2017

<1月>

*VS

さ「相葉さんも嵐見たんでしょ?」

『二宮さんはよく歯医者で。あとスーパーでも見る。』

「生活圏内がねぇほぼ一緒なの。」


*しやがれ 京スウィーツ食べて一言

「相葉くんが好きだな。結局相葉くんが好きだよこれ」


<2月>

*しやがれ 【横田さんは以前あるジャニーズメンバーの1人と5か月仕事をしたことがあります。一体誰でしょう?】

『今のシルエット、ヒントだよね?二宮和也!』

『頭の形でわかっちゃった!』

「気持ち悪い~」


*VS チームワーク対決

【嵐チームの皆さんは相葉さんの行動はどうでしょう?】

「どこまで彼のピュアさに我々が近付けるかってことだと思うんすよ。」

・子供に動物書いてと言われたら何を描く?【ウォンバット

「あの人ねぇ動物でボケるときまずコレなんですよ。だから子供が動物の絵描いてって言ってボケるときは必ずウォンバット描いて、はいウォンバットだよ!わかんないよアハハって言うのを気に入ってる!パッケージとして気に入ってる部分がある!」

・「相葉くんはキン肉マンの主題歌とたとぅは絶対歌いますよ。」

「自分からなんか自ら主役を取りに行くような子じゃないのあの子は!あの子は皆からの支持あって主役に行く子なの!」


<4月>

*どうぶつ園

『まぁ知り尽くしてますから彼のことは!』

「ウチで飼ってたやつだよ。」

『そうでしょ?柴犬です。ハルちゃんだって何歳くらいまで生きてた?』

「20…」

『相当生きてたね。俺だって初めて行ったときいたもんな。』

『判定をお願いします。』「わん!」

【決め手はなんですか?】「やっぱ相葉くん。」


*PON

【ジャニーズに入ったときと今と、一番変わったのは誰か。】二宮→相葉

「まぁ昔っから知ってるからかもしれないけど、こんなにしゃべる子じゃなかったし、静かでしたから。なんかカンガルーと戦ったりとか、ライオンのところに行ってみたりとかっていうことをする人じゃない人だから。だからすごいそれがねぇ不思議だった。」

櫻【2人ってずーっと一緒にいるじゃんジュニアのときから。でそれこそ家族ぐるみだったりするでしょ?いつが最初なの?】

「コンサートだね。中野サンプラザ

『おれそれは出てはないんだよね。』

「取材かなんかだけで来てて」『そうそうそう』

「そこが多分初めてだと思う」『そこで会って帰り道が一緒だったから』


*PON

【一番体が柔らかいのは誰?】二宮→相葉


*VS

「相葉さんって結構天真爛漫で元気なイメージあるけど、あの~ものすごいせっかちなんですよ。取材とかも、2人でやってる時調子いい時なんかね、多分なんか自分の中でウルトラマンみたいに決まってるの時間が。集中力が保てる限界があるみたいで、写真とかも最初撮ってて、『はい、はい、はい!』急に!あ~終わっちゃったよみたいな」


*ZIP

【実はメンバーの新たな一面を知っている】

「相葉さんでしょやっぱり!コンサートで新しいことを急にやり出す!」


<4月>

*ベイスト

「いい人だよね。年々いい人になってるよね。相葉くんって。いい人になってってると思う。どんどんどんどん。年々。そりゃあんだけ仕事来るよなーって思うよね。紅白歌合戦の司会をやったっていうことでね、今こうやって続いてるものもあるだろうけど。その前から多分、ずっといい人だったでしょ?あの人は。あれが来るってことはやっぱりいい人なんだよ。やっぱり、自分がだってその番組の責任を追わなきゃいけない時に5人の中で選ぶんだったらやっぱり相葉くんじゃない?俺だったら相葉くんだもん。今まで色んな所で徳を積んできた人間だから。なにかこう間違いがあっても、その徳で帳消しできる、その徳を持ってる人なんだよ、あの人。相葉くんみたいに、やっぱ、こうやってね?"そうだねー、あー!俺もちょうど食べたかったんだよねー。食べよ食べよー"っていう徳を積んでるわけだよ、あの人は日夜。だからちょっとね、ミスったってなんだって。みんながかわいいとか相葉くんらしいとかっていう風になってって。自分は反省してるんだろうけどね?おそらくその、ミスに関しては。もう次、無いようにしようって自分の中ではこう、マイナーチェンジをしていってるだろうけど。見ている方々は、ああ相葉ちゃんらしいねとか。相葉ちゃん今日も元気だねとかってことになるんだよ。ああいうお坊さんいいね。相葉くんみたいなお坊さんに、法事とかやってもらいたい。俺が死んだらああいう人にやってもらいたい。」


<6月>

*ひとこと 6.9~

『楽しみだなぁ~来週はニノちゃんのバースデー😊』


・【17日は二宮さんの誕生日です!】

『おめでとう!』「相葉さんには毎年色々もらってるね。」『あげて、もらってね。』「いつも役に立ってますよ。」『靴も履いてくれてるもんね、スニーカーの軽いやつ』

「今年はいいっすよ。相葉さん忙しいから。」『ドラマの撮影が終わったら買いに行くよ。』


<7月>

*ニノさん【嵐のメンバーで身近なホラーな存在

「そりゃもう一択じゃないですか、相葉くんだと思います。昔翔ちゃんが新聞見ながらご飯食べてて、2つのこと同時にやるって凄いね、相葉さん出来ないじゃん、何で出来ないの?って延々いじってたんです。そしたら相葉くんが怒って、俺だってね、新聞食べながらご飯ぐらい読めるよ!って。


<8月>

・『ニノはね、ゲームを一緒にやろう、一緒にやろうって誘ってくるところがスイート。ゲームを手取り足取り教えてくれて、楽しかったよね。』

「楽しかったよ。楽しくなきゃゲームやんないから(笑)」


<10月>

*ニノさん

【嵐の中で特にこの方の隣人っていうのはどなたですか?】

「相葉くんかなあ。相葉くんは、昔電車で帰ってる時に、ティッシュを座ってるイスのここにグリグリ入れ込むっていう悪い癖があって。グリグリ入れてたらその前に立ってたおじさんに頭パーンってやられて、そこはゴミ捨てじゃねえ!って言われて怒られたあとに、俺に、ゴミ箱じゃないんだって!って。」


あさイチ

【これまでに二宮さんに助けられたことは?】

『ゲームセンターに一緒に行って、僕が腕相撲のゲームやリズムゲームをやっているとかなり熱い応援をしてくれます。』

【二宮さんの言動で困っていること、直してほしいことは何ですか?】

『バラエティ番組などの現場で、新しい曲の振付を練習していると、二宮くんが来て「今じゃないよ。今の仕事に集中して。」と言って、焦る僕を見てめちゃくちゃ楽しそうにしている。』

「いや所構わずやるんですよ相葉くんって。だから、エレベーターとかの中でもやるんですよ。エレベーターの中がガタガタガタガタするぐらい本意気でやるから。鏡があるとチェックしちゃうから、鏡があるエレベーターだとすごいガタガタガタガタするんですよ。」


<11月>

*にのあいマナブ

『本当にアウトドアが似合わない(笑)。でも1日ずっと一緒にいてね、ちょっとずつ…やっと似合ってきましたよ。』「良かったぁ~。」『夕方になってね、ようやく(笑)』

【マナブ衣装も似合ってますよ。】

『ね!特別カラーですから。』「あ、そうなの!?」『そう。今まで黄色ってなかったから。』「いなかっただけでしょ?」『いやいや(笑)。』

【二宮さんはいかがですか?】

「楽しいですよ。もうずっとね、憧れてた番組なんで。」『あははは!』「僕、このために芸能界に入ったんで。」『良かったね、夢がかなって(笑)』「ひとつ夢が叶いました(笑)!」

冠番組での相葉さんを見て、ちょっと凛々しいなんて思われる部分もありました?】

「いや、僕は相葉くんのことを凛々しいなんて思ったことは20年間ないです!」『あははは!ちょっとくらい思いなさいよ(笑)!』「ファンの子たちは彼のこういう姿を見てカッコいいと思うのかもしれないけど、僕はもう死ぬほど見てますから。」

【二宮さんは来年の味噌作りの仕込みも手伝われましたが、来年もぜひ出たい!という気持ちをお持ちですか?】

『もちろんそうでしょ、憧れの番組なんだから(笑)。来年もぜひ!って思ってるでしょ?』「でもそんなに何回もぽんぽん出れないんですよ、憧れの番組って。憧れであり続けるわけだから(ドヤ顔)。」『ふははははっ!えぇ~。』「来年は……最悪まぁ二宮つながりでお袋でも。」『そっち?翔ちゃんとか松潤とかじゃなくて(笑)!?』「二宮家でつなげていこうと思ってる。」『なるほどね(笑)。じゃあ最悪、お母さんと…(笑)』「うん。お袋に行ってもらって、そのOAを楽しみますね。」

【じゃあ相葉さんが仕事でもプライベートでもいいので、また二宮さんに何か振る舞うとしたら?】

『プライベートでは生姜焼きとかを振る舞ったことがあるんですけど。今日はおそばだったから、次は洋食系じゃないですか?彼の大好きなハンバーグとかね。ちょっと気持ち悪いけど(笑)。ハンバーグ作ったよーっつって行きますよ。』「それ多分、私は一口も食べませんけどね(笑)」


*PON【最近一番かっこよくなったメンバーは?】

「相葉さんかな。目的を持ってしっかり生活しています。」「季節を一番感じてる人ですこの人。(旬の食べ物をメンバーにあげたり)そういうのをよくやってるイメージかなぁだから。しっかりしてる人。」


*ニノさん

「相葉くんが持ってる審B眼。相葉くんがこれは革命だ面白い!って言った漫画は、2週後ぐらいに終わります。これは名作だ!って言ったやつは必ず全部終わる」


*紅白取材

相葉から「何かアドバイスをもらったか?」と質問を受けた場面では、「何か話をしたってことはなくて、『決まりましたよ』って報告をしたら『おめでとう』と言ってもらいました」と明かしていた。」


*UB

『ニノとのユニット曲UBはね、まず2人でやりたい事っていうのを見つけちゃったんですよね。そのやりたい事をもとに、曲作りも、ライブでの見せ方も、進んでいった感じです。そのやりたい事と思ってる事が何かというと、まだちょっと…自分たちでも未知だから(笑)。やってみなきゃ分からないって感じなんだけど。いやぁ~、でも相当難しいと思うよ。』

「相葉くんとの楽曲は、UBです。なんか鉛筆みたいでいいでしょ(笑)。このタイトルの意味?…だよね。そうなりますよねぇ。でもね…(ニヤニヤ)、これは言っちゃダメなの。ツアーパンフでも、そこは言えないかな。やっぱね、それはみんなに感じてもらいたいの、バイブスを!UBを!!ヒントとか、ね?そんなこと言わなくたって分かるって、嵐を好きな人たちなら。ワタシは、信じている。嵐のファンの人たちは、UBって聞けば分かるでしょう!(ニヤニヤ)そもそも今回、相葉くんと2人で見つけた"コンサートでやりたい事"っていうのが最初にあって。それを見つけた時、相葉くんとこれが出来たら面白いよね!って、すっごい盛り上がったの(笑)。それが何か?っていうのも、これまた言えないんだけど…(笑)ほんとにスゴいんだ。もし出来ちゃったら…もはや"コンサートの中の1曲"とかじゃないから!で、その"やりたい事"を見つけ、次にじゃあ音は曲どうしようか?ってことで曲作りに着手したんだけど。この"やりたい事"ありきでその見え方をUBに例えて下さいってお願いして。そしたらそのオーダーの通りに、歌詞とか世界観を作ってくれたんだよね。だからね、聴いたら多分、UBが何なのか分かると思うんだよなぁ。分からない…かなぁ。でも絶対言わないよ(笑)。だから俺はね、やっぱ作詞家さんってスゴいな!って思ったよね。UBの意味を知らなくて、普通に聴いても…いろんな物事に置き換えられるじゃない。男女の恋愛なのか?とか、今の2人のことを歌ってるのか?とかさ。聴いた人が、いろんな風に考えを巡らせてくれるんだろうなって。それがやっぱ、歌とか音楽ね楽しさだよね。まぁだから…俺が全部「こういう方向にしたい」っていうのを話して…で、相葉くんに「いいよね?」って聞いて。相葉くんはね、「いいよね?」って聞くと全部『いいよ!』って答えてくれるの(笑)。」



<12月>

*TVジョン

「相葉くんって本当に優しいよね〜ずっと変わらないでいられるってすごいことだよ。長く一緒にいるからこそ、その変わらなさ加減が本当に凄いなって思えることもあるんだよね。じゃあ、そんな相葉くんに質問です!紅白のソロ司会、どうやったら上手くできますか?」

『前回、俺は負けてるんでニノには勝ってほしいな。俺が送れるエールなんてないよ(笑)ニノらしく頑張る姿を見させてもらいます!って感じ。俺たちももちろん現場にはいるからさ。一緒に司会する場面があるかは分からないけど、俺も白組のために頑張るから優勝しようね!!』


*TVガイド

「相葉さんは、いい雰囲気を作る人。嵐がバラエティーに出る時は欠かせない人だし、誰に対しても優しいし、すごく周りは助かってるんじゃないのかな。今日は機嫌が悪いのかなとか、そういうのを感じさせないんです。」

『ニノは記録を作る人。ゲームでね(笑)

。だって、相当の時間を費やしてるからね。一緒のゲームをあまりやったことがないから本当のところは分からないんだけど、あれだけやっているんだから、相当の腕前だと思うし、記録を作りまくってるでしょう(笑)!』


相葉マナブにニノが来た時は、すごく楽しかった。新たな発見はないけど。安心感が違うっていうのはありますね。地方ロケで、その帰りの新幹線の椅子を対面にして、飲みながら帰ったのも楽しかった。』


*TVジョン

・『ニノはね、週刊販売の漫画を、火曜日くらいにくれる。自分が読み終わったやつね。Jr.のころから仕事の行き帰りの電車でずっと2人で読んでいたし、そういう習慣が今でも続いている感じ(笑)』

・【二宮さん、ずーっと一枚の札を見続けてますが…】

「ええ、僕はこれ("き"で、相葉の貴族探偵が描かれている札)が取れたら、他はいいんで(両手を札の上で準備。)」

【お邪魔しました。次行きますね。】

「(強めに)どうぞ!!」


*TV LIFE

『(ニノへ)いつもゲームを分かりやすく教えてくれてありがとう。「~ワクワク学校」の時は、空き時間につきっきりで戦う系のゲームの勉強会まで開いてくれて。マンツーマンで1時間ぐらいやってたね。』


*an・an

『付き合いも長いですからね。ずっと一緒にやってきたからか、普段はあまり意識して見ていないんですよ。ニノとは昔みたいに総武線に一緒に乗りたいかな。いまは車で実家に帰っているので、タイミングが合えばニノを実家まで送りますよ。一緒に実家に帰りたい(笑)』

「相葉くんの、僕が見る限り、昔から何も変わっていない気がする。性格も、好きなものとかも。ずーっと、とってもいい人ですよ。それはきっとこれから先も変わらないんじゃないかな?彼の好きなよう自由にしていてほしいですね。それが一番の魅力だと思うから」



