二号線

二号線

理系社会人によるゆるーいブログ

なりたいものって、なに?

こんにちは。だーにゃです。
皆さんご無沙汰しております。久々の投稿です。今回の投稿は昨年に続いてSHIROBAKO Advent Calendar 2021の記事です。昨年の記事はコチラ。

nigousenn.hatenablog.com

 

初めに記事の投稿が予定より遅れてしまったことをお詫びいたします。まさしく「クオリティを人質にすんな」ですね。(もともとクオリティは高くないですが。。)

さて、私はSHIROBAKOは人生のバイブルの1つと思っています。みんな何かしら刺さる部分があること、また人生のステップが変わることによって見方が変わる点が良いんですね。さて、そんなSHIROBAKOですが、登場人物がなりたいもの、やりたいことを見つける話でもあると思います。例えば作中でケーキ屋に転職した本田さんや、作中を通してやりたいことがわかったみゃーもりのように。

 

自分の話をしますと、大学では化学を専攻しており、モノづくりがしたかったので化学メーカーに入社しました。でも会社でやりたいことがあったわけではありません。仕事自体は楽しかったのですが、特に目標とかないんですよね。化学もモノづくりも好きなので大きな不満はなかったのですが…(残業以外は!)。

うちの会社は入社3年目の冬に役員の前で将来やりたいことについて語る場面があるのですが、内容をどうしようかなーと思い、SHIROBAKOblu-rayを見ながら色々考えてみました。

そもそもモノづくりが好きなので、メーカーで働くのはあっています。しかし、化学メーカーでありながら末端商品に近いところで仕事をしているので、化学的な専門知識よりも必要なのはモノづくりの知識です。モノづくりの知識は入社後に学ぶことができるので良いのですが、自分の得意なことで色を出していくことは難しいです。ではどうやって自分の色を出していくかというと、デザインであったり、キャラクターものなどへの展開など自分の好きな領域であれば上手く嵌るのではないかと考えました。もちろんプロではないので、モノづくり+自分の色で勝負できたらと考えています。ゆくゆくはクリエイターもできるエンジニアに!

 

本田さんの言葉にもありますが、目指すべき場所がわかればやるべきことは見えてくるんだと思います。自分のなりたい姿、やりたいことが途中で変わってもいい(むしろ全然変わる)ので意識をしてみることが大切なのではないでしょうか?

ということで、来年はイラストやデザインの勉強もしていきたいなーと考えているだーにゃでした。

それでは、明日へ向かってえくそだすっ!