ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

リリンクおすすめジーン

お久しぶりです。@ぴーです。
GRANBLUE FANTASY Relink 、一人で究極武器掘り終えるくらいにやってました。
銀天足りなくて強化は一人しか終わってませんが…

プロバハソロ5分切れたしファーさん来るまで離れる気がするので、メモがてら個人的なおすすめのジーンを纏めておきます。強化優先度やジーン掘りの指標などにどうぞ。
基本的に最終盤(maniac~)を想定していますが、最下部に序盤~終盤のおすすめジーンを置いておきます。

<アタッカー・ヒーラー共通>
・ダメージ上限
ないと火力が無なのでオススメというか必須だと思いました。proudくらいから露骨にダメージ足りなくなるので…
また、リリンクではダメ上限がおっそろしく低いのですぐ上限に届きます。ジーンが弱い序盤中盤はともかく、終盤は火力ジーンの価値が低くなります。
・自動回復・ガッツ
個人的には両積みしてます。HPガン積みしない限りだいたい確1で吹っ飛ばされるのでどちらかだけでもあると便利な印象。
ジーン+でスキル2個付くのと火力上限叩きやすい関係で、ジーンの枠が余りだすので安牌だと思います。
・回避性能
個人的にガード使えない呪いにかかってるので便利でした。
また、ジャスト回避の無敵時間延ばせる系はありがたみ感じなかったのでいらないです。攻撃1回くらい追加でやり過ごせるくらいの差なので、狙ってジャスト回避するより大人しく回避2回した方が脳死でできました。
距離は装備したい場面がなかったので装備したことがないです。好みでどうぞ。
・キャラ固有の覚醒ジー
固有効果が優秀なものが多いので装備した方がいいです。
片方+なんかのジーンもありますが、なんか枠はダメ上限など他のジーンの+効果で取った方が最終的に枠が圧縮できそうな気がしてます。あと見栄えが良い。
・追撃
上限叩きやすいので火力を他に伸ばせる手段がこれしかないです。
おっちゃんに遺物を渡して裏取引しましょう。
・有利属性変換
こっちはダメ上限にひっかかりますが、あるだけで火力に回すジーン枠が浮くので同じくおっちゃんからもらいましょう。
・クリティカル確率up・渾身
火力系ジーンで一番枠を取らないです。
クリ率+渾身のジーンが貰えるので集めやすいのも吉。
・連携攻撃
恩恵を感じにくいですが、あると痒い所に手が届くタイプ。
・怒涛・クイックアビリティ
アビリティの回転率が格段に速くなります。
アビリティで火力を出すキャラだと特に有用です。

<アタッカー>
・暴君
渾身の次くらいに倍率が良い中でデメリットが一番薄いのがこれかなと。
CPUは回避上手いのでその辺に持たせるのも良いです。
散々言ってますがすぐダメ上限届くので上のクリ率渾身ほど優先度は高くないです。
次点で捨て身ですが、リジェネやHP吸収などが揃ってきてからでないと扱いにくいと思います。
・攻撃力・カニ
無難な火力枠。
本家と違い与ダメ系がダメ上限に引っかかるため、その辺の評価が非常に低いです。

・クイックチャージ
ナルメアなどの溜め動作が必要なキャラには有用です。
カリオストロにはいりません。
・HP吸収・リジェネ
枠が余ったらあると便利です。意外と回復するので。
・スタン
火力過剰の場合に。他に振りたいものがなければくらいな気もします。
タイユタールの頭を壊す時には装備してます。

<ヒーラー>
ポーション所持数up
誰でもこれ装備すればヒーラーになれます。
初見の相手などいる場合、蘇生薬が増えるのも助かる場面があるかと思います。

<稼ぎ中>
・MSP・経験値・ルピ
自然に余りますが道中目的持って稼ぐ時には必要かと。
・守護・堅守・剛健・リジェネ
maniac以降を放置する場合に失敗しないために必須です。オンラインマルチはほぼしたことないので放置がいるか知りませんが放置は厳禁です。

<序盤~終盤にかけて(初心者向け)>
・攻撃力・カニ
あるだけ積みましょう。カニに関しては数を拾っていない場合優先度が低いです。
また、クリ率に関しては、キャラ育成が進んでなかったりジーンのレベルが低かったりすると確保するのが難しいです。最終盤まではおすすめしません。
覚醒武器(武器を見たときに覚醒って書いてある奴)を強化すると攻撃力とHPが伸びるので武器もこれがおすすめです。
・暴君
CPUに持たせましょう。彼らは回避上手いので多少HPが減っていてもあんまり死なないです。死んじゃって話にならない場合はそもそもCPU使用キャラの強化が足りていないことが考えられます。そうではない場合CPUにも自動復活やガッツを装備させましょう。
・ダメ上限
持たせるたびに火力が上がります。
・回避性能・自動復活・ガッツ・ポーション所持数
生存能力が飛躍的に高まります。
HPを頑張って伸ばしても火力が伸びずジリ貧になるので、これらを積んで最低限の枠で生存能力を確保し、残りを火力に振れた方がクエストクリアへの近道になります。

