さしみちゃんは行く

ウーパールーパーさしみちゃんのぷかぷか病の克服と飼育記録。

頭のコブのその後

頭のコブができてから数日…。

動きが少なく、いつもより大きい口の開き方が気になる。

出来ることは、水を綺麗に保つ事と、ストレスを溜めないように、そっとしておくこと。

だけど心配のあまり何度も覗いてしまう(u_u)

でもエラはワシャワシャしている。
きっと大丈夫。
そう信じて様子を見ること一週間。

少しずつ頭のコブが小さくなってきた。

そして、気付いたらすっかり良くなっている(*^^*)
もちろん口の開き方も元どおり。

良かった〜(∩´∀`∩)

元気になったさしみちゃん、いつの間にか体長が15㎝になっていた。


f:id:pini-kinoko:20160501222808j:image
まだ頭の上にコブが少し残っている頃の写真(今は全く残っていない)

大きくなったね(^-^)

さしみちゃんの頭に…

特に記事にするような出来事もなく、平穏な日々を送っていた。

 
 
事件は突然起こる。
 
一週間くらい前のお昼休み。
いつものように自宅に戻って水槽を覗きこんだら、さしみちゃんが暴れている。
 
水槽の中は大量のうんち。
 
さしみちゃんは、うんちだらけの水槽の中で体をよじらせて暴れていた。
 
お昼休みだったので、スポイトですくえる分のうんちは全部拾って、水は変えずそのままにしていたら、さしみちゃんも落ち着いた。
 
ところが次の日、さしみちゃんの頭に見たことのないようなコブが…
 
不安になり、いろいろと調べてみた。
水が汚れたストレスか?
細菌に感染したのか?
 
すぐに水槽を掃除して、水を4分の3交換した。
なんだか元気がない。
いつもよりも口が開いている。
 
不安に苛まれながら、見守ること数日。
 
土管から出てこない日も…
f:id:pini-kinoko:20160410223507j:image
頭のコブには膿のようなものが見える。
f:id:pini-kinoko:20160410223605j:image
 
 
心配なのに何もできない(T ^ T)
さしみちゃんの回復力を信じて見守るしかない。
 
 
 
 

久しぶりのブログ

月日の流れるのは早い(^^;;

何もしないうちに新年を迎えている。
 
もちろん、年末は年賀状を書いて、大掃除をし、お正月はお節料理も食べて…今年は初めてお節料理をお取り寄せしたのですが、思いの外 美味しくて家族にも好評で嬉しかった(^^)
 
なかなか豪華なお節料理↓
f:id:pini-kinoko:20160110134443j:image f:id:pini-kinoko:20160110134454j:image
 
そして、最近のさしみちゃん。
とても安定していて、特にブログにて報告する事もなく、穏やかな日々。
 
お正月休みの最終日に、綺麗に水槽を掃除して新年スタートヽ(。・∀・。)ノ
 
今年も元気な姿で癒してくれるだろう。
 
 
 
なぜか見つめ合う二人(´艸`*)
f:id:pini-kinoko:20160110135009j:image
 
 
 
 
 
 

水槽の掃除の日に

 

今日はみぞれちゃん(琉金)とさしみちゃん(ウパ)の水槽の掃除の日。

 
月に一度、とか決めているわけではなく、汚れてきたね→まだいけるかな→そろそろだね〜と自分の感覚で掃除している。
 
水槽が綺麗になると気持ちいいよね(^^;;
そんな綺麗な水槽を眺めていたら…
 
ん⁈
 
さしみちゃんのすぐ横に、大きなウンチが…さっそくでちゃったのねσ^_^;
 
すぐにスポイトで取ろうと思ったら、何を思ったか、さしみちゃんが自分のウンチをパクリッ(*゚ロ゚)!!
 
落ちているエサすら絶対に口にしないのに…さしみちゃんもびっくりして口からウンチをだした。
 
やっぱり美味しくないよね(>_<)
 
おかげで取り替えたばかりの綺麗な水が、ウンチだらけで濁っちゃった(;_;)
 
残念。
 
でも、きっと調子がいいんだね。
さしみちゃんが元気なら嬉しいよ(*^^*)
 
 
f:id:pini-kinoko:20151101141906j:image
水槽を洗う前のさしみちゃん。
こっちを向いて…お腹が空いたのかな(´・_・`)
 
 

とりとめもない話

もともと自分は動物が好きで、動物園と水族館なら何度でも行きたい方だ(^^;;

