人生における成功とは?

どうしたら人生において成功を勝ち得ることができるのか?
その方法を教えてくれるという本がどんどん出版され,しかも良く売れているらしい。
私もそんな本を結構読んできた。すらすら読めて少し楽しい気分になれる。

成功するためには,まず夢を持ち,目標を持ち,それに向かって計画的に行動することだ。
行動を大きな成功に結びつけるためには,時間を有効に使わなければならない。
時間だけは,全ての人間に平等に与えられた貴重な資源であるから。
時間管理のノウハウを教えよう。さあ,手帳をこんな風に使おう!とかなんとか。

私はこの種の成功本が好きだが,この種の成功本がホントの成功を導くとは思ってない。
実は,ここだけに公開する格段にすごくて,楽に成功にたどりつくノウハウがあるのだ。
目標など立てる必要もなく,計画など立てず,つらい努力もなくて成功する。

それは,今の自分の人生が,既にそのままで「成功している」と信じきることである。
しょせん成功とは,自分が自分に対して定義するものであり,それ以上でも以下でもない。
他人の成功など自分にとってはどうでもいいし,他人から見た自分の成功など余計なお世話だ。

でも,自分が成功してるって簡単に信じられないんだよね・・・・
じゃ,別にいいじゃん,成功しなくても。平凡にして知的で愉快な人生を生きてれば。
そういうことで,ちっぽけな自分の人生を語るブログを始めた。