参考になれば幸いです。

ウマ娘始める方へ

お久しぶりです。@ぴーです。

ウマ1周年とのことで始める方向けです。
ついったに書ききれないのでこちらに。

もくじ
1.ウマ娘のガチャに関して
2.ウマ娘育成の基本戦略
3.おススメSSR

いざざっくり説明開始です。


1.ウマ娘のガチャに関して
2種あります。
1つ目はいわゆるキャラガチャ、2つ目はサポートガチャです。
キャラガチャの子は育成可能なので、推しのうまぴょいが見たい方はキャラガチャで推しを引きましょう。実装されているかは要確認ですが。
サポートガチャの方は誰かを育成する時に5人分必要になります。この5人がどれくらい強いかで育成キャラがどれくらい強くなるかざっくり決まります。

2.ウマ娘育成の基本戦略
上記に書いた通りサポートを強くするだけ育成キャラの能力が伸びます。
サポートは無凸→最大4凸まででき、基本的に3凸以上のSSR>4凸SR>>無凸SSR>無凸SRくらいの優先度で編成されます。
また、育成ではストーリーで最後まで完走することが目標なので、それに耐えうる能力値以上まで伸ばせる編成がサポートのとりあえずの目標になってきます。
しかし、リセマラの数十連でSSR完凸SR完凸SR完凸…みたいな編成は現実的ではないですし、ぶっちゃけ強い子じゃなくてもSSR数枚出れば十分ゲームを始めていいレベルです。天下のサイゲの石配布を信じろ。
よって、リセマラでは「無凸から使える優秀なSSRを狙う」、ないしは「そこそこ優秀なSSRと優秀なSR数枚をある程度の凸」あたりが狙い目になるでしょう。
SR自体は結構出るしSSRの凸を狙いだす頃にはSRの完凸が狙えるようになるのでそんなに気にしなくていいです。SSRの場合無凸の次は効果が出揃う3凸が一つの着地点かと。

3.おススメSSR
SSR数枚でればとは言いましたが求められてるのはこれだと思うので一部書いておきます。推しが欲しければキャラもサポートも推しが出るまで頑張ってください。
無凸でも強い、完凸でも強い子をピックアップしたつもりです。
基本的には上に書いてるほど優先度高め。

キタサンブラック
ゲーム開始から今まで変わらず人権といわれる女です。何より可愛い。
無凸は元より完凸も図抜けて強いのでこの子が引ければリセマラ終わっていいです。
・たづなさん
緑の帽子の友人枠。育成の事故率を下げてくれます。
他のサポートが育ってくると無凸では抜けがちな印象。
・樫本理事長代理
スーツの友人枠。育成の事故率軽減その2。
この人はついでにスタミナも盛ってくれます。あとアオハル杯シナリオでちょっとボーナスがあります。
スーパークリーク
この子が持ってくるスキルが汎用性が高く優秀。
ファインモーション
育成中の事故率軽減に。賢さサポートの中では能力の伸びもトップクラスに優秀です。
ライスシャワー
クリーク同様マエストロが強いです。あと可愛い。

SRの方であれば

エイシンフラッシュ(スピード)
スイープトウショウ(スピード)
マンハッタンカフェ(スタミナ)
マーベラスサンデー(賢さ)
・桐生院葵(友人枠)
あたりが狙い目。完凸すればSSRに負けず編成されることが多い優秀な子達です。

また、現状根性サポートは優先度が低くリセマラ継続でもいいと思いますが、根性に対する調整が公式から予告されているので、好みの子のSSRが出たらリセマラ終わってもいいかもしれませんね。おすすめはしません。

無料10連は2/24から。ぜひ推しの子のうまぴょいを見てください。

TRPGの沼にようこそ 2021

お久しぶりです。@ぴーです。
2021年になったということで心機一転タイトル変更とともに更新していこうと思います。

まずは謝罪を。

長いこと更新できずすみませんでした!

セッション自体は数が減ったもののちょくちょく参加させていただいていたのですが、PCの不調でメモが飛んだりそもそも忙しかったりで更新していませんでした。

今後もできるだけ更新しようとは思っていますが、できないものが出てくるかもしれません。申し訳ないです。抜けているセッションに関しては空き時間とデータ有無次第での更新になるかと思います。

 

それでは、2021年度セッションの記録です!

