カレン’s blog

夫と息子二人猫二匹と暮らすアラフォー主婦の日記です。

入院14日目

昨日、夫が脳の造影検査を受けた。

 

手首から脳までカテーテルを通し、造影剤を流す検査。

 

夫はどんな検査なのかネットで調べて怖くなり見るのやめたとのこと。

 

検査中は、顔が凄く熱くなったそう。

 

最後、カテーテルを抜くとか、麻酔が切れていたのか痛かったとのこと。

 

そして検査が終わったあとは、頭で右手首を曲げる事が出来なかったそう。

 

その恐ろしい検査の結果を今日一緒に聞いたところ、簡単に言うと大きな問題はなく、退院出来る事になった。

 

しかし、左足は少し引きずっているし、車の運転は半年はしないでとの事。

 

退院後は、同じ病院に通院する事になった。

 

C生命から、一時金百万円が入る手続きの書類が届き、中を見ると、払込免除の手続き書類も入っていた。

 

わずか11ヶ月分だけ保険料を払い、もう一生保険料は払わなくても、また何かあったら保険金が入るそう。

 

この保険に入っていて良かった…。

 

あとはM生命が、入院費用全額払ってくれて、H生命は入院一日五千円×日数分入る。

 

保険で浮いたぶんは、子供達の歯列矯正代にあてようということになった。

 

歯医者さんには、乳歯が抜けて落ち着いてから、様子見て、気になるなら矯正したらよいし、個性だと言うならそれでもよいという程度ですと言われているけれど、やはり歯並びは大切、歯並びを綺麗にするのは親の努めだと思うので、乳歯が抜けてもガタガタだったら矯正したい。

テレビで素人が出てくると、ほとんど歯並びに難があり、つい目についてしまうので。

 

f:id:pianocafe:20170323233508j:image

入院12日目

今日は夕方息子達と、夫の病院へ行くつもりが、二男が37.3度の熱を出したから迎えに来て下さいと、学校から電話があり迎えに行き、病気の子供置いて行くわけにはいかないので、お見舞いに行かない事にした。

 

しかし、会社の方々がお見舞いに来られて、冷蔵のチーズケーキを持って来たから至急持って帰って欲しいと、夫からLINEがあり、夕食後、19時回ってから私1人で病院に行って来た。

 

お見舞いに冷蔵の生ケーキ…まあ気持ちは有難いのですが…。

 

それと、焼き菓子を持って来られる方が多い中頂いた蛸せんべいが、とっても美味しかった!

 

甘いものばかりの中、塩味が最高。

 

あと、果汁100%ジュースも嬉しかった。

24本も入っていて、持ち帰る時腕ちぎれそうになったけど。

 

今度自分が誰かのお見舞いに行く事になったら、プリザードフラワーかジュースか煎餅系にしようと思う。

f:id:pianocafe:20170321235650j:image

入院10日目

昨日のイベントは、なんとか無事に済んだ。

私の演奏は、ここ一週間の練習不足のため少々ミスったが、夫のせい。

 

今日は、病院に保険のファイルを持ってきてと言われていたので持って行った。

 

夫が調べてみると、C生命のガン保険に三大疾病特約をつけていて、がん・心筋梗塞脳卒中を発症して入院すると、一時金100万円がおりるとのこと。

 

三大疾病とは、日本人の死因の上位にある

がん(悪性新生物)
急性心筋梗塞
脳卒中脳梗塞脳出血くも膜下出血

 

 

f:id:pianocafe:20170319201145j:image

電話で確認すると、一時金おりますとの事で、手続きの書類を送ってくるとのこと。

 

保険の見直ししていて本当に良かった。

 

 

入院8日目

今日は本番前日ということもあり、お見舞いに行けなかったけど、今日からシャワー解禁との事で良かった。

凄く気持ちよかったそう。

本当〜に良かった!

 

明日のイベント、私の状況を知って、急遽友人がお手伝いに来てくれる事になった。

 

忙しいのに、有難い…遠いのに…。

 

私も、友人が困った時、すっと手を差し伸べられる人になりたい。

f:id:pianocafe:20170318001552j:image

入院7日目

今日は仕事がない日。

 

午前中、猫のごはんを買いにホームセンターへ。

5才のKちゃんのためのドライフードと、18才のシニア猫Rちゃんのための猫缶(ドライフードは絶対に食べない。)を20缶。

隣のスーパーで食料品の買い物。

 

午後からモーツァルトの譜読みと、ベートーヴェンの譜読み。

そして明後日本番のチャイコフスキーの練習。

 

息子たち帰ってから、3人で病院へ。

 

仕事関係の方がお二人別々に来てくださったそうで、それぞれお菓子とお見舞い1万円を持って来てくださっていた。

 

まだお風呂禁止なので身体を拭き終わったところで、会社の方がお見舞いに来られ、食堂へ行って30分ほどお話してから帰ってきた。

 

そして、会社から送られてきた、高額医療についての提出物を記入。

早く送らなあかんと言われたので、病院前のポストに即投函。(昨日家から持ってくるのを忘れた。)

退院までに手続き終わったら、窓口で高額医療を払わなくてもよいそう。

あと、組合からは6千円の御見舞金が出るとの事。

貰えるものは搾り取る勢いで調べまくっている。

また血管切れるよ?

