Day3:2013 1月 大阪・伊勢編

さて、最終日。

私のキャビンの近くにドアがあって、開けてみたらなんと喫煙ラウンジスペースだった。全然気づかなかった。

ラウンジ内には、Canonのデジイチで高そうな広角レンズ使って、自分撮りしているかわいい女子がひとり居るだけでした。自分のブログにでも載せるのかな。

チェックアウトした後、キャリーケースだけ預かってもらい、前から気になっていた中之島〜北浜あたりをぶらり散歩。

近くにオフィス街があって、道頓堀エリアとは違う落ち着いた雰囲気がある。

天気も良くて、気持ちいい。

大阪府立中之島図書館

ホールは撮影OKとのことだったので、遠慮なく撮影させていただきました。

レトロ〜

大阪中央公会堂

この公会堂の一角にある、中之島倶楽部っていう洋食屋さんが気になりました。

残念ながら、時間的にまだお腹空いてないんです・・・。

橋を渡って、北浜地区をぷらぷら。

GOKANっていうケーキ屋さんが、個人的には大ヒット。

米粉と黒豆で作ったマドレーヌをお土産で購入したのですが、本当にフワフワでおいしかった!北浜本館は、大正11年からの建築で、店内には吹き抜けになっていて、2階にはティーサロンもあるようです。

時間があればまたリベンジしたいな。

丸福珈琲店

ことりっぷに載ってたな。雰囲気ありそう。外観だけ。

難波近辺に戻って来て、洋食の重亭へ。

11時半開店だったので、10分ぐらい遅れて行ったらまさかの店内満席でした。

書店の袋を持った穏やかそうな初老のおじいさまと、相席させていただきました。彼の話によると、みなさん開店前から並んでたんだって!

平日なのにすごい。

ここはハンバーグが有名なんですが、昨日うっかりハンバーグ食べたばかりだったのと、お腹の空き具合を見て、オムライスにしました。

隣のテーブルの常連客が頼んでるのと同じになってしまってドキドキする。

この写真だとわかりにくいですが、鶏肉ではなく、ここのは牛肉が入ってるのです。味付けも濃すぎず、おいしい!!

しかもここのお店のおばあちゃん、すごい人情味ある方でね。

帰り際に、私なんか大して待っていないのに、「待たせてえらいすんません。また来てね」って凄い低姿勢で声かけてくれるの。しかもひとりづつにね。

この店の行列の意味がわかったような気がしました。

近くにあったこの店も気になるので、今度来た時にでも。

大阪は洋食がおもしろそうです。

帰りもラピートで関空へ。

第1ターミナルのカードラウンジに寄って軽くお茶してから、第2ターミナルへ。

セキュリティチェックを抜けたところ

国内線の待機ロビーです。

なかなかポップな感じでかわいいです。空間が広くみえます。

日差しが強過ぎて、誰もいないけど・・・

機材繰りで20分ほど遅延したけど、上空で遅れを取り戻したのか、ほぼ定時に新千歳に到着。海外からの観光客もたくさんいましたよ。

LCCのおかげで、関西を周遊してから、北海道へ気軽に移動できるおかげでしょうかね。

Day2:2013 1月 大阪・伊勢編

2日目の朝。

私は荷物をすべてまとめてフロントへ行きました。

実は昨晩、隣の方のいびきが騒音並みにうるさくて、ほとんど眠れなかったんですけど、今日も泊まるので、もし可能であれば、キャビンを移動することはできないでしょうか?

フロントの人:今晩も(その方は)泊まるようなので

こちらに移動されますか?(フロアマップを指差しながら)

・・・お願いします。

(もしかして、他の人からも苦情あったのでしょうか?)

そんなわけで、2日目は別棟に移動することができました。

ただ、私はことごとくアンラッキーだったようで、2日目は、またも隣人の目覚ましアラームに悩まされました。そのアラームは、早朝4時から7時ぐらいまで断続的に鳴り続けました。

起きる気ないなら、アラームつけるなっての!!