過去記録ダッシュボード:整備予定(作成次第リンク張ります)

 

※以下ネタバレを含みます。セッション予定ある方はご注意を。

 また、一部敬称略で失礼します。

 

1.ウホウホパンデミック(マーダーミステリー)

KP:ふぃなさん

PL:ツキナミ、ミスティ、ぶち、ぴー

実は今年初セッションはCoCではないのです。

システムの都合上完全にネタバレNGだと思うので内容には触れませんが、終始笑い続けていました。やれば分かる。

 

2.緑の流星(CoC) 制作:猫さん

KP:猫さん

PL:ツキナミ、あさ、ぴー

CoC1発目、過去テストプレイをしたシナリオが完成とのことで再び参加と相成りました。

KPC含め神話技能が鬼のような面子が揃ってしまい余裕ぶっこいてたんですが、まさか開幕から地獄絵図になるとは思ってもいませんでした。こんな素晴らしい開幕許せねえ…

道中もなんやかんやしながらなんやかんやし、聞き専まで巻き込みながらエンディングへ。KPの呪文対策に脱帽したセッションでした。

------------------------------

あ「被害をそらす使用」
ぴ「目をキラキラさせながらその光景を見てます」
れ(聞き専)「それ欲しいなあじゃないんだよな」

 

ね「脇腹をえぐるように」
つ「脇腹がーーーー!」
ぴ「元気か!!」
ね「怜さん気絶します」
ぴ「やりたい放題されてる」

 

あ「流石草加診療所のドン」


ぴ「紙ぴらぴらさせながら聞きます」
つ「自分も紙胸ポケットから出します」
あ「自分が知らないうちに悪魔の取引が」

------------------------------

などなど、気が向いたらメモしたセリフ集みたいなもの纏めましょう。

 

 

 

3.GIFT-君と過ごした7日間- 第一章 ARK-魂の箱舟- 制作:にこいち様

KP:れいらんさん

PL:ぴー(椎名 華)

3(4?)年目にして初のキャンペーンシナリオ、そして久々のソロシナリオとなりました。使用キャラが決まらずどうせならと過去れいらんさんに回していただいたやべーやつでの参戦です。

開幕シークレットダイスファンブルしたKPに対し安定感のある出目をしていたPL、これからどうなるやらと思いきや、KPCとPCは性格その他が似ていたようでほんわか探索が進んでいきます。

PLとしても、PCが技能がほとんど失敗しない良い子だったので心穏やかでした。次回以降もこの出目でお願いします。いやほんとに。

回収されないアイテムや情報など、キャンペーンならではの謎を残しつつ。続きが楽しみで仕事が手につかないひと月になりそうです。

------------------------------

れ「ファンぶらなければ振り得」→ぴ:ファンブル
れ「ポンコツが二人揃っても何もできないんだよな(応急手当二人とも失敗)」

 

ぴ「窓はおいといてテーブルから」
れ「窓がヤバいってよくわかっている」
ぴ「窓はやばい」

------------------------------

めちゃくちゃ真面目にメモを取った意味があるのか?待て次回。

 

3+.GIFT-君と過ごした7日間- 2~最終章
すみません、何を書いてもネタバレになりそうでいっそのこと…と纏めちゃいました。
全人類逝け。

めちゃくちゃ良いセッションでした。終わってすぐシナリオ買うくらいに印象深いものになりました。

あんまりにも何も書かないのもアレなのでシステム面を少し。
KPも半分くらいKPレスみたいな遊び方ができるということで、お互い先の展開やらシナリオ上出てきた物がどうかかわってくるかなどを何も知らない状態で楽しめました。これからやる方はぜひ何も知らないRP好きなKPを見つけていただけると凄い楽しめるかと思います。自分達がそれでさらに面白くなった口なのでおススメです。

改めて、KPのれいらんさんありがとうございました!

 

 

 

4.誰がロックを殺すのか

KP:れいらんさん

PL:Gt.&Vo. 星川雪乃(KPPC)、SHOW(Ba.ツキナミ)、足立縁(Dr.猫)、Stella Sterne(Key.ぴー)

バンド名:astera

 

星に轟け、僕らの音楽

リーダーにスカウトされて。わちゃわちゃしてるうちにドラムバカがきて。いつのまにか抑え役常識人の皮を被ったラージャンが集まって奏でた音色はとても心地よくて。
そんな4人の冒険譚、楽しませていただきました!

