日本男子がレディーファーストをできない理由。そりゃ仕方がない

年に何回か仕事で海外へ行きます。
とあるアメリカの展示会に出展したとき、20代半ばの現地アメリカ人スタッフが現場に入っていました。

ずいぶん母親からレディーファーストの教育を受けていたようで、移動時には重い扉を開けそっと腰に手を添え通されたり、レストランでスマートにエスコートされたり、車のドアを開けられたり、ナチュラルに容姿を褒められたり。
かなりのイケメンだったことも功を奏しているのですが、15も歳下の男子に常時淑女のように扱われると、トキメキと共にセロトニンがブワッと分泌されて一日機嫌もいいわけです。

f:id:pichikyo:20180319125058j:image

イケメンにかぎらず、男性から大切にされるのは非常に心地よく優しい気持ちになれるので、上記例を元にFacebookで、「レディーファーストを日本男子も積極的にやるとブルーオーシャンでモテモテじゃないか」といったポストをしました。

「帰国子女か!」「欧米か!」といった、男性陣からの鬼のツッコミをわくわくしながら待っていたところ、意外や意外、

「欧米人に限る」「よく知らない異性に距離を詰められたくない」「好きでもない男に触られたくない」「そもそも日本人がやるのは似合わないし気持ちが悪い」

ツッコミが入ったのは、女性陣からのキモいウザいのシュプレヒコメントでした。

わたしに陰キャクラスタ出身のフレンドが多いから、というのもあるかと思いますが、一方男性陣は弱腰で、

「レディーファーストしたくないわけじゃない。ただ拒否される」「気持ち悪がられたくない」「触れようものなら痴漢あつかい」「女が怖い」「あれは女性を楯がわりに前を歩かせて身の安全を図るヨーロッパ中世の悪しき習慣だ!」

f:id:pichikyo:20180319125115j:image

なにが悪いといった話ではなく、これは日本では根付かないわけだ、と、腑に落ちた一件でした。レディーファーストは受け手のスキルや文化的度量も問われる行為なのですね。

cancam.jp

とはいえ、さりげなく荷物を持ってくれたり、スマートに扉をあけてくれたり、車道側を歩いてくれたり。実はジェントルメンは身近にもたくさんいます。

些細な気遣いでずいぶん気持ちもアガりますし、自然、立てるべきところでは男性を立てようといった謙虚な気持ちも生まれ、穏やかで愛のある関係が構築されます。

男女が性差を活かして寄り添うのは美しい姿ではないでしょうか。

意外とロマンチストでシャイな男性と、イケメンに限るの女性の組み合わせになると、レディーファーストがセクハラになりかねないお国柄ではあるので、日本人向けのカスタマイズは必要ですが、武士道と騎士道がマージするよい着地点があればいいなぁと思ったのでした。

ちなみに、欧米女性の恋人がいた男友達に話を聞いたところ「基本的に日本男性は礼儀正しく優しくレディーファーストだ」とおおむね高評価らしいです。なるほど...。

 

45歳彼氏なし更年鬼女子。ホルモン不足で手負いの狼になる

Facebookで、知人女性の書いた「いい女とはなんぞや」記事に激しく憤ってる女性がいました。タレント業をされてるそうで、一般女性がしたり顔でいい女を語ることが許せなかったようです。とにかく激しく罵っておられたのですが、記事自体は、まぁ、笑って終わるような内容なので、共通の友人に、あの人はなんであんなに怒ってるんだと尋ねると、どうも更年期障害らしい、とのこと。

f:id:pichikyo:20180316115911j:plain

「ハトさんも生理前の数日間とか荒れるでしょ?」
「たしかにPMS月経前症候群)はひどいし、なんでも腹が立つからパートナーに当たり散らすけど」
「ようはその状態が何年も続くわけよ」

えぇー(絶望)

PMS時の自分は、黄泉の国で蛆にまみれながらイザナギに襲いかかったイザナミのように、制御のきかない凶暴性に支配されます。
毎日千人殺してやる〜! と頭の中で悪鬼が暴れ回るあの状態が数年続くのか... と気が遠くなりました。

もし身近に、45歳前後で手負いの狼のように何に対しても噛み付く女性がいれば、十中八九、ホルモンの激減による更年期障害と思われるので、どうか優しく見守っていただけるよう、切にお願いいたします。

