未婚のシングルマザーぴーこままのブログ

未婚のシングルマザーの育児ブログです

寒い中、育児相談へ行ってきたよ

こんにちは!ぴーこままです。

 

昨日は寒かったですね(>_<)

 

こちらの地方では雪は降りませんでしたが、冷たい雨が降りました。

 

そんな中、昨日は市の育児相談(予約制)とBCG接種という外せない用事があり、
家から出たくなかったけれど出かけざるを得ませんでした(T_T)

 

そしてうちは田舎なのですが、私ペーパードライバーなんですよね(^^;

 

なのでお出かけは基本的に徒歩。

 

週末はめめさんの運転で連れて行ってもらって困ったときはタクシーを呼んでいます。

 

車乗れたら楽なんでしょうけど、めめさんが仕事に行くのに使っているので結局車を買わなくてはいけないという…。

 

そんなお金はありません(>_<)

 

市の保健センターは徒歩だと30分くらいでいつもなら歩いていきますが、昨日は雨ということでコミュニティバス(無料)を利用しました!

 

本数はかなり少ないけれど、育児相談の予約時間もバスに合わせておくことでなんとかなりました(^^)

 

育児相談はぴーこの体重の増加が成長曲線の下をギリギリ這っているような状態なので、
成長の具合を見たいということで、毎月呼ばれています。

 

気にかけてもらえるというのは、ありがたいことです。

 

そして、体重は…

あんまり増えてない…( ̄◇ ̄;)

 

身長は…

こちらも横ばい( ̄◇ ̄;)

 

先月から授乳間隔が開いて3時間おきになって喜んでいたのですが(T ^ T)

 

栄養士さんからは、この子なりに成長しているから大丈夫と言われたので、まぁいいか。

 

ミルクも足すようには言われませんでした。

 

あとは、補完食(離乳食)の進み具合をお話しました。

 

出汁について質問したら、

煮干しは青魚だから、鰹節より後なんですね!

 

うちはお味噌汁用に鰹節と昆布と煮干しの3っを出汁にしているので、
出汁をあげるなら今はまだぴーこ用にしないといけないようです。

 

これで、午前の部終了。

 

BCGは午後からなのです。

 

しかも13時50分受付開始。

 

この時、まだ11時。

 

バスの時間を待って家に帰って、またバスの時間で家を出て…となるとかなり面倒だし、
バス停と家までの間に雨に濡れてしまう。

 

ということで、おにぎりを持ってきて保健センターのロビーにいようと思っていました。

 

でも、、

 

ロビー寒っっ…!

 

こんなところで3時間も居られない(>_<)

 

近くに公民館があるからそこへ行こう!と思い行ってみるものの、

 

「休館日」

 

ガーン( ̄◇ ̄;)!

 

どないしよ〜。

 

次回に続く…

子連れで名古屋駅に行くのなら。授乳室レポ。

こんにちは、ぴーこままです。

 

今日は職場の人たちとランチしてきました(^^)

 

ランチはお座敷のある中華で、ここも自由に出来て子連れにとても良かったですが、今日は名古屋で子連れに助かる駅チカの授乳室を紹介します。

 

いつも名古屋駅に行くときは、早めに着いて用事の前に授乳室に寄ります。

 

特に駅からすぐにある高島屋の授乳室をよく利用させてもらってます。

 

8階の子ども服売り場は、赤ちゃんもいっぱいいるから泣いちゃってもあまり気にならないし、赤ちゃんルームは広々していて居心地が良くて駆け込み寺的存在

 

今日は10時の開店すぐに行ったので、私達が一番でした!

 

東急ハンズ側のエスカレーターを登ってファミリアを越えると…

 

入り口です。

 

f:id:piiikomama:20180116180215j:image

 

デパートの赤ちゃんルームはきれいでいいですね!

 

店内で泣いちゃってもたどり着くとほっとします╰(*´︶`*)╯

 

ありがたや〜ありがたや〜。

 

地域最大級のベビールームだそう。

 

手前に給湯器や電子レンジがある、お食事コーナーがあります。

 

 f:id:piiikomama:20180116180243j:image

f:id:piiikomama:20180116180324j:image

 

もう少し補完食が進んだら、ぴーこもお世話になるのかな(^^)

 

反対側にはソファーと自販機があります。

 

パパやおばあちゃん達の待ちスペースですね。

 

右手に進むとおむつ替えコーナーです。

 

f:id:piiikomama:20180116180348j:image

 

f:id:piiikomama:20180116180356j:image

 

ごみ箱は入れるところが硬くて意外にレトロな感じです。

 

赤ちゃん用スケールもあります。

 

左手奥は授乳室です。

 

f:id:piiikomama:20180116180408j:image

 

個室が3部屋と共同のところが一部屋あります。

 

この日は一番だったので個室が使えました!

