photo connecting to memories フォトメモリ

まったりのんびり楽しくカメラライフ

珍景、羽山渓のトンネル撮ってきた!

こんばんは。ハイボール飲んでますか??はい、yooです。

毎日暑くて嫌になりますね。そんな暑い日は涼しいところに行けばいい!!

ってことで、行ってきました。

高梁市の羽山渓~洞窟

f:id:photo-con2memories:20170731140447j:plain

ここは「なにこれ珍百景」で取り上げられた場所です。

この洞窟、トンネルになってて車が通る立派な道路なんです!

f:id:photo-con2memories:20170731141109j:plain

トンネルの中はこんな感じです。いい雰囲気ですねぇ〜(*´-`)

 

ここでこの羽山渓の説明を・・・

 成羽川の支流、島木川にある石灰岩でできた約2kmに及ぶ渓谷。滝あり、鍾乳洞あり、羽山デッケンと呼ばれる奇岩・巨岩ありと変化に富んだ自然を楽しむことができます。岩肌の新緑、秋の紅葉は息を飲むほどの絶景です。
また、自然に出来た棲龍洞(穴小屋)の一角のトンネルが県道300号線として使われています。


 一帯では、石灰岩地帯特有の草花も多く見られ、中国自然歩道ルートに指定された遊歩道もあります。
最近はロッククライミングを楽しむ方も多くいます。

 

このトンネルを出てすぐ右に小さな洞窟の入り口があります。天井は低く地面はぐちょぐちょでした。蝙蝠の鳴き声がけっこう響いて雰囲気がでてました。

探検する人は、ちゃんとした格好で挑んでください。

f:id:photo-con2memories:20170731142630j:plain

 ここが洞窟の入り口です。入り口とトンネルには白い霧が出てて男心をくすぐる演出をしてくれてました。

羽山渓~渓流

f:id:photo-con2memories:20170731143531j:plain

こっちは道路の脇道を下ったところです。前日に大雨が降ったみたいで水が茶色く濁ってました。

普段は綺麗な澄んだ水です。そんな綺麗な水の流れでこの写真を撮りたかったです。。

でも光芒が出てきてくれたので全部良しとします!

f:id:photo-con2memories:20170731144128j:plain

頑張って来た甲斐がありました。

 

おわりに

マイナーな観光スポットで人も少なくて良かったです。

バイクの方が結構来てました。道が狭いので車よりバイクのが楽かもしれないです。

紅葉の時期も良いみたいなので次はその時に来ようと思います。

 

 

笠岡花火大会に行ってきた!

こんにちは、yooです。花火大会に行ってきました!!土曜日は17時までしっかり仕事をしていたのですが、行くだけ行ってみようってことで行ってきました。

 

当然、近くの撮影スポットなどはもう通行規制がかかっていたり、渋滞してたりで近づくのは論外です。この日は遠くから見れたらいいやって考えだったので、良さそうな場所をGoogleマップで探してみました。

 

開始30分前に良さそうな場所に到着、車もすんなり停めれて人も少ない穴場でした。

会場からかなり離れてるので迫力はありませんでした。

打ち上げスタート

一年ぶりの花火撮影しかも初の遠距離、レンズは18-270mmを使いました。

Mモード、ISO100、f8~11、で、シャッターはバルブで撮影。

あとは三脚にレリーズをセットして準備完了。

 

さて、どんな花火が撮れてるか・・・・。

f:id:photo-con2memories:20170731130108j:plain

いきなりほぼ終盤の写真なんですが・・・

 この上の写真は完全にレリーズを押すタイミングはなすタイミングを間違えてる残念な写真です・・・悲しい。

このちっこいカラフルな花火が一番好きでで綺麗に撮りたかったのに。。。

f:id:photo-con2memories:20170731131303j:plain

f:id:photo-con2memories:20170731131333j:plain

そして上2枚で終わりです(笑)

この場所は会場から見てちょうど真横に位置するところなので、花火の広がりが前後方向だけでした。左右に広がればもっと違ったのですが、まぁ仕方ないですね(笑)

なのでスターマインも見事に重なっちゃってます^^;

おわりに

無計画で思いつきだけの行動でしたが、結果はまずます良かったんじゃねいでしょうか。

行きも帰りも渋滞に巻き込まれる事もなくスムーズだったのが最高でしたね(笑)

 

来年はもっと違う場所を開拓してみたいと思います。

ホグワーツ城、凄くよかった!