2016

<1月>
*TV LIFE
『最近二宮くんからよく意味のないメールが送られてくる。文字もなく、ただスタッフさんの写真だけを送ってきたりとか。多分いま彼はケータイのカメラにハマってるんだろうね(笑)僕のマネージャーさんの写真とかを撮って送り返してる(笑)。ホント意味はないんだけど…』


*TV LIFE
『かわいい写真が送られてくるんですよ(笑)』
「あっ、昨日撮んの忘れたなぁ。チキショー。昨日チャンスあったのに忘れてたわ…」
『忘れちゃったって(笑)』
【ちなみに、今まで送った写真にはどんなものがあったんですか?】
「それは秘密。」『ここで言ってもね、みんなには分かってもらえないだろうから。』
「そうだね。分かんないだろうね。もちろん僕が撮った写真ではあるんだけど、どんな写真かは秘密です。」
『一応僕も写真撮って送り返したりはしてるけど、ホント意味のないやりとりだからなぁ。まあまたチャンスがあったら送って下さい(笑)』

<2月>
・【復活LOVEをドラマ化するなら?】
「A.主演は相葉さん。相葉さんは、達郎さんともまりやさんとも以前、お仕事をしてますし、そういった意味でも、お二人の世界観にピッタリなんじゃないかな。恋人と再会するシーンなんて、いい表情をしてくれると思いますよ。」


<3月>
*グッとスポーツ会見
【最優秀主演男優賞の受賞発表の様子が放送された10時半ごろにLINEで『おめでとう。ずっと見てたよ。』とメッセージを送り「ありがとう。」と返事をもらったという。 】
『テレビでずっと見て祈ってました。』

*月刊嵐
・「きょうはね、相葉さんが私をもてなしてくれるってことでね」
『おめでたいことがあったからね。でも何か、いろいろ不手際があってすいませんでしたね(笑)』
「いやいやいや(笑)、祝っていただけてうれしかったですよ」
『形式よりも、ニノの好物でおもてなしすべきだったかな(笑)』
「いやいや。それだと、マナー企画自体、
覆されちゃうから(笑)」
『次のお祝いには、スペシャルハンバーグをご用意します(笑)』「ありがとうございます」

・「お祝いと言えば、相葉さんもNHKで新番組が始まるんですよね。ついにスタートか。いやー、おめでたい春だ!」『あー、ありがとうございます!』
「実はこの仕事は、僕が決めたんでねぇ←ウソ」
『二宮物件で、ですね(笑)グッとスポーツです』
「はいはい。スポーツ?これは相葉しかいないだろうって、決めちゃったのよ(笑)、なんてね!いつ放送されるの?」『毎週火曜の夜10時25分から』
「相葉さんスポーツやるの?」『じゃなくて。アスリートの方に、僕がお話を伺うんだよね』
「いいじゃないですか!相葉さんはこれまでにもアスリートの方の取材やってきてますからね。もうプロですからね」
『やめてくださいよ(笑)でもね、リオ五輪もあるからねー。楽しみにしてるんですよ』
「見させていただきます!」

・『いや~、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞おめでとうございます』
「あ~、ありがとうございます!!」
『僕、発表のときテレビで見てたんですよ。ずっと祈ってましたよ、選ばれろ!って(笑)』


<4月>
*TV LIFE
「相葉くんのソロは全部好きだけど、Disco starは生で見られたので特に印象深いですよ。」

*ズムサタ
「だってこの人(洗濯物の)畳み方とか決まってるんすよ。」

*のんの
『ニノは、それこそこの間の日本アカデミー賞の授賞式、輝かしい舞台だったじゃん。テレビで見てたよ!』
「ありがとうございます。受賞が決まった瞬間、メールもくれたよね、『わーい!』って(笑)」

*TVガイド
・櫻【コンサートのリハ室にティッシュが置いてあるんだけど、"相葉雅紀専用" "触るな、触るな"って書いてあって。Jr.もいるのに、相葉くん珍しいことするなぁ…って思ったら、全部ニノが勝手に書いてて(笑)。】
相葉雅紀専用ね。」
櫻【『使っていいんだよ』って相葉くん言ってたけど、ニノが「絶対ダメ、これは相葉くんのだから」って。】
「相葉さんが買ってきたものだからね。相葉さん専用だろうって言ってたんだけど、この間見たら、残り4,5枚になってた(笑)」

・【チームワーク対決】
櫻【ニノはどんな問題が来ても結構わかると思う。あとウチにはニノと恐ろしく付き合いが長い、相葉くんというハイパーブレーンがいるから(笑)3人が迷ってもきっと答えを導き出してくれると思う。】
「相葉さんね、まあ、当たると思うけどね。」
櫻【長いこと一緒だから。】
「まぁね、長いは長いからなぁ(笑)」

*TVfanクロス
【メンバーの体で目を引く部分は?】
『ニノはね、手がクリームパンみたい。だから好き(笑)』
【お一人だけ方向性が違うような…】
『え、ダメ(笑)?なんなら食べたいくらいですよ。あはははっ(笑)!』

<5月>
*TVガイド
・「さすがハイパーブレーン!」『何それ?』
「この間、翔ちゃんとそういう話になったの。俺と相葉くんは付き合いが長いから、俺のことは何でも知ってるだろうって。」
『そうでしょうね。分かってしまいましたよ(笑)』

・『ニノはジャニーズ野球大会があったじゃない?活躍したもんね。』
「相葉さんも出られたらよかったのにねー。みんな集まってたからね。」
『出たかったけど仕事だったから。でもニノの活躍は知ってるよ。ピッチャー、抑えで。ヒットも打ったって聞いたし。』
「あとですごい筋肉痛になったけどね。」
『そりゃそうだよ。久しぶりに野球やったら。むしろよく治ったよ(笑)でもまた野球やりたいね。ツアーもあるから、やってる暇ないけど。』
「野球なんてやってる場合じゃないのよ(笑)」
『じゃあ観戦に行こうか。高校野球もいいし、神宮でもいいし、今はオンシーズンだからさ。』
「今、野球観に行ったら気持ちいいだろうね」

*女性自身
【ファーストミットが相葉さんからのプレゼントだという噂も。】
「そうだと思いますよ。2年くらい前かな。(ミットが)柔らかかったから1回は使ってると思ったけど、相葉くんが柔らかくしておいてくれたような記憶もあって。あの人は野球大会の時、動物とロケしてたから」

*TVガイド
・【ちなみに二宮さんのファーストミットは以前に相葉さんから贈られたものですか?】
「‥あ!そうだ。あれ、相葉くんが買ってくれたやつだ。俺、相葉さん(オーナーの草野球)のチームでファーストだから。」
【相葉さんもお仕事の都合がつけば出たかったでしょうね。】
「ね。相葉くんからメール来てたよ。『やっぱり投げましたね』みたいな(笑)」

・(MV撮影の)「待ち時間が結構あったんだけど、スタジオの通信環境があまり良くなくて、一人でイライラしてたら相葉くんに『イライラしないで』って怒られた(笑)」
【なるほど、合間にゲームができなかったんですね(笑)】
「そう。だから相葉くんと2人でずっと高校野球を見てた(笑)」


<6月>
VS嵐 チーム千葉
『あなた実家総武線だよね』「いやいやそうそうそう。」
『ニノちゃん総武線もうほぼ千葉。』
「なんか一回、急に思い出しちゃった。どうでもいい話なんすけどぉ、相葉くんち遊びに行ってぇ、したら相葉くんがすごいテンション高い日があって。どうしたの?って聞いたらぁ、"今、木下サーカス来てるんだよ。メッセの近くに。いこう!"っつってチャリンコで20分くらいかけて行ったんですよ。行って、相葉くんが"やっぱ大っきいテントだなー。帰ろう!"」
『Jr.んときだからね。お金もないしぃ、空気だけでも!雰囲気だけでもせっかく来てくれたんだから!』
「なんかもうねぇおかしい家族自体もおかしいのよ!本っ当に。弟だって"お兄ちょっと花火行ってくるわー。"っつって、友だちと。夏の日にね。5分ぐらいして帰ってきて、"ライター忘れちゃった"って言うんですよ。どうやって花火やろうとしてたのお前の弟。おかしいんだよ。」

✳︎VS 絶好調
「俺だったら相葉くんとかから入りたくなると思うんだけど…」

<7月>
✳︎うたのなつまつり
「相葉さんがオーナーの野球チームがあるんでぇ。」
『3年くらいやってないです。そろそろやり出しますんで。』
「お願いしますよ。」

✽ほんまでっか
・「取材とかを受けてるときにい、好きな食べ物何ですか?とか、好きな色は何ですか?とか、マイブームって何ですか?…なんだろうな?」
さ【うそ!相葉くんそうなのか?彼はそうなの?】
『彼そうですね、自分に興味ないっていうのも今聞いて納得できるし、着てる洋服とかも今日そうだったんすけど、真っ白いでろっでろのTシャt』
「でろでろではないです。」『多分、7、8年前から見てる』
『誕生日のときにメンバーが靴あげたり洋服あげたりとか。それでわりとね?生活してんだよね。』

・「みんなが一番最初に頼む茶碗蒸しをひたすら食べ続ける…」
『そう、あとタマゴね!』

【ケガして】
さ【みんなにあんまり言わないの?】
「言わない言わない!忘れちゃう。」
『あと、風邪ひいたの見たことないです。そういえば。』

・【ゲームへの執着は?】
「俺ゲームやりますよ。ゲームしかやらない。」
『すごいやりますよ。どこへ行くにも持ち歩いてやってるタイプです。』
【EUROも…】
「それもそうですね。経過より結果。」
『自分でサッカーゲームやるもんね、それで満足する。』

・【思いやり…】
さ【どうや?相葉。思いやり。】
『思いやり…なくはないですよ。周りのこともよく見てるし気遣いも…』
「ある…あるよね?思いやってるよね?」
『思いやってるよね。よく思いやってます。』
・『だからかな?何か自分でハマったゲームを、とりあえずもう1つ買ってくるんすよ。で、僕に渡して「これやって」って言うんすよ。』
「いや面白いから。」
『面白いから。でも毎月こう精算してるんですよマネージャーとの。いくら使ったから払うっていうその欄に、よく分かんないゲームの名前が書いてあって。自分の金で買わないんすよ!』
「それはそうよお金持ってるから。」
『ひどい!思いやりないですね!』

・さ【二宮そのへんはどう?相葉くん…ひょっとしたらこいつ心が強くていざとなったら頼れるんじゃないかっていう。】
「でもそれはね多分みんな思ってるとは思います。コンサートのグッズとかをみんなで決めてるときにい、これとこれとこれがあるみたいな時に、昔だったら多数決とってたんですけど最近はなんか、相葉さんがそういうの重点的にやるようになってからはみんなが相葉さんが『それがいいんじゃない?』って言ったんだったらいいんじゃない?って。最近そうじゃない?」
『そうだね。徐々にそういうの出てきました』
「そこにみんな不平不満がないっていうか。相葉くんが言うんだったらそれで行こうみたいな。」

・【強い男に憧れますか?】
『憧れるね。』
「一時期、もうハムナプトラしか見ないんですよ。冒険物みたいなものをもうずーっと何回観たのそれっていう。ハムナプトラハムナプトラハムナプトラ!!確かに強い男に憧れてるかも。」

・『俺格闘技よく見るんすよ。だからスローのシーンとかもよく見るしぃ。ねえ、楽屋でもよく見てるしぃ。』
「ずーっと見てる。」

・「寝言は見てる夢の中でしゃべっていることなんですか?結構多いから。」
さ【誰?二宮?】「いや‥👉」
『俺気付かないわ。』
さ【どんなこと言うとんのたまに?】
「昔部屋が一緒だったりする時はもうずっと、あと20円足りなぁいzzz‥」
『ホントかよ!ホント?』
「なんか食べてるんすよ!なんかた食べちゃってるんすけど、20円が足りないらしいんですよ。食べてるけど大丈夫かなと思っていつも。わりとはっきり言う方なんです。」

・【好きな人ができたら‥】
『仲間にも聞かれたら言っちゃう。』
「え…で…で…で…え???」
さ【相葉くんメンバーにも言ったことあんの?】
『いいなとか結構いいますよ。雑誌みてて。』
「そうなんです雑誌みててじゃあせーの!っでやろう!ってなるのは確かに。」『なるよね!』


<9月>
✳︎PON
【一番休日に何をしているかわからないのは誰?】二宮→相葉
「昔からやっぱわかんないね。休みの日とか相葉くん家行ったりするんだけど、かぎかかってて入れなかったりとかぁ。前の日にだって約束してるんだよ。入れなくて20分くらい待ってそしたらおじいちゃんが来て、「まさきの友達かい?」なんつって、開けてもらったらぁ、寝てるんですよ。こないだもぉ、みんなで着替えるじゃん楽屋で。したら脱いだらぁ、真っ赤っかだったの。どうしたの?って言ったらぁ、『ん?昨日休みだったからぁ裸でバーベキューしてた。』って。何か謎の行動が‥裸でバーベキューってなんだよみたいな。」


<10月>
✳︎あさいち「相葉さんは、明るく優しいイメージがあると思います。それは間違いないのですが、意外とプライベートは謎に包まれている人だと思います。僕は嵐の中で一番謎です。休日明けに驚くほど真っ黒に日焼けして現れて、理由を聞くと、うそをつく。」


✳︎VS ばばあらし
「長いな、お前との付き合いも。20年か。『20年だ!』
「20に興奮してんじゃねぇか、急に。」『20年も一緒にいるのか!』
『総武線ではいつもお前は左に座るよな。俺が右だ。』
「…俺が右じゃないか?(笑)」『そうか!』
天の声【相葉さんのことは知り尽くしています。】
『俺が左に座るよな?』「うん。」『これがお前だ。これがお前のだ!』
「俺は、俺を信じた方がいいのか?」
『当たり前じゃないか!お前の20年。自分を信じろ!こっちはおれだ。こっちがお前だ!』
「…家族ぐるみだもんな。」
『そうだよ。うちのおじいちゃんも大好きだって言ってたぞ。』
「んふふふ。巨人の帽子被った?」
ジャイアンツファンだ。いや、ロッテファンだ、ほんとは』
「いやいや、がっつり巨人ファン…」
『いや、あれはもらった帽子らしい』
「そうなの?まあまあ古かったけどな。」
「よーし!俺はどっちだ!?」
『これは俺だ。お前はこっちだ!』
「俺は、お前を信じて!お前と一緒に歩んで行きたい!」

✳︎VS 柔道
【あらしの中で一番モテるのは?】
「俺の周りは相葉くんかな。俺の周り来たらすげーモテるよ。」
『ちょっと今日、ごはん食べにいこう』

✳︎MORE
「相葉くんのほうが親友って言葉に近いんじゃない?もっとつきあいが長くて身近だから。」

✳︎TV fan
『ニノは毎週、読み終わった漫画雑誌をくれるんだけど、そん時の顔がAmoreなんだよね。「…はい」みたいな。なんて言ったらいいのかな「読みな」っていう、その、ツンデレじゃなくて、どちらかと言うとドヤ顔に近い感じ。あー、良い顔してるな、って思う。』