ぴ「なんでみんな変装持ってるの」
ね「なんでみんなこんなに能力値高いの」
れ「なんでみんなダメボあるの」

冷徹/良心/バカ/人見知りな4人、開幕でキャラが固まっていた結果個性が出過ぎていました。

-------

つ「グラサンその他で」
ぴ「佐村河内スタイル」
つ「どっちかというとDJKoo

アンケートでもいい人感溢れるBa.
感性で楽器選んでる他3人

れ「後ろ二人ふわふわなのに」
ね「バカ無視しないで!!」
ぴ「だってめっちゃ受け答えまともだもん!!」

女性陣の口数が少ない
ぴ「インタビュワーこわい」

------
などなど。非常にメモが捗りました。

 

れ「じゃあおススメの居酒屋で」
れ「今日は縁のおごりね」
ぴ「ごちそうさま」
ね「なんでだよお!」
れ「なんと雪乃サイズ小さいから上目遣い(147cm)」
周りみんな170以上

れ「雪乃はちまちま食べながら嫌いなものステラにあげてる」
ぴ「気付いてないんだろうなあ」

 

個人的には仲間に振った心理学が悉くファンブルで、「ああ…ステラみんな信頼してんなあ…」と嬉しいような悲しいような部分が解釈一致でなかなか(語彙力)

メモ多すぎたのでそれを書いて終わります。ぜひこのシナリオに行ってあなたのロックを見つけてください。

------

ぴ「こちら耳がいい」(聞き耳90)
れ「こちら耳がいい」(聞き耳90)

れ「心理学公開でどうぞ」
ぴ「任せたまえ」
心理学ファンブル
ぴ「任せたまえ(震え声)」

ぴ「値切りとかでなんとかなりませんか」
れ「何を判断するんだ」

休憩時間に
れ「意外と進んでる」
ぴ「そうなん?」
れ「みんな進めてくれるし」
ぴ「喋れないもん…(人見知りキャラ)」

ぴ「バンドメンバーしかいないからさっきより喋ってるもん!!」

ね「メンバー困らせたいわけじゃないからさ~」
つ「えっ?」

 

つ、れ「死んだ(SAN失敗)」
ぴ、ね「いきちょる^~(SAN成功)」

 

ぴ「ダイスバトルしましょう、でかい方が○○で」→31
つ「98…」
れ「医学どうぞ」
ね「ミフネさん持ってくるべきでは?」
ぴ「ミフネさんバンド始めましたみたいな」
つ「4(初期値クリティカル)」

 

ぴファンつファンね1クリ
れ「おかしいでしょ」

 

つ「一人で1セッション分のクリファン出してる(合計10)」
ぴ「山男の記録抜かないでもらっていいですか???」
れ「まだ抜いてないから…」
ぴ「なんでまだ抜かれてないんだよ」

ね「仕事13時間はいける!!」
れ「作曲はかなりきついんですよ」
ぴ「仕事もきついだろ!!!」

 

つ「じゃあそろそろお面被るんで」
ラージャン装備
れ「能面よりマシ」
ぴ「これどっちかって言うとドラムじゃない…?」
ね「俺ぇ!?」

れ「妨害しに来たバンドはその圧に去っていきました」

つ「このためだけに変装以外にお面設定つけたんで」

 

れ「まあ失敗しないっしょ」
ぴ「当たり前だよなあ」
ね「あっごめん(ファンブル)」

 

 

 

5.探索者天下一武道会in羽星市

PLs:れいらんさん、猫さん、ツキナミさん、あささん、ぴー

 

それぞれが戦闘技能を持ったキャラを持ち寄りダイスバトルに明け暮れました。また、途中で離脱する必要が出ちゃいまして…。進行を妨げることになり申し訳ありませんでした。

セッションとしては、クッソ笑い転げてたんですが動き多くてメモ全然取れなかったのが心残りです。誰か録音急に生み出してください。

 

他の方のキャラに関してはそれぞれの視点を楽しみにするとして。自分が連れて行ったキャラに関して喋ろうと思います。
エントリーNo.1:コ〇ンの黒い犯人
エントリーNo.2:ポケモンSMの山男(立ち絵シルエット化済)
エントリーNo.3:傀逅の相方(PC側より戦闘技能が強い)

なんだこの色物!?となり急遽使いたい(けど使ったことない)子を持ってきました。
全員戦闘技能持ち、ということでお互い回避をミスった方が負けるヒリヒリ感があり、癖になりそうな面白さがありました。また、選手入場コメントやら戦闘中の掛け合いなどで散々笑い勝手に実況解説を始める始末。山男共々この場を借りて謝辞を申し上げます。

ね「SAN値いります?」
KP「いらないいらない」
ぴ「SAN値いらないなんてことある???」

 

ぴ「なぜ山を登るか?そこに山があるからだ」
つ「老体に鞭うってここに呼んだ奴は何を考えているんだ」

戦闘後
つ「あなたにも待ってる山があるんでしょう」
ぴ「特殊ボイスになっちゃった」

 

つ「日本刀だします」
ぴ「うわーお兄さんぶっそー」
つ「ほんとに邂逅の相方の方ですか?」

 