更年期OBの先輩曰く、「エクオール」というサプリメントでずいぶん症状が改善されるとのことなので、一応ご紹介しておきます。
※体質差があるので摂取前に婦人科に相談方がいいそうです

もう、すぐそこではあるのですが、いよいよ黄泉比良坂の入り口が見えてきたら、わたしも摂取を試みる予定です。


さてこの更年期障害、観測範囲内だけでお話しすると、関係性はどうあれ、定期的な性生活がある方が軽微に終わっている印象です。

女性ホルモンが分泌されたり、自分の女性性の再確認ができて心の安定へ繋がるのかと推測しますが、夫でも恋人でも、セフレでもティンダーでもいいので、サプリよりセックス。これ、意外と有用な更年期障害ライフハックかもしれません。


追記)更年期OBの先輩より「豆乳を飲もうってなりがちだけれど、腸内細菌がいないと飲んでも活用できないそうなので、大豆イソフラボンが万人に効くわけじゃない。変換後のエクオール摂取したほうが効率的だよ」とのこと。 (3/16 14:00)

www.otsuka-plus1.com

AIスパムはセクハラSNSおじさんの救世主だった

一瞬ゾッとしたあと、微笑ましい気持ちになった記事です。 

japanese.engadget.com

詳しくは上記のリンク先を読んでいただきたいのですが、綺麗な若い女性になりすましてFacebookに増殖している、AIスパムアカウントへの注意喚起の記事です。

興味が湧いたので、実際ボットを検索して、いく人(?)かのタイムラインをのぞいてみました。

f:id:pichikyo:20180314111047j:plain

いっぱいます。

f:id:pichikyo:20180314172935j:image

綺麗な女性がプロフ写真になっているので、AIと気づかないおじさん達が多数フレンドになっているようですが、会話がギリギリ成立しているコメント欄をみて不思議な気持ちになりました。

f:id:pichikyo:20180314145607j:plain

ちょっと、いや、かなりおかしな応答をしているのですが、フレンドのおじさん達は「そういうエキセントリックな美人なのだ」と受け入れてるもよう。

f:id:pichikyo:20180314111153j:plain

可愛い、綺麗、セクシーな女性であれば、あからさまな違和感をすっと受け入られるのもすごいのですが、繰り広げられるやりとりはまことに牧歌的で、楽しそう。

f:id:pichikyo:20180314111206j:plain

老害VS若者。SNSおじさんVS若い女性。昨今ネットでフルボッコOKの対象になりがちな気の毒な「おじさん」という生き物ですが、反面、SNSで若い女性に無邪気なクソリプを投げつけたり、求めてもいない説教を延々と続けたり、実際、困った言動が多いことも否めません。

今はまだ違和感の多いボットとのやりとりですが、洗練されて自然な会話のラリーに進化するのも時間の問題である気はします。

ビクビクしながら若い女性にちょっかいをかけては「キモいウザい」と陰口を叩かれることもなく、キャバクラのようにお金を落とす必要もなく、度を越したセクハラ発言にもにこやかに、そしていつまでも付き合ってくれる。優しい世界がここにあったんだなぁと、目から鱗が落ちた現象でした。


SNSおじさんはさておき、鬱ぎみの友人の悩み相談などに真剣につきあっていると、自身まで疲弊していくことは、ままあります。

励まさない、気休めを言わない、アドバイスしない、など、精神的に弱っている人を追い詰めないよう、会話上のミスを犯すことなく、生身の人間が付き合い続けるのは、難易度の高い話ではあります。

感情的にならず、気持ちを折ることもなく、いつまでもつきあってくれる存在は、下手なカウンセラーより、実際効果がありそうな気もします。このスパム、使いようによっては、人を助ける強力なツールになるのではないでしょうか。


しかし そのうち、ボットと人間の区別がネットリテラシーの高い人間にすら判別つかなくなりそうで怖い...。

はあちゅうが産み出したネット私刑という悪癖

 
はあちゅうさんのTwitterが荒れに荒れている。
具体的な経緯はハゲックスさんのまとめを参照していただくとして、
 
わたしがこの流れの中で感じた薄ら寒い恐怖は、大衆を扇動してジェノサイドを行った為政者たちのような全体主義感だった。
フォロワーの多いはあちゅうの告発とあって大きく注目され、そして圧倒的に言い訳のきかない岸さんの著書『コミュニケーションをデザインするための本 』Amazonレビューは人格攻撃のレビューで荒れた。セクハラ撲滅を大義名分に意気揚々と書く人々。
 
#metoo を使った告発の望ましい着地は、岸さんを社会的に抹殺すべくみなで追い込むことだったのだろうか? 有象無象でリンチすることだったのだろうか? 実名で告発する必要はあったのだろうか? それは本当に正義だったのか?
 