こんにちは!yooです。

今日の記事は下書きでずっと放置してたヤツです・・・^^;

 

5月の終わりに家族でユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。

僕は10年ぶりくらいでしたが、奥さんと子供達は初ユニバ。

 

ハリーポッターエリア、ホグワーツ城の写真を何枚か載せたいと思います。

 

ホグワーツ城

f:id:photo-con2memories:20170729110816j:plain

この日はとても天気が良かったです。

f:id:photo-con2memories:20170729111030j:plain

これはお城の中です。ほんと凄い!たしかこんなシーンがあったような気がします。

 

f:id:photo-con2memories:20170729111150j:plain

だいぶ日が傾いてきました。

これシルエットになってますが、羽の生えたイノシシですよ!

 

f:id:photo-con2memories:20170729111313j:plain

夕日に染まっていくホグワーツ城、・・・ずっと見ていられます!

バタービールじゃなく、普通のビールを片手にこの景色を存分に撮影したかったですがビールは我慢です。

 

f:id:photo-con2memories:20170729111637j:plain

いいですねぇ~雰囲気でてますねぇ~!

この雲!いい感じに染まってますねぇ~~

f:id:photo-con2memories:20170729112028j:plain

ブルーアワー、灯りがともりだし昼間とは違った雰囲気にまた感動でした。

三脚立ててじっくりまったりこの夜景を撮りたいところですが・・・

 

f:id:photo-con2memories:20170729112850j:plain

これがあるので、人が凄いことになってました。

エクスペクト・パトローナム・ナイト・ショー

 

ホグワーツ城をスクリーンにするプロジェクションマッピング。凄かったです。

10分くらいの短いショーだったのですが、目まぐるしく変わっていくお城を撮るのは難しかったです・・・。

 

おわりに

 

ほんと来て良かったです。

ハリポタシリーズはうろ覚えだったりするのですが、ハリポタの世界観は楽しめました!

 

ここもまた、季節が変われば見えてくるものが違ってくると思うので次は秋に行こうと計画中です。

ハロウィンナイトもありますからね!

 

水島港まつりでアンブレラスカイを撮ってきた!

梅雨も明け強い日差しで外に出ることが億劫になってませんか??

なりますよね・・・でも外の世界ではいろんなイベントやってますね!

インスタでは各地の花火写真がたくさん投稿されています。年に数回しか撮影のチャンスが無い花火、撮り直しの出来ない一発勝負!そんな花火大会の撮影は楽しいです。今年も行きたいですが、仕事ぉ・・・。社畜ツライ・・・

 

そんなこんなで先日は傘を撮りに行ってきました。

 

アンブレラスカイ

アンブレラスカイの発祥はポルトガルアゲダの町ってところで2012年からやってるらしいです。芸術祭の一環だとか!

 

そのアンブレラスカイが近年日本にも上陸し、各地で流行ってるみたいです。

 

f:id:photo-con2memories:20170728090105j:plain

水島港まつりで、地元の学生さんがアンブレラスカイなるものを展示してました。

いろんなところで流行ってるみたいですね!

倉敷市水島の商店街一角にそれはありました。規模は小さいながらも頭上に咲く傘の花。

はじめてのアンブレラスカイを見たのですがとても綺麗でした。

この時は夜でしたがライトアップされていてちょっと不思議な光景で良かったです。

 

f:id:photo-con2memories:20170728090141j:plain

ん~・・・なかなか構図が難しい・・・

 

f:id:photo-con2memories:20170728090207j:plain

ありがちな構図しか撮れない・・・

 

f:id:photo-con2memories:20170728090228j:plain

夜だと条件が厳しいなぁ~暗いし結構風で傘がゆらゆらしちゃってた。単焦点レンズも持ってくればよかった。

 

天気良い昼間、明け方、夕方の時間だともっと違った表現ができそう!

時間があればリベンジしに行こうと思います!

 

 

 

 

岡山でレンコン畑を撮ってきました!

GW前、4月の終わりに蓮根畑を撮りに行ってきました。

ちょうど水張りの時期で水面に反射する景色がとても綺麗でした。

 

f:id:photo-con2memories:20170516225830j:plain

場所は岡山県倉敷市の蓮根で有名なところです。全国で比べるとそこまで有名じゃないですが・・・。

ただこの場所は別に観光スポットでも名所でも撮影スポットでもない、ただの町中にある畑です。いつもは通り過ぎる・・そんな場所です。

f:id:photo-con2memories:20170516230005j:plain

 

でも水を張った数日間の限られた時間は素敵な撮影スポットになります。

僕が行った時は天気も良く快晴でした。水を張られた畑に写りこむ夕日に建物、こんな景色を街中で見れるのはすごく嬉しいです。

 

もうちょっと雲があったほうが良かったかな?とか思ってましたが、これはこれで良い写真だと思ってます。

雨男の僕からしたらこの雲がない快晴はとても貴重です。 

f:id:photo-con2memories:20170516230053j:plain

水を張った蓮根畑の蓮根は成長が早いのか数日で芽が出てました。これは苗を植えてるっぽいです。たぶん・・・なので水張り直後が一番いいタイミングかもしれません。

何枚も畑があるのですが、全部の畑に水が張ってあるわけじゃないので構図とか難しいかもしれないです。

 

またいつか、水島の工場や夜景が写り込む場所がないか探してみたいですが平地なんで難しいでしょうかね・・・。

f:id:photo-con2memories:20170516230106j:plain

現像もまだまだよく理解してないので綺麗な写真ではないですが、こうやってブログに載せるってことを意識すると丁寧なやり方になりそうです。(笑)

 

始めたころを思い出してみる!