<11月>
✳︎しやがれ 卓球
「俺と相葉さんは昔だってずうっと恵比寿ボウルでやってたんだから!」

*MORE
・【それほどひとりでいるのが好きな二宮くんが、人生で最もトナリにいる人は誰ですか?】
「それは、相葉くんでしょうね。何しろ、長いつきあいだし、ずーっと定期的に会ってるからね。」

・「相葉くんは、本当に優しい。すべての人に優しいからね。」

<12月>
*VS
・「最近街をよく歩くんすよ、歯医者行ってっから。写真をね、無断で撮ろうとする…。携帯を持ってこうやって近づいてくるんですよ。パってその人見たらぁ、相葉さんだった。
『全然知らなかったんだけど、』
「俺も全然知らなかった。でも歯医者の人は知ってたの。で、なんだ一緒に来るんだと思ってましたとか言われて」
『先生が、一緒に終わった方がいいですよねとかって』
「先終わって帰ろうとしたら、相葉さんあと10ふんですよ」

・『海外ドラマハマってますよ』
「あー俺も俺も俺もハマってまぁす♡」
『嵐の中で2人しか見てないから、その海外ドラマ。2人でいつもその話するの』

*VS
「2016年活躍芸人いる前で言うのもなんだけど、(相葉くん)白組司会ですよ。そんな男がノッてないわけないでしょ。」

*PON
『ついこないだうちのリーダーが誕生日だったんですよ。11月26日。で、俺とにので、海外ドラマ。俺とにのがハマってる海外ドラマがあって。これはやっぱり見てもらおうと思って。面白いから。で、出てる1から結構出てるところまで買って。2人で割り勘して渡そうっつって、リーダーに渡したんですよ。無事に渡して、一緒になんか写真とか撮って、あぁ良かったねなんて言ってたんですけど。あれから1週間くらい経つんですけど、割り勘のお金俺もらってないんですよ。』


*めざ【今年拍手を送りたいメンバーは?】
『二宮さんじゃないですか。だってアカデミー賞とったでしょ。』
「ありがたいそんなこと言っていただけるなんて」
【そんな二宮さんはいかがですか?】
「それはやっぱり相葉さんかな。白組の司会ですから」


*Mステ
「僕はですね、相葉さんが紅白の司会に。」

*TVガイド
『ニノとは本当に海外ドラマの話ばかりしてた。現場が一緒の日は、毎回その話題から始まる感じで見た見た?が挨拶がわりなの(笑)一緒に盛り上がれる人がいるって楽しいね。』

紅白歌合戦の司会が相葉さんに決まって、俺は単純に嬉しかった。嵐全員でやらせてもらうよりも凄いことだと思ってる。」

*MORE
「相葉くんにはMCの技術や経験は十分あるし、やるのは全然心配してない。体がさほど強くないから、28日までライブして、29日から司会の準備っていうスケジュールは心配だけど。
相葉くんひとりの司会は、5人の時とは異なる、彼の良さが出せる場になるといいなって。そのためにはなんでも協力するけど、嵐がいちいち前に出て邪魔したくないなと個人的には思ってる。」

2015

<1月>
*ニノさん「相葉さんとかも、なっかなか言わないんすよそういうことって。こないだ、みんなで昼飯食ってて、お蕎麦食べてたんすよ。で、その蕎麦がぁ、まぁ俺的にはすごいびっくりするぐらいまずかったんすよ。え?って思ったら、翔ちゃんもおんなじ顔して俺をみてんすよ。だよね?っつって食べてて、でも相葉くん一生懸命食べてんすよ。で食べ終わったあとに相葉くんが「はぁ、つかれたぁ」って。いや、作ったひとがその場にいないのに、まずいって言わないのあのひと。」


<2月>
*しやがれ にかいどうふみ
「皆さんの思い出の味ってあるんですか
?」
御茶ノ水の、ラーメンかな。』「あぁー。」
『なんか、その、レッスンとか行って、総武線だったから、帰りニノとか亀梨とか、みんな一緒だったんだけどぉ、』「うん。」
『たまに食べるんだよね、ラーメンをね。』「うん。」
『それがめちゃうまくて。豚骨の。』
「相葉さんがね、食いたがるんすよ。ラーメン。」
『あれ、おれに付き合ってくれてたの?』「そうだよ。あれはさ何か遅い時間だったじゃない。10時半を越えてさ。」
『もっと遅くしたいんだよね。』
「そう相葉さんはもっと遅くしたいんすよ。」『そうなの』
御茶ノ水で11時を越えて一発目から始発になるんすよ御茶ノ水から。」
『だから、座れるの!だから、絶対ちょっと遅らしてもらってぇ、座って帰りたいからラーメンいつも食べに行くっていうのが。』


*ドラマ取材
【ドラマのタイトルにちなみ「嵐のメンバーを家に招いたことは?」と質問を受けると『実家はありますけど、自宅はニノが来たことあるくらい。最初は生姜焼きで、2回目はモツ鍋を振る舞いました』とエピソードを披露。
モツ鍋については『後輩とモツ鍋やろうって約束してた日があったんですけど、それで僕が(現場で)お弁当を食べなかったら?「食べないの?」って聞かれて『モツ鍋やるから』って話したら「俺も行く」ってなったんです(笑)」と経緯を説明した。

さらに【メンバーの自宅に行ったことはある?】と重ねて質問されると、
【それもニノだけですね(笑)お酒だけでしたけど、行ったことがあります』と2人の親密度が窺える秘話を明かした。】


<3月>
*VS エイプリルフールズ
天【これまで良い伝説もイマイチな伝説も残してきたこのコンビですが。相葉くん。今日はどうでしょう。】
『もういい二人しか出ないでしょう今日は。』
「ただ今日新しいことやってみようかと思ってさっきちょっと練習させてもらったんですけどぉ。まっ諸々の反応見て止めます。」
『今だから必殺技やってシケるよりも、ね?ここはちょっと温存したいよね』「必殺技?」
→【普通に投げ39pt】
「このコンビ普通に投げたから、ダメだったんすよ」
→【ということでエキシビションです】


*TVガイド
『そうだ、ニノがうちに来た時は鍋をして。たしか、コンサート終わりだったかな。いつもなら現場でお弁当を食べるのに、俺が食べてないのを見て、ニノが「どうしたの?食べないの?」って。【実は今日、後輩と家で鍋をする約束しているから】って言ったら「じゃあ、俺も行く。」って家に来たの』

*ベイスト
「なんか、裏でも表でも同じ対応をしよう、同じ対応でいようとする人がいるとすると、もうその時点で裏表が存在するわけだから、キライだなと思うの。
それがホラ、相葉くんみたいに自然にできる、なんとなくもうそれが普通になってますよ、あんま(裏表で)スタンス変わったことないなぁっていう人たちの集まりだったらぁ、もう全然普通だけど…」

*作者との対談
「相葉くんは暗殺教室がきっかけでまたジャンプを読むようになったんですよ。」
「相葉くんはいつも暗殺教室のことを作品名じゃなくて殺せんせーって呼んでます(笑)」


<4月>
・『ニノは突然、家に来たりするなあ(笑)ライブ終わりに、後輩を家に呼んで鍋をふるまう予定だった夜、ニノが聞きつけて「オレも行く」って急に言うから。来たのは、モツ鍋を食べ終わったあとだったけど(笑)』

*MMDA
・opening『あとねぇ、あいつには気を付けた方がいいよ。』
・「いや~~発射順でしょ問題はね。」
『さいしょにいくとね、わりと印象いんだよね。』
「いってい?じゃあ」『いやまてよ。』
松「また何かやってんでしょ1年通して。」
「やってないよそんなのは」
『ずっちーわ!!』

・Ohno part「だって参加数なんて大野さん低いんすよ。3位の相葉さんよ。」
『はあ?ばかじゃないのあのひと!!』
「大野さん凄いってこといいたいの。」
『だから大野さんすごいでいいじゃねぇか俺の出す必要ねぇだろっつうの。』(*.゚∀゚)

・Aiba part【過去のMMDAは4番目の人】
『たまたま…』
「ただ好プレーがそんなに盛り上がんなかっt 」
『おい!盛り上がったろうよ!!盛り上がれよ!!!よいしょと言ってみろよよいしょと!!!!』
「おい!ばかにすんなよオマエ俺のよいしょ!!」


<5月>
・『みんなでご飯食べに行った時、僕と二宮くんは次の日人間ドックのためすぐ帰ってしまいました。』
「結果は無事良好でしたよ」


<6月>
*ベイスト 後輩からの誕生日メッセージを聴いて
「じゃあ仮に!例えばそうだな、相葉氏だったとしよう。ね。
そうすっと、こう、誕生日を祝ったことがあるからぁ、
「昔こんな誕生日迎え方したよね」とか
「20んときはこうした誕生日だったね」とかさぁ。
誕生日の思い出とかをさぁ、まあ話せるわけだよね。」

*今週のひとこと (最終回の週でないのに、)
「いよいよだよ~!!もうすぐだよ~!!相葉氏のドラマ最終回!!」
→翌週 『にのみ~ハピバ(^o^)』


<7月>
*VS V6
・『ボウリングすきですよね?』
「あー!!」『ね!』「『あったよね!』」
『おれとにのみーで二人でボウリングやってたんですよ。そしたらぁ、今田さんがこういう感じでね!後輩をいっぱいつれてこうやって入ってきてぇ!』
今「恵比寿やろ。」『そう!』
「そう、で全然ボウリングしないでぇ、ずっとジュークボックスの前でなんかお金入れて…」
『こわいこわいこわい!』
「ずっとですよ。今田さんだよねって二人で言ってたんですよ。そう」

BABA嵐決勝 二宮→相葉の駆け引き
・「持ってますか?持ってませんか?」…
「持ってないですね。自信があるもん顔に。」 【あっさり】
天「完全に読み切っています二宮さんです!」
「目が死んでないんですよ。楽しくてしょうがないときのかおwww」
【バレバレ】二宮解説員乙…!

・「あっふふふ押してくるwwなにww」
「俺動かしてないんだよ今」
『だってほら、とってるから』
「グリグリ押してくるんすよぉ。なにこれぇ><」


*KIRIN CM
・(‘◇‘)→(.゚ω゚)目隠し
「ちゃうちゃう、俺さ、香り楽しみたいのよコレに関しては。鼻がさぁ」『えっ?^◇^』

・『違うこれCMだからいちおう髪直す…』


*TV LIFE
・『今回もメールしましたよ。あっでもねぇ、昨年は早すぎたから今年はちょっと遅らせた。』
「(笑)そういう心意気だったんですか?」
『そうそう。今年も早いとあれかなと思って(笑)、朝起きてから【おめでとう】ってメールしました』
TL【ということは、今年は相葉さんが一番ではなかった?】
「いや、日付変わるころには僕。もう寝てたんでね。結局、届いたメールをチェックしたのは朝起きてからで」
『じゃあ、結局俺が一番ってことだね。誕生日プレゼントはね、今ちょっと取り寄せてるんで。』
「ありがとうございます。」
『すでに誕生日過ぎちゃってるけど…取り寄せ系なんでね。時間がかかるのはしょうがない(笑)』

・【今までもらった誕生日プレゼントで印象に残ってるものは?】
『アイドル育成ゲーム(笑)』「あっ俺があげたやつね。」
『車にまだ置いてある(笑)』「いやいや、遊んでよ。遊ぶことが大事なんだから」
『いや、ちゃんと遊んでるよ~。移動の車の中でたま~に遊んでる。』
「せっかくあげたのに、全然遊んでくれないんですよ。あのゲーム、めっちゃ高かったんだよ(笑)」
『特典がいっぱい付いてたからね』

・【誕生日を迎えて…】
『僕から贈る言葉は…"今までどおり、素直に育ってください"ってことぐらいかな(笑)』


*月刊嵐
『ニノの腰のツボ押しはね、俺がいないとだめだよ』「そ、そっすね…(笑)」
『ニノのために、親指、鍛えておかなきゃな!』「あ、ああ…(笑)」
『親指を鍛えるツボも聞いておけば良かったな』
「いや、もうね。相葉さんが明るく元気にしててくれるだけで、私は癒されてますよ」
『アハハハハ(笑)でも、そうだよね。メンバー誰だって、きょうは体調悪いのかな?って気付くと、心配になるもんね~』
「そうそう。元気な相葉さんに会える。それだけでいいんですよ」

*VS もとの黙阿弥
【1日入れ替わるとしたら…】
「僕は相葉さんかな。リーダーは、絵とか釣りとか。まぁJだったら買い物とか。翔さんだったらスケジュールばんばん切ってみたいな。今ひととおり特性でたでしょ?俺ね、あの人だけなんですよ今のところ。休みが謎な人って。
だって、夏だったかな。俺が車乗って普通に走ってたら、街で歩いてたんですよ。そこで"あ!相葉さんだ!"と思って。でも迷彩のストールみたいのをここら辺ぐらいまでしてて。で、ずっとこうやって歩いてるの。
俺に似てる人をコンビニで見かけたっつって、なんかエロ本読んでたんだってその人が。『あいつコンビニでエロ本立ち読みしてるよ!』っつって『何やってんだよ!』っておもいっきりたたくらしいんですよ。で、違う人で、『どうもすいません』…やべーやつでしょ!」

<8月>
*レコメン
『【二宮さんがラジオでプレゼント来てないと呪い殺そうといってました。相葉さんやばいですよ】もうあげましたよ。もう。ちょっともう呪われてきてたんであぶねーって。僕あげたのはね、スニーカーなんすけど、僕らの世代ってスニーカー世代っていうか、95年に凄い人気があったシリーズがあって。今はないけど復刻してるのがあって、それを買って。一番人気なの買って。何回か履いてるのみましたね。』

<9月>
*TV LIFE
「今年、相葉さんからは誕生日に靴をもらったんだけど、それはリハのときとかに履いてますよ。」

<10月>
*VS かぶきわんぴーす
大「(スペア)大いにありますよ。だからふざけないで本当にちゃんとやって!」
『我々ふざけたことないですよ!』「一回もないよ!」
松「ふざけてる印象しかないです」山「(コクン)」
「いやいや新たな可能性をね?お届けしてるだけであって」
「こうなっちゃうよね。」『そうだよね』
『こうなっちゃうんだよ。 』「だから、これの理論は、一人が投げてるだけなんだよ。うっはっはっは♩」
『こっちの方が、二人分の体重が乗るから♩』
『乗れよ!』「今のは分かんなかったよ、何今の。二人分の体重って」
『一人で投げるよりも二人で投げた方がホラ、体重が重くなるぶん球に力がいくだろ!』
「え、行かないでしょ?」『いくでしょ!』

『悪くないよねっ♩』「うっはっはっは♡」


*夜会
・セットアップを半分ずつで着るにのあい
・【今何してたんすか?】
「飲んでてぇ♩」『ふたりでのんでた!』
・『よし!じゃあかえろっか。』
「『じゃあおやすみなさーい♩』」

*VS 元野球部
・櫻「でもさっ前相葉くんと野球チーム作ったでしょ?」
「彼が作ってぇ、選手として今呼ばれている。」
『そう。僕がオーナーなんで、呼んであげてるんすよ』
櫻「彼はどうですか?オーナーから見て」
『まあつかえるよ!いい選手よ!』

