。

年末も忙しかったけど2日から普通に働いてます。
そしてまだ多忙。

今朝もファッションビルでは早朝から福袋狙いのお嬢さんや坊っちゃん方…。

毎回ご苦労様です。

わたしは一度も福袋なぞ買ったことがありません。
一枚でも、ひとつでもいらないなあって思ったらもうそれは無駄な買い物なのです。

そして、福袋とは売れ残りの寄せ集め。がらくたの寄せ集めなのですよ。

大切なお金、無駄にはしたくないよねぇ。


あしたもまたがんばるぞー!おー!

大掃除

今日は今年残すところあと3日間の休みのうちの一日目。
この間は窓拭きしたので今日は電子レンジ、トースター、ガス台、換気扇、キッチンのシンク下扉、母の部屋のエアコン掃除などなど。
使ったのはダイソーさんのキッチンの油汚れ用クリーナーと除菌スプレー。
キッチン用のものは、ほんとに百均なの?と驚くくらいよくおちるんです。
だいぶすっきりしたので、気分よく年を越せそうです。

最後に行き着く先には

こんばんは。
もう年末ですね。 大晦日までお休みがあと、3日しか 無いので今日はカーテン洗濯・窓拭きしました。


最近テレビでもちょこちょこミニマリスト特集されていて、Instagramでもなにもない綺麗な部屋をみかけます。
綺麗になるのはもちろんうれしい。
みんながそういう気持ちになるといいのにって、思う。

でもみんながあまり物を買わなくなったら、小売りの私たちは損益が大きい。


ミニマリストに飽きる日がくるのだろうか。
ミニマリストの次に流行るものはもう仏の道に入るか仙人になるしかない気がする…

今日さよならしたもの。

お風呂場のボディタオル。
からだ洗いの石鹸を顔用の泡立てネットに入れて口を閉じればそれで洗うことができたので。

便利なものもいいけどなくても生活できるならそれでいいよね。

使わなくなったハンカチもお風呂上がりに風呂全体を拭いてポイ。してます。

12月は月末に大掃除がありますからね。毎日綺麗にしてれば楽ってものさ。

きき湯

急に夜が寒くなってきましたね。
そんな時は、疲労回復にお風呂で炭酸風呂です。

f:id:pepitadacoma:20151130013924j:plain


最近の炭酸風呂の形状は、こまかい顆粒タイプがあるんですね。

炭酸風呂は体にとてもいいとテレビでやっていたので、影響されてしまいました。
腰痛がよくなったかは、わかりませんが浸かってるとなんだかジワジワ暖まってきて良い効果がありそうですよ。

沢山種類があるので、試してみます。