ね「来るぞ問題児が」
ぴ「もう問題児は負けたんですよ」
れ「問題児3人組は負けたんで」

 

つ「実況が増えた」
あ「天の声だと思ってください」
ぴ「山の神!?」
あ「私が神だ おはぎください」

 

1戦目山男なのは人選ミスなのか山の神の采配かで評価が分かれると思うんだ。

 

 

 

7/31&8/1
エモクロアTRPG「オトギバラシ」

作:もすい様 DL:ぴー PL:猫さん、れいらんさん

間のセッションが複数あるんですが時間がなく筆不精もありあんまり書けないのでこれから日付表示になる気がします。

エモクロア自体をやりたいと思っていまして、動画やシナリオを見た中で非常に好みだったオトギバラシにご招待。初システム、久々のゲームマスター業と拙い中素晴らしいRPを繰り広げていただきました。改めて製作者様、PLのお二方に感謝を。

シナリオに関してはネタバレになるので安定のノーコメントです。今回もキャラが立っているNPCで操作しやすいものの、NPCの人数が多くフラグ管理や情報処理に手間取り、あっという間の合計約12時間となりました。個人的には好きなタイプのNPCが多くウキウキしながらPLsと掛け合っていました。

真面目系男子と脊髄系美少女という組み合わせの中、真面目系が情報を抑えつつ脊髄系がダル絡みから抜き取っていくコンビネーションは相手してて楽しかったですね。うまいこと噛み合いを見せつけられました。

エンディングに関してはPLそれぞれが譲れないものをぶつけ合い、想定されているものとはズレた地点に着地することに。熱いRPや未来を創るのもTRPGの醍醐味ですよね…とほくほく眺めてました。