・櫻「ジャニーズ野球大会ん時ピッチャーやってた時なかったっけ。」
「あったんす。あん時~、12個ぐらいフォアボールだして。」
『おい言うな言うな!』
「このまま俺の腰がつっちゃってあ~やばいやばい!守ってるみんなが"もうダメだ腰がダメだ"みたいなw」

・【101キロ!】「さすがオーナー!オーナーが一番です」

・父ちゃん「プライベートでも野球誘ってね?」
「あっそれはもうぜひオーナーに言っておきますよ。」

*オリスタ
【メンバーからの誕生日プレゼントやお土産で、印象に残ったものは?】
「よく僕にお土産をくれるのは相葉くんですね。シャツやTシャツなどの洋服をよくもらうんだけど、うちには全部は着きれないほどありますよ(笑)」

【最近メンバーからもらったものはありますか?】
「最近だと、このシャツ(私服の赤いチェックのシャツ)」
【それは誰から?】「やっぱり相葉くん(笑)」
【相葉さん提供で、スタイリングができてるんですね(笑)】
「相葉くんからは本当によく洋服をもらっていて。このシャツは、仕事でもらったものだったらしいんだけど、早速重宝してます(笑)相葉くんからの洋服で、私服が成り立ってる(笑)」
【相葉さんには感謝ですね。】「いつでも待ってます(笑)」


<11月>
*ツアーパンフ
【やりすぎちゃったJaponismカレンダー2016の表紙含む、計13カットの中で一番好きなカットは?今回のツアーグッズからオススメを一点挙げるとしたら?】
「そりゃあ、表紙ですよ。理由ですか?それはだって…相葉さんが一生懸命ね、考えてくださった企画ですから。その商品の"顔"なんですから。そりゃもう、表紙なんじゃないですかね。ですから、グッズもね?一番はカレンダーでしょう!だって、相葉さんが一生懸命頑張って作ったんですから!!」

<12月>
*12/21~今週のひとこと
「相葉氏誕生日おめでとう!!」

*ベイスト
【嵐のメンバーだけのグループメールが開始されたと知りました】
「なんか相葉くんから個人でもやり取りしてるんだけど、相葉くんからこの間、一番下のマネージャーの子がいるんだけど、坊やがラーメン食べてる写真送られてきてこのあいだ」

2014

◇1月◇
*元日ZIP【今年やりたいこと】
「野球ですね。年間10試合やりたい。あ、僕相葉さんのチームに入ってて。」
『一緒のチームでやってるんですよね。志村どうぶつえんのスタッフで作ったチームで一緒にやってます』
「だから僕知ってる人相葉くんしかいないですw」


*こたつであらし
「Jr.時代に新品の相葉くんのベルトを借りたまま今日まで返してません。だから今日返そうと思って持ってきたの。いままでどうもありがとう。」
「借りた時は新品だったのすごい。で返してってあんま言われなかったからぁ返さなかったんだけどぉ。17年ぶりかな。17年使ってたか俺が。」
『くさくはないね。なんなのこれしばけんにやられた?』

「なんで貸してくれたんだろ。」『なんか衣装かなんかで使った?』
「あのねぇコンサートだったかなんだったか分かんないけどぉ、新人みたいな感じじゃん最初ってやっぱりさぁ。そうすっとなんかあのぉ、衣装ってサイズが決まってるじゃん。SMLみたいな感じじゃん。で、SとられちゃうとS履きたくてもM履かなきゃいけないとか。それでベルトがなかったんだけどそしたら相葉くんが貸してくれたんだよね。」
『"じゃぁいいよ使って"っつってね』
「"俺が履いてるズボンのベルト使っていいよ"って言って、使ってから、返してなかった」


*ニノさん
「コンサート終わりとかは相葉くんと(ご飯)行ったりするよ。ずっと一緒に帰ってたから、もうなんか一緒に仕事終わって帰って帰りがけでメシ食うみたいのがね、やっぱ昔からあったから。メシ食うつってもラーメンとかよ。Jr.のころとかね。そのくせが残ってるからだからコンサートとか終わると今でも行くね。うん。」


*ヘイヘイヘイ【付き合いたくないメンバーは?】
「相葉くんです。あのねぇなんかねぇ、うるさいんですよ。こないだもこの人んちでメシ食ったんすよ。そしたら、鍋。『すごいおいしい鍋なんだ、食べてくれ』ってなって、できあがった鍋が真っ赤っ赤だったんですよ。ま、いわゆる辛い鍋で。『これ、本当に辛いから気をつけてね』って言って、自分が一番最初に食べて、ごほっごほっごほっ…。そんなに言ってたやつが、最初にそういうこととかし出すんですよ。うるさいんだよね。」『そうだね、ごめん』


*ニノさん
「いやぁ~だからねぇ、一回誘われたことあんの相葉くんにお正月。海外行こうって。タイ。でもねぇ~なんか、そのタイに行きたいっていう理由が、本場のムエタイが見たいっていう理由だったのね。俺すごい気になってたのがムエタイは百歩譲っていいんだけど『ほんばのムエタイがみたい』って言い出したの。いや本場って言うことじゃなくてまっムエタイが見れればいいじゃん。本場のムエタイは、お正月やってんの?って言ったら、『わからない』って。もう調べる気がないのもはや。タイで本場のムエタイが見たいっていうだけなのよ。だって本場なんだもんってこと」


*VS ジャイアン
「まっ我々二人いつもの方法でね?やっていこうかなぁとは思ってます。」
櫻井「なんすかいつもの方法って」
『あれ覚えてないすか?総武線アタック』

『おっけー。』(肩がしっ)「早いなおっけーが。」
「どっちあしから?」『こっち。』「へへへへこの二人三脚いらなくねー?」


◇2月◇
*TV LIFE・【相葉くんの誕生日には何をあげましたか?】
「ひげそりをプレゼントしました。」『毎日愛用させてもらってます。』

・「相葉さんは、普段からパフが臭いとかそういう俺が言いそうなことは言わないんで。優しい人だなぁと思いますよ。相葉さんだから、成り立つ企画だったね。」


*VS チーム宝塚 EDいきなり二人で組み出す。驚異のシンメ力発揮。
「『ジャニーズの、ハンサムを、お見せします。』」


◇3月◇
*しやがれ 海老蔵
・『5分首までつかり、10分半、しんよく』
「句読点の位置がおかしすぎて伝わんないのよ!」「句読点の位置がおかしすぎんのよ!」

・【おそばを何につけて食べる?】
「ジェスチャーヒントもらう?」

・『そのふんどしは誰が洗ってるんですか?』
【 麻央じゃないですか。】
『ありがとうございます!ヨシ!』
「どこに快感覚えてんの?ふんどし?麻央呼び?どっち?」


*VS しゅららぼん
『やっぱり二人のさ、これチームプレーとしてさ、やろうよ。その帽子をタスキがわりにして、にのみやくんがおりてきた時におれがそれをかぶって。』ワイヤーくるくるハプニング。


*しやがれ だんみつ
・「ただこれねみんなね覚えあると思うよぉ。相葉さんとか私よくやってたから。りゅうがごとく。」『おお!』

・【優しい表情でゆっくりと呼吸】『フー』
「いやお前変態じゃねぇか!左から2番目さんよぉ。なぁ。」


*しやがれ みやざきあおい
・ゆで塩豚party
唐突に 「相葉さん何やってんのぉ?」『サワークリーム。』
「それだけで行くの?ww戦い方下手くそじゃない?なんかもうちょっと…なんかこういうの…」『あ、ピーナツ?』
「やっぱ洋は洋の方がいいと思うよ。」『や、キムチハいかないんじゃないの?』
「中じゃないね。」二人の世界\(^o^)/

・「最近のしやがれ見ててー、よっ!やりすぎ屋あるじゃないすかあ。あいつ来たせいでー、ちょっと危ないんですよ私のポジション。でも私はけっこう養殖なんでぇ。やっぱり天然にはかなわないんすよ。」

 
*しやがれ 竹内ともか

【名前って分かります?】竹「(相葉くんを)二宮さん。」

 
<4月>
*MMDA
・「プレーが良くても…って話なんじゃない?やっぱりそれは。」『ちょっとまってwプレーを見るんじゃないの?』

「プレーだけ見たってそりゃ違うじゃないやっぱり。やっぱり、心が汚いプレーしてるとか。」『まてまてお前に言われたくないからな!』

櫻「両端凄いね今日。」

・最初のV明け
「結構ご出演されてましたよね?」『いやちょっとまてイメージ与えんなって!』
櫻「グリップ投げてっていうのは…」『はいあのだから、人としてダメじゃん。さっき人間がどうのこうの語ってましたけど。ああやって投げてニノに当たったらかわいそうだなと思っちゃった。やっぱりケガしたら。』(*.゚ω゚*)…

・【正月のアレはひどかった】
「敗因が私なんであれば私が落ちますよ。それはもう。だから見なくていいですあなたの。」『ちょっと待って見よう見よう。』→見たあと→「1番いいVTRなんですよ。見てて楽しいなぁって。」

・【せーの】お互いを指さし合うにのあい。2人そろって仲よく真っ青(*.゚ω゚)(‘◇‘*)

 
*しやがれ へっぽこたち
・(ギター)『いいよTRUE LOVEでもいいよ♡』
「もうさ~あなたのTRUE LOVE聴いてこっちは…じゃあTRUE LOVEにするっ?」『TRUE LOVEでもいいよ♡』

 
*しゃべくり【メンバーを家族に例えると?】「犬:相葉」

 
*みやね屋【二宮くんも野球好きなんですってね。】
「そうなんですよ。相葉くんとかと野球チーム組みながらやってるのもありますね。」

 
*どうぶつ園10周年SP
・箱の中身はなんじゃろな 相葉くんがにのちゃんを探る(>_<)♡

・【手叩きながら高い声で呼ぶと…】
「じゃあ見せてもらおうよ!」『そこで見てなさいよ!』
「はい!勉強させてもらいます」『10年おれが何をやってたかっていうのをね!見せましょ。』

・「昔とか一緒に着替えてる時にぃ、上半身裸で、"それなりに結構傷ついてるけどどうしたのそれ"って言うと、"カンガルー。"って」


*ZIP究極クエスチョン【代わるなら相葉の代わりに動物と対決】
「相葉さんもすごいけどね。よく死なないなと思いますよ。相葉さんじゃなかったら本当もう3回くらい死んでると思うもんね。」

 
*「去年かな、高校野球を見てて初めて同い年の監督が出てきたんですよ。相葉くんと一緒に見てて、『マジかよ!?』って衝撃を受けましたよ」


*サタジャニ <愛用品>
「去年の誕生日に(草野球チームの)オーナー(相葉雅紀)にいただきました。ファーストミットなんでファーストをやってくれ、ということだと思うんですけど(笑)」


*よわかて徹底解剖SP「(ファーストミット)相葉くんからもらったの。誕生日プレゼントで。」


*シューイチ
「相葉くんのチームなんで、相葉くんがオーナーなんであの人が決めちゃうんですよ。あの人は4番でサードなんで。不満ばっかりになっちゃうんですけど。相葉くんのチームの試合開始って朝6時なんすよ。ちょっとなんだろうな、エキセントリックな少年だから彼は。」


<5月>
*レコメン UAEおみやげ
『にのちゃんにだけぇ、なんだっけなぁあれ、ライオンの帽子かなんかを付属でつけました。子供用だったからぁ、そう、心配ないさー!みたいなやつ。これいいなぁ!と思って買ってあげた。したらぁ、なんか子供用で入んないって文句言われたから。まぁ弟の子供がおっきくなったときにね、ちょっと返してもらおうかなぁと思って。それまでちょっと渡してます。』


*ベイスト
「ショックだよね、ホントにねー。
子ども用のライオンの帽子じゃないんですよあれ。ラクダなんですよ。だって、ドバイ行ってたんですよ。ドバイにあんま、そんなライオンがメジャーな印象ないでしょ?ラクダでしょどう考えてもあれ見たら。見たときに思った、ラクダかなって。でも、黄色だからって、くれたんだけど。入んないから。」


*Bet de嵐 神経衰弱
・【二宮くん。逆に、この人は弱そうというのは?】
「それはやっぱりさぁ。」(肩ぽん。)『オイ!』「あ、すません」
『俺でもどっちかっていうと理数系だからな。』「いやだからそれはどっちかで言ったらの話でしょ」

・『ちがうちがうココだと不利だってー』「やあこっちくるなよーそっち意味ないじゃん。」わちゃわちゃ

・(肩ぽん)『真剣に考えろよ。』「あ、お前ズルイなーあーセコイよぉー汚ねぇなコイツやり方が。」【完全にちょっかいを受けました。】

・ちょっかいの仕返し。【さあおっとコレは。二宮くんの仕返し。二宮相葉足のひっぱりあい!】

・「お前すごいなやっぱり。あなたすごいよ。」(背中ぽんぽん)

 
*VS ももくろ
・「(チャック)開けたら違うやつなんじゃないの?開けたらちがうやつ…」(わちゃもちゃわちゃもちゃ)

・『花粉症(;◇;)』「じゃあコレ貸そうか?」さっきまで二宮くんが着てたのをためらいもなく着る相葉さん。


*しやがれ 水原きこ
「俺なんか、相葉さん専属の店員になったらスゲエ稼げる」


*VS チーム京都
『どっちがイイの?外と中。』「中の方がいいすね。」
『中の方ね。おれも中がいい。』「そうすっとまた肩くまなきゃいけなくなりますよ。でも肩くむの不評らしい…(小声)」
櫻「2人肩くむ時にさぁ、エアーで二人三脚しちゃう…」
「ちがうここでやったら分かる見えない糸がこうくるってなっちゃう。(肩くみっ)」
【赤ピン倒せず31ptという結果に…】「『やるべきだったよなぁ!!(肩くみっ)』


*Mステ 誰も知らない 【年上でも後輩になることはある?】
「そうですね、現に相葉は俺の後輩です。俺の1コ上ですけど。」『はい。先ぱい!ういっす。』
「楽しくやんなよ今日。」『はい。あざっす。』


*テレビジョン【toニノ】
『撮影するだけじゃなくて、みんな野球の練習もしなきゃならないんだね。もし、人数足りなかったら、いつでも言ってよ!』

 
*TV LIFE
『今日楽屋でソバ食べ終わってボーっとしてたら、ニノが"ほら見なよ"って、漫画誌の最新号をくれたの(笑)ほんと、気遣ってくれてるなと。』「やっぱり、それはね~。」
『オレがその漫画を持ってないのを知ってるから。自分もまだ読み終わってないのに”いいよ、先に読んで”みたいな。そういう優しさがあるよね。』


<6月>
*ひとこと
『二宮君誕生日おめでとう(にこにこまーく)
せーのハッピバースデートゥーユー♩ハピ』


<7月>
*ニノさん
「俺も1回奈良さんと一緒にUFO呼んだことあるんだけどぉ、俺んときもあんな白い点々がめっちゃ出てきたの。相葉くんなんか腰抜かしてたからね。」
 