 
ペットショップに立ち寄ったら最後。
仔猫のゲージの前から離れられなくなる。
 
先日も、みぞれちゃん(琉金)の餌を買いに大きめのホームセンターのペットショップに行った。
 
金魚用のフレーク状の餌なら、近くのドラックストアでも手に入るが、みぞれちゃんはフレークを食べない。
 
みぞれちゃんを買った時に、お店の人から、こんな感じの餌をあげていたよ〜って粒状の餌を教えてもらっていたから、すぐに切り替えてあげることができた。
 
ささみちゃん(最初に飼ったウパで餌を食べてくれなくてすぐに天使になってしまった子)は、お店で食べていたものと、私が用意していた餌が違っていて食べられなかったから、育てられた環境を知るのはとても大切。
 
もちろん個体差もあって、さしみちゃんのようにスポイトまで食べようとする勢いのある子もいるんだけどね(´・_・`)
 
粒状の餌を買って帰ろうと思ったら、仔猫のゲージが目に付いた。
 
ちょっとだけ。
 
そう思って近づいたら、ベンガルの仔猫だった。
 
可愛い〜(((o(*゚▽゚*)o)))
 
遊んで欲しそうにしている。
連れて帰りたい…(>_<)
 
しばし張り付いて見ていた。
 
でもね。きっとこの子はうちのさしみちゃんやみぞれちゃんの水槽にいたずらしたくなっちゃうよね。
 
そんな危険な目には合わせられないよね。
 
何度も自分に言い聞かせて、その場を後にしてきた。
 
そして自宅に戻って水槽を覗き、うちの子が一番可愛いじゃないかと納得する親バカぶり。
 
 
f:id:pini-kinoko:20151018135426j:image
不思議なポーズでいい被写体になってくれる今日のさしみちゃん(^^)
 
 

 

 
 

ウーパールーパーの鳴き声

キュッというか、キャンというか…

 
最近、さしみちゃんの水槽から聞こえるようになった。
 
いやいや
鳴くわけないよね(^^;;
 
うん。
 
キャン…
 
まさかね。
 
目撃した娘によると、水面に上がって来て鳴いていると。
 
ウーパールーパーが鳴く⁉︎
 
そんなの聞いたことがないと思い、困った時のGoogleさんで検索…。
 
ウパ様は声帯が無いので、鳴くことはない。ただ、エラ呼吸だけではなく、口でも酸素を取り入れる事があるので、その時に水面で顔を出してパクッとして音が鳴るとのこと。
 
それにしても鳴き声にしか聞こえない。
 
どんな声か、動画を撮りたかったけど、カメラを向けていると気になって鳴いてくれない(~_~;)
 
他の方が撮った動画がYouTubeにあったので貼っておきます。
 
鳴かないはずのウーパールーパーが、なんとなく意思表示をしているみたいで可愛さが増し増しの「キャン」にキュン死しそうな日々です。
 
 
f:id:pini-kinoko:20151004143003j:image
大きくなって、土管から完全にはみ出すようになったさしみちゃん。

 
 

う◯ちの話

突然ですが、いいウンチしてますか?

 
人間に限らず、ウンチは体調のバロメーターになる(^^;;
 
ウーパールーパーのウンチってどんなだろう?って飼いはじめの頃に調べたことがあった。
 
健康なウーパールーパーは、コロンとしたものが出るとのこと(*^^*)
 
ところが、さしみちゃんは飼ってすぐにぷかぷか病に…なので、ウンチはなかなか出なくて、お腹がいつもぽんぽこりん(>_<)
 
やっと出たとしても、水中でバラバラになるぼどの柔らかウンチくん。
 
そんなさしみちゃんが長い時間を経て、沈めるさしみちゃんになり…
 
f:id:pini-kinoko:20150920234630j:image
見えますか?
真ん中より右側のコロンとしたもの。
 
とっても素敵なウンチが出るようになったのです(´艸`*)
 
こんな写真は見たくないと言う方もいるかもしれない(~_~;)
でも、私はぷかぷか病で悩んでいた時に、健康なウンチがどんなのか一生懸命調べたものだったσ^_^;
 
だから、そんな悩めるウパ父、母のためにずっと載せたいと思っていたのです(^^;;
 
少しでも参考にしてもらえたら嬉しいな(*^^*)
 
 
f:id:pini-kinoko:20150920235320j:image
後ろ姿もカッコいいさしみちゃん(´艸`*)