いくら友人限定公開でも、業界的にお仕事をする可能性があるかもしれない人にこういうことを言われているのは本当に恐ろしい。

私は私の身を自分で守らなくてはならないので、間違ってもネイキッドという会社の案件にかすらないように、周りに見える形で晒しました!

以上です!

はあちゅう (@ha_chu) 2017年12月22日

 先日、はあちゅうが目にするはずのないプライベートな友人限定投稿を拡散されたOpiさんが、怒りの告発を放った。

Buzzfeed編集部さま】
1)Buzzfeedの記事を拝読し、私も社会的正義を理念とする編集部の活動に深く賛同いたしました。記事を拝読し、私も背中を押されたような気持ちになりました。私も#metooの動きをきっかけとして、ここに証言することを決意いたしました。#MeToo @BuzzFeedJapan

— Yukio Opi Ohya (@Opi) 2017年12月24日

 自分への批判は、居酒屋トークのような鍵付き投稿までも見つけ次第拡散し、社名を晒し、吊るし上げていくのは、もはや病的と言わざるを得ない。

それも限定投稿であることをわざわざ画像編集で隠し、公開投稿のように見せかける形で拡散した行為に、過剰な悪意がなかったとは言えないだろう。
 
このOpiさんの反論記事にある「五反田のスナック」はノオトの社長が経営するコワーキングスナックを明らかに差していると思われるが、岸さん告発記事を公開するにあたって、はあちゅうへアドバイスしたヨッピー氏やBuzzFeed担当記者、どちらもノオトと関係が深いことにも闇を感じる。
 
ちなみにはあちゅうさんは、過去にOpiさんの関わる会社のイベントをレポしたブログについて、「友人から頼まれて書いた」と実はステマであったことをつぶやいている。

NAKED INC.さんのお仕事に関しては、友人の依頼で過去にブログにも書いてた。こういう、本当に近い場所にいる人たちからの悪意にこれから長い間絶えないといけないんだな。長期戦だ…。こういうことを書く人と絶対に現場で会いたくない…!https://t.co/7rdWSpMTB0 https://t.co/RO1JxAcaaP

はあちゅう(こっちはサブ垢) (@bot_hachu) 2017年12月24日

 若手と呼ばれるインフルエンサー達の一部は、なにが良識でなにが踏み越えてはならない一線かを学ぶ場所が無かったのか、自己都合の元に気に入らない発言や行為について、攻撃することに躊躇がないらしい。その影響力や迎合するメディアを使って私刑していくことを正義と信じ込んでいる。

 これはもはやファシズムだ。
 
いまこそ、古参のインターネット老人会の皆さまに踏ん張ってほしい。そしてメディアの皆さまには、安易に乗らず、それは本当に世のために人のためになる発信なのか、その良心に問いかけてほしい。
 
そもそも #metoo はこんなことで蹂躙していいムーブメントではないはずだ。声にならない声を上げて泣いている被害者はたくさんいる。
 
 
しかし、リアルの仕事で付き合いがある飲み仲間で「いっちょメディアで注目集めを仕掛けてみよう」と居酒屋トークを広げること自体はよくある風景といえるでしょう。しかし、その仕掛けや関係性を読者が知らずに、扇動に乗っかっているのは怖いことです。そして身内のセクハラ、パワハラは彼らのメディアでは忖度して報じない、であればなおさらですよね。

若い女性がおじさんをワンチャン抜きで利用するのは虫がいい。

はあちゅうさんのセクハラ・パワハラ告発の件が話題になってます。
勇気ある行動に感動しました。 

www.buzzfeed.com

 『俺に気に入られる絶好のチャンスなのに体も使えないわけ? その程度の覚悟でうちの会社入ったの? お前にそれだけの特技あるの? お前の特技が何か言ってみろ』と性的な関係を要求されました。『お前みたいな顔も体もタイプじゃない。胸がない、色気がない。俺のつきあってきた女に比べると、お前の顔面は著しく劣っているが、俺に気に入れられているだけで幸運だと思え』と