*VS チーム広島
『3ptのせりゃーよかったじゃんー。』「そりゃあだって攻めないとしょうがない1発目なんだから!」
『勝たないと意味ないんだよ1発目はー!』「なんだよお前ちょっと来いよ」わちゃわちゃわちゃわちゃ警察コント(*.゚ω゚)(‘◇‘*)

 
*しやがれ 佐藤たける
・『きたよ弱くても勝てます先生!先生!先生ホームラン頼むよ!生徒見てるよ!生徒も!』「そうですよね!!」
櫻「ニノどっちもいけんの?」『どっちも行ける。彼。』

・『いーよー!芯を捉えて!』「はい!」
『おそいおそい!振り負けてるよ!振り負けてる!』「負けてます?」『ヘイヘイ!どうした先生!』

・【お仕事全部好きですか?】
『ジャニーズJr.のころから、先輩がそうやってたから別にそこに何の疑問もなく…まぁやらしてもらえば、バラエティとかドラマ舞台映画、それぞれに面白いところがたくさんあるし、それぞれ課題もいっぱいあるから、それをこう…自分の中でココ課題だ課題だってやってるうちにもう終わってるっていうか。あんまりこう…好き嫌いでやってないかもしれない。まぁそうだよね…今を頑張るってことだよね。』
「相葉さんやっぱり…ちょっと大人になっちゃいましたね。今の答え聞いててもなんか…」
『大人になってないですよ。なってないっちゅう話や。ほらね。』

 
*VS るろうに剣心
・松本「今日は肩組んで投げないってことね?」『でも僕ら10代からの知り合いなんで』

・「なんかタイミングずらしてぇとかぁ、強め弱めに分けてみたいなことやっちゃうからぶつかっちゃうのよあれ。全く同じとこにいけば…じゃあそれをするにはどうしたらいいのかってことなんですよ。」『セット!』(肩組みっ)
櫻「これいっそ結んじゃった方がもはや合うんじゃないかと思う…」
(キュ)「アイテテテテテ」櫻「相葉さんそれ強いんだよね」「そうなのよ」
『よしっシンクロ率上がったね』

・「『やりました!』」『この喜びを誰に伝えますか?』
「それはやっぱり相葉雅紀に伝えようと思います!」

 
<8月>
*ニノさん(OAなし(´・_・`))
・「相葉くんとは実家も比較的近くて、1人暮らしを始めてからも引っ越したら相葉くんちの近くっていうことがなぜか多くてね。ある時、相葉くんちに行ったら帰りにオシャレな消臭剤みたいなものをくれて。でも帰ってから見たらボトルだけで霧吹きがないの。でもどうしても使ってみたくて、指でボトルの口を押さえて部屋にまいた。オシャレな匂いがしたよ(笑)

・「自分でも異常だと思ったんだけど、もらったからどうしても使いたくて…手でボトルの蓋を押さえてまいた」「匂いもオシャレだった♡」

・【二宮いわく、どんなに引っ越してもなぜか相葉の家とだけ近くなる】


*VS ほっとけない魔女たち
「よしっ」(肩組みっ)「『ツインシュート。』」
『立花兄弟だね』「やっぱね、2人と言ったら」


*TVガイド
『にのちゃんは、アンコールでよく頭にタオル巻くんだけど、ああいう姿見るとやっぱ落ち着くんだよね。急に近所のお兄ちゃんみたいな感じになるというか、よく(Jr.時代の)ちっちゃい頃からタオルを巻いていたからフラッシュバックする、みたいな(笑)ちゃんと本編でソロとか踊りとかビシっとやって終わったあとの"タオル感"。これ、いいところです、彼の』

 
*ニノさん
【メンバーで一緒にドラマとか見てたりして、すぐ泣くのは誰なの?】
「相葉くん。相葉くんはもう全然。ドキュメンタリーとかで泣いちゃう。基本なんかね、やっぱ何も分かってないんだよね。基本の、あのもう設定が。
辛い鍋食べたい、ってなるじゃん。で、俺はなんかもう見たら、こんぐらい辛いのかなとか、ま、だいたい分かるじゃん。でも、相葉くんの鍋の楽しみ方ってスープをまず飲むみたいなとこから始まっちゃうのね。で、飲んで気管に入って死ぬほど咳してずーっと5分くらい、ごほっごほっごほっごほっ。
こういうお話なのかなとかさ、内容ちょっと見た時に、"あ、ちょっと真面目なやつかもしれない"、"あ、ちょっと感動できるやつかもしれない"とかっていう風に思うじゃん(普通は)。相葉くんは、つけて、ついたから見る、うぁー(;◇;)ってことなの。そういう人なのよ。」


<9月>
*VS チーム神奈川 総武線ボウリング
『今日はマジメにやろう。マジメにうちあわせさして。いつもコイツがマジメじゃないんですよ。』「フザけてない!フザけてないっすよ!!」

 
*しやがれ ひねくれ部長と社員
・『好き?好きぃ?』「枝豆ですか?そうですね、好き。」
『好き?じゃ口開けて。いくよぉーぜってぇキャッチしろよ』
「え、俺の方すか?」『じゃあやる?やって?ぜってえ入れろよ、弾丸ライナーやめろよ。ぜってえ山なりだぞ』
「はい、いきまぁす。」(枝豆ピョン)

・『いやまず、おめでとう。本社行きでしょ。おめでとう!ヨッ!どうする?この喜びを誰に伝えたいですか?』「親に。」
『その本社行きを辞退してくれるかな?今社長に電話してもらっていい?ハイじゃ電話して。ぴぴぴって』「(靴)ぴぴぴー。」
『それで行くと思ってんの?冗談だよwww』こあくまさき部長に振り回されるのを楽しんでる二人の世界\(^o^)/

 
*TV LIFE
『オレ、梅干しはニノのお母さんが持ってくる梅干ししか食べられないからね。』「ほかのも食べられるでしょ?」
『いや、基本苦手なんだよね~。今日はニノと一緒なんでね、もしかしたらニノのお母さんが見てくれてるかなと思って、一応こう”梅干し、待ってます”的なアピールを…』
「アピールなのね(笑)」『あの梅干し、本当おいしいから。』


<10月>
*MORE
・【撮影中、ニノは時間があくと、相葉くんのインタビューに割り込み、ずっとツッコミを入れ続けていた。】

・『いつも、うるさいんだよ(笑)でも、早朝の野球で勝手にニノをメンバーに入れて、家に迎えに行っても、"朝早いよ"って言いながら、黙ってついてきてくれるんだよ(笑)』

・『子どもの頃からニノとの仲は変わらない』

・『今日もそうだけど、ニノは常にちょっかいかけてきてうるさい!オレのこと大好きなんだろうね(笑)でも、一方では自分のマンガを"先に読んでもいいよ"って貸してくれたりする』


<11月>
 *しゃべくり
『Nくんは、よく遊びに来ます。メンバーの中でも一番。家に。』
上「どういう話するの?」
『それもほんとに内容がないんですけど、"ただ今日今から行っていい?"って言って…ゲームしてます家で。』
上「一緒にやるわけじゃなくて?」
『はいあのちっちゃいこういうゲーム。"え、これやんだったら家でやれば。"って言ったら、"お腹すいた"って言って。"あ。そう"って言ってぼくがなんかしょうがやきとか作ったり。』


*月刊ジョン
「ついに公開ですか。ありがとうございます。」
「あんなに長い間スクリーンに映る相葉くんを見て、それだけで感動しちゃうに決まってる。斗真も一緒で感動したっ(笑)」
「女の子は特に胸キュンしちゃうでしょう。でも俺はさ、友達が出てる映画っていう感動のが勝っちゃうよ!」
「本当に相葉さんはよく頑張った。だから、1人でも多くの方に見てほしいなと思います!」

 
<12月>
*週刊ガイド 【ふたりの思い出】
「相葉くんと?ないねぇ。幸い俺らは、日々振り返る機会に恵まれてるっていうのもあるし、相葉くんがそばにいるのは当たり前のことで。でもそんな普通な日常がいいじゃんって。」


*週刊ジョン 【二宮和也'sオリジナル記念日 12/24 相葉's Birthday】
「クリスマスイブ=相葉くんの誕生日だから印象深いよ。昔は、誕生日とクリスマスが一緒になっちゃったって残念がってたけど、いろんな人に祝ってもらえるのはいいことだよね。'14年は何をあげようかな。」


*月刊ガイド
『'14年はドラマで監督役をやってたのに、うちの草野球チームで一試合もできなかった現状にもどかしさを感じてました。'15年は、まず野球で一試合!もちろん、監督ではなくファーストでお願いします。』

2013

◇1月◇
*こたつであらし
・技ありのV終わりに「いや~やっぱ相葉さんてすごいんだねえ」

・2013年相葉さんの目標
VS嵐スペシャルで勝ちたいよね』
【相葉さん2013年の目標…何か一つ忘れてませんか?】
『1月15日から、ラストホープという…』
「はいだめですもう…はいだめでーすはいおわりでーす!だめだめだめ忘れてんだもん」

*Hanako
「相葉さんと一緒のときは基本何もかもお任せしてるんです。相葉さんがしっかり進行してくれるので、僕は安心してくつろいでやれるんですよ。だって相葉さんのMCって素晴らしいでしょ?いろんなバラエティで経験を積んできた賜物でしょうね。さすがです、相葉さん!」

*ベイスト 東京ドーム相葉誕サプライズの件
【STBY:二宮先生のコメントのところで(ぐっと)キてましたね。】
「そりゃそうでしょうね。私が一番良いコメントでしたから。(グっと)きてました?見たいなあ。そりゃ見たいですよ。」

*週刊ジョン アイバビート
『この間、ニノにしょうが焼きを作ったから、今度はギョーザでおもてなししちゃおうかな。』


VS嵐 ジャイアン
「俺すごいなと思って感動しちゃって。僕今回後半なんすよ。コッチだけでいいって…」
『ちがうちがうちがう俺一言も言ってないよ』
「じゃ決めよっか!どっちが二個やるかってことでしょ?2個じゃんけんです。2こじゃん。」
『えっ両方出すの?』「ちげえよ!」
→相葉さん落下→ワイヤー絡まって手えつないでくるくるくる
「一番謎だったのは…なんか俺行こうと思ったらお前がなんかずっとこうやって…あれ何?」
『あれなかったらお前上までいけなかったんだぞ!』

*MORE 一途
「(相葉くんへの熱い誕生日メッセージについて)“まぁ、事実だからね。”と照れ隠しつつも、“仲いい人は多くても、いつか離れた時に、わざわざ会いに行く人は少ないなって思う。でも相葉さんには会いに行くんじゃない?実家の場所も知ってるしね(笑)”」


◇2月◇
東京ウォーカー
『ニノとは帰宅仲間でしたよ。電車の中では、たわいもないことから、”将来こんな仕事がしたい“なんて夢まで、いろんな話をしたな。一緒に途中下車して、ラーメン食べたり、CD屋や楽器屋をのぞいたり。僕にとって黄色い電車は“青春の路線”。』

*TV navi
「あの人がいるから僕は大丈夫なんです。それでうまく成り立ってるから。」

*しやがれ 中山雅史
・目を開けやがれ 相葉さんに「いやこの人は絶対できるよう。」

・チャリ 相葉さんに「いや~あ相葉さん長かった長かった」
いちいち褒めすぎ二宮くん。


*VS チーム宝塚
キッキングもコロコロも2人してひどい。
@MDA『俺はふざけてないけどあいつがふざけてました!』
「そしたら私が落ちるよ!相葉さんドラマで忙しいし…」
『いやいやいや俺落ちるよ!』「ちょ俺俺俺」
→2人仲良くどぼん


◇3月◇
*明日に架ける橋
・「岩手県はあるものが盛んですその盛んなものとはいったいなんでしょうはい相葉くん!」

・@番組のまとめ 「これだけ5回通じて相葉さんのコメントの能力値がこんなにあがる?こんな素晴らしい番組ないですよ。」


*週刊ジョン
二宮→相葉「相葉さんはドラマの撮影があるから大変だろうからなー。今言えることはゆっくり休んでもらえるなら休んでもらいたいかな。相葉さんと電話はあまりしないけど、誕生日にいつもメールをくれる。あ、誕生日当日ではなく翌日ってことも多いけど。それも相葉さんらしいよね。」
相葉→二宮『映画プラチナデータ公開だね!絶対みる!楽しみにしているよ!』

プラチナデータ舞台挨拶 福岡
「相葉くんはよくネギラーメンを頼んでネギラーメンにトッピングでネギを乗せるという謎の行動をするんですよ」


◇4月◇
VS嵐 吹き矢のにのくん
①いきなり「ハリセンボンはなんで相葉くんなんですか?」
②(相葉さんが肩に力入っちゃうと)「当たる当たる。ぜえったい当たる」
③(相葉さんの発言に皆が否定するも彼だけは)「でもあなたにはそう見えたんだよねぇ?うん」
④(もはや意味がわからぬ贔屓目)「これみんなが失敗したらどうすんの?委員長も復活するんですか?」

・@ババヌキ 「相葉くんは持ってないよ。」
『気楽にやってる?』「気楽にやってるってゆーかぁ…」


サロンパス会見
「こういうのをやらせてもらうと、改めて相葉くんってすごいんだなって思います。いつもこういうことは相葉くんにやってもらって僕は隣でいけ!いけ!って言ってたので」

*しやがれ 岡田准一
『ぼくは、にのみやとずうっとシンメで…』


VS嵐 図書館戦争
『野球やりたいですよね。』
櫻井:野球チームあるんだっけ?相葉くんがオーナーの。オーナーって何?
『バットとかボールとか提供したってだけなんですけどね。』
「でも、バットは二本ですよ。」
『この間、ダルビッシュが入ったんですよ』
「うちで投げてくれる約束はした。俺らがたまたま野球やろうかなって話したら、ぜひやらせてほしいって」


*女性セブン
『あ、そうそう。野球の試合を久しぶりにやったの。そこで勝ったんですよ。ヒットも打って、皆にやっと認められた、みたいな。朝5時40分にニノの家へ迎えに行って、6時から8時まで試合して解散!』『ニノ、たたきおこした(笑)』
「そうだ、この前野球やりましたよ。三年ぶりに。オーナーがどうしても来てくれって。グローブがないし、ユニフォームないって言ったら用意してくれてね。」
松本:差し支えなければ、そのオーナーってどなたですか?「相葉です。」


*オリスタ
『あ、昨日ね、久々に野球したの。草野球。それが超楽しかった!三年ぐらいやってなかったんだけど、朝6時プレイボールで。』
『起きて、ニノんち迎えに行って、起こして、“行くぞ!”っつって。』

*しやがれ ゴールデンボンバー
「相葉くんとやればいいのに」
「相葉くんチーム持ってるから」
『草野球チーム持ってます』
『僕オーナーなんすけど、あの、彼も入ってるし。うちのエースです。』→二宮くん破顔


◇5月◇
VS嵐 チームAB型
・『総武線仲間ね!とちゅうでラーメンとか食わなかったっけ?御茶ノ水とかでねえ。』
「だって時間潰しだったんだもん。結局ラーメン食ってんのだって。11時くらいに御茶ノ水から始発になるんすよ。そうすると座って帰れるんすよ。俺らは別にいいのそっから15分くらいで帰れるから。1人、45分かかるやつがいるからあ!そいつがどうしても座りたいって。」
『で一緒につきあってもらって食べたりしてた。』