ここ、すごく気に入って友達にも勧めてたぐらいなんですが、ちょっと残念でした。

ホテル側でも、いびき対策グッズ(鼻拡張シールだったかな)も準備してるみたいで、好感は持てるのですが・・・。あとは、利用する人自身の周りへの配慮っていうか、意識の問題だと思われます。アジアの近隣諸国からの観光客も数多く利用しているみたいなので、日本的なサービスを望むのは難しいかもしれないですね。

さて、気を取り直して伊勢へ出発。

伊勢へは近鉄の御朱印きっぷを利用しました。
難波から伊勢への往復特急券&伊勢市内でのバス乗り放題、関連施設への入場割引券などがセットになっていて、赤福の試食券もついてくる。伊勢神宮のパンフレットも読み応えがあって、マップもついていて便利だし、これで6000円です。
※前売り券のみなので注意。

9時半発、特急名古屋行きに乗り、途中大和八木駅で乗り換え。

11時半頃に伊勢市に到着しました。

あら、意外と質素な駅でした。

途中、こんな甘い誘いに心奪われつつ・・・(まだ外宮の参拝もしていないのだから、我慢我慢!と思ったけど食べておけばよかったと軽く後悔)

駅から10分ほど歩いて、外宮へ到着。

衣食住の神である豊受大御神を祀る御正宮

シルエットが凄くかっこ良いと思いました。

三つ石

式年遷宮の時、お祓いをする場所らしく、手をかざすと温もりを感じるパワースポットなのだそう。周りにならって、私もなんとなく手をかざしてみました。

多賀宮では、まさかのお参り行列(お正月でもなく、1月下旬の平日なのですが・・・)

意外とアップダウンが激しいので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

帰りに社務所で御朱印をいただいて・・・

社務所の人に「はい、1枚300円ね」

FIX料金を提示されるのもなんだかなあと思ったけど。

せんぐう館の休憩スペースがゆったりしていたので、少し座ってぼんやり。

バスに乗って、内宮へ。

お昼を食べに、おかげ横丁に寄り道。

伊勢うどん!!

職場の人曰く、おかげ横丁付近の伊勢うどん屋はどこもはずさないと言っていたのですが、確かにその通りでした。おいしい!!

入ったお店は、行列はなかったけどこの食堂っぽいところがいいなと思いました。

いざ、正宮へ、と思ったら急に小雨が降ってきました。

五十鈴川で手を清めて

式年遷宮のため、工事中のところだらけでした。

凄く力強い木が多くて、木に触れてパワーをいただいていました。

内宮の御朱印もゲット。

凄く字が美しくて、嬉しかったです。

外宮→内宮への参拝を一通り終え、またおかげ横丁へ。

引き寄せられるようにして、ふらっと入ってしまった立ち飲みカウンター。

白鷹は伊勢神宮のお神酒として献上されているものなんだって。

壁に貼ってあったメニューがたまたま1合だったので、一人で1合を飲んでたら、近くに居たおじさんたちが、ドヨドヨし始めて。

「おい、俺には1合飲めねえよ〜。」

確かに周りに1合なんて飲んでる人皆無。

は、恥ずかしい!!と思ってたら、豊田からバスツアーで来ていたおじさんが、一緒に飲もうと誘ってくれて、おつまみともう1杯おごってもらっちゃいました。

ありがとうおじさん。地元を出て他の町に就職してしまった自分の子供が私と同い年ぐらいだったみたいで、優しくしてくれたようです。いい思い出。

昼間からさすがに1合半はきつかったのか、その後はべろんべろんに。

御朱印きっぷについていた無料チケットで、おかげ座という歴史館を見学。

伊勢へ行きたい

伊勢路が見たい

せめて一生に一度でも

by 西行法師

日本人の旅行ブームの発祥が江戸時代のお伊勢まいりと言われているとか。

江戸から片道15日もかけて歩いて参拝したらしいです。

特に女性は一人旅はできない時代だったので、グループを作って旅したのだとか。

海外一人旅ができる時代が来るなんて、想像すらできなかっただろうなあ。

酔いもだいぶ覚めたので、お口直しに赤福本店へ行ってみました。

これも御朱印きっぷについていた試食券のおかげで、行列に並ばずに優先的に中に入れちゃいました。ラッキー。

赤福おいしかったなー

帰り際に、こちらもいただきました。

本当におかげ横丁はおいしいものだらけだったなぁ。

帰りは17時半ぐらいに宇治山田駅から難波への直行列車があったので、それに飛び乗り、ウトウトしていたらもう大阪に着いていました。

大阪はいやにタイ式マッサージが安いなと思っていたので、ネットで近場の店を調べて、電話予約して行ってみました。

お試しコース60分で、3900円。フット30分+全身(特に肩凝りが酷かったのでそこを重点的にお願い)

