piggieboo in the UK

イギリス生活えとせとら。

皿洗いとか

昔、外国人と結婚された方の漫画で、欧米人の方が「パスタを茹でただけの鍋はきれいだ」とか言っていらっしゃるのをお見かけしまして、ありえん、、って思っていたんですけれども。

先日「このお鍋まだ洗ってないよね?」と相方さんに聞いたら、「白菜茹でただけだから洗わなくて良くない?」と。

白菜のかけらがこびりついてますけど。

 

どうしたらそうなるのかよくわかりませんが、不思議な思考回路を持っていらっしゃるようです。

 

 

さて、金曜日。

今週に入ってとてもストレスフリーで、自由を満喫しています。

学生は学生で大変だったのね。ていうか、40手前で新しいことを勉強するのがこんなに大変だとは思わなかった!w

なんで昔はあんなに簡単に物事が覚えられたのだろう?

 

昨日ようやくサイトを更新して、すでにお買い上げをしてくださった方もいらしたりして(感無量!)、なんだかようやく人生の中の自分のペースが理想に近づいてきた気がして幸せな一日でした。

いろんな素敵な人たちに恵まれて、私は幸せものだなーと思う今日。

 

そして、溜まっていたFacebookのお友達申請をざーっと確認しながら承認していると、知らない女性が一人。

でも、お仕事で大変お世話になった方との繋がりがあるようだったので、ポチ。

そしたら今日、メッセージをいただいて、端的に言うとロンドンでお仕事をされているメディアの方で、私の知っている方からの紹介だったとのこと。

お互い日本人と知り合う機会もあまりないので(私なんて一番最近日本語を話したのANAのカスタマーサポートのお姉さんw)ぜひ会いましょう、と、来週ランチをすることになりました。楽しみー!

 

日本、といえば。

昨日レスター・スクエアの駅の横にできたココイチにカレーを食べに。

プライムタイムに行ってしまったため、行列!!仕方なく並んで待ってみたのですが、店に入って時計見たら50分くらい並んでた、、こんなに待ったのは多分昔のディズニーランドのアトラクション以来の出来事かと!笑

オープンしたてだから、というのもあるのでしょうが、日本人のスタッフの方も多くて、行列の捌き方も日本のやり方だし、とにかく効率が良い。

この数ヶ月効率の悪いのになれてたけど、ココイチでこんなに感動するとは。。

日本のオペレーション効率を是非ヨーロッパにも。

 

f:id:piggieboo:20190126061233j:plain



 

 

2019年!

クリスマスも年末年始も、テストのプレッシャーで全く楽しめずに突入した2019年(テストの答案用紙の日付もうっかり2018って書きそうになった始末)、ようやく自分の時間を楽しめるようになってきました。

 

というわけで、長らく「やるやる詐欺」になっていたジュエリーの販売をはじめました。これから少しずつ商品を増やして行く予定、です。

お時間あるときにごらんくださいませ。

 

www.masamikobayashi.com

風邪

風邪をひいた。

学校で一日なんだかこれはおかしいぞ、と思いながら過ごしていたら、翌日には熱が出て死んだ。

体温計無いけど、体の節々が痛くて寒気するレベル=普段の体温が37度近いので、この症状が出るということは39度近い熱が出ていると推測。

いわゆるインフルエンザではないかと思いつつ、パラセタモールを飲んで過ごしていたけど全く良くなる気配が無い。

咳もひどくなる。

そこで翌日には日本から持っていった処方薬(解熱鎮痛剤+咳止め)に変更。

その後2日かかって、今日ようやく回復してきた気がする。

クリスマス前に学校の勉強のまとめをしようと思っていたのに、全く何もできなかった、、、。

 

しょぼーん。。。

 

日本だったらそのへんの内科に行ってインフルの検査してもらって、おくすりもらって、、ってなりますが、

この国、そのへんの医者でインフルの検査しにいこうとかみんな思ってない風味。

ていうか、医療システムが日本と違いすぎて、専門医に合う前に近所の一般医に行かなきゃいけないので、ちょっとした風邪で医者に行くという考えを持っていらっしゃらない。

つまり、インフルになりかけ、及び治りかけの人がそのへんの電車に乗ってる可能性は日本よりも非常に高いわけです。しょぼーん。

 

イギリス人はイギリスの医療は無料だしとても良いって思っているけど、私は三割負担の日本の医療のほうがいいと思うの。

 

外国人としてイギリスにいるということ

わりと真面目な話。

 

今日はクラスメイトと学校の図書館で自習をしたあとに、ランチを一緒に食べに行き。

クラスで隣同士に座っているのに、どこの出身の人かも知らなかったので、聞いてみたら「ナミビア」出身の人でした。南アフリカの大学に行き、そこで知り合ったイギリス人の奥様と結婚してイギリスに住み始めたそうです。

年齢は聞いてないけど、大学生と高校生のお嬢さんがいらっしゃるので、私より5〜10くらい上でしょうか。

アフリカの出身とはいえ、見た目はいわゆるコーカソイドなので、私たち日本人なんかとは違ってもっとイギリスに馴染んでいるような気がしちゃうのですが、実際のところ彼も「外国人」というラベルをはられることで苦労してきた、という話になりました。

 

外国人であることのディスアドバンテージっていつでもどこの国でもあると思うんだけど、イギリスの暗い面は、先進国であるにも関わらずあからさまな差別をする人がたくさんいる、ということ。

ちなみに、差別発言をしている本人たちは無意識で悪意がないっていうのが痛い。

(意識的に皮肉及び冗談として差別発言をするのはイギリス人のお家芸と思っているので、それは除きますw)

