ぴんぼけ日記

頭のもやもやを言語化する練習

曲名を音声検索してくれるアプリ「SoundHound」。

ふら~と歩いてたらいい曲が流れてて、この曲なんていうんだろう・・いい曲だな~曲名知りたいけど調べようが・・ってことありませんか?そんなときはSoundHoundっていうアプリが便利です!

play.google.com

続きを読む

Kindle使って読書を習慣化した話。すき間時間って侮れない。

f:id:pinboke:20160217211803j:plain

Amazonの勢いが止まらないこの頃。ブログをさまよっていると、Kindleを上手く使っている方々をよく目にします。

honeshabri.hatenablog.com

kindle評価の中でも上位に入る良記事です。実体験と定量的なデータから説得力がすごい。

今回ぼくは、既にある程度読書が習慣化されている人ではなく、読書が習慣じゃない人を対象にkindleをおすすめします。

つまり「全く読まない人にとってkindleは読書を習慣化させるのに優れたツールだよ」っていうことを言いたいんです。

続きを読む

アドラー心理学『嫌われる勇気』感想。

f:id:pinboke:20160216220116j:plain

『嫌われる勇気』読み終えました。

いや~ずっと気になってたんですよね~この本。もう初版から2年以上たつのに、どこの本屋さんに行っても目立つ所に置いてありますし。100万部突破ですって、ミリオンセラーですって。

アドラー心理学ブームの火つけ役らしい。棚の一角を占めるアドラー本の発端になった本とは・・

続きを読む

子供ができたら「勉強しなさい」と言いたくない3つの理由

f:id:pinboke:20160215191828j:plain

どうも!ぴんぼけです!

今日はもし自分に子供ができたらどう教育するか、ということについてのほほ~んと考えていたんですが、「勉強しなさい」とは言いたくないな~という結論に達しました。こういう考え方に辿りついた理由として、ぼくも親から厳しく「勉強しなさい」と教え込まれて、結局路頭に迷っているという経験があるからでもあるんですが、ちょっと記事にしてまとめてみました。

続きを読む