記事中の岸さんの言動やラインのやりとりが、極めて仕事できる人にありがちのドエス的性嗜好を感じ、これは岸さんにとってプレイの一環だったのではないか、と邪推しましたが...。

セクハラ、パワハラは、ダメ、絶対! です。やられた方はずっと心の傷が残りますからね。とにかくダメです。

 

さて、権利のあるおじさんに近づき、その権力にフリーライドしたかった若い女の子と、その権力を使ってデヘヘしたかったおじさんの、不幸な物語をひとつ。

 

地方から出てきた若いフリーランスの女の子が業界内で力のあるおじさんに見出され、同業者の皆が羨むようなポジションを手にしました。

それをキッカケに露出も増えていたのですが、どうもうまい汁だけ吸える、ということもなかったようで、性的な冗談を投げられたり、身体を触られるなど、セクハラとワンセットにはなっていたようです。

他にもギャラ問題など、なにかと腹にすねかえることもあったのでしょう。または、もはや彼の力がなくてもやっていけると踏んだのでしょう。

彼女は、彼からどんなセクハラを受けたか、彼不参加の業界人が集まる会食の席で皆にぶちまけ、それは、即日、その席にいた人々からの、メッセンジャーやLINEなどのホットラインを通じて、話が広まりました。

彼女は実力以上のポジションを得ていたことでコツコツやっていた古参勢の静かなヘイトを貯めていたので、女性性を利用した行動が快く受け止められていなかったこともあり、より噂が広まって男女双方赤っ恥をかいた上に仕事を失う、というお粗末な結果になってしまったのでした。

 

わたしは、若い女性がその美しさや若さを活用して権力者に近づき、業界内外でポジションを固めていく戦略は否定しません。使えるものを最大限に使って結果を出して行くのは、志があるとも言えます。

女性の若さと愛嬌は、ストックをついて登山してる人を尻目に、ケーブルカーでするする山の中腹まで行けるくらいのチートアイテムではあります。

ただ、中腹以降は、積み上げた基礎体力のなさに登頂することなく力尽きてしまいがちなので、楽をしている間にジェット噴射機を準備している、くらいの周到さは、必要です。

物語の彼女は、ケーブルカーに乗ってはみたものの、考えの浅さと覚悟の足りなさが露呈して、全員不幸になった事件だったなぁと、思いました。

 

セクハラはダメ、絶対。

けれど、若い女の子がおじさんに近づいていく行動に、うまい汁を吸いたいという下心はないのか、利用してやれと相手を馬鹿にしてはいないのか、その行動はおじさんの劣情を刺激しやしないか、その先にゴールは見えているのか。女の子側も、自衛のために、きっちり考えながら行動する必要があるのではないでしょうか。

 

おじさんは無償ATMではありません。

ご利用の際は計画的に。

 

追記) この「物語」にあたるくだりは、主に自分の若い頃の事件も含め、身近なよくあるパターンを組み合わせたフィクションです。「主に自分の〜」と追記すべきだという指摘を受けたので、その旨追記させていただきます。 (12/18 21:00 更新)

ごめん、節子、それもポリアモリーやったわ。でも... 大丈夫なんですかねぇ...

さんざん突っ込んでおいてアレですが、わたくし、ポリアモリーの意味を取り違えておりました。
性の多容性に詳しい友人から連絡があり、
 
「発祥元である英米におけるポリアモリーとは、同時に複数の人を愛する自由恋愛主義的な習慣そのもので、『性的嗜好』をさすひともいれば、『生き方』をさすひともいれば、関係者間でその自由恋愛を合意する『契約そのもの』を指す場合もあり、ポリアモリーなら平等にパートナーを愛する事が必ずしも求められてる物ではない」。
 
というようなこと聞いて、えっと驚いた次第です。
 
「一夫一婦制の婚姻制度をとるキリスト圏においては『夫婦間で自由恋愛に合意しましたね』と契約を結ぶことで、いざ裁判などトラブルがあったときの自己防衛や社会との折り合い付けにもなるんだよ」。
 