 

保険屋さんにも自分で電話して、手続きをしている。

去年の4月に、保険の見直しをしたところだったので、本当に良かった・・・。まさか1年以内にこんなことになるとは思わなかったけど。

とりあえず入院にかかる費用はM生命から全額出る。

あと〇生命から入院保険1日あたり3千円。

それプラス、別の保険会社からも入院保険がでる。

 

そして今日はMRI検査があり、前回と変わらなかったそう。

来週水曜日、造影検査をして異常がなければ予定通り2週間で退院できる。

 

退院しても、すぐには働けないよね。

家でずっと寝てられると、嫌いになりそう(笑)

f:id:pianocafe:20170317002325j:image

入院6日目

今日は午前中は、モーツァルトのアンサンブルの譜読み。

昨日先生から楽譜が届き、3月中にある程度仕上げておかないといけないのに、こんな事になり焦る。

練習時間がない。

先生も、この状況を心配してくださっているけれど、4月からは、木管の方々との合わせが始まるので、無理でした~なんて言ってられない。

 

14時に友人Jちゃんが来てくれて、土曜日のイベントの打合せ。

大好きなパン屋さんのラウンドロールを持ってきてくれて、有り難いわ。

明日の朝食にさせていただきます!

そう、土曜日のイベントで、私もチャイコフスキー弾くのだけど・・・大丈夫なのかな・・・練習時間がない。

暗譜飛ぶかも。

 

そして16時~19時自宅にて仕事。

 

仕事終わってから、病院へ。

息子たちは、「どうせすぐ帰らなあかんのやったら行かへん。」との事で、私だけ行く。

その方が楽!

 

面会は20時までだから、到着してすぐに身体を拭く。

新しいパジャマが届いていたので、それに着替えてもらう。

 

今日は会社の人が順番に8人も面会に来てくださったそう。

有り難いね。

 

その後義父・義母・義妹が面会に来たそう。

凄く心配しているわりに、6日目にやっと来るという・・・。

そしてアンリの焼き菓子を持って来てくださったけど、お見舞いはなし。

私の母は「えー?普通兄弟でもお見舞いするものよ?ご両親は勿論、義妹さんも、それぞれ持ってくるものだけど?地域によって違うのかな?まあこれからご両親や義妹さんが、入院しても何もしなかったらいいわね。」と文句を言っていた。

(私の母はお見舞い3万円くれた。)

めんどくせー。

 

明日は仕事ないので、息子たちが学校から帰ってから3人で行く予定。

f:id:pianocafe:20170317002420p:image

 

入院5日目

昨日は夕方仕事だったので、午前中に私だけがお見舞いに行き、今日は息子たちが学校から帰ってから、散髪に連れて行ってから、3人でお見舞いに行った。

 

次男は一日パパに会えないだけで「長いことパパに会ってない気がする。」と寂しがっていた。

長男は「父ちゃんとお風呂入りたいなー。」と言っている。

 

お見舞いに行く目的は、身体を拭く事。

 

入院して5日間、入浴はまだだめ。

やはりお風呂が一番危ないそうで。

蒸しタオルを数枚貸してくれるので、それで身体を拭く。

まず汗拭きシートで身体を拭いてから、蒸しタオルで身体を拭き、それからシーブリーズをバシャバシャとかける。

頭は水のいらないシャンプーでシャンプーをする。

自己流。

足湯だけでもさせてあげたいけど、まだダメかな。

 

そして今日は部屋で少しリハビリをしたそう。

明日からは、リハビリの部屋でするそう。

パソコンもどんどんしてよいとのこと。指を動かすのが良いらしい。

 

薬を飲んでも血圧が下がらないので、朝晩半錠ずつだった薬が一錠ずつになっていた。

 

先生は朝と夕方、ちょこっと顔を出すぐらい。

先生の名前を検索してみたら、Y知恵袋で実名でドクハラと文句を書かれていた。

これが本当なら酷すぎる、人間としてサイテーというような事が書かれていたけど、ネットの事は何処まで信じていいかわからないので、目の前の先生を、私の目で見ようと思う。

 

夫が入院して、私のすることが増えてしんどいけれど、少し慣れてきたかな。

二男がすねるのがすごく鬱陶しい。

母子家庭の子供がグレるのがわかる。

ああこうやってグレるのねという感じ。

寂しいんだね。

f:id:pianocafe:20170315091348j:image