perry日記

広く浅くな性分を存分に発揮したとりとめのない日々の雑感など

初めての水虫…

ゲリラ豪雨に2回ほど当たってしまい靴の中までぐしょぐしょ。
その数日後、片足の指の間に水疱が…
すぐさま病院に行くと一目で水虫判定。
ゼフナートという塗り薬を処方されました。

しかし噂通り、すぐには変化がありません。
それどころか広がっているような気も。
患部より広めに薬を塗ってはいるのですが、水虫菌の繁殖力はものすごい。
ダメ元で美容用に持っている『アルガンオイル』を薬の下地に使って、
その後ゼフナートを塗布、その上から水疱瘡用の『カチリ』という
白い絵の具みたいな薬でカバーという荒技に出てみました。

アルガンオイルは元々皮膚のトラブルにいいそうで、浸透力もすごい!
それがブースターとなってゼフナートの薬効を深部まで届けてくれている
と思いたいw
更にカチリで表面を乾燥させ封じ込めるんじゃないかな〜という期待w

この方法にしてまだ2日目ですがゼフナート単体の時より効きがいいような
気がします。古い水疱はシュンとして枯れました。
試してみようって方はあくまでも自己責任でどうぞ…

ゲリラ豪雨対策

f:id:perry33:20130706144815p:plain

http://matome.naver.jp/odai/2137216262186321201

東京は真夏到来って感じの気温です。
ゲリラ豪雨っぽいのも先月既にありましたねぇ。
小雨霧雨に少し濡れる程度は大歓迎なんですが、下着まで
ずぶ濡れは勘弁。
って事で上記まとめを作成しました。

結局のところ極々短時間の予報をこまめにチェックしておくのが
一番の対策になってます。
家から駅まで、くらいの短時間ならまず外れない。
逆に言うと30分後以降になるとそれまでにまた予測が変わってたり。

あとは折りたたみ傘を携帯するとかかなぁ。
しかしゲリラ豪雨くらい酷いと傘はあまり意味ないですね。
一時的な着替えとしてTシャツ一枚くらい持ち歩いてもいいのかも。
女性ならノースリーブとかキャミソールとか、嵩張らない薄手のトップス。

あとは時間に余裕を持って過ごす。これに限りますね。
雲行きが怪しい時は早め早めで。
いざ豪雨で雨宿りしても大丈夫なように。

中耳炎その後

書くと言ってて書いてなかったので経過と結果を書いておく。

中耳炎になり初日は薬だけ。
時間が経つ毎にどんどん痛みは増すばかり。
次の日耐えきれず再度受診。即、鼓膜切開。
これがキツかった…
これだけ炎症ひどいと麻酔効かないから、って麻酔無しで切開。
耳かきをさ、入れすぎると痛いじゃない?
あぁ、これ以上は入っちゃいけない場所だってわかるでしょ?
それの更に奥に入ってくる。
そしてそのまま「ザクッ!」です。
「ギャーーーー!」ですよマジで。
その後その穴から中に貯まった膿を吸い出す。
ほっそい掃除機みたいなやつで、ズゴゴゴゴゴゴ!とすごい音。
耳の中だからね。音がすごい。
そして痛みもすごい…

これで終わりだ。あとは回復するだけだってその時は信じてなんとか頑張った。
でも違ったw
数日経ってもやっぱり痛いの。
また元に戻った感じ。で予約も入ってたから受診。
総合病院なので何人も医師がいるんだけど、そこでようやく部長先生に当たった。
女医さんなんだけどマジ天使。すんごい優しい。
だけどまた切開する事になった。
前回麻酔無しだった事を伝えるとひどく同情してくれて、今回はキッチリ麻酔して
くれると言う。心底ホッとしたよね。
でも炎症があまりにひどくて麻酔しみ込ませたガーゼ詰めるのも激痛。
でも切開は無痛になるんだって思って頑張った。
そして切開…
驚いた事にまた激痛。
もう泣いた。声をあげて泣いた。
再度麻酔を追加して、効くのを待ってる間も「ウグッウグッ」言って泣いた。
そして切開したけどやっぱり痛かったw
でも表面には効いてたらしく、ちゃんと深く切開出来たとの事。

そこから何日通ったかなぁ。
1週間くらいは毎日通って洗浄したりした。
それが1日置き、2日置きと徐々に間隔長くなって、中耳炎自体は
1ヶ月弱で治った。

そしたら今度は耳管開放症ってやつになってしまった。
鼻と耳を繋ぐ管がパカーンと開いたままになって、声が反響し外の音はほとんど
聞こえない。
中耳炎の時は閉じっぱなしだった耳管。耳管のバカ。

このまま難聴になるんじゃないかという程ひどかったけど、
2ヶ月ほどかけて徐々に耳管が閉じて今は普通の状態に戻ってます。

健康って大事ね。ありがたいね。

Jack Blackが歌うますぎてうますぎて震える

ジャックブラックが好きだ。
ハイフィディリティのオタク青年、スクールオブロックのインチキ教師。
おデブなルックスと狂気じみた目線。
歌唱力の異様な高さとのギャップに心をつかまれた。
JB嫌いって人なんているんだろうか。いるんだろうけど。

スクリーンを飛び出して、意外なところで歌いまくっているJBが最高。
一つ目はアメリカ国歌の斉唱。
まじめだ。

Jack Black Sings the National Anthem at Sparks ...

もう一つはアメリカの超人気オーディション番組
『アメリカンアイドル』へのゲスト出演。
バッドマンのテーマソング『Kiss from a rose』を歌うJB。


American Idol - Jack Black - Kiss From A Rose ...

久しぶりにジャックブラック出演作観ようかな。

風邪から鼻炎、甘くみてたら中耳炎

f:id:perry33:20130318162519j:plain

耳の痛みで目が覚めて、すぐに「こりゃ中耳炎だな」と確信した。
アレルギー性鼻炎持ちで風邪をひくとすぐに鼻にくる。
鼻水、鼻の閉塞(鼻づまりね)がひどかったが風邪には休息あるのみ!と
1週間程放置したところ結局コレだ。

検索してみると大人の中耳炎で長引いたり酷くなったりしている人が多い模様。
というか酷くなった場合だけの情報ばかりしか出てこない。
抗生剤でスルっと治る例もたくさんあるだろうに。

自分は後者である事を祈りつつ、今日から抗生剤メイアクトを服用開始。
病気ブログにするつもりはないけれど、しばらくは中耳炎の経過を書く事にする。

【初日】
朝方痛みで起床。
朝一で耳鼻科受診。
中耳炎との診断。メイアクトと痛み止めにロキソニン処方される。
他にも鼻炎関係の薬。
ロキソニンが切れるとかなり痛むので切らさないよう服用してやり過ごす。
痛みの他に、耳が詰まったような、水が入ってしまった時のような感覚がある。

早く治りますように。。。