チンパンジーと結婚したって言われた。

まるを(夫)からは、チンパンジーと呼ばれています。

夫婦は同居が当たり前なのか。

まるを(夫)とは、約一年前に結婚した。

その際、まるをの地元に住むと確か私から言った気がする。

だがしかし、一年経った今我々夫婦は一緒に住んでいない。


まるをと私は同じ県出身だが、地元が違う。

電車で約30分の距離だ。

まるをの地元は、私は全く好きではない。

むしろ嫌悪感すらある。

最初のきっかけは、幼少期の時からの刷り込みだ。

テレビ等でもよく話されるくらい、あんまり治安がいいとは言えない街並み。

社会人になり最初に配属された地が、まるをの地元だった。

そこから10年余り、地域に密着して私は仕事をした。

仕事柄、かなり密着し地元人や会社と交流があった結果、最初の印象が強化されただけであった。

勿論中にはまともな人もいる。

しかし大多数の中に埋もれて、印象が薄い。


まるをに聞く。

どこが地元のいいポイント?

まるをは言う。

別に好きじゃないよ、暮らしやすい。


好きじゃないなら、私の地元に来てくれよと思う日々。