目からウロコ!
すでに英米では辞書にも掲載されている周知された言葉、と聞いて、実際、英語のWeb辞書を、確認すると、
 
The practice of engaging in multiple sexual relationships with the consent of all the people involved.
関係するすべての人々の同意を得て複数の性的関係を結ぶ習慣。
 
ほんとだ。ポリアモリーという言葉は、崇高な愛のあり方ではなく、習慣の定義づけ。
そして、日本のウィキぺディアを見ると
 
ポリアモリー(英: polyamory)とは、ノンモノガミー(排他的な一夫一妻制ではない関係)の一種。関係者全員の合意に基づき、多重的な性愛関係やロマンチックな関係を営むライフスタイル、また その関係性のことである
 
多重的な性愛関係やロマンチックな関係を営むライフスタイル!
 
関係者合意に基づき、という前置きがあるものの、日本で再定義された時点で、「ロマンチックなライフスタイル」と概念化してしまったので、立花夫妻がスピリチュアルと結びつけて、人間の成長を問うような崇高なスタイルにしてしまったのは無理もない、と思ったのでした。
 
言葉の定義の問題ですが、生き方そのものを指す「ライフスタイル」と、日常に寄り添う「習慣」は、似て非なるものと考えています。
 
たとえば、朝起きてヤクルトを飲む日常的な習慣 (わたしです。快適な通便のために) を、「わたし毎朝ヤクルトを飲むライフスタイルなんだよね、ドヤァ」とわざわざ人には伝えない、という感じです。
 
よって、発祥元におけるポリアモリーというのは、性愛のスタイル、というより、実社会や法に折り合いのつける習慣の一つとして、ポリガミーな人たちの傍にあるものだと理解しました。
 
つまりユビキタス的に認識せずともそこにあるものなので、崇高なものでもなければ、肩に力を入れて周囲に喧伝するほどでもないんですね。「わたし、ワークショップで開眼しちゃって、毎朝ヤクルト飲むライフスタイルを送ることにしたの!」聞いた方は反応に困るわけです。
 
とはいうものの、関係者全員同意して関係を結んでいる以上、妻公認の妾も、定義上立派なポリアモリー
よく調べもしないで、それはポリアモリーではない、なんて決めつけたのは良くないな、と内省しています。
 
でも... 大丈夫なんですかねぇ...。
大塚あやこさんがスピリチュアルに傾倒していったきっかけと思われるポスト。
 
 
さて、はてブロを立ち上げたものの、ポリアモリーのことしか書いていないポリアモリーブログになっていますが、そもそもポリアモリーにとりたてて関心があったわけでもないので、一体わたしは何をしてるんだろうと、少し気が滅入ってきました。
ポリアモリーに関するエントリーはこれで終了します。 
 
ポリアモリー
おなかいっぱい。

節子、それポリアモリーやない。妻公認の妾や。

おぉ、立花岳志さんが夫視点で、ポリアモリーの記事をアップされました。

 

www.ttcbn.net

 

夫である立花岳志さんがどのように自分のポリアモリー的思考に気づき、それを妻の大塚あや子さんと合意し、実践に至ったか。わくわくしながら、ブログを開きました。

 

結婚して月日がたつに連れ、直接的な性的な接触の頻度が徐々に減っていった。
仲は良いのだが、僕は常に寂しい、心身共に欲求不満状態に置かれていた。

 

「 僕は常に寂しい、心身共に欲求不満状態に置かれていた。」 

...いやこれは、潜在的ポリアモリーではなく、「奥さんがセックスしてくれないから、よそで恋愛したい」という、既婚者男子あるあるパターンじゃないですか...。

そして立花さんは、「彼女をつくれば」と2年に渡り奥さんから勧められます。
わたし、既婚女友達からよく言われます。「旦那は好きだし家庭も大事だけど、旦那とはセックスしたくないからよそで彼女つくってくれないかなぁ」。

 

そしてそれに連れて、「本当に彼女を作ってみようか」という気持ちが湧いてくるようになった。
そして友人に既婚者の女性を紹介され、何度か会ってみた。
だが、僕は全然楽しめなかった。
最初から強い罪悪感があり、お酒で罪悪感をごまかしても、どうにも楽しくない。
独身の女性にもアプローチはしてみたが、やはり「不倫」というイメージが裏暗くジメジメしていて、先行きもなく、盛り上がれなかった。
僕は思った。
僕がしたいのは「不倫」ではない。性欲の処理を求めているのではなく、もっときちんと愛を育みたい。


