kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

4年目を迎えて

こんにちは。今日は雨模様。朝はまだ曇っており、少し蒸し暑いかな?と思っていましたが、雨が降り始めてから外は涼しく感じます。雨の音がしとしと、ぽつぽつと聞こえてきます。 さて、今月10日にブログを開設してから4年目に入りました。月日が経つのが本…

初めて作る梅桃ジャム

こんばんは。とりいゆうこです。 今回はタイトルにもありますように「梅桃(ゆすらうめ)ジャム」のレシピについて書いていきたいと思います。昨年、梅桃を収穫した時にジャムかシロップを作りたいと書きましたが結局作らず終いでした。 初めて作る梅桃ジャ…

我が家の梅桃

こんにちは。大変ご無沙汰しておりました。 先月末に自宅に戻って参りました。正式な引っ越しです。引っ越し先では殆どブログを書けずにいましたが、これからは少しずつ投稿を増やしていきたいなと思っております。 さて、タイトルにもありますが我が家の梅…

鎌倉紅谷 クルミっ子

久しぶりの更新となります。今回はお取り寄せした菓子•スイーツについて少し書いてみようと思います。 写真にあるのは鎌倉紅谷の「クルミっ子」です。私が購入したのはクルミっ子10個入(缶)2,052円(税込)です。トレードマークのりすが何とも愛らしいです…

2023年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 半年もブログをお休みしており、久しぶりの更新となりました。この半年の間に2人目の出産があり、2人の育児が始まって怒涛の日々を過ごしておりました。自身の体調と向き合いながら無理のな…

夫とカフェタナカ本店のモーニングへ

今日、子どもを園へ送り届けた後に仕事がお休みだった夫とカフェタナカ本店へモーニングを食べに行きました。 開店時間少し前に到着し、待つことなく入店。窓際の席に案内され、ゆっくりメニューを選びました。2人きりでカフェへ行くことが久しくなかったの…

3年目を迎えて

自宅の紫陽花 こんにちは。とりいゆうこです。 先日6月10日で「kitchen torii」 も早いもので2年が経ち、3年目を迎えました。 この1年は引っ越しを始め家庭環境ががらりと変わり、自身の体調面から見ても当ブログに関わる時間が激減してしまいました。 今後…