 

f:id:piiikomama:20180116180437j:image

 

椅子と荷物を置く台と授乳クッションがあります。

 

ランチの後は友達と共同の部屋で授乳しました。

(帰りもお世話になってる〜)

 

f:id:piiikomama:20180116180503j:image

 

f:id:piiikomama:20180116180507j:image

 

赤ちゃんの授乳の妨げにならない程度に会話しながら授乳出来るので、友達といる時は、個室が空いていても使ってます。

 

今日はベビーカーも借りていました。

 

f:id:piiikomama:20180116180602j:image 

 

f:id:piiikomama:20180116180513j:image

 

ちょっとの時間だけど、抱っこ紐は肩が痛くなるからベビーカーは助かります!

 

ベビーカーの貸し出しは、1階中央ブロック総合案内所、4階北(エレベーター前)、8階北(エレベーター前)でやってます。

 

返却はゲートタワーモール2階北エレベーター、8階北エレベーター付近でもOKとのこと。

 

同じビルの高島屋内ではないレストランなどはどうなんだろうかと思って、どこまで使っていいのか案内の人に聞いてみたところ、

 

運営が違うから、基本はタワーズのレストランやゲートタワーのレストランやユニクロとかはNGなんだけど、まぁ、同じビルだしね…ごにょごにょ…って感じでグレーのようです笑。

 

赤ちゃん連れで名古屋駅に用事がある時は、お食事もその辺りになることが多いかと思うので、

高島屋の赤ちゃんルームやベビーカーはかなり使えると思います!

 

 

 

 

 

 

 

ゆる布おむつ生活はじめました

こんばんは、ぴーこままです。

 

前々から興味のあった布おむつを昨日から始めてみました(^^)

 

出産前から色々と検索していて、紙と布どっちがいいかなぁと考えていました。

 

検索の結果、

 

【布おむつのメリット】

●赤ちゃんの肌に優しい

●スキンシップが増える

●ゴミが減る

●オムツ外れが早い

●紙おむつ代がかからない

 

【布おむつのデメリット】

●めんどくさい

●頻繁に替えないとかえって肌に良くない

●初期費用がかかる

 

って感じでした。

 

こういうの、やりたくなっちゃう性分なんですよね(^^;

 

「子どものためになって、しかも頑張れば経済的だしエコ」みたいなの笑。

 

ただ、挫折しないようにギチギチにはやりたくなくて、

 

「夜とお出かけは紙おむつ」

 

っていう、ゆる〜い布おむつです(^^)

 

そして、新生児はおしっこもうんちも頻繁で大変という情報があったので、おむつのサイズがSになってからしよう!と思っていました。

 

ぴーこは成長のスピードがゆっくりなので、4か月目にSサイズになったのですが、布おむつ用品が揃ってなくて、結局昨日からとなりました。

 

f:id:piiikomama:20180115180915j:image

 

重ねて〜

 

 f:id:piiikomama:20180115180941j:image

整えて〜

 

f:id:piiikomama:20180115181026j:image

 

ハイ!装着!

 

f:id:piiikomama:20180115181102j:image

 

ぴーこはどう感じたのか…??

 

15分くらいしか経ってないのに、めめさんが

 

「見てみようよ〜!」

 

と言うので、様子をチェック。

 

変化なし。

 

まだかぁ〜と思いながら、ぴーこをお膝に乗せていたら…

 

ぶりゅぶりゅぶりゅ…

 

あ!うんちしてる!しかも多そう…!

 

初めてがうんちかぁ、やるなぴーこ笑。

 

と思いながら、替えようとすると。。

 

漏れてる〜(T_T)

 

そして、服にも付いてる〜〜るる〜。

 

こうなると、何から手を付けて良いやら、本当に困り果てます(^^;

 

昨日はめめさんがいたから良かった。。

 

何とかおむつを替えることが出来ました。

 

毎回漏れたらどうしよう…という不安を抱きながら布おむつ生活1日目を終えたのでした。

 

おしっこは漏れなかった!

 

いつもだったら、うんちが出たら「良かったね〜!」って言ってますが、ちょっと怖くなっちゃいました笑。

 

調べてみると、私は成形おむつを買いましたが、輪おむつの方が漏れないみたいですね!

 

ただ、補完食が始まったので、今後は漏れが減りそうな予感。

 

成形おむつ、高かったのでどうしようかなと思いますが、様子を見て考えようと思います!

 

挫折…しないといいな…笑。

愛知県民的休日の朝の風景

こんにちは、ぴーこままです。

 

名古屋と言えば、モーニング!