自分自身エモクロアのPCは一度しかやっていないのでPL参加したいと思いつつ、手が空けば新たな参加者を募集していきたいところです。

 ~~~~~
ぴ「ユナイト」
れ「原神」
ね「狂譚祭」

大丈夫かこいつらと自分のことを棚に上げた開幕でした。

 

れ「魅了(技能)は顔がいいので3」

 

ね「戦闘入ってからファンブル3回なんですよ」
ぴ「ソウデスネ」
ね「やはり戦闘ダメでは」
ぴ「お分かりになりましたか」
れ「ステラナイツでもそうだったなあ」

ね「私PvP全敗なんだよ」
ぴ「戦闘に弱すぎる」

 

 

 

それでは、またの機会にお会いしましょう。

今年も今年でお酒をのみつつ。

 

私的六龍討伐日記兼備忘録

どうも、@ぴーです。

マグナ5凸実装ということで六龍に行かなければならなくなり、グラブル歴約1年半のランク180がいそいそ頑張ってきた日記です。

だいたいマグナ2完成しているくらい、終末はどれも4凸、キャラはいたりいなかったりです。ダメカ石がほぼない挑戦となっております。

でき次第項目増えます。画像は気分で増やします。

やってる間にランク182になりました。

 

共通

・40%のデバフリセット用に弱体残すこと

・たぶん全属性持ち物検査突破してるとそこそこ楽そう

 

火 まだ

 

水 楽

ジョブ:ランバー ディスペル 木漏れ日 落葉焚き

メンバー:水着ブロ、マキラ、浴衣ジェシカ サブ適当に

武器:ブロ斧3刀3終末ゼノ剣天司 メインゼノ琴

召喚石:メインフレ共ユグ バハルシアーカルム天司

・キャラ性能でごり押し

・予兆だけガードorブローディアで6000ダメ以内に 全体技なら基本ブローディア

・あんまり主人公のスキル使ってない

 

風 無理そう

リンドブルムのやつで交換した

 

土 しんどい

ジョブ:レスラー ミスト クリアオール ツープラ

メンバー:アンチラ水着アニラユリウス レナさんSRセワス

武器:メインゼノ拳 グリム琴3ティア銃3終末エタラブ天司

召喚石:メインサブ共ティアマト ルシゼピュ(ディスペル)ハングドマン(クリア)黒麒麟

・アンチラ奥義が予兆被るときは殴り

・25回攻撃は色々追撃乗っけてツープラ 次の予兆引っかかるからユリウスでCT取って対処

・5T周期で全体ダメ→弱体解除+攻撃バフ ガードで凌いで次ターンミストやユリウス1アビ

・攻撃バフは基本ディスペル 何回か忘れてもOKだった

・25%?とかで無属性複数飛ばしてくるやつは体力15000残ってれば何してもOK

麒麟は保険 後半の紫予兆間に合わない時に 最後の一押しに使うよりはディスペル石のが欲しい

 

光 辛い。ごり押し

ジョブ:ランバー ミスト 木漏れ日 落葉

メンバー:フェリ シャレム ヴァンピィ オリヴィエ 黒騎士

武器:アヌビス斧 セレ爪3アバ杖2終末ブルトガングフォールン天司

召喚石:メインセレストフレバハムート(セレスト4凸では失敗) バハルシロペ黒麒麟

・通常誰が受けるか問題 偏って落ちたらリセットしてた

・体感50%~40%くらいまでフロント生きてればいける印象

・予兆はスロウや完全回避ごり押しorガード

 ・25%くらいの予兆で黒麒麟吐いて予兆解除しつつ~15%程度削る感じ

・フェリで3回攻撃盛れる+復活効果付くから追撃つければ予兆解除自体は連撃出ればいける 復活効果優先、予兆自体はガードや麒麟でどうにかする方がいい

ポーション切れた後50より前に死にそうなら通常ガード入れてもよさそう

 

 

闇 イオ砲 極論イオのダメージさえ盛れれば後何でもよさげ

ジョブ:ハウンドドッグ タクティクス クリアオール ダメアビ適当に

メンバー:銃ゾーイ イオ ペコリーヌ ルシオ ルリア

武器:メインゼノ銃 シュバ剣6終末コスモス剣天司

召喚石:シュヴァリエ4凸 フレ黒麒麟 フレイ黒麒麟メタトロンスター

・ペコ(レベル30)、終末(神石)とかだったんでイオ持ってればいけそう

・終末はアビダメ上限にすると気持ちよくなれる

・銃ゾは1、2アビ同時に使って回避してもらってた

・70%まで生きてればペコ枠のレベルやアビリティは何でもいい

ルシオの枠はサルナーンなどアビリティ回数が多くなるキャラの方がさらに良い レベル94とかだったからアビダメでかいルシオを適当に入れた

 

イオ砲の個人的な進行

1.80%~75%くらいまでイオの渦レベルを3まで上げつつダメアビや奥義使いながら削る

2.75%くらいからダメアビと奥義を温存 クリアオールやポーションなど回復は貯めなくていい

3.70%の予兆をペコ(庇う持ち)で通過 通常攻撃のみで相手のCT調整

4.相手のCTが1の時にルシオ⇔ルリアの入れ替え 

・召喚フレイメタトロン(メタトロンの枠は火力盛れるものなら何でも良さそう)

・通常攻撃のみで通過

・次ターンCT技のデバフが切れるタイミングになっているためCT1が大事

5.イオ4→3で忘れずに渦レベル上げてからアビポチ開始

・主人公の弱体に注意(フェディエル通常攻撃で付く、忘れずにクリアオールを先に)

・ルリアの火力バフ→ゾーイ3等で火力から盛ったけど最後余裕だったのでそこまで考えなくても良さそう

・イオ3、4以外全ポチ→黒麒麟→イオ3、4以外全ポチ(ゾーイをサブと入れ替え)→黒麒麟

・だいたい1回900万くらい出るから結構ざっくりでいい

 

それでは。

CoCの沼にようこそ 2020KP編

 ohisashiburidesu2kagetsuburidesune

 

@ぴーです。いつものチラ裏KP編、始めていきます。

ダッシュボードか何か作って各年度の各記事飛ばしたいと思いつつ各リンクを貼ります。

2020PL:http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2020/04/06/034904

2019KP:http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2019/01/22/035644