 

私が大学生としてイギリスにいた20年前は、道を歩いていれば中国人だとバカにしてくる若者(子供)がわんさかいたし、

いわゆる労働者階級の出身だったケイト・モスがカルバンクラインのモデルとして一世を風靡していたまさにその時で「労働者階級の癖に生意気な」的な発言をする人がにいたし、

学校の入口に落ちていたコインを拾った配管工のおっさんを見て「なんて卑しい!」とかでかい声で聞こえるように言っちゃう生徒がいたり、

学校の先生の中にも、留学生をその父親の職業をベースに階級わけして、いわゆる会社員の父親を持つ生徒(私とか)は労働者階級だから喋りかけないとか、

もうキリがないくらい差別的だった記憶しかなく。

流石に20年経って、今回こちらに来てから自分の身の回りの環境が違ったりもするので「階級」に関する差別はさほど感じないし、少しは良くなったんじゃないか、とか思っていたのだけど。

 

クラスメイト曰く、彼もビジネス(流通関係の会社を自営業されていらっしゃった)をしているなかで、ごく最近も「配送業者はイギリス人の会社しか使わないんで。」とか言うやついたよ、と。

じゃああなたの会社で扱っているその商品はイギリス人にしか売らないんですか?と聞いたら「そんなわけない、誰でも売るよ」というので矛盾を指摘したら、ポカーンとしてたそうな。

自分が言ったことが差別であると思っていない。

 

この前の日曜日。とあるお店で買い物をしてレジのお姉さんとお話していたら「どこから来たの?」と。ロンドンに住んでいるけど私は日本人だよ、と言ったら「私日本好き!中国より日本のほうがいいと思うの。中国人うるさいし。」と。

もし万が一お店に中国人の客がいたらどうするんだ、とか、もっというと、私の隣にいるこの男子は!日本人ではない!なんなら中国系じゃ!!と。

「そういう差別発言を安易にするもんじゃない」って誰か教えてあげてこのおばかさんに。。。って思いながら店を去りましたが。

 

クラスメイトにも「あんたの名前は日本語だから覚えられない(覚える気がない)」と言って学校が始まって3ヶ月経った今も毎回名前聞いてくる失礼きわまりない人がいらしたり。

 

少し脱線しましたが、外国人でいる、ということは差別を身にしみて感じるということ。自分が外国人の立場になるイギリスを例にしましたが、どこの国でも多かれ少なかれ「外国人」の人たちは差別を経験するのではないかと思ったり。

 

国民入れ替え制の「体験留学」を世界中で実施したらどうかしら。みんな一度「悪意の無い差別」の与えるダメージを体験したらいいと思うの。笑

白が白でなくなる。

洗濯するたびに白いTシャツがグレーっぽくなるのです。

もちろん白いものと色物は分けて洗っている+洗濯の水温は10度設定(デフォルト40度)

なのになぜ。

高温で洗ったほうがいいのかな?でも高温で洗うと確実に布が痛んだり縮んだりするから、白くなったとしてもあまりうれしくない。

最近気に入ってる白いTシャツは着ないようにしています。

 

さて。

日照時間が少ないイギリスで鬱々としがちですが、今の勉強の試験が1月後半にあるので、覚えなくてはいけないこともたくさんあるし、クリスマスとか正月とか浮かれていられない感じで更に鬱々としています。

今回の試験に受かると、Cert GA (Certificate of the Gemmological Association of Great Britain) という資格がもらえます。

試験はPractical/Theoriticalに分かれていて、それぞれ2時間と2時間半。

Practicalの前半4問は、試験当日に渡された石を分析して石の種類を答えなくてはならず。

↓こういうやつ (これは授業中のなので汚いw)

f:id:piggieboo:20181212223404j:plain

もちろん残りの問題も全部手書きで選択問題なんてございません。

まったく受かる気がしないw

けどがんばります。

暗い!

気づいたら冬。

冬時間のおかげで朝7時頃に日が昇り、16時半には暗闇。

しかもこのところ天気が悪いので、一日中薄暗い。

イギリスを含めヨーロッパでは「季節鬱」ってのがあると言われていますが、ホントに気が滅入る天気。鬱になるのよく分かる。

イギリス人のクラスメイトに「イギリスの2月って覚えてる?」って言われて、そういえば年末年始しか来てないから20年前の2月、、覚えてない。w

って言ったら「残念なくらい気が滅入るよ」と念押ししてくれました。ありがとう。

 

街中はクリスマスムードだし、もうみんなクリスマスプレゼントの買い物もしくはセールの話ばっかりしてるし(それ以外に楽しみがない)あの東京のかなり浮かれたクリスマスムードが恋しい。

東京はなんだかんだ寒いけど晴れてるしね!

 

あまりに天気が悪いし体調も良くないし、珍しくホームシックになりどんよりしていたら、気を使った相方さんが週末にものすごい予定をたくさん入れてきた、、もとい、入れてくれた。

 

金曜:夜は和食(定食)屋さんへ

土曜:アフタヌーンティーのあと、相方さんの同僚のお家でバーベキュー(冬なのに)→午前2時に帰宅

日曜:相方さんのお友達カップルとランチ&ロンドンお散歩

 

というわけで、楽しかったしどんよりする間もなくとても良い週末でしたが、老体には厳しいスケジュール設定で、本日(月曜)死んでました。

学校の勉強しようと思ってたけどそんな体調じゃなく。。このあと少しだけ勉強しようかな。

 

いや、眠いので今日は早めに寝て明日の学校に備えよう。。