吉田うどん あかり亭

2021年の11月

笛吹市割りを使って、10,000円引きの一泊プランに参加。

朝、8時30分ごろに自宅を出発。東名高速で御殿場まで直行。

御殿場から下道を走り、道の駅2ヶ所に寄り道。

12時も過ぎたので昼食に吉田うどんを食べることに。

富士吉田の道の駅の吉田うどんは、行列と今ひとつの感じだったので、通り道で探すことに。

最初の店は国道沿いで、駐車場が満車に近くパス。

その後なかなか店が現れず焦る。

138号線を御殿場方面から走ると、巨大な杉に囲まれた北口本宮冨士浅間神社を左手に見ながら通り過ぎる。

ほぼ同時にうどんの看板を発見。店は見当たらないが、そのまま右折して店を探す。

不安の中再びうどんの看板を発見。店はまだ見当たらない。

左折して住宅地を進むと駐車場らしき看板を見つける。

遠くて分かりづらいですが一番奥に看板があります。

駐車場に向かう途中に吉田うどんのあかり亭が左手に見えました。

普通の2階建ての住宅の見た目です。

玄関を開けると普通の家の玄関です。

中から店主らしき女将さんが出て来てメニューを見ながら注文をします。

肉天うどんと肉うどんを選択して、会計もそこで済ませます。

肉うどんが450円で肉天うどんが550円です。税込み価格。とてもリーズナブル。

会計を済ませると横の普通の住宅の階段を登って2階に上がります。

2階は以外に広くて先客が2組いました。

奥のテーブル席に座り座布団を自分で引きます。

水は、セルフサービスです。

感染対策は、徹底されており安心して食事ができます。

まもなく、1階からリフトでうどんが運ばれて来て女将さんがテーブルまで運んでくれます。

手前が肉天うどんで、奥が肉うどんです。

腰のある麺が良い食感です。

茹で具合が抜群です。うどん専門店ならでは、と言った感じです。

かぼちゃの小皿と天かすが付いてきました。

出汁は、あっさりしてうまみが濃厚で良い感じです。

肉うどんの肉は、馬肉に味付けしたものでうどんにピッタリです。

キャベツも丁度良い量と柔らかさでした。

肉うどんに100円プラスで付く天ぷらは、サクサクとしてうどんにベストマッチングです。

天ぷらは、絶対に注文した方が良いと思います。

店を出ると富士山が光り輝いていました。f:id:pikaso3:20211127125956j:image

ごちそうさまでした。

追記

お店の中に貼ってありました新聞記事です。

天ぷら100円は、お得です。

宇賀神 うがじん 2021

新型コロナウイルスパンデミックの中で細心の注意を払って長野県の横谷温泉旅館へ行ってきました。

黄金色の温泉は、身体がとても温まりました。

疲れ癒やした翌日、近くの乙女滝でマイナスイオンのシャワーを浴びてから、横谷観音の展望台にプリウスで向かいました。

マイナス20000です。

横谷観音展望台に着きました。

展望台から横谷観音へ歩きます。

参拝を済ませると、左側に存在感のあるものが

説明を見るとf:id:pikaso3:20210915181108j:image

宇賀神であるらしい。

初めて見るもので写真を撮って王滝の展望台へいきました。f:id:pikaso3:20210915181247j:image

展望台から帰ると、ふとまた気になって

写真を撮りました。

皇太子様も訪れたそうです。

神秘的な気持ちになりました。

千畳敷カール 中止

2021年9月

東京オリンピック2020とパラリンピック2020が表面的には無事終了しました。

新型コロナは、アルファ株からデルタ株に変異して拡散しています。

8月15日には、東京の新規感染者数が5000人を超え、入院できずに亡くなる方も出てきました。

それでも

8月の終わり近くになるとピークアウトの様相を示し始めてきました。

お盆の時期に千畳敷カールから駒ケ岳に3000メートル級の登山を半年前より計画し、装備の準備や体力作りのためのトレーニングをしてきました。

それも、新型コロナと諸般の事情により中止となりました。

吾妻山 野菜直売所

二宮の吾妻山の登山口近くの、農家の庭先の野菜直売所。

今回、2回目の訪問ですが新鮮な野菜が手に入ります。

キャベツは、お願いをすると畑から収穫して持ってきてくれます。

ふきも畑から収穫したてを、100円で大量に購入できました。

うめジュース用の梅も格安で購入できました。

吾妻山登山 遭難?