・コロコロ オレンジゾーンには亀もいたのに…
「やっぱりねえあなたジャニーズだったんだ!すばらしいよ!いやこれ決めんのすごいよー!」 相葉さんをべた褒め


*しやがれ IKKO
櫻井:野球をやられたって話を…
「ああまあまあまあありがとうございます。はいはい。」
『よーうやくです』
櫻井:これは何、相葉さんと二宮さんが2人でやったんですか?
『僕の持ってる野球チームが。』
櫻井:あの相葉さんがオーナーだと噂の?
『三年ぶりくらいかな?』「三年ぐらいだねぇ」『試合しましたねえ』
櫻井:何時くらいにやるの、だって仕事もあるわけでしょ?
「これはもうおかしいんですよやっぱりね。もうだって朝…5時半くらいかな。にい、“起きてる?今から迎えに行くよ!”ってメールがくるんすよ。だ、俺はね、やんわり断ってたの。”あ~グローブないなあ、ユニフォームも見つからないんだよなぁ“」
『ユニフォームなくすっておかしいだろって。うちのチームのやつなのにさあ』
「そしたら“全然貸すよ!”みたいなのが返ってきてえ。」『うん。貸す貸す』


*めざましいんたびゅ 最近発見したメンバーの新しい一面
『僕の前に二宮くんが歩いてたんですけどお、10メートルくらいの間隔で、何もないところで2回つまずいてました』
『何もないところで…これ最近ですよ。』「さいきんねっ!」

*Mステ Endless game ライブでのハプニング
「まあちょっと相葉さんがやっぱりちょっとハプニングがある…のかなあっていうのはありますねー。色々とー。」「結構あるんですよそれがあ」「そういうのは結構色々あったよねえ」「比較的多いってことだな多分」


◇6月◇
*duet
『こないだ仕事の帰りにニノが“今日相葉さん家に行こうかな”って言うんで、“来なくていい!散らかってるからいっしょに掃除することになるよ!”って言ったら来なかった(笑)でもオレが“いいよ”って言ったらホントに来そうな雰囲気はある。来るのはいいけど、人んちに文句つけてくからな~“テレビの位置が悪くない?”とか(笑)』

*しやがれ
【志村さんは何て呼ぶの?】『志村くん…』
「こわいこわいこわいニュートラルは怖いんだって。先に言っちゃうんすよ。人よりも1.5くらい。だから志村さんには相葉くんって呼ばれてるんすねおそらくこの志村さんって言った答えは。」

◇7月◇
*TVぴあ 「相葉くんが一番にメールくれたけど…酔っぱらってた?あの時」『はい?』
「眠たかったのか酔ってたのか…( と携帯を取り出し、当日の着信メールを探る)お、0時14分に届いてますね。一番乗りですよ。友達全員の中で。(読み上げる)【夜中にゴメンね。よい一年になるようにに。】俺が言うことでもないけど、お祝いとか一年に一回のものって、読み返したりするじゃん!誤字脱字ないかな~って!」
『いや、良かったです。記憶に残って 』


*TV LIFE 『いやもう、ホントに長い付き合いですからねぇ。』「魅力は、すべてですよ。」
『僕も今、それを言おうと思ってた(笑)』「とにかくね、彼のすべてが魅力ですから。」
『いやいや。二宮家こそ、みんなホントにすてきですよ。もうね、ちっちゃいころからお世話になってて。』「昔から、家族ぐるみの付き合いだからね。」
『家に行けば、もんじゃ作ってくれたし。』「相葉家も、行けば春巻き揚げてくれたしね。すべてだと思いますよ。ホントに。」
『ニノのお姉さんも、いいお姉さんでねぇ。』「相葉さんには弟がいるんだけど、結婚しまして。めでたいね。すべてが素晴らしいです。とにかく、お互いの家族もひっくるめて魅力があるということで。」
『考えてみたら、ニノとはオレが中2のころからの付き合いだからね。』「そうそう、かれこれ17年ですか。」


*週刊ジョン ・にのあいあいあいかさ
・『この間、誕生日にファーストミットをプレゼントであげました。ニノが新しくて、いいグローブを持ってるな~とお気付きのアナタ。あれ、僕があげたんだよ(笑)』

*TV LIFE Premium 『6月17日はニノの誕生日だったから【お誕生日おめでとう】ってメールを送ったら【ありがとう】って返事が来た。文字の横に笑顔マークぐらいは入れたよ。』

*週刊TVガイド 『ニノとは総武線仲間で付き合いが長くて…うちにも一番来てますからね。俺の部屋にダメ出しするのも、ニノで、テレビの位置が近いとか。これこそ恋する2人ですよ(笑)』

*ヒミツキチノニノアイ

*しやがれ うっちー
・(うっちーの好きなタイプ)「わかった!」『おれもわかった』
「せーので言おう?」『いーよっ』
「『せーのっあむろちゃん!!』」
・にのちゃんが相葉さん肩車
「わらうなってwお前うえでわらうなってえww」


◇8月◇
*Betであらし もぐらたたき
・にのもぐら「出る時にい、相葉くんの方見て出るじゃないすかあ。そうすっとお、すげえ笑ってんすよ。」

・にのふぁーまー「(相葉くんの上に立って)ただこの位置の方がやっぱりしっくりきますね。」

・「次だからちょっとなんかルール加えていこうと思います」『よういスタートで必ず下は出なきゃいけない』
「始球式ね」『おっけ』

・「僕らで決めたローカルルールを破ろうとしてるんでえ」『破ろうとしてないよ』
「何番よ?」『そらあ俺の大好きな14に決まってんだろうが』
「いるなあ」『お前みんなよ!』

・「いやだからこれね一つだけ言えることは、相葉くんで良かったです相手が。」


*月刊嵐 【二宮は相葉の一瞬の行動も見逃さない!】
【相葉の腕を二宮が鎖でつなぐ。】


◇9月◇
*VS ガッチャマン ~クリフ~
「アイバチャンがんばれ!アイバチャンいけるよ!いけるよーアイバチャン!アイバチャン!アイバチャン!アイバチャン!アイバチャン!アイバチャンいけるよー!アイバチャン!アイバチャン!アイバチャンいけるいける!アイバチャンっ」

*VS ショムニ ~デュアル~
『おれからうばったんすよおかけにい。おれんとこにあったのにい、いやおれにやらせろと。なのにだよ?最初にかけに俺なげるからあとはおまえら守ってくれよみたいなこと言ったよなあ?』「うん」『そらぜったいだめ!!』

*VS 体操男子 ~キッキング~
最後のターゲットで突然ポジション交代、身体ぶつかり合うにのあい。


*30歳バースデー。
『にのみ。お誕生日おめでとう。 僕の人生の中で家族の次に、いやいや家族以上に時間を過ごしてきたかなと思います。思い出が多すぎて何を書いたら良いか難しいです。
子供の頃の思い出から書こうかな。覚えてますか。電車の中で知らないおじさんにおもいっきり頭叩かれたこと。あなたの実家で食べたもんじゃが美味しいこと。原宿で怖いおじさんに追いかけられたこと。原宿でジャイアント馬場さんに会ったこと。
その時から2人の関係性は変わりませんね。 最近だと草野球をしたり、メンバーの中で唯一家に遊びに来ましたね。あ、遊びに来るのは良いんですけどリビングの家具の位置にダメ出しするのはやめてください。テレビの位置はあそこで良いんです。なんだかんだありますが大好きですよ。あなたにとって良い人生でありますように』


◇10月◇
*日立 白くまくんCM
【 相葉が二宮に詰め寄るシーンの撮影では、あまりの距離の近さに二宮が無意識に笑顔を浮かべてしまい「あれ? 今、俺 笑ってました?」とNGに。

しきりにウインクを仕掛ける二宮に相葉が「もしかして俺のこと…」と意味深なせりふを漏らすシーンでは、監督から「今のだと両思いっぽい」との突っ込みも。
「もう少し『俺のことを好きになってもらったら困る』というニュアンスでやってみてください」と指示されるなど、2人の“相思相愛”ぶりが発揮された。 】

*ZIP【理想の恋人】→即決で相葉さん!
「まあ飽きたら別れられるので恋人くらいでいいかなって感じですね。まっ付き合いも長いので一番この中では」
(飽きたら別れられると言いながらも付き合いの長さをアピールして一番付き合いの長い相葉さんを選ぶというPARADOX。)


*しやがれ 松下奈緒
WR「だってこの人の車ん中にい、持って帰るの忘れたタンブラーめっちゃありますからね。何個あるのってぐらいある車ん中に。あと相葉さんの車の中ってえ、なんか分かんないけどボールがめっちゃあるんすよ。」

・「何で俺と同じタイミングで立つの?なんだよ!」←うれしそう

相葉クイズ中・「ホラッ相葉さんの顔を見てみろ!」
・「相葉さんにリアクションしてもらおうよ。」


CanCam
「東京ドームで思い出したけど、相葉くんにBON JOVIのコンサートに誘われたのも日曜だった!待ち合わせ場所に、55番の背番号が 付いた松井選手のTシャツで現れたときは”この人ほんとにすごいな~!” って思ったもん(笑)。オレ的にはすこし恥ずかしかったけど、 楽しそうな相葉くんを見たら、何も言えなかったなぁ」

*Mステ
・『その当時い、まちがえた履いちゃったにのみやってパンツ、いまだにうちのタンスん中あります。』→にのちゃん顔面真っ赤
タモ「それは集めてんの?」

・にのあいNYおかいものショット 
櫻井「これなっ…こっ…これなんか…買い物?とか?」
「そう相葉くんと買い物です。」
『おれがサングラス買ったんだよね。』
タモ「これ何か誓ってるの?」
「いやこれはだからあ、海外ならではの悪ふざけですよね、ええ。」


*VS よしもとアラサー
・『今日バッシュだからね。なんつって』
「バッシュが好きだからテンション上がってるんすよこれ。」←解説員二宮

・「邪魔なんだよね!!」クオリティの高すぎる全身を使っての相葉さんの物真似宮


◇11月◇
*VS 女子アスリート
『あのせなきん見たあ?』「相葉さんはねえ、せなきんって言っちゃうんす。皆さんは背筋かもしれないけど。 」←解説員二宮

*ニノさん
【家で相葉マナブを見ていてボケた相葉雅紀に「そんなことねーだろ!」と大声で突っ込んでしまった】

*しやがれ 真矢みき
“2001年の夏何してたっけ?”「俺相葉くんち行ってた。」
『うち来たねえ。ふつうにだって、ふつうに遊ぼっかって言って遊んでたよね。』「そーう。」

*non・no 『オレはこの間、ニノからDVDをもらったな。と言っても、ニノが俺のお金で勝手に買ってきたんだけどさ…しかも、見たことのない洋画シリーズの3巻だけを(笑)』


*VS サザエさん
・お便り【バンクボウリング相葉さんと二宮さんは一緒に出場したことがまだないみたいです。】
「『あるでしょ?!』」←圧巻の息の合い方
『あのくだりあったよなあ?こうやってやろうよって…(肩組み)じゃあれプライベートでやったっけ?』

・全身密着 「そっち側の足からいけなくない?え?」『内側のあしから』
「なんであわせてんのw」『んふふふふ』

・「ちがうんすよこれ言い訳んなっちゃうけどおwなんか勝手にい…」「『んふふふふ』」
「二人三脚みたいなのしてきてえ…」
「『んふふふふ』」
「パワー出ねえよみたいなwしばってないのに、すげえ合わせてくるんすよ、んふふふふ」『楽しかったね!』


◇12月◇
日経エンタ 『俺なんか、ほかのものを注文したのにニノにキャンセルされてラーメンになってたからね。』
「急にサンドイッチに切り替えようとしてるんだもん。ダメだよ、そんなヘルシーにいってちゃコンサートで体力もたない。」
『いや…もつんだけど。』

*12月9日~の今週のひとこと
「誰よりも早く言ってやる!!相葉くん誕生日おめでとう!!!!」

*TV fan
『ニノは最近“この漫画が面白いから見て”って言ってコミックを何冊か持ってきてくれる。移動中に読んだりして、ニノに会ったらその話を一緒にしたりしています。前は週刊誌の交換もしてたけど、最近は自分でも買うようになりました。そのうち僕からも“これ見てないだろうな”っていうのがあればニノに差し出そうと思います。』

・【メンバーの誰かと2時間好きな場所に行ってと言われたら?】
『ニノさんと2時間マッサージに行こうかな。』
「相葉さんと一緒に、相葉さんが出ているバラエティ番組の現場に行く。いつもどういう風にやってるのかな?って気になってるんですよね。相葉さんのやり方を見てみたい。」

*non・no
【‘13年に自分が出演した中からナンバー1は?】
「ヒミツキチノアラシ(即答)!相葉さんと公園に作った基地で撮影したんだけど、大人も余裕で入れる立派な空間だったの。」
『くぅ~オレも気に入ってたのに、取られたぜ(笑)』

*月刊TVガイド 【MVPは?】
二宮和也。‘13年だけでウチに二回も来たの。他のメンバーは来たことないのに。』

*TVぴあ【年末年始の一日、メンバーをおもてなしするなら?】
「to相葉: そりゃ誕生日でしょうね。当日、相葉くんに聞いて相葉くんが行きたいところに行きますよ。相葉くんが食べたいならケーキも買いに行くんでしょうな、クリスマスケーキじゃなくてバースデーケーキを。」

相葉マナブ
『このひと月の間に、二宮が家に来て、一緒に鍋食べました』

2012

◇1月◇
*元日のしやがれ
・まじかるばなな「相葉さんを越えたらなんだよな」→最終的ににのあいだけ残る→「相葉さんとはこれダメだ!」
・何と言ってるのでしょうか?にて、小さく呟くにのちゃん。「これ相葉さん得意なやつだ」
・エラーをさがせにて。相葉さん正解直後にのちゃん大声で「すげーな相葉さん!!」もはや叫ぶ勢い。

・相葉さんダーツで次コーナーきめます→ウルトラクイズに止まる→「あいばさん!!」もはや叫ぶ勢い。
「いやだからわかった。あいばさんそれにしよう」『まてまてまて』二宮くんにぶつかってく相葉さん。

・お宝映像クイズにて「聞いちゃうわあ相葉さん何食べたい?」『今のテンションだとおれはーあんかけちゃーはんを残しといてほしい。』「わかりましたじゃああんかけちゃーはんでお願いしまます」


*こたつであらし
・J【ワンピースをできたっていうのがすごい嬉しかった記憶がありますね。】
『そうだよね』「そうだよね!?」
『ん?』「すごいでかい声でそうだよねって言うから」
『いやそんな別に話の腰折ったおれ?』「いやいや折ってないけど好きなのかなと思って」
『いやおれはすきだよ。でもおれはあのときはーまだワンピース知らなかったよ。最近じゃんワンピースだってよんだの』
「あ~まあそうですね、ゆうたらね」『そう』
このくだりまじ三人置いてきぼりなんですけど二人だけの掛け合い自重

鳥人間カルタを超ナチュラルに無言で裏返すにのちゃん。それを超ナチュラルに無言で戻す相葉さん。

・デビュー当時のコメントのくだり
相葉『ABCじゅんでAとか。』二宮「あいうえお順で」相葉『あとか。』

・相葉先輩に「でた!でたよ!」荒ぶる二宮くん。

・「相葉さん年明け早々コメントに重みがないですね」
「相葉さんが司会やってね、半年で終わったっていう」
とかいいつつ、「まぁまぁでもね、いい経験だったんじゃない?」

もう誘拐なんてしないに出ない組がにこいちすぎる件。
「いやもう僕はしょうがないもうでも相葉だけ~」→顔べろん→にのちゃん笑顔!!


