徒然なるままに

食、旅行、IT、子育てなどなど

「Twitterの初ツイートが3億円で落札された件」を整理してみた

 

3/23に以下のようなニュースが発表されましたね。

www.itmedia.co.jp

 

ん・・・? ツイートが3億円で落札とはどういうこと??

色々分からないことだらけだったので、理解するために整理してみました。 

 

落札されたツイートとは?

Twitter社の創業者で、CEO(最高経営責任者)であるジャック・ドーシーさんの初ツイートです。

「私のTwitterを設定したところ」と何の変哲もない文字だけのツイートですが、このツイートの投稿された日がTwitterの創立日になっており有名らしいです。(全く知らなかった・・・)

 

誰が買ったの?

ハカン・エスタビさんという方が購入されました。マレーシアのブロックチェーン関連企業であるブリッジ・オラクル(Bridge Oracle)のCEOです。

3億円なんて額を出せる人ってどこのお金持ちだろうと思ってましたが、今巷でも流行っているブロックチェーン関連企業のCEOだったんですね。

売る人も買う人もみんなみんなCEO。

 

どこでツイートを買ったの?

ツイートはWeb上にあるデータですが、Valuablesという専用サイトで売買できます。

v.cent.co

 

正確にはツイートを購入するのではなく、そのツイートの所有権を購入します。

この所有権は専門用語でNFT(Non-Fungible Token)と呼ばれ、ブロックチェーン独自のデジタルトーク*1です。

これを使うことでアート作品やトレーディングカード、コンサートのチケットなどのデジタルな作品や商品の所有権を売買することができます。このNFTが近年注目されているらしく、過去にはアート作品が75億で売れたそうです。まさにとてつもないビッグマネー。。jp.techcrunch.com

 

落札されたツイートはどうなるの?

落札されると見れなくなるといったことも起きず、ツイート自体は落札されても今まで通り公開されており、誰でも見ることができます。 

ただ、データ上ツイートを操作できるのはあくまでツイートに紐づくアカウントであるジャック・ドーシーさんなので、なんか不思議な感じです...

 

ツイートの所有権を持っていると何が嬉しいの?

ツイート落札後には、ツイートを購入されたハカン・エスタビさんが以下のようなツイートをされています。

「これは単なるツイートではない。数年後、モナリザの絵のように、人々はこのツイートの真の価値に気付くだろう。」

 

私自身は先見の明もそこまでないので、正直なところ所有権を持っていると何が嬉しいのかについてよく分かっていません・・・。Twitter上でも「購入したツイートを削除する人がいるかもしれない」「所有権に価値などあるのか?」など様々な意見が交わされているそうです。

今回のケースを対象として、著名なツイートの所有権を持つメリットについて、自分なりに少し考えてみました。

  • Valuablesというサイトでは購入したツイートを再販することも可能のようなので、今後再販により別の人がより高額で購入してくれることで収益が得られる
  • 著名なツイートを高額で購入したというニュースにより自分自身(+会社)の知名度が向上する
  • 著名なツイートを自分が所有しているというコレクター願望、所有欲を満たすことが出来る

現実世界に置き換えて考えてみると、高額で売買されるアート作品って凡人がぱっと見てもその価値を理解できない難解なものが多いような気もするので、デジタルな世界においても同じ現象が起きていると思えばしっくり来るような気もします。

 

参考記事

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.appbank.net

jp.techcrunch.com

bitflyer.com

www.sbbit.jp

signal.diamond.jp

 

*1:デジタルトークンとは、既存のブロックチェーン基盤を企業や個人が間借りして独自に発行する、デジタル通貨・デジタル権利証のことを指します。日本語で「代替不可能なトークン」とも言われ、ブロックチェーンにより購入者の所有権は強固に保護され、その作品が本物であることが証明できるとされています。

我が娘へ贈る10の言葉

 

思い立った背景

1児の父です。子育て初心者なので育児本も少しは読んでいますが、子供の人格形成は1〜3歳までが特に大事な時期で、そのような土台作りは家庭の役割がもっとも大きいらしいです。

子どもの心の育てかた

子どもの心の育てかた

 

 

娘が1歳半ぐらいの時に、娘がどのような人間になってほしいかいについてメモしていたので今更ながら公開してみます。

 

1.視野を広く

今自分がいる世界が全てだと思わないで。学校とか会社とか、合わなければ環境を変えればいい。世界は広い。色んな角度からモノゴトを見れるようになって欲しい。

 

2.のびのびと

枠にとらわれず自由な発想が出来るようになって欲しい。そのための環境作りは頑張るので。

 

3.なんでも自分で決められるように

自主性が大事。大人になると色んなことを自分で決めないといけない。「情報を集める」→「考える」→「決断する」のサイクルでやってみて。

 

4.自分の好きなコトを見つける

「どっちがいい?」と聞かれた時に「こっち!」と言えるように。好きなコトはその人の個性につながる。

 

5.色んなコトに疑問を持とう

当たり前を疑う、常識を疑う。世の中おかしいコトだって多い。常識なんて時代とともに色々変わってくし、所詮多数派の意見に過ぎない。

 

6.変人であれ

人と変わっていることを恐れない。むしろ他の人と違ってて当然、それが個性、それが自分。

 