 

朝の時間帯にドリンクを頼むとおまけでトーストや卵が付いてくるサービスです(^^)

 

名古屋よりも、岐阜や一宮市の方が個性的なお店があるみたい。

 

うちの近くには典型的なモーニングのあるチェーン店しかないのでそこによく行ってます。

 

支留比亜珈琲

 

HPはこちら→本物の珈琲をお届けする支留比亜珈琲 フランチャイズ本部 支留比亜珈琲ホーム

 

チェーン店の中でも、サンドイッチメニューが豊富で美味しくてよく利用してます(о´∀`о)

(HPのメニューより実際の方が多いです。)

 

モーニングは厚切りトースト半分とゆで卵で普通。

 

f:id:piiikomama:20180114193043j:image

 

それに今回はエビかつサンドをめめさんと半分こしましたo(^o^)o

 

f:id:piiikomama:20180114193018j:image

 

これ600円。

 

同じく名古屋のチェーン店コンパルの有名なエビフライサンドはエビフライが3匹入って930円。

 

支留比亜はエビかつだから細かくしてあるので、コンパルの方が豪華ではあるけど、私は支留比亜で十分!

 

美味しかった〜♡

 

ぴーこはというと、途中で眠たそうだったので抱っこしてゆらゆらしてたら寝てくれました!

 

f:id:piiikomama:20180114193318j:image

 

めめさんと2人、雑誌を読んだりネットをしたり。

 

喫茶店ぽいのんびりした時間が過ごせました(^^)♪

 

早めに行ったから最初は空いてたけど、帰る頃には駐車場もいっぱいで、待ってるお客さんが多数いました。

 

やっぱり愛知県民は喫茶店でモーニングが好き!

 

 

 

オーガニックでヴィーガンなスイーツで優雅なティータイムはいかが?

こんにちは、ぴーこままです。

 

めめさんと私は美味しいもの、美味しくて甘いものが大好き♡

 

最近ハマっているのが(主に私ですが)、「オーガニックヴィーガンスウィーツ」というオンラインショップ。

 

常に買えるのではなく、不定期でオープンします。

 

美味しいものが好きなお友達に教えてもらいました(*^o^*)

 

白砂糖・卵・乳製品、動物性の物を使わずオーガニック食材を使用したからだに優しいお菓子。

 

からだに優しいものって、必ずしも美味しいわけじゃなかったり、どこか物足りなかったり、高かったり。

 

ヴィーガングルメ祭り」というイベントに行った時に感じました。

 

でも、こちらのお店は「優しい」だけじゃなくて「美味しい」んです╰(*´︶`*)╯♡

 

クリスマスに合わせてオープンした時に、焼き菓子BOXを購入しました!

 

f:id:piiikomama:20180113100807j:image

 

焼き菓子だと冷凍も出来るので、クリスマスケーキがあった時期を避けて年明けにいただきました♪

 

一度食べてみたかった、お友だちおすすめのベルガモットオリーブオイルのパウンドケーキ。

 

f:id:piiikomama:20180113100841j:image

 

しっとりとしていて、ベルガモットがふわんと香ってとっても美味しかった(*^o^*)

 

リピートのラムレーズンサンドやシトロンクッキー、スコーンもとーっても美味しかったです(^^)

 

これにバターが使われていないなんて…!っていつも思います。

 

物足りないなんて、思いません!

 

ただ、決して安くはない!笑。

 

厳選された材料を使っているので、そこは仕方ないかな(^^)

 

ヴィーガンに興味ある方にもない方にもオススメでーす(^o^)/

 

ぴーこも早く一緒に食べられるようになるといいな〜♪

 

HPはこちら→Organic Vegan Sweets【オーガニック ヴィーガン スウィーツ】

 

 

 

 

 

補完食はじめました

こんばんは、ぴーこままです。

 

ぴーこが生後6か月経ち、湿疹も治まってきたということで、「補完食」を始めました!

 

補完食とは「離乳食」とよく言われるものです。

 

私が出産後、母乳育児に悩んでいた時に出会った「ちょっと理系な育児」という本に、「補完食」という考え方について書いてあり、

普段は私も「離乳食」って言ってますが、考え方は「補完食」にしたいなって思っています(^^)

 

本によると、日本では「離乳」という言葉に表れているように、昔から母乳やミルクと対立しがちで、

離乳食の進みが悪いなら断乳せよ、みたいなことも言われてきたとか。

 

英語では「complementary feeding」と言って、直訳すると「補完食」。

 

WHOでも母乳やミルクと補完食は互いを補い合う関係のように捉えているそう。

 

で、ぴーこの補完食デビューですが、うちは私もめめさんも、さらにその上の亡き祖父祖母も美味しいものが大好きなため、

「ぴーこもきっと食いしん坊だろうね〜」「早くぴーこと美味しいもの食べられるようになりたいね〜」ってずっとめめさんと話していました。

ちなみにぴーこぱぱも美味しいものが好き。

 

初めての日、お決まりの10倍粥を使ってぴーこに食べさせてみると…

 

f:id:piiikomama:20180111185006j:image

 

(ナニコレ…(°_°)??)