*3日VS嵐
・二宮ピンボールランナー
『でもお願いはい!ひとつ提案があるんだけどさ、一球目だけ足チャレンジしてくんない?お願い!ほんとにおねがい。』
テロップ【相葉くんがお願いしています】
「わかった…それでいいのね?(はぁと」『うん。』

・出張ローリング もう誘拐~に出ない組がにこいちすぎる件。
相葉中の二宮「落ちつけー!いけるぞー!」声でかい。
二宮中に風をあおぐ相葉。
櫻井「あいつらうるせえなww」
「オーディションだけやらしてくれ相葉だけでもいい!」
『おれのねつえんはつかわれんのかな?』→「…熱演?」→『おまえそういうこというなよ』頭べしんっ→にのちゃん笑顔!!


*VS、チームドラゴンの回にのちゃんクリフクライム中に相葉さん『ふふふふかわいい。』

市村正親にしやがれ
バレエのくだりで相葉さん、にのちゃんのお尻にごっつんこ。
櫻井「この二人最近一緒にいすぎて兄弟みたいになってる」



◇2月◇
*VS、チーム二世にて
・ローリング開始前にのちゃんが相葉さんのズボンのけつ辺りをいじる。
・ローリング中相葉さんがにのちゃんのけつぽんぽんぽん

・無回転狙ったけどだめだった相葉さんに二宮「でも相葉さん、今のは100点だよ!」
MDA 5人じゃんけんの末にのあいだけ残る→二宮「一番苦手なタイプが残ったぁ」


*VS、チーム恵回
・コロコロでピンクゾーンのにのあいてんやわんや。がったんばっこん穴だらけ。
・キッキング試合後、相葉なぞのジャンプ→それを嬉々と再現二宮くん。


◇3月◇
*グリラベにのあいver。当たる怒る逃げる追いかけるつかまる 

*VS、チームママ回
・ローリング二宮中、うしろからけつにちょっかい相葉さん。→二宮「お前…お前あほか!w」
・相葉さん10秒チャレ、辞書ひき。にのちゃん相葉さんをべたべたべたべた肩をもみもみもみもみ


トータス松本にしやがれ
・三箇条目冒頭、右ふたりでずーっとぺちゃくちゃ喋っとる。
えぇねんを口ずさんで相葉さんに聞かせてあげるにのちゃん。

・マラカスに指名された相葉さんに二宮「天才だから。」


*VS、好プレー珍プレー振り返り
・「ガリみたいな立ち位置なんで」
『ちょっとまって下さいよガリがあんなファッションします?』
「じゃあ…着ますか?」『ぼくですか?』
「当初は多分あなたがそういう立ち回りの…でも多分あなたが!あの衣装を出したときに!煙たそうな顔をするから!」
『うわーおれのせいにした』

・「全部ある人にやらされてるんですよ!」「私は全部やらされてるんだ!」『あいつおかしいぞ!!』
端と端で二人だけの掛け合い自重


・「いや~全員のみたけど…」『ちょっとまて!おい!みてもらいたいおれの好プレーも。』
「あの…ライオンに噛まれた…」『局またいだ今』

*ワイハPVで二宮の股間に頭はさまれて笑顔の相葉

*ワイハMステ タモ「二宮出てたねー」→二宮「そうですね、懐かしい相葉さんも出てたしぃ」
「相葉さんやっぱ当時からちょっとね、踊りの方が得意ではなかったのでぇ、相葉さん一人で全然違う方向に」『おいおいやめとけやめとけ』

*web、ヘイヘイヘイ裏話【休憩中台本を覚える相葉をチェックする二宮】


*斗真にしやがれ
二宮くん、一時間に相葉さん呼び貫禄の10回を記録。
・「相葉さんとはだから行きますよ」
『多いね。一番多いかな二人でいくの』
・(二宮のデコピン話をしてたのに急に)「相葉さんの馬場チョップ痛いんだよ」
・『後ろからの方がやりやすい』→うっふん


*五年目の嵐ちゃん
・『おれ二宮さんにもの申すならあったんだけどな~』
『みんなは経験ないとおもうんだけどさ~にのが、俺別に欲しいって言ってないのに~ゲームをかってきて俺のお金でマネージャーに精算してんの!かってに!』
・退出時すでに出口付近にいたのに、にのが来るまで待ってエスコートする相葉さん。


VS嵐春の嵐まつり
・寿司ネタあて 「お茶のみます?」→あーん→「お茶はのめるだろってもーうなんだよっ 」
・カプラ「相葉さんとやってたら負けてたかもしれない。」

*華嵐会見 「狙ってるのは相葉さんの実家です」


*月刊嵐にのあい。互いの顔にパックをぬりぬり。
『次はスキンケアのアになるのかな?』
相葉雅紀にしましょう。一日相葉雅紀になってみる」
『ヅラも用意してね。どのタイプのヅラがいいですか(笑)』
「どの雅紀でもいい。どんな雅紀も相葉雅紀ですから」
発言に一切【(笑)】がない所が怖い。最後の台詞とか少女漫画の世界。

・また相葉実家のオウム話を嬉しそうに語るにのみい。


◇4月◇
*しやがれ、休日について。
相葉雅紀は本当は休日何をしているのか】
「これねえまああの…私が出したんですよ」
『あなたが出したの?』「これ、私がね」
『ちょっと待ってよあなた俺のこと一番知ってるでしょ?』
「いやそこなんですよ。昔から行き帰りもずっと一緒なわけ。電車でね。で家も遊びに行ってるしぃ~、実家も行ってるしぃ。」

*嵐ちゃんマネキンSP
・相葉マネキンへのボロクソコメント中の二宮さん「もうやめてあげて!」×3
・メルヘンすぎる部屋を見て二宮さん一言。「意外と似合うんじゃねえか?」


*VS、宇宙兄弟
『一つ言っていいですか?狩野くんのことだいすきなんですよ』→「いいなぁ」


◇5月◇
*Face downPV撮影時
『にのにごちそうしてもらったの。何食べたんだっけ?』
「豚の生姜焼きだよ~」

*Face downMステ、チョコディス
「やっぱ相葉さんが一番踊れるんでぇ~」
『そうだねぇうん。だいすきですよ』
「踊らせてもらったら?」

*嵐便にてぐち。「VIPリムジン一年くらいやってるけど、相葉さんとは二回くらいしかやってない」

*VS、女子バレー回のコロコロ
櫻井「この二人はね、10年以上前からMr.総武線と呼ばれ…」
二宮「相葉さんこのゲームだんだんやりすぎてばかになっちゃうんで、私が隣にいた方がいいんじゃないかってことで」


*ポポロにて二宮さん自分のプロフィール欄に「1982年12月24日生まれの29歳。身長は175センチの体重は56キロくらいかな。星座は山羊座。特技はバスケです。あ、これ全部相葉さんでしたね(笑)」 え、なに(笑)

*シェアハウス
「中華屋の息子ですからね!ぜえったいだいじょぶ。」
「あいばさん生地やってよ♪」
「でも意外とできちゃうよねえーあいばし。中華屋の息子だもんっ」
「意外とねえ、できちゃうのよ」
「相葉氏ねぇ本当は器用なんですよ」
「相葉氏のさっおもしろゾーン」
「でも相葉さんがやっぱ一番だろうねっ」
「絡みやすいっていうかさあ」
「やっぱ相葉さんそういう人なんだよ」

・「おれけっこうそういう感じよね?」チラッ
『いちばんちかづきやすそうにみえるけどけっこうこだわりつよかったりねっ』

・「相葉さん!相葉さんがそれやってたらぜんぶわかっちゃうから」
『もういいよ!はいすわってすわって!』にのちゃんの背中をぽんぽんぽん

・ぐー。ぐー。ぐー。ぱー。ぐー。
五回れんちゃんあいこ

・魚ちゃん占いをうけ「そうそうそうそうおちつきないしねぇ、うろちょろうろちょろ」
「意外とね。そういう優しさもってるから」

・GIRLを『みにいこうねっ』「ねっ」

・おいかけっこ『おいこら!!』『んふふふ』「うふふふ」


◇6月◇
*オリスタにて。「シェアハウスは俺と相葉さんが発案した。」
「(メンバーの中でシェアハウスしたいのは)相葉さんです」

*TVLIFEにて「脚本家の方が相葉さんをよくわかってるなって」

*TVぴあ「(メンバーの中で好きな声は)相葉さんです」

*高尾山しやがれ
・日ごろのうっぷんを晴らしたい方→「相葉さん今ドラマやってるんで」
・ひっぱりたいものがある方は→「相葉くんです。」

*VS、チームカタカナ
最後の最後、台の上に相葉さんを引き上げる二宮くん。

*Your eyesPV撮影時「相葉くんとずっと野球のカードゲームしてました。」

*シェアハウス
「相葉さんねえそうなのよ。相葉さんせっかちだからすごい」
「そうなのよだからついてこれる人がいるかどうかなんだよな~」
「相葉さん夏ずっとそうめん食ってる」
「先生さらにそうめんちょっとのっかって‥いっこのっかってるからね」
「どうするそれ相葉さん!」
「相葉さんどっから浮気ですかー?」
「先生でも疲れてるんだからちょっと寝たら?」
「先生いつも飲んでる量の何倍あるんすか!」
肩組んで頭ぽんぽんぽん。


*ワクワク学校6/17。相葉さん、二宮くんへバースデーケーキをあーん。
前日も当日もずっと一緒なのにちゃんと17日朝6:00におたおめメールを送る相葉さん。

*VS、チーム人力舎
・コロコロ、坂本さんに「コイツなんですよ先輩!」にのあいてんやわんや。

・二宮クリフクライム
相葉『わくわくアドベンチャーしてたよ』二宮「良かったぁそれだけでよかったぁ!」

◇7月
*VS 海猿
先に蹴って!ってにのちゃんに言ったのに、相葉さん、ほぼ同時に蹴ってボールがごっつんこ。相葉さん逃げ回る。
「なんか…あの人のボールの納まりが悪くて、ぐらぐらぐらぐらしてたから先行ってくれってやられたんすよ。そしたら同時に蹴ったんです。多分ねえおれがゆっくり蹴ってたから相葉さんのはねかえってきたのと当たった…」
『それくらいシンクロしたねっありがとう』あくしゅ。

*VS 合衆国サンサンズ
クリフクライムのプレイヤー:櫻葉。櫻井さんが登ってる時、サポーターでもない、待機席の二宮さんがわざわざ出てきて横で番を待つ相葉さんに指示をする二宮さん。過保護二宮。

*MORE連載 It-一途-
「ウチでは相葉くんくらいじゃない?ほかのメンバーも気付いてるかもしれないけど、相葉くんは子供の頃から長く一緒にいるからか誰より早く気付く。普段も番組でも容赦なく突っ込んでくるから、ああオレ今ボケてるんだって分かるんだよね(笑)」

*QLAP
「そういえばこの前ね、相葉さんの家に行って2人でお酒飲んだんだよ。長いこと一緒にいるけど、そんなこと初めてだったんだよね。シチュエーション的に飲み屋さんとかでだったらありそうだけど、相葉さんの家ってのが新鮮だった。相葉さんも言いたいことあるだろうし、いろんな話したなあ。家族の写真見ながら、“なんか大人になっちゃったね”なんて話しながらね。そんときは仕事の話しもしたし。大人になってあそこまでじっくり話したのは初めてだったな。出会った頃はよく遊んでたけど、今はその感覚とは違うからね。」

*月刊テレビジョン
にのちゃんの耳たぶを触る相葉さん。顔が甘々で慈愛に満ちている。にのちゃんどや顔。


◇8月◇
*VS カリスマ主婦チーム
ジャングルビンゴ前。「相葉くんはもうごめんもう…」『お前うるせえ』
相葉さん、にのちゃんのほっぺ両手でパシっ。周りポカーン。

*しやがれ 長沼毅
・松本相葉アニキ二宮大野櫻井で並んでました。急に、不意に、突然二宮くんがゆっくり移動。アニキを追い越し、相葉さんの隣にゴーーーール!!

24時間テレビCM、ゆるゆるダンス“泣き虫の方が強かったりする。”


*レコメン
『結構夜遅い時間に電話がかかってきて、お互い同じゲームをやってた時期で「今、ゲームやってる?」みたいな電話がかかってきて「やってるよ、やってるよ」つって。
で「近くにパソコンある?」なんて話しになって「うん、あるよあるよ。」「じゃあ、ここ、これをこうやってああやって調べてみてよ」ってニノが言ってきて「ていうか今、何やってんの?」と。
「え?家にいる」って言うから、じゃ、来いと、ね。
オレにこうパソコンでどうこうじゃなくて家来てやろうと。言って、来たんですよ。
結構、夜遅い時間だったんだけどなんかすごい両手にグリーンラベルを抱えてピンポンって来たのね。結構深い時間から飲むぞと。
乾杯して、ま、ゲームもやりながら、乾杯して、こう、いろいろ飲んだり、ちょっと腹へったね。なんつって、氷らしてあって豚肉があったからショウガで焼こうぜと。で、食べておいしかったですよ。で、泊まらずに帰っていきましたからね。 』


24時間テレビ
『にのはねえ、なんか…まっだいたいお互い同じくらいの時間に仕事が終わって家帰って、2、3時間後くらいにい、急に電話かかってきてえ、今からめしいっていい?って。めしいこうじゃなくてー、うちに来てめし食うんすよ。』
(上田:相葉くんの家に?)
「そう、なんか一緒に仕事終わって帰ってえ、今日家で久々にご飯でも作ろうかなってえ、ポロッと言ってたんすよ。で、相葉さんちょっと量とかあんまわかんないからバカだから。」
『おいおいおいおいわかるわ!』
「作りすぎんじゃねーかとこれ。」
『そんな心配しなくてもだいじょぶだって。』
「んふふふ、と思ってえ、まっもう作り終わってるだろうなと思って」
(上田:その頃合いを見計らって?)
「電話したら、あ…あ…いい…え?あ、いい…いいよ」
(上田:そら戸惑うわな急に)
『とまどうよ…ますよね?』
(上田:めしいっていい?って言われたらねえ)
『うん。で、ふらっときて食べて帰るっていうのが2回?』*1
(上田:一応あのおいしかったとかごちそうさまとかは言うの?)
『まっふらっと帰ってきますよ』
(上田:それぐらいは言いなさいよあんた食べさしてもらってんだから)
「んふふふ。言ったと思うんだけどな…」
(櫻井:何作ったの?)
『しょうがやき作ったね』
「しょうがやきぃ~♪♪はい♪」
(上田:仲良いなああらし~)(有田:彼女か彼女か)
「今年の何月?5月6月くらい?」
(上田:そんなつい最近?)
『そうです。豚肉を解凍してえ、作ったね。』
「そうここ3ヶ月くらいで2、3回行ってます。はははははは(はーと)」