平塚市の北西部、吉沢地区のゆるぎの里に散策を計画。

オーケーストアのオープン記念弁当を購入して吉沢公民館に情報収集と車を置くためにむかう。

公民館は、工事中で駐車場も狭く受付の担当者に聞くと、ここには車は置けませんとのこと。

仕方なく二宮の吾妻山に急遽、目的地を変更した。

二宮町西友ストアを出発点にしてスマホのナビを頼りに地図なしで吾妻山を目指す。

ナビに勧められるまま、トンネルを抜けてリンゴ畑の横を通り、立派な歯科医院を横目に見ながら山の方へ進む。

f:id:pikaso3:20210319135606j:image f:id:pikaso3:20210319135624j:image

のどかな風景の中、菜の花もきれいに咲いていました。

まさかの道が無くなる。

小鳥のさえずりを聞きながらゆるやかな登坂を歩いていくと道路が途切れてしまいました。

道が見当たらないので引き返すと市民農園に一人の地元の人らしい人を発見。

吾妻山に行く道を尋ねると

ねぎを持ちながら

親切に教えてくれる。

2つのルートがあり

一つ目は海岸方向に向かって正規の登り口から階段で吾妻神社まで

少し遠回り、とのこと

二つ目はマニアックな道で近道

山のふちを回ってけもの道に近いところを行くルート

迷わず近道を選択

途中、わかりずら場所があったのでさっきの市民農園の人が

農園作業を切り上げて車で追いかけてきて分岐点まで

丁寧に教えてくれる。

ところが山のふちを回るとすぐに道らしきものがなくなる。

踏みあとらしきものを頼りにやぶと倒木の間を進む。

少しづつ這うように進むが

進めば進むほど倒木と枯れ木とつるにからまれ

1分に1メートル程度のスピードになる

格闘すること60分

不法投棄された洗濯機を見つけゴールが近いことを確信する。

吾妻神社に這いつくばるように出ると

ベンチに倒れこむ。

生きて藪から出てこれたのは神様のおかげとお礼をする。

水を飲み3分ほど歩くと

吾妻山の公園の芝生に到着した。

芝生の広場でお弁当を食べました。

帰り道は、地図もあり安全安心なルートで快適に歩けました。

シューズ MAR レストラン

大磯の住宅街にあるシューズ  レストラン。f:id:pikaso3:20210321084536j:image

シェフが心を込めて作ってくれる、渾身の一皿。美味しさとボリュームに毎回圧倒される。

我が家の唯一の定番レストランです。

長男の転勤祝いのため開店30分前に着くように出発しました。

途中、多少道を間違えながらも30分前に駐車場につきました。

通常ですと駐車場には1台から2台先行の車が止まっていたのですが今回は1台も止まっていませんでした。

少し様子がおかしいので家内が店に聞きに行きました。

すると既に満席で空きがないと言われました。

1ヵ月ぐらい前から計画して楽しみにしていたのにとっても残念です。

家内の話では、最初に予約に来た人は、9時半に来たそうです。次の人が10時。

ランチは電話などな予約制ではなくて、その日に店舗で直接席を確保する形式です。

私たちも最初はシステムが分からず、何回も店の前で残念な思いをしました。

そのため、幻のレストランと一部では言われています。

その上、日曜日は定休日で平日に休みが取れないサラリーマンにとつては、最難関のです。

今日は祭日で平日以外に来ることができない人が集中することが予想できていたのですが、30分前に行けば大丈夫だろうとたかを括っていたのが大間違いでした。

超多忙な長男が、スケジュールを合わせてやってきたのにとても残念で仕方ありません。

この次は

朝一でまず店まで行って予約を取って、安心して自宅待機して待つことにします。

次の一手として

自宅から歩いていけるスペイン料理レストランのMARに行きました。

ここで安くておいしい料理が食べられたので何とかよかったです。

昨年オープンの新しいお店です。

パエリアが美味しいのですが、予約が必須なので今回は諦めました。

ランチはスープが飲み放題です。

色々な味が絡み合った美味しいスープです。

ピンチョス 3種

ジャンケンをして選びました。

モツの煮込み

サンドイッチ ボリュームたっぷり

食べにくい時は、店の人が切ってくれます。

肉料理

クロツケがとても美味しい

この後

デザートとコーヒーまたは紅茶がつきます。

食後にオーケーストアに買い物に行ってから自宅に帰りました。

新型コロナ 緊急事態宣言

2ヶ月と2週間緊急事態宣言が発令されていました。

ようやく終わりが見えてきましたが、新型コロナウイルスは変異しながら、私たちの世界に潜み続けています。

昨年の今頃は、この世はどうなってしまうのか不安でしょうがない状態でしたが、今現在も少しも変わっていない気がします。