2019PL:http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2019/01/07/053720

2018KP:http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2018/10/01/051401

2018PL:http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2018/08/06/005726

毎度ながらシナリオのネタバレ、身内ネタ等を含みますのでPL予定のある方や興味がない方はご遠慮ください。

 

2021/01/01追記
なんか間違えて二つ作ってたらしいです。半年振りに開いたら気付きました

 

1.死ねコロナ

制作:つきのふね様 PL:猫さん

相当久々のKPとなりまして、リハビリがてらギャグシナリオなのに殺意が高すぎるシナリオ第二弾を回すことに。HOの関係で、NPCやるからと某お医者様を狙い打ちました。

ね「そらそうだよね~~~~~~~」
ね「こんなシナリオにつれてこなければよかった」

NPCNPCするたびに開幕からこんな調子ですよ、ええ。狙い打った甲斐があるというものです。

一方KPもKPでPC半死させておいて手が震えながら応急手当→蘇生をこなし、もうシナリオクリアでよくないですかと言い放ったとかなんとか。生きててくれて本当に良かった……

 

ぴ「もうシナリオクリアでよくないですか」
ね「それ私が言うならともかくKPが言っちゃだめですよ」
ぴ「KPやめたくなりました」

 

 

 

2.ネームレスカルト

制作:こりかん様 PL:あささん、おにぎりさん、じいじさん、ツキナミさん

非常に反省点が残るシナリオになりました。PLの皆様には申し訳ない限りです。

面白い一面も多く、また第一陣と全然異なる動きだったのでKPとして見ているのが楽しかっただけに本当に悔しく、今後の情報の出し方や時間設定、切り上げるエンディング先などゲームマスターとしての行動方針から考えさせられるセッションになりました。

 

 

 

3.夏の扉を僕らは知らない

制作:八重樫アキノ様 PL:テル坊さん、猫さん

実際使うか分からない素材など色々携えて迎えた夏の扉第二陣。今回はPCをじっくり作りこんできていただいた分、PLsに圧し掛かる重圧が良く感じていただけたかと思います。

APP高い姉弟がほのぼの過ごしている癒しゾーンが一瞬で終わり、BGM一つでも戦々恐々するPLの二人には大変楽しませていただきました。そんな中でも素晴らしいRPを見せていただいたお二人に脱帽です。心の中でめっちゃブーケ投げてました。ステラナイツ買います。

 

ね「12歳の少年をいじめて楽しいか??」

 

ね「まあ追体験するなら流しておいてもいいかもと思うんですけど」
ぴ「じゃあ流しておきますね」
て「おいいい」

 

て「私ね…うすうす違和感は感j覚えてたんだ」
ぴ「ちょっとおおおおおお」
ね「綺麗な伏線回収いただきました!!!」
て「だって感じたはNGじゃん!!!」
(序盤違和感感じたで先生の講義があった)(落ち着いたBGM探してわちゃわちゃしてたKP)(シリアスなRP開始直後)

 

シリアスなはずなのによくお腹がねじれるセッションになったのはなぜでしょうかね…

 

 

それではまたどこかで。

CoCの沼にようこそ 2020PL編

どうも、@ぴーです。

こちらはいつものチラ裏、2020年度PL編となっております。

これじゃない!という方はそちらへ。

 

2018PL:http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2018/08/06/005726

2018KP:http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2018/10/01/051401

2019PL:http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2019/01/07/053720

2019KP:http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2019/01/22/035644

2020KP:http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2020/06/22/200533

 

例によって各シナリオの一部ネタバレ等が含まれます。シナリオ予定がある方はお帰りを。

それでも大丈夫という方はぜひ進んでくださいな。

また今回からPL組に関しては敬称略とさせていただきます。

 

 

 

1.蒐集者達の狂売会 

制作・KP:猫さん PL:ツキナミ、れいらん、りん、ぴー

2020年初はお祭りシナリオのテストプレイになりました。

全PCキャラが濃すぎる……!!

 

つ「顔や正体を隠してる感じの」
ぴ「なるほど???(立ち絵がコナンの黒犯人)」

り「12歳なんですけど?ディレッタント?してるんですけど?」

つ「ベアトリス・ルルイエ・エトワール???」
れ「いやいやそんなばかな」

 

またも準KPというかKPCというか側で参加させていただきまして、ただ他のPL同様情報を殆どない状態からのスタート。非常に楽しいギミックにうおおおおおってなってました。

なお自動成功ですって言いながら振ったら100ファンでました。なぜ。

 

個人的には今回使ったキャラを次回以降も使ってあげたいくらいに愛着あるんですけど、色々難しそうだなあとも感じるので何とももどかしい。

別HOでもやりたい一押しシナリオです。本リリース待ってます!!!!!

 

 

 

2.星海のトライアド

制作:ツキナミさん KP:猫さん PL:おにぎり、ぴー

久々の染井ちゃん、深山さんという桜コンビにて。

現実で行きたいほどの導入から探索ポイントといいPL特攻ついてました。雰囲気もいい。ずるい。さらにはフレーバーの存在だった教授が生えてやりたい放題した記憶があります。陳謝。

 