タイ人の女性が施術してくれて、やりすぎなぐらいグイグイやってくれました。

恐らく私が「痛い」って言わなかったからエスカレートしたんだと思う。(いつも効くといいなと思ってつい我慢してしまうので)

昨日の不眠の疲れもあったので、行って良かったです。

道頓堀って本当に便利でいいですよね。(近くに飲食店やH&Mがあるから)

オープンエアーで食べる金龍ラーメンが気になり、入ってみました。

中国人や韓国人の比率がやたら多かったです。

どうやらガイドブックに紹介されているみたい。

あっさりめの豚骨ラーメン。キムチや高菜はトッピング自由。

飲みの〆として地元で愛されているようです。あらら、くせになるようなお味。

チャーシューおいしかったから、チャーシュー麺を今度食べてみたいです。

そして、夜が更けていくのでした・・・

私にはラーメンだけじゃ足りなかったみたい。

夜中お腹が鳴ってしまいました。

Day1:2013 1月 大阪・伊勢編

新千歳~関空にPeachが就航してから、関西へ本当に気軽に行けるようになりました。

Peachの搭乗はなんと今回が3回目。

いままで遅延もほとんどないし、国内LCCではわりと信頼しているほうかな。

今回はPeachのセールで往復で7千円とオトクでした。

今回初利用の関空のLCC専用の第2ターミナル。

中国人や韓国人多し。

関空から難波までは特急列車ラピートに乗ってみました。

これ、めっちゃ快適でした。

今まで何故快速列車で移動していたのか謎になるほど。

平日のせいか全然人も居なかったですし。

難波に着いて、宿に荷物を置いたら、まずは腹ごなしにかすうどんをいただきました。めっちゃチェーン店でしたけどね。

薄い関西だしがたまらなく好きです。

油かすってやつも、なかなか噛みごたえがあっていいアクセントになってました。

うどんの麺は普通でした。

道頓堀 くいだおれ人形

アラビヤコーヒー

すごくマイルドな味で好みでした。

カウンターにサイン入りの野球ボールがいくつも飾ってあって、マスターと思しき初老の男性が、常連客とみられるオッサンと野球について話してました。

前回混みすぎで入店できなかったTIGERでようやく買い物できました。

単価が300円前後と安いんで、いくらでも買ってしまいかねません。おそろしや。

かごぎっしり買っている奥様もいらっしゃいました。

ちなみにレジ袋は有料です。しっかりしてるー

いくつかは姪っ子へのお土産です。

夜ごはんは、洋食のしき浪さんでいただきました。

Nexus7のGPSナビのおかげで、夜でもほとんど道に迷わず最短距離でお店にたどり着けました。お店に入ると、カウンターに夜寝るのが早そうなおじいちゃんひとりのみ。

ハンバーグ定食。お肉がぷっくりしていて、おいしかったです!!

2000円の海老フライ定食は、お店の看板メニューのようだけど、ちょっと遠慮してしまった。

お宿は、First Cabin御堂筋難波店

今回は大阪をベースにして行動するのでこちらに2泊しました。

難波駅から5分ぐらいの場所で、立地としては最高です。ビルは地下通路とも連結していますし。漫画喫茶の個人ブースが、ベット付きの豪華版になった感じ。

前回は快適だったのですが、この時は相当あたりが悪くて、この後ストレスフルな夜を過ごすことになりました。

※各部屋の仕切りはあるのですが、天井は筒抜けなので音が漏れてくるんです。

ロシア旅行の準備

ロシアは結構物価高いみたいです。やばいです。

3泊5日の日程だと空席が少なくなってきてたので、大韓航空にてEチケットを購入しました。新千歳からソウル経由で往復12万ちょいぐらい。

ハイシーズンの夏にしちゃ、なかなかリーズナブルですよね。

ホテルはBooking.comですでに予約済。

あとは出発前にロシアビザを申請して、空港のタクシーの予約について検討します。

ロシアのホテルは、1泊1万ちょいのところに3泊予定。

部屋も奇麗めだし、Tripadvisorでも評価がそこそこよく、また立地がNevsky通りっていうメインロードに面しているので便利そう。キャンセル無料で、到着時の支払いだそうです。