7.時間は大切に

お金は稼げばまた手に入るけど、一度失った時間は戻ってこない。その時その時を大切に。自分だけでなく、相手や周りの人の時間も大切に。相手の時間を奪わないように気をつけないと。

 

8.人に優しく痛みのわかる人間に

人として当たり前のこと。自分がされてイヤなコトはしない。これをしたら相手がこう思うだろうなと想像力を働かせて。

 

9.色んなことにチャレンジ

待っているだけだと好きなコトは見つからない。まずは手広く色んなことをやってみるのが大事。世の中には楽しいことがたくさんあるから。

 

10.常に前向きポジティブに

落ち込んだ時こそ前向き明るくHAPPYに。ネガディブに考えても物事は何も変わらない。

 

 

改めて書いてみて思ったこと

上記の内容は会社の休み時間にふと思い立ち、思いついたものをその場の勢いでノートに書きました。娘のために書いたつもりですが、そもそも自分自身が出来てないし、こうなりたいという願望も結構含まれているかも・・・。

とにかく強く生きてけ〜我が娘。

我が家にもドローンがやってきた

毎年家族で大好きな沖縄へ行ってますが、「今年は綺麗な海の写真を上空から撮ってみたい」という欲に突然かられ、Amazonで流行りのドローンをポチりました。

 

 

 

購入したドローン

買ったのはこれ、小型のドローンです。決め手は以下の3つ。

  1. 小型で折りたためてかさばらない
  2. 料金が1万円以下でお手頃
  3. 初心者でも扱いやすい(口コミ)

 

 

 使ってみた感想

まだ届いてから約1ヶ月しか経っておらず、ドローンも数回しか使っていませんが、現時点での感想をまとめてみました。

<良かった点>

  • とにかく小さくて軽い

約80gなので卵2個よりも軽いです。一方のコントローラには単3電池4本いるので、そっちの方がデカくて重いかも。

 

  • 写真や動画の保存が簡単

専用アプリが必要になりますが、写真や動画がスマホに保存されるため、すぐに見れて便利です。

まだロクな撮影動画しかないですが、参考までにアップロードしました。操作下手くそすぎて少し酔うかも知れません。改めて見るとドローンが痛めつけられていてすごく可哀想ですね・・・。

https://photos.app.goo.gl/MP3ar5bDhhxdCDkM7

 

<予想と違っていた点>

  • ドローンって案外操作難しい

ラジコンの進化系ぐらいで軽く考えてましたが、「トリム」や「緊急着陸」などコントローラのボタンが多く想像以上に操作が難しいです。嫁には「あんた操作下手くそすぎ」と言われているので、そもそも向いてないかもですが・・・。

 

  • 外では結構不安定

小型ゆえに、かも知れませんが、風のある日に外で飛ばすとフラフラ〜っと飛ばされてしまいます。

 

  • 頻繁に充電が必要

専用バッテリーを使いますが、これが数分ぐらいしかもたない。充電時間が約1時間なのでコスパが少し悪いですね。

 

  • 専用アプリの使い方が分かりにくい

専用アプリを使ってドローンを操作したり写真や動画を撮影できますが、説明書などにアプリの操作方法が記載されておらず分かりにくいです。

 

  • 回転中の羽に当たると結構痛い

これはドローン全般に言えることかも知れませんが、回転中の羽に当たると結構痛いです。まあ扇風機みたいなもんなので当たり前か。。他の人に当たらないように注意が必要です。

 

まとめ

  • 買って良かった?

「ドローンって流行ってるけど、実際どうなの?」というのを知る上で購入して良かったと思います。小型で値段も手頃なので、まずは触ってみたいという初心者向きのような気がします。

 

  • どこで飛ばしてるの?

誰かいると色々気を使うので、休みの早朝に近所の公園でヒッソリと飛ばしてます。ちなみに、届いたその日に嬉しがって部屋の中で飛ばしてみたら、壁やテレビにガンガン当たって傷がついたので真似しない方がいいですよ。。

 

  • 沖縄で海の写真を上空から撮れそう?

残念ですが、多分無理ですね。小型で旅行には持っていけますが、風に流されやすいので厳しいでしょうね・・・。どうしても撮りたいのであれば、現地でドローンレンタルサービスみたいなのをやってるショップで借りるのが現実的かな。

はじめまして

初投稿なので、まずは簡単に自己紹介。

30代のエンジニア、既婚でもうすぐ1歳になる娘がいます。

早いもんでもうすぐ9年目になります。恐ろしや・・・。

 

生まれも育ちも大阪ですが、あまり大阪っぽくないと言われます。

仲良くなると大阪弁がよく出ます。

 

趣味は、食べ歩きや珈琲を飲むことなど「食」全般。

ほんの少し前までブラックコーヒーなんて飲めなかったので、すごい成長しました。

 

あとは、海が好きでほぼ毎年沖縄へ行っています。

と言っても本島ではなく、慶良間諸島という離島です。

海がとにかく綺麗で人も少なく、ゆっくり出来る大好きな島です。

昨年は奄美大島へ浮気してしまったので、今年は本命に戻そうかなと検討中。

 

仕事のこと、お金のこと、家族のこと、子供のことなど生きていると悩みは尽きませんが、

「なるようになるさ」の精神で常に前向きに考えながら生きています。

 

これから定期的に何かしら発信していければと思うので、よろしくお願いします。