 

こんにちは。まだまだ文章に慣れなくて四苦八苦しているyooです。

GWが終わり毎日仕事に追われる日々をおくってます・・・。

 

今回の記事はブログを始めて最初に思った事です。それはカメラを始めた頃です。

3年くらい前のことを思い出して記事にしてみようと思います。

 

f:id:photo-con2memories:20170515204713j:plain

 

 

 

 

 

カメラを買うまで

カメラを買うきっかけはプロフィールにも書いてますが、上司が一眼レフを貸してくれたことです。

そもそも一眼レフはずっと欲しかったのです。それは子供の成長記録をより良く残したかったから。運動会とか体育館での学芸会などコンデジでは遠すぎるっていうのも一つです。

最近の運動会なんて戦場ですからねぇ。。。

 

D7100を買うと決めてからは、ネットで初心者向けのサイトなどで毎日勉強してました。まだ手元にないので調べたことを頭に叩き込んでお店で実機をさわってみたり、妄想してみたり…。家のコンデジを使ってみたり(いままではオートで撮ってたのでマニュアルモードとかいろいろやってみました)

 

買うと決めて実際に買うまでの期間ですごくそわそわしません?ネットで注文した商品が家に来るまで期間すごくそわそわしません?

 

僕はします!何回も荷物の追跡をしちゃいます。

 

そんなこんなで、実際にカメラを買うまでの期間も自分なりにいろいろ勉強してました。頭で覚えるのは苦手なんですけどね…

f:id:photo-con2memories:20170515204934j:plain

 

NIKON D7100,TAMRON 18-270 f/3.5-6.5 を買って

 

 そしてとうとう購入です。(購入時のエピソードもプロフィールに書いてます)

念願の一眼レフ憧れの一眼レフ夢にみた一眼レフ

手にした感動は忘れもしません!その質感。その重量感。美しさ。持つ手が震えていました。たしか・・・

電池を入れ、SDカードを挿し、レンズを付け、電源ON・・・!!

感動再び!!

お店で何回も触ってるはずのD7100ですが、自分のD7100っていうことですごく興奮しました。

 

初めての一枚は、カメラを買って興奮してる僕をよそにテレビを見てる家族達でした。

 

ただ撮っただけの一枚、なんの工夫もなく構図もデタラメで設定は絞り優先モード。なんの面白みもない一枚でした。でもその

 

ただ撮っただけの一枚は大事な一枚です

 

ここから僕のカメラライフがスタートした記念の一枚。大事にしたいと思います。

 

何枚撮ったかな。たくさん撮ってました、なにも考えずひたすら・・・。

買う前いろいろ調べてたことを忘れて。

その頃に撮った写真はどんな写真でも消さずにちゃんと保存してあります。その写真を見てると、ほんとなにも考えずに撮ってるな、と思います。初心者ならではの中途半端な知識、操作の不慣れなどあり仕方なかったかな^^;

まっ、楽しかったからそれで良かったと思います!

 

 

 カメラを購入して・・・

カメラを購入して一番変わったことは・・・よく外に出るようになったことです。

子供達もいるのでまったく外に出てなかった訳じゃないですけどね。

ネットや雑誌などで調べて、いろんなところに出かけるようになりました。今では行きたいところはたくさんあります。

 

日常生活も変わったと思います。普段気にすることなく通り過ぎていた物や景色、注目して見ることがなかった物を見るようになりました。身近にこんな良いものがたくさんあるって気づかせてもらいました。

何気ない毎日をただただ平凡にだらだら過ごしていた僕にも明確な夢や目標ができたことは本当によかったです。

 

まだまだ初心者の域を出れてないけど、まったりのんびりマイペースで写真を撮っていきたいです。

f:id:photo-con2memories:20170515205253j:plain

 

まとめ

 

一眼レフ(D7100)買って本当に良かった!!

 

この一言に尽きますね!

 

まだレンズを2本しかもってないで今後の楽しみもたくさんあります。全身どっぷりレンズ沼にはまってみたい・・・。

 

 

プロフィール

 

はじめまして!フォトメモリのyooです。

 

お越しいただいてありがとうございます!

このブログはカメラ好きの初心者が運営してます。

ではでは、さっそく僕とブログの紹介をさせて頂きたいと思います。

 

f:id:photo-con2memories:20170508221345j:plain

目次

 

yo-maってどんな人?

