いわとびのFX投資チャレンジ日記

フリーランスのいわとびです。本業以外の収入源確保をめざし、FXにチャレンジすることにしました。今まで投資にはほとんど手を出したことのない僕がどこまでできるか挑戦です。

ド初心者なりに考えるスキャルピングことはじめ

いわとびです。

 

申し込んでいたヒロセ通称のFX口座開設が完了した旨のメールが届きました。

明日あたり、ログインIDとパスワードがレターパックで送られてくるようです。

しかし、まだまだ勉強不足で、すぐに運用スタートするには不安が。。。

 

以下、私なりに理解したスキャルピングのために必要な考え方。

 

・淡々とやる。薄くても確実に利益を刈り取り続ける。

・今の自分はド初心者なのでレバレッジは今は最大でも1程度に抑える。

・基本は成行クイック注文で、最初は小ロットを重ねる。

・利確は最高値で全部いくより、何回かに分けて確実に刈り取る。

損切りは早めに、大きくなりそうな時は特にバッサリいく。含み損を抱え込まない。

・ポジション保持中の注文はOCOでやる。特に逆指値は必ずセットする。

・チャートの基本を押さえる。いくつかの有名なパターンは必ず押さえる。

・外れてもいいから自分なりのシナリオを描いてから買う。

・シナリオが外れた場合のプランB・Cも考えておく。

 

デモ版での取引を本気で4日間やってみた経験と、色々な本やサイトで学んだことで、自分なりにスキャルピングという取引のスタンスというかイメージが持ててきた気はする。

間違っているかもしれないし、実際の取引では、そもそもこのとおりにできないこともあると思うけど。

 

あともう少しチャートの見方を勉強したり、ツールの使い方を学んで、取引の瞬発力と正確さを身につけて、それから実践に入りたいなと思います。

 

 

 

 

ヒロセ通商 LION FXのデモでFXを体感

いわとびです。

 

最初から自腹でやらないと投資の厳しさが分からないという意見も多いようですが、一方、色々な売買の方法を試し、生のチャートの動きを見てアクションして、実際何が起こるか体験しておいた方がいいという意見もあり、私は後者に乗ることにしました。

 

LION FXデモ取引|ヒロセ通商株式会社 ←こちらからダウンロードできます(無料)

 

デモ画面

f:id:picavic:20180107035010p:plain

 

インストールを終えてアプリを開くと、300万円分の証拠金を持っているという設定になっています。あとは、さあ好きにやってみてくださいという感じで、特段のチュートリアルのようなものはありません。

 

青や赤に点滅し続ける売買成立のサイン、細かく動く数字とチャート、たくさんのメニューや設定項目。知らないワードもちらほら。

正直、軽い気持ちでFXを始めてみようと思った人の半分ぐらいは、この時点で萎えてしまうんではないかという気がしました。それぐらい投資の素人を寄せ付けない雰囲気・・。負けてはいけない。

 

とりあえず、本物のお金じゃないわけだから、やってみよう。。

 

 

今日体験したこと・覚えたこと

・成行注文(クイック注文)のやり方

・Lot数の設定を変えて一回の注文で買う量を増減

・両建のあり/なしの違いを理解

指値、逆指値、OCOを試して、指値でも逆指値でも約定するのを体験。

・これが自分のお金だったらと思うとぞっとするシーンあり。

 

とりあえず1日で4万ぐらい証拠金が増えた。

だいぶ長い時間へばりついてこれなのですがマイナスじゃないだけ良しとしよう。

 

しかし、生で動くチャート、時にすごい勢いで上下するチャートを見ながら、瞬間的にどのぐらいのロットでどっちのポジションでいくらで決済するのかを決めるのは、ほんとうに大変。

 

私の場合えーと、えーとと考えながら、チャートの見た目の雰囲気で上がるか下がるか予想して、それに合わせて適当な量を買うという感じ。まだろくにチャートも読めないし、こんなことしてたらギャンブルと変わらないということは分かった。難しい。

 

まずはチャートの読み方を覚える必要がありそうだ。

チャートを眺めていてもどんどん動くし、みんなどうやって分析しているんだろうな。そういうツールとか何かやり方があるんだろうか。

 

 

あと、レバレッジレバレッジがどこで設定できるのかよくわからないくて、調べたら、LION FXにはレバレッジを設定する機能はないのだそう。
資金とポジションを基に、システムが自動計算を行いレバレッジを算出するのだそうです。

で、今の状況では、レバレッジは0.73という風になっていました。

レバレッジって自分で覚悟して設定するもの、というイメージを持っていましたが、そうじゃなかった。これはヒロセ通称だけのもの?

 

f:id:picavic:20180107042115p:plain

 

とりあえず、口座開設の依頼を、ヒロセ通商とGMOクリック証券に出してみた。

来週休み明けにも口座が開くと思うので、それまでの期間、

① 基本的なチャートの読み方

スキャルピングの具体的なやり方

について、覚えてみようと思います。

 

 

FXをはじめてみる

はじめまして、いわとびです。

 

私はフリーランスとして、各種企画のプロデュースをしています。

今は、とある企業のサービスプロデュースや国際的なイベントの企画運営責任者の仕事をしています。

いずれも、私が12年勤めた会社を辞めるとき「サラリーマンを辞めてこういう仕事をするんだ」と思っていた仕事そのものなので、このチャンスを手放す気は今はありません。

ただ、問題は、業務量や責任の重さの割りに、報酬がよくないことです。

フリーランスなので他に仕事を取りたいと思うのですが、この2つの業務にかかる労力が大きすぎて、これ以上の稼働を見込むのが難しくなってきました。

 

そこで、投資、中でもFXにチャレンジしてみることにしました。

FXは、失敗すれば破産もあり得る超ハイリスクな投資というイメージを持っていましたが、いくつもの書籍やウェブサイトで情報を得ていくうちに、実は正しい知識を持って、自分の生活や性質に合った投資ルールを作り、それを着実に守って実行していけば、初心者でも儲かる投資になりうる、ということが分かってきました。

 

というわけで、2018年の末、収支がしっかりプラスになるよう頑張っていきたいと思います。