日々是成長ブロリー

新米父ちゃんの成長日記

マイホーム計画

新年あけましておめでとうございます。

みなさん大晦日はいかがお過ごしでしたか?

ペッさん家はリノベーション予定のマイホームの間取りプランについての家族会議してたら新年を迎えてました笑笑

ペッさん家は12月に中古住宅を購入しました。第1子が生まれて子どもの話をしているなかで、「マイホームでも買う?」と自然な流れになりました。

賃貸か持ち家かどちらがお得的な話はさまざまネットでも拝見しますが、ペッさん家は子どもを授かったことがきっかけってこともあり、最終的にはやはり価値観やライフスタイルなんでしょうか。なので、購入にあたって訪れたハウスメーカーや不動産やさんの「旦那、金利が安い今が買い時ですよー!(^^)!」なんて越後屋的な商売文句になびくことなく、ライフスタイルにあう住宅探しを緩く緩く行ってきました。(とはいえ、住宅ローンの動向は気になって毎月チェックしてました💦💦)

てなことでマイホーム計画が浮上し現在進行形で、先日も建築士さんと打ち合わせしてきたわけであります。そのあたりの話はまた後日。

よいお年を(*´▽`*)

自己紹介

祝更新 🎉

三日坊主で終わらないためにも、最初慣れるまでは気張らず緩~く緩~く。こんな調子で始めるのに七か月かかってしまいましたが・・・

まずはブログ始めるにあたり、自己紹介したいと思います。

ペッさんは30代前半のサラリーマンです。一つ下の育休中の妻と、なぜか右半回転しか寝返りをうてない息子がいます。

住宅はマイホームを最近購入しましたが、現在リノベーション予定なためまだ入居していません。ローンも利息のみ支払う据え置き期間中でまったくもって実感なし。

趣味は山登りで北アルプス南アルプスもテントかつぎーので年に数回行きます。

最近は第一子誕生やマイホーム購入など環境が大きく変わりましたので、これまで夫婦ともに鉄のカーテンで閉ざされてた家計について話し合っています。いや、話し合わされているといった方が適切💦もちろんお互いの保有する資産状況の公開や収入・支出の見える化からのペッさんにとっては『聖域なき改革」です。「家計をぶっ潰す」ことはしませんが。

このあたりもゆくゆくは記事にしたいとおもいます。

はじめまして

はじめまして。ペッさんと申します。                     (誰も見てないかもしれないけど、とりあえず的な感じで。)

このたびブログを始めました。

始めるきっかは、何といっても 第一子 を授かったことであります。

子供の成長とともに自らも父親として成長していこう、子どもの成長と家族の軌跡を残そうと意気込んではいたものの、第一子を授かってすでに7カ月以上を経過してしまいました。この7カ月はいろいろと多忙でありまして・・・はい、言い訳ですね。この7カ月にあったことも徐々に綴っていこうと思います。

そんな腰の重いペッさんですが、子どものため、家族のため、読者のため(いるかどうか分かりませんが)、自分のためにも続けていこうと強く思っています。今は・・・