どこ住んでる? 産まれも育ちも岡山

年齢は?    30代…

カメラ歴は?  3年ちょい

結婚してる?  2児の父です

性格は?    マイペースのめんどくさがり…あと優柔不断

お酒      大好き!

 

一眼レフ買うまえはコンデジと携帯で写真を撮ってました。

あるとき、会社の上司と子供の学芸会の話をしてたときに、カメラの話になりました。

そこで上司が「カメラ貸してやるよ!」と・・・

 

はい・・・この一言がきっかけで目覚めます!カメラに!!写真に!!

 

 

 

そしてついに

2014年1月14日、某カメラ量販店Nikon D7100タムロンのレンズを買っちゃいました!

僕のカメラライフのスタートです!!

いろんな初心者サイトでカメラの事を知っていくのが楽しくてしょうがなかったです。

家では説明書片手にいろんな物を撮りました。職場でも仕事しながらカメラのことを

考える日々。

本当に一眼レフ買ってよかったです。

 

もう3年たつけど楽しく撮ってます。まだまだ初心者のままですが・・・

 

 

f:id:photo-con2memories:20170509211836j:plain

 フォトメモリって?

 みなさんにとって写真ってなんですか?いろんな考えかたがあると思いますが、

やっぱ、思い出を形で残す手段ってのが一般的かな?

 

 昔、新聞でこんな記事を読んだことがあります。

[記録に残すより記憶に残すほうが大事]と、ファインダー越し、モニター越し、携帯の画面越しだと記憶に残りにくいらしく、実際に自分の目で見るのが一番だと書いてありました。

 

まぁ言いたいことはわかるんだけど

記録を見ることで記憶が甦るってもんだと思うし、どっちも大事だと思うんですよ。

なので

photo connecting to memories

思い出(記憶)に、つなぐ写真

って意味です。これをフォトメモリとしてます!

 

ブログについて

このブログは写真と文章も一緒に記録しちゃおうと思い始めてみました。あとは撮影してて僕が感じたこと、初心者だからこその疑問や戸惑い、楽しさ、失敗したことを書いて行こうと思ってます。

間違ってることを書いてたら、ご連絡を頂ければと思います。

 

 

このブログを見て頂いた方に、少しでもカメラの楽しさ奥ゆかしさを知ってもらえたらうれしいです。

そして一緒にカメラライフを満喫できたらな!と思います。

 

 

 

どんな機材使ってる?

 使ってる機材は少ないです。3年もやってるのに・・・

 

 カメラ 

Nikon D7100

f:id:photo-con2memories:20170509212005j:plain

初めての一眼レフカメラということですごく悩みました。ニコン、キャノン、ソニーペンタックスなどなど・・・お店で実機に触れてニコンに決めました。

 

なぜニコンかと言うと、シャッターを押したときの感触、音、持ったときのしっくり感です。

どのメーカーでも中級機にしようと決めてたのでD7100を選びました。

 

レンズキットではなくボディのみでレンズはTAMRONにしました。店員さんにすすめられたのと、安くて18-270mmっていう高倍率ズームに惹かれこれにしました。

この数ヶ月後に18-300mmのレンズキットが発売したんですがね・・・

        

レンズ 

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

初心者に定番の単焦点レンズ。お値段も優しい最高のレンズ。このレンズもいろいろ勉強させていただいてます。

 

このレンズは10ヶ月後くらいに購入しました。

 

TAMRON 18-270mm f/3.5-6.3 Di II VC PZD

f:id:photo-con2memories:20170509212042j:plain

ボディと一緒に買ったのがこのレンズ。このレンズには忘れることができない事がありまして…

家に帰りボディを開封し、レンズも開封・・・ドキドキしながらボディに装着。

 

ん?あれ?なんで!?装着できないぞ?え?え?

ちらっと箱を見ると、Canonの文字が・・・。

テンションアゲアゲの僕はしばらく放心状態に…

 

我に帰るとすぐお店に行きNIKON用に交換してもらいました。

店員さんのうっかりで良い思い出になりました!!

 

今も現役で頑張ってくれてるこのレンズ、AFがよく迷子になってますが不満なく使ってます。

三脚

マンフロット

290シリーズ MT294A3の3ウェイ雲台キット

普段は車移動なので、この大きさ重さでも大丈夫です。長時間歩くような時はさすがに疲れますが…

旅行用にカーボン三脚も欲しいとこですが。

 

f:id:photo-con2memories:20170509220209j:plain

 

ね!少ないでしょ・・・、まぁ~のんびりまったり楽しんでいければ機材は気にしません!たぶん…

 

おわりに

はじめてのブログで下手な文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。

カメラもブログも上達するよう日々頑張っていこうと思います。