10~30程度の出目が続くぴー
「揺り戻しが怖い」
教授を舐め腐っている染井ちゃん
ね「真面目はどこいった真面目は!」

 

ぴ「鬼のいぬ間に爆発」

 

こいつやりたい放題してないか???

手綱を握ってくれたような一緒に暴れてたようなおにぎりさん、悪ノリが素晴らしいKPに感謝です。

そんな中しっかりCoCしてたシナリオ、設定大好きなのでぜひ皆さんも行ってください。

 

 

 

3.そうだ、お酒飲もう

制作:猫さん PL:あさ、ツキナミ、ぴー

草加診療所繋がりで唯一医療系じゃないのに呼ばれた作家、一部データが消えて以来のPC参戦となりました。

酒を飲みに来たKP及びPLが内輪ネタで盛り上がることしばし、KPが用意してくれてそうなものを各自持参する神話技能の高いメンバーが集まってしまい神話要素が会話だけになりそうな勢いでした。

 

「1階に行けば設備もありますし」
ね「確かにな?」
つ「気付いてますか…?処置をする人…酔っ払いになるんですよ?」
あ「ハッ…お二人が倒れたら処置するのは僕ですもんね!(グラスかぱー)」

 

KP「もしかして〇〇〇を〇〇〇のではないかな?」
ぴ「これKPがほんとは用意してたのかなあ」
つ「察した」
あ「なんともなくてよかった」
ぴ「なんともないわけではない」

 

ぴ「今なら若奥様の手料理もついてくる」
ね「若奥様って誰のことですか誰の」
ぴ「俺に言わせちゃっていいんですか???」

しっかりメモも取りつつ。隠す1だったのでダイスの神様ももっとやれと仰られてましたね?

 

 

 

4.泡沫の夢に踊れ

制作:八重樫アキノ様 KP:猫さん

全人類同じ気持ちを味わえ。

実は初めてだったPC:翡翠ちゃん。PLとしては違和感を含めて全て拾えたかな、と感じていたのですが、それをPCとして反映させるのには心情・情報の決定力不足で相当悩んだ末の行動になりました。久々に心を抉られるシナリオやった気がします。実際はCoC自体あんまりできてなかったとかなんとか

解釈通りのSANチェックファンブルを出すあたり、ダイスの神様が憑いていたように思います。

 

ぴ「これテ〇〇さんの〇〇〇に回しません?」
ね「シナリオの諸々知った後の第一声がそれ!?」
ぴ「絶対こういうシナリオでしょう!?」
ね「それなられ〇〇〇さんの〇〇〇〇に回したい!」

 

傀逅踏破組の挑戦、楽しみにしていますね?是非とも自分か猫さんにお声がけを。本当にいいシナリオですので、にっこり笑って対応させていただきますとも。

 

 

 

それではまたお酒を飲みつつ。

 

CoCの沼にようこそ 2020KP編

どうも。@ぴーと申します。今年もよろしくお願いします。

以前から書かせていただいているメモ裏CoCの沼へようこそ 2020年度KP編です。

例によってネタバレその他を含みます。参加予定の方はご注意を。

 

CoC1年目:http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2018/08/06/005726

1年目(KP):http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2018/10/01/051401

2年目(PL):http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2019/01/07/053720

2年目(KP):http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2019/01/22/035644

 

高難易度に始まり高難易度に終わった2019年。今年はどうなるやらと戦々恐々しております。とはいえこちらもどんどん難度を上げてる気がする2020年お正月。よしなに。

 

 

1.ネームレス・カルト 制作:もすい。様 PL:テル坊さん、猫さん、れいらんさん、りんさん

新年1発目。朝10時前に開始して午前4時頃終わる超長時間セッションとなりました。

改めましてお付き合いいただきありがとうございました。

 

いやもう反省点だらけなんですよ…。絶対もっとうまく回せたし出す資料の書き出し諦めざるを得なくなったし何より夜遅くなりすぎてKP・PL共々寝てたし…etc...etc...

新年早々まだまだ未熟と思い知らされたセッションになりました。楽しんでいただけたか不安で不安で6時間しか寝られないので感想お待ちしてます!!!後日談したい!!!!!

個人的には面白いセッションだったんで、その分尚更反省点の多さにダメージを受けているわけで。精進します……

今年も変わらず回していくつもりなのでぜひお付き合いをば。KPとしてもPLとしてもセッションお待ちしております。

 

以下いつものネタバレ込みハイライト集

KP「STRよりAPPを取った女」
れ・て「俺もAPPとったよ」
ね「!?」

 

〇〇が楽しいKPvsりんさん

り「もう〇〇〇あげたでしょ!一日いっこ!」
K「えーやだやだやだ〇欲しい」
り「〇は明日!」
K「〇〇欲しい」
り「言い換えればいいってものじゃないよ!!」

 

ね「(丁寧な理由付けRP)どうだろうな、竜崎?」
て「ここほこりくさい」
ね「おいいいい」

 

「〇〇ちゃんはまだマシ」
KP「マシとか言われた」

 

ガバって敵のままメッセージ送ったKP
「大丈夫?」
て「お前に心配されても全く可愛くないんだよ(怒)」

経理初振りでファンブルの猫さん
勢いあまってPCの電源を付けてしまう!!!
そこには最近話題のVtuberが!!!!!
れ「あっそれはダメ!!!!」
他4人「「「「あっ…」」」」
ね「あの…その…なんも見てないからな…」

 

KPの誤算:戦闘技能あげ過ぎた

 

れ「きっと〇〇〇〇魔法陣をきゅきゅって書いてるんだよ」
て「魔法陣大変だからね」
ぴ「可愛いなオイ」

 

KP描写「おしおきが必要かな?(シリアスなシーン)」
〇〇「えっちだ……」

 

 

それではまたお酒を飲みつつ。