映画観賞【フォレストガンプ】

こんばんは。


先日、フォレストガンプを観ました。

小さい頃に見たきりだったので内容は一切覚えていませんでした。


いざ見だすと面白い。初めの方はよく分からない感じでしたが。



その前にフォレストガンプを観ようと思ったきっかけを。

少し前に【ババガンプシュリンプ】というシュリンプをメインに扱うシーフード料理のお店に行ったのです。


こちらは後楽園のラクーア内にある飲食店。店内に入ると何やらアメリカンな雰囲気でお客様達で賑やか。店員さんが来て人数を聞かれ席が空くまでしばし待っている間店内を見回していると、入口の側には服や雑貨などがある。エビの人形もあったかな?


席に案内されメニューを見るとかなりの料理の数々。悩みつつ決めてもらい、料理が運ばれて来るとテーブルの上には瞬く間にエビ、海老、えび。


中でも人気だという『シュリンパーズネットキャッチ』か絶品でした。味は2種類、【ガーリック】【ケイジャン】とあり、ガーリック味が凄く美味しかった。


私はビールなどのお酒が苦手なので飲まないですが、きっとこれはお酒が好きな人は最高の組み合わせだろうなあと思いました。


他にもカクテルシュリンプやフライなど沢山食べて、胃の中はえびで満たされました。




そして先日フォレストガンプを観たのですが、このお店はフォレストガンプの中に登場する人物のババとフォレストガンプがモチーフになったお店という事を知りました。


フォレストが成長しアメリカ陸軍に入隊し訓練へ向かうバスに乗るシーンがあるのですが、誰も席を譲ってくれず、しかし一人譲ってくれた人が居てそれがババ。


ババはエビの漁師になるのが夢でフォレストと打ち解けあい、いつも側に居る仲となりました。


ベトナム戦争へ出陣することになったフォレストやババはダン中尉率いる小隊として戦いますがそこで次々と仲間が負傷してしまい、ババは戦死してしまいます。


フォレストは仲の良かった戦友ババの死をとても悲しみ、除隊後にはババが語っていた夢であるエビ漁師を目指すことにしました。(ババガンプという会社を設立。)


やがてババガンプシュリンプは成功し、誰もが知る大きな会社となり、億万長者となったフォレスト。


ババの家族に売り上げを寄付するなど、なんて素晴らしい人間なんだと思いました。



フォレストガンプというと『凄く走っている人の話』程度にしか覚えていなかったのでこのババのくだりはとても良い話だなぁと思い心に残りました。


勿論これだけが全てではないので是非フォレストガンプを観たことがない人、長い間観ていない人もまた観てみてはいかがでしょうか。




劇中のセリフでこの様なものがあります。


人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない(Life was like a box of chocolates. You never know what you're gonna get.


確か3回くらい発言していたとおもいますが、深い言葉だなあと気に入りました。

初めまして。

初めまして。pinansheと申します。

ブログを始めてみようかなと思い作成してみました。

日常を綴ったり、色々な情報を発信していきたいと思います。



自己紹介


名前:pinanshe(ピナンシェ)

フィナンシェと似ていますが違います。


好きなもの:猫、映画観賞


他にもいろいろありますが、これから記事にしていこうかなと思います。

特にこれ!と決めた内容を書いていく訳ではなく、日記の様な感じでゆるく色々な事を書いていけたらと思います。