そうそう、サンクトペテルブルクのホテルを調べてたら、すごい部屋があったので、紹介しますね。

18世紀の宮殿を利用したホテルのスイート1泊約10万円

ロシアってたまに想像を超えるね。

ビザは、札幌にロシア領事館があるので、必要書類を持参すれば個人でも取得できるらしい。

現地の旅行会社が発行するバウチャーおよびインビテーションっていう書類が必要なのだけど、最近ではネットでバウチャー発行を専門にしている業者から入手する方法もあるみたい。

私が予約したホテルがたまたま旅行会社も運営しているところで、1泊分の宿泊料をカードにチャージさせてもらえればバウチャー&インビテーションを無料で発行してくれるとのこと。

タクシーは、空港に到着するのが22時半頃なので、事前にオフィシャルのタクシー会社に予約できたらしていこうと思っています。空港からの移動手段は、ちょっと不便でバスor車しかないんですよねー。バスで移動できなくはないけど、キャリーケース持って乗り換えとかしている間にスリにでも遭ったら旅どころじゃなくなるし。

ただ、ネットの書き込みによると、空港のロビーにはたむろしている個人タクシーの輩がいるらしく、法外な料金を請求されることがあるらしい。そこでオフィシャルのタクシーの会社を知りたくて、プルコヴォ空港にメールしました。

すると、こんな返事が。

After arrival to Pulkovo airport please address right AT THE COUNTER ‘TAXI PULKOVO’ which is located in both terminals just before the exit from the arrival building. This is the only way to take a legal taxi at reasonable price.

The price list is available there. An operator should tell you the exact price of the trip. The invoice is to be made right at the counter and the price cannot be changed within the trip.

!!! Please do not use the service of the drivers offered by them outside or even inside the terminals next to the official taxi counter. These drivers are pretended to be an official taxi but they are actually not. You can be considerably overcharged if agree on their service. The airport is trying to solve the problem of illegal drivers.

簡単に訳すと、正規のタクシーカウンターは到着出口を出て右側のあたりにあるそうです。これが唯一のリーズナブルな料金を提供しているタクシー会社だとのこと。カウンターで提示される請求書の料金は、後で変更されることはないのでご安心を。注意!!この正規のタクシーカウンターの近くにいるドライバーから誘いを受けても利用しないように。ドライバーたちは正規のタクシー会社のドライバーを装っていますが、利用するとかなり高額請求されることがあります。空港側も今彼らの問題を解決しようと検討中です。

おぉ、空港の担当者、やるー。

凄い親切メールだった。

おかげでロシアの印象すごい良くなっちゃったもん。

一応タクシー会社にもメールしてみるけど、片道30ユーロぐらいだと思う。

帰りは深夜にサンクトペテルブルグ発なので、ホテルへの迎えも頼んじゃおうかな。ちなみにロシアの7月は、白夜らしくて夜22時頃にようやく暗くなるぐらいみたいですね。

ロシアに行ったらやりたいこと

1. エルミタージュ美術館を満喫する

2. 白夜に運河ボートに乗る

3. ロシア料理&お土産ショッピングを満喫する

4. 行けたらエカテリーナ宮殿の現地発ツアーにも参加する

あとは、ロシア語の勉強かな。

2013年はロシアに行く予定

昨年はあちこち旅に行き過ぎまして、完全に予算オーバーでした。

2月~プラハ・ウィーン

4月~京都

8月~チェンマイ

10月~大阪・京都

さぁ、2013年。
1月~大阪・伊勢

LCCの激安運賃に釣られて、2013年早々、国内旅行しちゃったもん。

海外へは1点豪華主義で絞って行こうかと思います。