・CM中二宮のひざに座る相葉

・終了後の各誌の取材、一番印象に残った企画は「じゃあ、相葉くんの移動どうぶつえんで!」


*月刊テレビジョン
「相葉さんと俺はお互いの家を行き来してるから相葉さんちにはもう行かなくて大丈夫なんだけど(笑)」


◇9月◇
*non・no タッキュウノアラシ
「(わざと冷たく)相葉さんとダブルスは組みたくないかな。」
『えー楽しいと思うよ。だってニノ、好きだから。オレのこと(笑)』
「なにそれ(笑)」

*しやがれ フェンシング
相葉さんと試合したくてわちゃわちゃしたくて、あえて茨の道を選ぶ二宮くん。

*ベイスト
「あのね…テレビの位置が悪いんだよね。入口を塞ぐような置き方とか色々あるじゃないですか。
いやあ、テレビ好きだからあ、2人とも。まぁ年中テレビ観てたいわけですよ。それは別に…くつろいでる時も、ご飯食べてる時もね。見てたいんですよ。
それがご飯食べてる時に、ご飯食べるテーブルがあ、テレビの裏っ側にあるんですよ。だから配線しか見えないのね。
だからあ、今テレビあるところにい、机を置いてえ、テレビを今机があるところに置けば、ご飯食べながらでも観れるわけじゃない!?
なんでなのかなーって…思うんですよ“そこが、配線が一番見えなくてキレイだ”って 言うんだけど、こうテレビが見えない時点で “配線キレイでもどうでもいいわ”っ て思いません?
“配線が一番隠れるところはそこなんです”って言うんだけどー、その配線見ながらご飯食べてるからねぇ、結果。
“配線がキレイに隠れるからー、そこに置いてる” って言うんだけどー、裏っ側の配線見ながら飯食ってるんですよ、だって。
だったら配線別に見えてもいいから、テレビ観えて飯食ったほう…ねぇ、いいじゃないですか。音も全部向こうに飛んでっちゃうから、何言ってるか全然聞こえないしさあ。
なんだよ、あの人んち…何でああなっちゃうんだろう…」


*レコメン
『あいつ、うちのテレビが悪いってずっと言ってたね。うちのテレビなんにも悪くないよ。だって最初からここに置けみたいなテレビケースがあったんだもん。
うち入って、リビングがあって、テレビ、 壁にそってソファでしょ。テレビは真ん中ね。横にダイニングテーブルがあって、カウンターがあって…わかるでしょ?
(つまり、テレビの裏にダイニングテーブルがあるってこと?)
そう。だからテレビ見るときはソファ座るよ、真正面だから。よく言うじゃん、
「ご飯のときはテレビを消す」って。俺その中に入ってるから、そこで育ったから。ニノがテレビをここに置けばいいんだってずっと言ってるんだよ。
でもそこには配線がないの。なんかテレビ用の配線みたいなのあるじゃん。いかにもここにテレビを置けみたいな。
だからそう言ったら、ニノが買ってくればあるって言うんだよ。なんか伸ばせるやつ 。
むきだしやなんだよ。でも俺んちなんだから決めてよくね?って思うの。まぁ「ご飯のときはテレビを消す」ということで。』



*しやがれ 舘ひろし
相葉さんが店員になると即座に「じゃあ、2人でいようか」とか言って隣に行く二宮くん。にこいちでレジ店員。レジ作業すべて2人で1つ。





◇10月◇
*5人シェアハウス
・開始早々ソファに体くっつけて座る
・相葉さんの卓球中の二宮さん
2点目「うあーやったよー!ほらあー!くるよー!」
3点目「やったぜみらくるうー!ミラクルあるぞー!」
4点目「うえええええーい!やった!おちつけっおちつけっ4年後見えてるぞ4年後見えてるー!お前4年後見えてるよー!」
5点目「うおおーし!ああぁいばさあぁーん!おめでとうリオ!」
終了後感慨にふけり「うあーあなたやっぱすごいよ。勝ったもん。」
・櫻井【戦国バサラって知ってる?】「はい」
【どんなゲームなの?】「まあアクションですね」
『すごいあれですよストレス解消になるんですよ。ただただ人を斬るっていうゲーム(ニヤリ)』
二宮くんが聞かれたのに二宮くんより詳しく答える相葉さん。

*VS Bet de嵐
・「このコースに入ってくるときの相葉さんの作った表情、あれもう負けですよ。あれやっちゃう時の相葉さんてね自信ないときなんですよ。」
「こいつズルいぞ!あいつ!あのみどりズルい!なにやってんだよみどり!」



*月刊テレビジョン
・『オレが読んでるマンガ雑誌があるんだけど、発売日後に会うと、よく読む作品のページを折って黙って渡してくれるんだよね。オマエ読んでるマンガ、ココからだよ!って言わんばかりに(笑)』
「…優しさだよね(笑)」
『他の人にはそんなことまでしてるところ見たことないけどね』

・相葉に対し「もう、せっかちなんだから~」
「やっぱり、ベストジーニストは違うよね!」
・『ニノとはそば打ちも一緒にやったけど、そばに続いて今回も大成功なんじゃないてすか』
「それはね、相葉さんが麺打ちが上手だから。」
・こぼれ話『ゆでたてを一緒に食べたいから一緒にゆでようよ!』

*MORE
「この人、意外と、冷蔵庫にあるものでチャチャっと何か作ってくれたりするんですよ。前に遊びに行った時は、しょうが焼きを作ってくれたからね。」
「ただ、残念なことに…相葉さんちはテレビが観づらい家なんですよ。間取りの都合で、テレビが違う方向を向いちゃって、ダイニングテーブルに座ると裏側の配線しか見えないの(笑)」


*しやがれ 宝塚 一番の力持ちは
「これはもうその一人ってことになっちゃうとーま、ま、相葉氏ですね。」
「もう今ないんじゃないかな?あのインドの達人と全く同じの。だってやっててー、何かそのとこにあったのがたまたま古かったのかな?分かんないけど、インドの達人とやってたらあまりにも力が一緒すぎてずっとこう…ずっと動いてた」
・リフト1回目失敗「あなた力持ちなんだからあ。」
成功→「さすが!ほら!みた??なんばーわん!」

*紅白会見
堀北ちゃん【緊張はしますか?】
『しますね。』「早いですね相葉さん答え方が」席遠いのにあなたのつっこみこそが早いですね。


*ベイスト この前のレコメンを受けて
「いや、だから俺んちだからよくねっていうのは分かるんですけど、何であそこにテレビ置くんだろってね思うんですよ俺、ずっと言ってんですけど」
(あれから行きました?)
「…あれから?行ってんじゃない何回か。いや、配線の関係とか、ね?そんな感じじゃないんだよもう。相葉氏のおうちって。
もうどこでも繋げられるような、もう標準装備としてね?テレビ線はもうどこでも、もう、コンセントんとこにあるわけですよ。
だからそっちに挿せばいいわけ。ジャックを。配線の関係とか言ってる意味が分かんないの。
ここにも入り口があんだから、ね?この入り口から回って近いところに置けば見やすいじゃないかっていう。
しかも、何か、カウンターみたいになってて、あの、もう『ここにテレビを置いてくださいね!』みたいなカウンター…テレビ台みたいになってんのよ。
下に、下とか横とかがこう…上下左右さ、もうDVDとか置けるような、棚があって、でその真ん中だけが空いてて、まぁハマるようなサイズなわけですよ。
パンパンでもないし、スカスカでもないし、まぁまぁ、いい、置き場なんですよ。
おそらく前の人はそこに置いてたんだろうなっていうようなポジションがあるわけですよ。
そこじゃないとこに置いてんの。だからそこに置けば、ダイニングからも、リビングからも、見えんのよ。
そのテレビを置いて、そのテレビの前にソファを置いて、その後ろにダイニングのテーブルが置いてあるから。なんであぁ横に置くんだろあの人…。
よく分かんない。おそらくまぁ…、もって半年、まぁ早くて2ヶ月か3ヶ月でもうリビングでご飯食べるでしょうねあれだったら。ダイニングテーブルを使わなくなる日が来るでしょ」


*5人シェアハウス
相葉雅紀が○○すぎる】と出たら即、早口で「まっはしゃぎすぎるとかそういうことじゃないですか相葉さん?」相葉さん完スルー。

*しやがれ 野村萬斎
『(風)ちょうだいちょうだい』「はいだめはいだめはいだめあなたもう。すぐあつくなる。」襟つかむ。『すいませんでした』


◇11月◇
*VS のぼうの城
キッキングスナイパーに相葉さん登場。片方だけ二宮くんの靴を履いているも、当の2人も周囲も何も触れず。

*しやがれ DaiGo
・お土産かけた心理戦。反応しまくり二宮くん。『なにやってんだよ!』『お前ふざけんなよ!』相葉さん、にのちゃんにキーック
『そういうとこあるからな!気をつけろよ!そういうとこあるんだぞ!』「はい。はい。」

・噂話「相葉さん」『はい』「まだ何もかけてないですよ」『あぶねあぶねもってかれそうだった』
・「そんなに工夫されてるのに後ろのバカがすいません」

・目隠し『お前が行けよお前が行けよ』
【松本:2人でじゃんけんしたら?】
『最初はぐー…』「2人で行く?それとも」『3人でやらして?』「うん」『じゃあおれ右目な』

・目隠ししながら(小声超)『やっぱ俺ら見るとばれちゃう』「うんうん」『おれらもみれないね』「うんおれらも…」『おれらもみれないww』ずーっとにのちゃんの肩に手。

・やたら相葉腕を気にする二宮
「ただ彼うでに限界あるからねえ早く選ばないと。」
「プロの腕が限界なんだよもうやめてあげて下さい」

*しやがれ 村尾さん
・相葉さん何も言ってないのにいきなり、二宮「ほら相葉さぁ~ん」『俺言ってねえよ一言もw』
・『村尾さんだったら似合うと思うんだけどみんなはどう思う?』【………】(にのちゃんにだけ)『お前ノれよ!ノれよ早く!早くノれって!』

*ベイスト
【嵐のツアーが始まりますね】
「12月はずっと撮ってるでしょ。最終週は紅白でしょ。大変だなあ相葉さん。相葉さん大変だな」

Popcornツアーグッズオリジナルフォトセット【相葉雅紀(二宮撮影)】
・公式ジャニwebレポに【最も積極的に撮影に励んでいたのは二宮】【櫻井のレアショットを激写する相葉、を激写する二宮】と明かされる
・パンフ掲載、メンバー別ツアーグッズのイチオシ欄:二宮→オリジナルフォトセットと回答。

*シェアハウス 井上真央
・【一番人見知りな人だと思いました】
ぱちぱちぱち「いやあ素晴らしいそこに気づく人なかなかいないのよねえ」←あなた相葉さんの何
・肩組んでニコイチ写真

*Hanako
『にのんち行くと、2人でリビングに座って、グリーンのんでる。そんだけ。今日話したいことあるから行くわってノリじゃなくて、今日行こうかなぐらいのノリで行っちゃうから(笑)』

*ベイスト
「まあでも僕が一位だと思って、フォトセットの売り上げ。今回一位は僕だと思いますね。僕が撮った相葉さんのフォトセットが一位になるでしょうね」
「やっぱり相葉さんと言ったらああいう無邪気さ、天真爛漫でかわいい…一番素の状態を撮ったのが一枚入ってると思うんだよね」

Popcorn京セラ
相葉さんがケーキ型入浴剤を持参。それを溶かして入っていた。二宮さん「こんちわー」っつって乱入。2人でバスタブにinする。


◇12月◇
*VS 元野球部
【櫻井:相葉さん草野球今もやってるんでしょ?】
『一応二宮くんも入ってるんですけどね』
「私はそんな正式にってことではないですけど」
「ちょっとねずるいんですよ彼。チームのバットとか試合球とか練習球とか全部用意してくれるんですよ。でもどんな時でもあいつがピッチャーで四番なんすよ」

*シェアハウス 木村カエラ
・開始5分でソファにくっつく2人
・雑誌に密着ショットだらけが載るも放送倫理上(だと思っているw)OAされず

Popcorn東京 メッセージ
「相葉氏、お誕生日おめでとう。もう15年以上一緒にいますね。ということは人生の半分は私と過ごしていることになる。どうだ、嬉しいだろう。真面目な話、友達の少ない私は15年も一緒にいる人なんて家族とあなたしかいません。貴重です。大切です。なので、これからもよろぴく~」

今年の漢字は『一緒』(会場:………)
「いい子なんですよ。いい子なんですけどねごめんなさい。一度考えますか。いい子だからね」

*明日に架ける旅 桂うりクイズ
「メロン!」『違う違う違う!ハイ!違う!』「なぁんでお前が違うって言うんだよw」

*Mステスーパーライブ
【タモ:にの、クリスマスどうすんの?】
「まっちょっと相葉氏にお誕生日のメールくらいしとこうかなと。誕生日なんで!!」

*テレビジョン
・【12年、おいしかった食べ物】…相葉手作りのショウガ焼き定食
「相葉さんちに行ったとき、相葉さんがショウガ焼きを作ってくれた。味?ショウガがピリッと効いてましたよ。手際は…ゲームをやっていて見てないんだよね。でも、何か慣れてる感じはした。玉ねぎと肉が入ったショウガ焼きで、ご飯も炊いてくれたんだよね。ごちそうさまでした!」
・【12年、忘れられない場所】…センス抜群の相葉家
「相葉くんちは本当にすてきなおうちだったなと思うよ。部屋も風呂場も全てがオシャレでした(笑)。相葉さんセンスがいいから!」

・13年の話…『年明けすぐにライブもあるし、僕はドラマも始まるし』「(相葉をつつきながら小声で)ラストホープ!」
『(二宮に小声で)ホラ、ニノも言っておいた方がいいよ映画のタイトル』「プラチナデータが公開されます!」

・【ホテルの部屋をのぞいてみたい人は?】二宮→相葉
「僕は相葉さんです。」『気になるんですか(笑)?』
「いつも元気じゃない?相葉さんはね。一人で落ち着いているところを見たことないから」『結構あると思うけどな』「(笑)。落ち着いてるレアな姿をのぞきたいんですね」『ど、どうぞ(笑)』

・【温めて欲しいメンバーは?】…相葉→二宮
『二宮さんです。頼めばちゃんと温めてくれそうな気がします(笑)』『頼み込めば温めてくれるのかなと。注文通りの方法で』

・テレビガイド
二宮和也の3大ニュース:【なんとなくの流れで相葉さんの家に行くことになりまして。相葉さんの部屋でいろいろ話をしながら普通に飲んでましたね。そういうことってなかなかないから、貴重な時間だったかも。」

*テレビライフ
二宮カメラマン撮の写真、自分と相葉さんの密着ショット×2

*月刊テレビガイド
二宮カメラマン撮:【相葉ちゃん率が高いニノ】
相葉雅紀=【ニノの被写体率No.1】と編集さんに書かれる

*1:へ~~