 

って感じのぴーこ(^^)フフ。

 

とりあえず口の中に入れてみたという様子。

 

途中でイヤになったようで、機嫌が悪くなったからこの日はやめました。

 

そして次の日。

 

ちょっとだけ口に入れて口から出し、泣き出しました(@_@)

 

え〜!想像と違う!好きじゃないんかい( ̄◇ ̄;)

 

その次の日はわりと食べた!

最後ぐずったけど(^^;)

 

そんな感じです続けていたら、今日は10倍粥小さじ2をほぼ完食しました\(^^)/

 

いつかは食べるようになるんだから、焦っては全然いないけれど、なかなか思う通りにはいかないもんですねー!

 

来週は野菜を取り入れてみたいと思います!

 

しかし、時間かかるなぁ〜笑。

 

 

私が出産後からお世話になっている本です。

出産前から読んでおきたかったなぁ〜

 

ちょっと理系な育児 母乳育児篇

ちょっと理系な育児 母乳育児篇

 

 

 

【悲劇】iPhoneの写真が消えた…(;_;)

こんにちは、ぴーこままです。

 

安室ちゃんのライブに行くことになって、先日TSUTAYAでベストアルバムを借りてきました(^^)

 

かなり久々にiTunesを開いて録音し、iPhoneに移そうとしていたのですが。。

 

iPhoneを繋いで出てきた、「復元する」というところをうっかりクリックしてしまいました。

 

すると…何やらiPhoneがいろいろ動き出して、収まったと思ったら…

 

懐かしい背景が…

 

これは、、2台前に使っていたiPhone4sの時の画面Σ(゚д゚lll)

 

そして当時使っていたアプリが追加され、写真も過去のものに…!!

 

わけわからずにクリックしてしまったのですが、前にiTunesでバックアップとった状態になってしまったのですね( ̄◇ ̄;)

 

今のiPhoneにはぴーこが生まれてからの写真が…!

 

そして、激レアなぴーこぱぱの写真が…!笑。

 

どうにかならないかと、AppleCareに問い合わせをしてみると、iCloudでバックアップがあればそこまでの状態に戻せるとのこと。

 

嫌な予感(^^;

 

ずーっとiCloudの容量が足りないからバックアップ失敗ってなってたんですよね。。

 

容量を増やすには毎月130円かかるってなってて、何もせず放置していた私。

 

とりあえず初期化して、いつまでバックアップとってるかやってみることに。

 

ぴーこが生まれる前からバックアップ失敗してたよなぁ〜と思いながら初期化すると、以前のバックアップは2017年3月23日となっていました。

 

ぴーこは7月生まれなので、ぴーこの写真は全て消えてしまった…(;_;)

 

仕方なく3/23までiPhoneの状態を戻しました。

 

そして、写真!

 

あれ?何もない…?

 

なーぜー( ̄◇ ̄;)

 

再度、AppleCareに電話!

 

調べてもらった結果、バックアップが取れていなかったらしい。。

 

え、なんで…(°_°)?

 

マイフォトストリームという機能を教えてもらって、過去30日以内の写真のみ戻すことが出来ました。

 

このマイフォトストリームでも、全部が保存されているわけではないらしく、残っていないものもちらほら…。

 

色々と「?」になりました(^^;

 

不幸中の幸いですが、ぴーこの写真は良いものは「子供の写真、動画を共有・整理アプリ - 家族アルバム みてね」というアプリに入れていました!

 

厳選されたもののみですが、残っていて良かった…。

 

「みてね」は家族間で共有できる無料で無制限ネット上のアルバムでめめさんと使っています(^^)♪

 

そして、iCloudの容量問題ですが、「Google フォト - 思い出を何枚でも保存、見たいときにはすぐに見つかる」というアプリを使えば、最大解像度16MPの写真と1080pHDの動画が無理でいくらでもバックアップ出来るんだそうで、早速ダウンロードしました!

 

これで、お金をかけずに写真のバックアップが出来る…!

 

存在は知っていたから早くやれば良かった。

 

バックアップ、大事ですね。

 

色々と勉強になった出来事でした(>_<)

 

あああ、ぴーこぱぱの写真〜