まず、「不倫」=「性欲の処理」という考え方は、強烈なモノガミー思考です。

不倫の是非はちょっと置いておいて、周囲の婚外恋愛を見ていると、そもそも性欲処理を求めて不倫するパターンは少数で、「恋がしたい」「好きになってしまった」「妻も愛人も同じように愛してセックスしている」。妻と同等に精神的なつながりを愛人と共有しているパターンも多いです。

英雄色を好むと申しますが、とくに仕事にプライベートにエネルギッシュで生命力に満ち溢れる男性ほど、この傾向は強まります。自分の観測範囲では、経営者に見られる傾向ですが、複数の女性を同時に愛し、恋愛も性も謳歌している方は、多数存在します。

さて。その罪悪感を抱えた立花さんがどのように罪悪感から解放されたのかと興味深く読み進めると、

 

2017年5月から受講がスタートした、あけみちゃんの11期LPL養成講座。
LPL養成講座では、「チャクラ」ごとに講座が進んでいく。
第2講の第1チャクラの講座中に、僕は自分の一番の原点にあるビリーフに到達し、解放することができた。
そのお陰なのか、第3講、第2チャクラの講座の際に、僕はあることを明確に意識して受講することになった。
それは、「自分の中に封印している男性性を解放する」ということだった。

 

ス、スピリチュアルワークショップ!?
スピリチュアルなワークショップでチャクラが解放!? 

これはスピリチュアルを否定しているわけではありません。夫婦間の話ですむことが、善意の第三機関であるスピリチュアルワークショップに頼らなければ自分の罪悪感を払拭できないくらい、そもそも無理してるんじゃないですか。

 

ポリアモリーについては、単なる恋愛、性愛という切り口だけではなく、すごく深い人間的なテーマが含まれていると僕らは思っている。

そして、自らのライフスタイルを提示して生きる仕事をしている僕らは、そのチャレンジ、試行錯誤、そして結果を公開していくことで、新しい生き方、ライフスタイルの可能性の一つを提示できるのではないかと思っている。

 

妻がかまってくれなくて寂しい → 妻に勧められ恋人を作った → 全員合意してる以上は妻も恋人も大切に責任を全うしよう。

それは罪悪感の置き換えですってば! 深い人間的なテーマでもなんでもなく、妻公認の妾ができた、以上。ですってば!

そして、これ。妻も妾も立派に養っていきたい旦那の思考。 

 

妻のあやちゃんと彼女、そして我が家の二匹のネコたちを、全員幸せにしていくことが、僕の役割だと、強く自覚するようになった。

我々夫婦には子供がいないが、子供を持った父親の自覚というのは、このようなものだろうか?

パートナーが増えたということは、そのパートナーのことも幸せにしていきたいし、そのためには、僕自身がさらにステップアップして、よりビジネスを発展させ、人間的にも成長していきたいと思っている。

 

フォロワーやファンが多く立場がある方が、自分の罪悪感に対してポリアモリーという流行りの言葉で大義名分を与え、それを新しい生の性のあり方として喧伝してしまうと、精神を解放したつもりで、逆に自分たちを縛りかねやしませんか?

また「生き方」をテーマにご夫婦で多数セミナーを開催している立ち位置で、フリーセックスを、スピリチュアルで崇高な生き方や、人間としての深いテーマのひとつのように発信し続けると、それは、流行りの「ポリアモリー」という言葉を利用した弱者ビジネスになりかねません。

フォロワーさんが感化されて、本意ではないフリーセックス教団のような流れが生まれてしまったり、自由恋愛主義者が片方へ強要や洗脳するといった、あまり幸せではない絵すらうっすら見えてしまい、危険だなぁ。と思ったのでした。

 

そもそも「平等な愛」をうたう崇高系ポリアモリー方面にはあまりフィットしない、妻はプライマリー、恋人はセカンダリーという、英米ポリアモリーの一部のスタンスを強く感じるので、それを明記せずに「平等に愛するポリアモリー」ってスタンスでいるのに違和感を感じてしまうんですよね...。